・科学万博の思ひ出「Iizukaさんの場合」


つくばの万博は私が小学校卒業間近のころから中学一年生にかけて 開催されていて正確に覚えてはいないのですが、10回以上は行っ たものです。 ちょうど、父親が万博会場で仕事をしていまして、父親が仕事に行 くのについていって、仕事が終わるまで会場で遊んで待っていたの でした。 星丸のキャラクターは、どなたか小学生(?)が考えたという新聞 の記事に非常に感心した覚えがあります。もう、キャラクターとし てもかわいくてかわいくて大好きで(とくに会場で動いてたロボッ トがお気に入りでした)万博開催前から星丸を描けるようになって いてしまいには星丸を主人公にした、自作のストーリー漫画まで描 いてしまいました(^ ^;) 今でも描きかけのその漫画や、小学校卒業時のサイン帳に描いてあ る星丸の絵を持っています。 (もちろん、いまでもちゃんと描けますよ!) コスモ星丸だけでなくって、つくば万博の思い出はたくさんあって もともと科学好きの私がさらに理系に進む、きかっけをつくってく れたイベントでもありました。
・MQRのちょっとコメント 星丸のロボットは、自分も一度肉眼で見て見たかったです。NHK の教育番組と写真でしか見た事なかったので。どうもあれはナムコ 製らしいです。今もナムコにあるんでしょうか?

▲メインへ