** Rubyの指環 **

Rubyの指環は大した内容はないんですけど、Windows版中心にインストールガイドとか自作のくだらないスクリプトとか載せていくつもりです。 初心者が書いてるので、気をつけて読んでください。間違いがあったら是非、指摘お願いします。
Contents:

Rubyってなに?

Rubyはまつもとゆきひろ氏によるオブジェクト指向スクリプト言語です。
AWK上がりでperlでくじけた僕には大変見やすくて修得しやすい言語だという印象が強いです。なにより和製ですから、ドキュメント類が充実しています(いや本がナカナカ出なかったですが(過去形?))
いまでは内容がやや古いユーザガイドで、僕は勉強しました。本は少ないですが電子ドキュメントをたどるだけでも基本的な構文などはすぐに修得できるのでは無いかと思います。

ちょっと聞くと難しい『オブジェクト指向〜』って響きもrubyでなら、わりと手軽に、てっとりばやく :D 触れてみることが出来ます。

今日の作り話

Rubyスクリプトってファイルの拡張子が .rb ぢゃないですか。
それを見て「うわーこんなとこにも R&B ブームの波が!!」って
言った人がいるとか居ないとか(嘘)

最近のいろいろ(1999.10.2)

最近ぜんぜん更新してなかったんですけど、rubyは1.4.2に進化してるし、Windows上でGTK+出来る様になりましたし、ちょっと情報のたれ流しに反省しつつ作り替えてみました。
でも次の更新がいつになるか不安だなあ(ばきどか)
多分1年後とか・・・
[ ChangeLog ]

[Object Oriented Script Language Ruby!!] Copyright(c)1998,1999 by 江田ぱいち