極悪HTML研究所ホームページ

極悪特別企画
第1回 WWW Mr.ダンディコンテスト

企業や地方自治体の代表者の顔写真が掲載されているWebPageを
色々と集めてみました。
そこに一体何が見えてくるか?
面白い事に、そこにはある一定のパターンが
存在したのでした。

業や地方自治体のHomePageには、ほぼ必ず代表者の挨拶のWebPageが存在する。はっきり言って、見に来る人はそんなWebPageには興味は無い。無いのだが、これが結構面白いんですな。

募のメールをいくつか頂いたのですが、コメントが危なくて掲載出来ません。
オイラは大笑いさせて頂きました。どうもありがとうございます。応募はまだ受け付けておりますので、これをお読みの皆様もぜひ情報をお寄せ下さい。
コメントは無くてもかまいませんよ。
票は10月に入ってから行う予定です。
簡単な総評を後ろに追加しました。ちょっと待ってからこちらへ。→総評

自治体

千歳市のホームページより
市長挨拶
東川 孝
◇HTMLは、市長の発言が全て<H3>で囲まれている等、まぁありがちな極悪系。市長はなかなかダンディですな。
仙台市のホームページより
Greetings from mayor
藤井 黎
◇写真はGIF形式ですが、かなり奇麗です。HTMLも手慣れた作り。
茨城県のホームページより
WELCOME TO IBARAKI

◇確かL.A ローにこういう人でてましたよね。
埼玉県ホームページより
知事からのメッセージ
土屋 義彦
◇時代劇が似合いそうです。
横浜市ホームページより
市長メッセージ
高秀秀信
山梨県ホームページより
Government
上越市ホームページより
Message from Mayor
宮越
◇こめんと
富山県ホームページより
MESSAGE_J
中沖 豊
◇こめんと
京都府ホームページより
京都府知事からのメッセージ
荒巻 禎
◇いやぁ笑顔が眩しいですね。
美里町ホームページより
Home page of Misato town
小馬場俊彦
◇こめんと
福井県ホームページより
知事からのメッセージ
栗田幸雄
◇こめんと
島根県ホームページより
知事あいさつ
澄田信義
◇こめんと

企業

井原水産ホームページより
(タイトル無し)
井原慶児
◇実はこのPageは極悪サンプルとしてもタレコミされたものなのですが、こちらの企画にもメールを頂いたのでこちらに掲載しました。写真処理のまずさやHTMLを極悪さを楽しんで下さい。
CAPCOMホームページより
会社紹介
辻本憲三
◇なかなかの恰幅ですな。
BANDAIホームページより
社長メッセージ
◇珍しくモノクロ写真です。
SETソフトウェアホームページより
会社概要
伊藤俊平
◇コメント不可能。とにかく見るしか!
応募してくれた洗い熊さん、コメントやっぱ危なくて載せられませんよ。

うでしたか?皆さんなかなか渋いですよねぇ。
自治体のページは、「○○県は××地方のほぼ中央に位置し、その産業は…」なんつってほぼパターンが決まってますね。もしかして全国どの自治体でも同じ業者が作成してたりして…。でもHTMLの極悪度に差があるから違うか。
代表者のコメントが、インターネットやWWWを意識したものと、ごくありがちなものの2種類に分かれますね。ありがちなものってのは多分、市庁や県庁に置いてあるパンフの原稿をそのまま流用してるんじゃないでしょうか?ちょっと邪推しすぎ?
しかし、サインと写真はまだいいとして、声のメッセージを置いてあるってのは凄いなぁ。一体どんなメッセージなのか興味ありますが、それだけのために通話料ウン百円払うのも馬鹿馬鹿しいです、私。

業のページは、その企業の色が出ていてなかなか楽しいです。写真はワンパターンですが。(ってちょっと数が少ないですね)


て、10月に向けて投票用のシステムを作らねば…。面倒だからメールにするかなぁ。cgiはテストがなぁ。いっそのこと、投票は無かった事にしちゃおうかな。そのほうが極悪でいいかも。
極悪HTML研究所ホームページ

Boogie!Yana-pon Landへ
yanazawa@mbox.kyoto-inet.or.jp
Thu, 26 Sep, 1996