ビブリボンとは?

 「ビブリボン」とは1999年12月9日に発売されたプレイステーションソフトです。「パラッパラッパー」「ウンジャマラミー」と同じく七音社制作によるものですが、それらの続編ではなく、まったく新しいタイプのリズムアクションゲームとなっています。黒い紙にペンで書いたようなラクガキキャラが活躍します。発売当初のビブリボンの価格は4800円です。途中、2000年12月7日発売のプレイステーション・ザ・ベスト版2800円を経て、現在は2001年11月22日発売のPSone Books版で1800円という低価格で購入できます。

 ゲームシステムは、簡単に言えば障害物をボタン押してかわす横スクロールアクション。ウサギのキャラクター「ビブリ」が流れる音楽から生まれた音の波形「ピース」をノリこえて行くというもの。しかし今までの他の音ゲーと決定的に違うのは、自分の好きなCDに入れ替えて遊ぶことができるということです。自分が今まで持っているCD、これから買うCDがすべて新しいステージになるのです。「ビブリボン」の画面は限りなくシンプルに抑えられています。そのおかげで、どんなCDで遊んでも決して音楽よりビジュアルが出しゃばることはありません。

 また、ビブリボンには元から6曲のオリジナル曲が入っています。作曲は音楽プロデューサー景山俊之さんと廣田幸一さんのユニット「Laugh&Peace」によるものです。ボーカルはLaugh&Peaceの大ヒットシングル「ちょっときいてな」とユニットを組んでいた藤田陽子さん。この藤田さんの歌は一度聞いたら忘れられないぐらい可愛いものですよ!

 ビブリボンのキャラクターデザインはロドニーさんではなく、松浦雅也さんの奥様である松浦季里さんが担当しています。ロドニーファンの方にはちょっと残念かもしれません。しかしながら、松浦季里さんはCGデザインの世界では有名な方!生み出されるキャラクターも独特のかわいさを持っているのです。

松浦季里さんの主な制作作品

TVCM「白壁美容外科」
 CGアニメーション、キャラクターデザイン、看板デザインを担当。90年。
CD-ROM「パラダイス*レスキュー」
 企画、原作、演出、CGディレクション、ストーリーボード、キャラクターデザイン、CGアニメーションなど制作全般を担当。95年。
NHK「音楽ファンタジー」
 CGディレクション、ストーリーボード、キャラクターデザイン、CGアニメーションを担当。95〜98年。
キャラクター「ケロリカン」
 CGディレクション、キャラクターデザインを担当。97年。

 「ビブリボン」の画面はワイヤーフレーム(ベクタースキャン)方式で、色調も出来る限り押さえて作られています。一見「手抜き」に見えて、時代遅れのレトロゲームのような雰囲気が漂っています。しかし、それは高度な技術で再現されたもので、一度キャラを3DCGで作り、そのアウトラインを線画にするということを行っているのです。

 ビブリボンを買おうか迷っている人によくこう聞かれます。「面白いですか?」「飽きませんか?」 答えるのにとても困ります(^-^;)。なぜなら、そう聞いている時点でこの人にはビブリボンを楽しめないんじゃないかと思ってしまうのです。

 ビブリボンは既存のテレビゲームと違った方向にベクトルが向いています(それが七音社作品の最たる特徴なのですが)。テレビゲームというより、音楽鑑賞ソフト・音楽体験作品といっていいかもしれません。しかし前述のような質問をされた方は(既にある)テレビゲームの面白さを求めていると思います。

 その代わり、常に新しいものを求めてアンテナを張り、テレビゲームの中にもそれを求めている方にはピッタリな作品です!今までに出会ったことがないセンスを感じたい方に。そして音楽からゲームを見つめる人にも。ビブリボンは音楽関係者やゲーム開発者、クラブDJといった玄人さんに好評のようです。(それでいてゲーム自体はゲーム素人さん向けですよ)

 

関連書籍&CD

ビブリホン(ビブリ本)

1600円
 ビブリボン唯一の市販商品である、ビブリ本。絵本のような辞典のような、ちょっと不思議なピクチャーブック。松浦季里さんによる書き下ろしイラストが77枚。それに対応したビブリ語と解説が書かれています。そしておまけに3Dメガネで見るパラパラマンガが2本収録されています。全172ページ。大型書店で購入できると思います。ソニー・マガジンズから発売で品番はISBN4-7897-1657-0です。00年12/15日発売。

よくご質問をいただくのですが、
残念ながらビブリボンの音楽CDは発売されていません。
ビブリボンのCDをCDプレイヤーに入れると、ステージ中の音楽を聞くことができます。
これをテープやMDに落とすなり、MP3に変換すると良いでしょう。
ただし左右の音のパン(音量バランス)がバラバラなので、
変換の際はモノラルにするのがベストです。

というかホントによく質問されるので、サントラを発売して下さい(^^;)


HOME