Sorry Japanese only
あなたはWelcome!!人目の「ねがたいまー」です。
こんてんつ

最新更新時刻 2005/2/4 午後8:00 FreeHand覚え書きフレーム版 Negatimeへ

・Feb 4th/Fri/晴れ Todays song : So yesterday

  • 会社のインドの人
    だるいので定時で帰るときに偶然ばったり。
    二人ともマスク付けてて風邪引いてる状態。
    熱がないそうでうらやまし。
    ただ今38.2℃。
    ア”ァー。

リリース情報

RegiManager1.8.3(MacOSX用アプリ@てまえみそ)

・Feb 1st/Tue/晴れ Todays song : So yesterday

  • PowerBookG4リリース
    スクロールをトラックバッドでできるのが羨ましい。

  • iLife、iWork
    今週末千葉で買ってこようかな、、、
    (銀座遠いし、、、)
    会社で発表を控えておりその資料作りを
    特に名を秘すあのアプリ達で行っていますが、
    Keynoteでやったら楽なのかなぁ、、、?
    打ちっ放しにも行かねば、、、

  • Apple、ブランドランキングでGoogleを抜く
    日本で言ういわゆるブランドがないっすね。
    1984人の標本の出所が気になるところですが、
    まずはめでたし。

  • Hilary Duff
    So Yesterdayを聞きたいが為にThe Girl Can Rockを購入。
    iTMSが無いばかりに、、、(涙)

リリース情報

RegiManager1.8.3(MacOSX用アプリ@てまえみそ)

更新情報

370. 短いケーブル好き(闘わないプログラマ)

・Jan 26th/Wed/雨のち雪 Todays song : 思いがかさなるその前に

  • RegiManager1.8.3リリースその後


    (Flashは1.8.2のままですが、、、)

    .Macのfilesharingのページの感想ボタンから感想頂いてしまいました。
    嬉しい限りです。ありがとうございました。
    くれぐれも拙ソフトを過信なさらず
    シリアルナンバーの元は取っておいて下さいね。

  • その後その2
    旧データの移行の説明がREADMEから何故か抜けていたのでここに記載します。

    移行方法
    新バージョン(この場合1.8.3)のフォルダの中のRegi3.txtを
    旧バージョンのRegi3.txtと置き換えることでデータが読み込まれます。
    (一覧やメニューなどをクリックするとすぐに反映されます。)

    この際文字化けが起こる場合は、ファイルメニューの「コード変換」を選んで、
    出てくるダイアログに従い変換を選んで下さい。(Shift-JISからUTF8になります)
    Shift-JISのデータはRegi3-old.txtと言う名前で保存されます。
    問題が起こった場合は、このファイル名の”-old”を削除するとShift-JISエンコードのデータが蘇ります。
    (当然その前に存在するRegi3.txtの削除が必要ですが)

  • 旦那さんの今日の更新分
    Mac miniを車載するというアイディアはいいと思うのだけど、
    車の中って振動とか熱とか結構苛酷な環境だと思うのだけれど
    Mac miniが耐えられるのであろうか、、、?

  • 新型フォレスター
    面構えが微妙だ、、、
    旧型オーナーだからそう思うのかも知れないが、
    やはり微妙だ、、、

リリース情報

RegiManager1.8.3(MacOSX用アプリ@てまえみそ)

更新情報

No.235アンチウィルスとキーボード〜Simple is Best (ゲイツ君)
369. 執筆環境(闘わないプログラマ)

・Jan 23rd/Sun/雨 Todays song : 思いがかさなるその前に

  • RegiManager1.8.3リリース


    (Flashは1.8.2のままですが、、、)

    ひさびさにアップデート。
    こちらからどうぞ。
    更新内容は、

    1.過去のバージョンの登録情報をメニューから取り込めるようにした。
    2.REALbasic5.5.4でコンパイルした。

    1.はメニューの「コード変換」から選ぶとShift-JISからUTF8に変換されます。
    元のエンコードはRegi3-old.txtと言うファイルでバックアップされます。
    以前のバージョンアップ時に文字化けした方はお試し下さい。
    (データ移行は旧バージョンのRegi3.txtを新バージョンの物と置換することでできます。
     メモフォルダーも忘れずにどうぞ)
    2.は半分近く容量が減りました。

    メモデータが文字化けしてないのは謎なのですがそのままにしてあります。
    コード変換にコード変換を重ねるとやはり文字化けします。
    この変更だけで何ヶ月かけた事やら、、、(汗)

リリース情報

RegiManager1.8.3(MacOSX用アプリ@てまえみそ)

・Jan 22nd/Sat/晴れ Todays song : 思いがかさなるその前に

  • 更新跳んだ
    ひさびさに怠けてますな。
    仕事がなんかアップアップ。
    打ちっ放しの飛距離が伸びたので良しとするか。
    恥ずかしいのでドライバーの飛距離は公表できません。
    コース用のウェアでも買うかな。

  • SUBARUつれづれ
    なんかMCでフォレのデザインが変わるらしい。
    もうちょっと今のが続いて欲しかったのだけど。
    ヒルボネンはシートを失ったみたい。
    とりあえずローブはつおいねぇ。
    ソルベルグ踏ん張れ!!

  • OOo.org1.1.4
    Win版なんですが、
    なんかdllが壊れてるとか言われてインストールできません。
    なんでや?
    (ってフィードバックせぇよ>俺)

  • AppleStoreNagoyaSakae
    オープンしました。
    でも行く予定無いなぁ、、、
    GinzaはそのうちiLife'05とiWork'05を買いに行く予定。

  • 全く同じ
    文面が僕のところにも届きます。
    (闘わないプログラマ今週分)

更新情報

2005.1/17番外編 (ゲイツ君)
368. 添削(闘わないプログラマ)

・Jan 13th/Thu/晴れ Todays song : 思いがかさなるその前に

  • 新製品目白押し
    総じて良い感じの新製品がリリースされたと思います。

    Mac mini
    お手頃な値段でモニターレスです。
    この時期にG4-1.25GHzが出ると言うことは、
    TigerはうちのDAでも十分実用可と言うことかな?
    HJRこれは買いじゃないのか?

    iWork
    ワープロ(Pages)とKeynote2の組み合わせです。
    表計算は完璧にExcelに任せたのかありません。
    データベースもFileMakerに譲った感じ?
    ペイントはその他もろもろの専用アプリに任せた?
    ドローはKeynote2で代用と言った感じか?
    当然Unicodeに対応してるんでしょうね。
    多分買うと思います。

    iLife '05
    ファミリーパックか、、、うーむ。

    iPod shuffle
    1GBでも安い。
    これは買ってしまいそうな、、、

  • 世紀の大発明?Wheel+Tire=Tweel
    アルミホイール業界の人にとっては戦々恐々かと。
    実用化はまだ先のようですが。
    他人事ではないのでID(というか自分のWebだし)
    (/.Jより)

  • 東京オートサロン
    楽しみなり。

  • 報道ステーションの?
    松岡の中国のコーナーに違和感。
    英語熱が上がったのと対日感情改善の間に全く関係がないと思うのだが?
    欧米をWelcomeする準備が整っただけで、
    その欧米の中に日本は含まれていないのでは?と考えても見たり。
    ETCは未だに付けていないのでフーンって感じ。
    オーストラリア方式が良いってここでも大分前に書いた気もする。

更新情報

No.234MS式Webサイトの問題
〜なぜ移行ができないのか
(ゲイツ君)

・Jan 10th/Mon/晴れ Todays song : 思いがかさなるその前に

  • Battle for Wesnorth
    MacPeople(確か)で紹介されていたフリーウェアのシミュレーションゲームですが、
    これはもの凄いクォリティーです。
    トレーニングで爺さんを攻略しましたが、
    やり出したらハマルかも。
    X11のlincityもまぁまぁ面白いですが、
    これだけ作り込まれてるとビックリです。

  • 旦那帰国
    相当食い道楽を堪能してきた模様です。
    今となっては非常に悔やまれるのですが、
    蒋介石国際空港の赤いラーメンをお勧めするのをすっかり忘れてました。
    現地商社J氏の奥さん曰く、70〜80%の辛さだそうですが、
    僕にとっては殺人的な辛さでした。
    ラーメンの名前忘れましたが、、、

    相当中国語堪能になって帰ってきた模様

  • デジカメ修行中
    色々設定を弄ってオートモードからの卒業を目指してます。
    (いや、オートモードも素晴らしいとは思いますが。)
    今頃、ISOとはなんぞやとかホワイトバランスがどうとか。
    下のページを参考にしてます。

    今日から始めるデジカメ撮影術(ITmedia)
    デジタルカメラ(All About)

    All About のページはかなり凄い情報量です。
    書籍で良いの無いと思ってたらお勧めの本まで紹介されてました。

  • 今日の買い物

    その1:Lepton先生の「ネットワーク技術」勉強会(翔泳社)
    闘わないプログラマさんの2冊目です。
    用語は知ってるけど何となく無視してきたネットワークが理解できるかも?
    まだ斜め読みで全部は読んでませんが。
    決してサーバー立てる予定はございません。
    「アホでマヌケな、、、」は気楽に読めましたが、
    こちらはちょっと向学心が必要な感じ。

    その2:高分子材料最前線(工業調査会)
    各技術のエッセンスのポイントを押さえて簡潔にまとめましたと言う感じ。
    たまにはこんなのも。

リリース情報

IconParty Carbon版 1.20b19(あまつぶさんーアイコン作成)

更新情報

No.367もじら(闘わないプログラマ)

・Jan 8th/Sat/晴れ Todays song : 思いがかさなるその前に

  • みんなのGOLF
    リアルで始めたので、
    ゲームでも始めてみましたが面白い。
    チップインEagleなんて現実はムリなんだろうな、、、(涙)

    みんなのGOLF4公式Web

  • PowerAddress 3.0開発中
    Powershiftさんの住所録データベース新バージョンが開発されてます。
    郵便番号データベースも更新されてます。
    3.0のお知らせは11月5日のメールで頂いていましたが、
    スクリーンショットみると楽しみですね。
    今年の年賀状は2.3で対応しましたが、
    3.0では郵便番号が枠内に印刷されそうなのが嬉しかったり。
    (たしかAppleWorks版では出来てた様な気も、、、)

  • 台湾の旦那
    相変わらず爆食の模様。
    そのパワーで俺に中国語教えて下さい。

  • MacOSX極上のシステムハック
    MacPeopleMOOK06を買いました。
    X11関連の特集です。
    前半部分はFinkの使いこなし法が載ってます。
    iBookG4上のKinput2がややバギーなのでuim+primeに変更しようとしたが、
    Finkでprimeが見あたらない。
    四日間悩んだ挙げ句、Finkのアップデートをすると良いことに気が付く。
    これで安定して日本語入力できるか?
    (ただいまコンパイル中)
    しかし、NeoOfficeがあるので何ともかんとも。
    話は戻って、X11の入り口に触れるには良い本だと思います。

・Jan 3rd/Mon/晴れ Todays song : 思いがかさなるその前に

  • 年始のご挨拶


  • で、、、
    上のFlashを作るに当たり、
    暮れの30日にAppleStoreGinzaのFlashレクチャーを聴講して、
    その中で説明されていた、マスクを活用しました。
    最初はニワトリをFreeHandからコピペで持ってきたところ、
    再生で酷くコマ落ち、さらにOSXが固まるという大惨事に。
    強制終了(パワーボタン長押し)後、シングルユーザーでfsck -fでものすごいことになり、
    慌ててバックアップなんか取ったりしました。
    どうもFreeHandから直接コピペだと処理が追い付かないようで、
    jpegで書き出して対処。(あぅ)
    で、話は戻ってGinzaのレクチャーは良いですね。
    解りやすくて自分でやってみようと言う気になります。

  • OOo1.1.4
    MacOSX向けにリリースされてました。
    簡単セットアップ版の1.1.2を以前入れている人は、
    ダウンロードして解凍されたフォルダの中のsetupを実行するだけでOKの様です。
    (というか、そうしたらインストール後起動できました。)
    何故かJava実行環境が認識されなかったので、
    手動で

    /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.3.1

    を指定してあげると良いようです。

  • iWork'05の噂
    良いんじゃないですか?
    楽しみなり。

更新情報

No.233企業としての成長〜2004年を終えて (ゲイツ君)
366. こういうスタイル(闘わないプログラマ)
「500ドルiMac」の可能性(ITmedia)

・Dec 29th/Wed/晴れ Todays song : 思いがかさなるその前に

  • 年末進行中
    とはいえ、年賀状作成が滞り気味。(汗)
    絵柄が決まらん。
    ハンガリーとインドネシア方面には電子メールで対応しましたが、、、
    Appleがなんかサポートしてます。
    tsunamiってもう英語なんですね。

  • スパイダーマン2
    しかし、あの引きでは3作目も確実にありますな。
    一緒に平井堅のシングル借りましたが、
    これがレーベルゲートCD2。
    一応再生できましたがMac非対応ってなんかやな感じ。

  • ちょっと驚き
    多摩ニュータウン通りの「にんにくや」に
    5年以上ぶりに行ってきました。
    相変わらずうまかった。
    ショックなのが、学生時代からお世話になっていた飲み屋さんが
    今年いっぱいで閉店と言うニュース。
    なんたるこっちゃい。

  • NeoOffice/J
    いや、ちょっとOffice書類の再現性見てみたんですが、
    かなり良いんじゃないでしょうか?
    Excelはグラフのプロットが飛んでたりしましたが、
    PowerPointはほぼ完璧。

  • 激しくワラタ
    そりゃ恥ずかしかろうて(Yahooニュースより)

・Dec 26th/Sun/晴れ Todays song : In the end

  • HYBRID THEORY
    LINKIN PARK買ってみました。
    何曲かはMTV経由で聞いたこと有りますが、
    一番はIn the end。
    ロックですな。

  • OSX Freewares
    OSX Freewaresさんで見つけたAceX(Candy Houseさん製)と言うアプリ。
    100種類のトランプゲームが出来ます。
    凄すぎです。
    OSX Freewaresさんもフリーウェアをかなりまとめられています。
    両方お勧めです。
    (OSX FreewaresさんでRegiManagerも紹介して頂いています。)

  • xdrawchem1.9
    Appleのダウンロードより。
    ISISdrawがなかなかOSX対応してくれないので、
    こちらを試用。(ちょこっとね)
    24MBのパッケージだけでは起動できません。
    Qtをダウンロードしてインストールする必要があります。
    細かいところは自由がきかない感じがしますが、
    C13やH、IR、pKaなんかの予測もできます。
    テンプレートもあります。
    オープンソースの恩恵って良いですね。

  • SUBARU徒然
    S203が出たり、Blitzenが出たり。
    ForesterのWR-limited見てきましたがエガッた。
    3スポークのハンドルはあまり好きく無いですが。

・Dec 23rd/Thu/晴れ Todays song : not at all

  • ショートコースデビュー
    プログラミングからさっと離れ、(オイ)
    ゴルフコースデビューしました。
    後続からのプレッシャーに負けながらもホールアウト。
    しんどいがオモロイ。
    クラブも一揃え買ってしまいました。

  • NeoOffice/J1.1Betaリリース
    βバージョンリリースされてます。
    インストーラー形式で簡単導入。
    良い感じです。
    ヘルプも日本語化できたので手順を以下に、、、

      NeoOfficeのWebの手順(Terminal) 実際に行った手順
    1. /bin/sh Webの手順と同じ
    2. export NEOJ_HELP_DIR="<installation folder>/NeoOfficeJ.app/Contents/help"
    3. export NEOJ_LANGUAGE="<language code>"
    4. export NEOJ_HELP_FILE="</path/to/downloaded/help/file>" ヘルプファイルのアーカイブを全てOSXのGUI上で解凍

    5.
    sudo /bin/sh -e -c 'cd "$NEOJ_HELP_DIR" ; rm -Rf "$NEOJ_LANGUAGE" ; mkdir "$NEOJ_LANGUAGE" ; cd "$NEOJ_LANGUAGE" ; gunzip -q < "$NEOJ_HELP_FILE" | tar xvf - ; for i in *.zip ; do jar xvf "$i" ; done' NeoOfficeのアプリのパッケージ内のHelpフォルダ内のさらにenフォルダに解凍したヘルプファイルをコピー。(認証が必要)
    6. exit  

    実は、本来の手順の5の/bin/sh -cが通らなかったので、
    全てGUI上の操作でやってしまいました。
    結果、問題なく表示できてます。
    (何か後々問題有るかも)
    コレで良かったのだろうか?(謎)

  • Gimp2.2
    こちらも出てます。
    X11環境が必要です。
    良い感じ。

  • IBM、次期Power PCチップにパーティショニング技術--アップルも採用へ
    とりあえずなんか凄そうです。(CNETより)
    ついでに電力消費も押さえてくれないかなと。

    Idle 時
    最大
    PowerMacG5 Dual2.0GHz
    140W
    604W
    DigitalAudio
    338W

    まぁ、コレはCPUだけが問題じゃないのかも知れないですけど。

更新情報

No.232起業人のためのサービスパック〜三万円で会社を興す方法(ゲイツ君)
364. アソシエイト(闘わないプログラマ)

・Dec 19th/Sun/晴れ Todays song : not at all

  • Encode変換試行錯誤
    RegiManagerの1.8.1aから1.8.2の変更時、
    テキストのエンコードの取扱いを変えました。
    これはREALbasic5.5以降がUTF8を使用することに伴う変更でした。
    で、取扱いを変更と書きましたが、
    そのとき僕は

    「テキストエディタでデータをUTF8に保存しなおしてね」

    等という非常に他力本願な対応をしました。
    (対応って言うのかコレ?)
    で、ちょっと反省して何とかしようと思考中。
    試しに以前の形式を読み込んでUTF8に変更するという
    アプリケーションの試作をしました。
    で、とりあえずEditField1に読み込んで他のEditField2に

    Dim s as String
    s=ConvertEncoding(Editfield1.text,Encodings.UTF8)
    EditField2.text = s


    なんて感じで受け渡そうとするわけですが、
    その元のEditField1内で既に文字化け状態。(涙)
    ここで、最初に付き当たった壁が、

    「元のエンコードってなんや?」

    REALbasicのヘルプ等ひっくり返して見ても探した限りでは見あたらない。

    Dim t as TextEncoding
    t=Encoding(EditField1.text)
    EditField3.text = "The text encoding code is "+Str(t.Base)


    なんて感じで調べると、「256」と返す。
    LangageRefで見ると&hFFは「MacHFS」なんてBaseらしい。
    んじゃ、て事でEditField1の内容をMacHFSで変換して出力するとEditField2でもバケバケ。
    1時間ほど悩んだ挙げ句EditField1内にテキストを読み込むときに
    前もってエンコードを指定してやんなきゃならないって事が何となく分かり、
    さらに試行錯誤の後で出てきた答えがShiftJIS。
    手こずっちゃって先行き不安です。

    別アプリにするか、RegiManagerにコード変換機能を内包するかは考え中。

  • ドラクエ8クリア
    割とあっさりラスボス撃破。

  • 偏光フィルター
    試した題材が悪かったのか、
    うまく使えてません。
    Autoモードに甘えて機能使い切っていなかったツケか?
    マニュアルで取るような知識がないとうまい使い所が解らないのかも。
    うーむ。

・Dec 17th/Fri/晴れ Todays song : not at all

  • レンズフィルター購入
    PLP-C70 PL(偏光)フィルター・レンズプロテクターフィルター2枚セット
    とDCR-250スーパーマクロレンズを購入。
    で、DCR-250の試し撮りが下の500円玉。


    (Olympus C-755UZで撮影)

    素人丸出しなので、
    ややピンぼけ気味ですが、コレは良い!!
    (最初手持ちで取ろうとしてピントが合わず苦労したのは内緒です。
     すぐに気づいて三脚使いましたが(^_^; )

    PLフィルターは今度外出したときに試す予定。
    ちょっとした投資(1万円ちょっと)でカメラの性能がずいぶん上がった物です。
    よかよか。
    (後は腕だな、、、)
    プロテクタ付けるとケースに入らなくなるけれど、
    かっこいいンだなコレガ。

  • iTunesの楽曲販売が加速――ハイペースで2億曲を突破
    だから俺もiTMSで早く曲を買いたいんだよぉ。
    ITmediaより

  • .Macユーザー向け、Holiday Express無料ダウンロード
    Tetrisを落ちものから置きものに変えて、
    その他要素をプラスαしたゲームという感じ。
    時間つぶしには良いかも。
    ハイスコアはもしかしてネット上のスコアかな?

  • 10.3.7アップデータ
    出てます。

更新情報

ジャイアント馬場(ババ)と矢口真里(ヤグチ)が暮らす部屋
         - 背が伸び縮みする「エイメスの部屋」 -
(hirax.net)

・Dec 14th/Tue/晴れ Todays song : not at all

  • レンズフィルター
    近所のカメラやさんで、
    PLP-C70 PL(偏光)フィルター・レンズプロテクターフィルター2枚セット
    を取り寄せして貰うことに、、、
    楽しみなり。
    C-2040Zoomにもアダプタで対応できそうで丸。
    マニュアルモードで色々弄ることも実験中。

  • カーナビ
    AVIC-DR2000で事足りまくりな私。
    ただしマップデータが2000年頃の物なので、
    そろそろ更新しようかなと。

更新情報

363. ○進数(闘わないプログラマ)
2004.12/13番外編 (ゲイツ君)

・Dec 11th/Sat/晴れ Todays song : not at all

  • ドラクエ8
    ただ今レベル43。
    なんだか城が浮かび上がって
    その中で右往左往。
    練金も色々時間がかかってます。
    ネット上ではかなり情報がオープンになってますので、
    ほとんどあらすじが分かっていたり。

  • 電動髭ジョリ購入
    Nationalの「システムスムーサー」ES7026-Sを購入。
    引っ張られる感が嫌で今までカミソリで剃ってましたが、
    お手軽なので買ってみました。
    240Vまで対応してるので海外もOK。

  • お笑いパソコン日誌さん
    無事だった模様。

  • 頭に来ている旦那さんへ
    そっとNeoOffice/Jへのリンクを張ってみたりして、、、
    問題解決するかどうかは知りませんが、
    インストールは簡単でっせ。

  • レンズフィルター
    とある所経由で知ったRAYNOXさんのページ
    PLフィルターの鮮やかさにちょっとメロメロ。
    魚眼とか、望遠とかはマクロはとりあえず置いておきます。
    オリンパスのよりも充実してる感じ。

  • 日本の「パソコン」はどこへ行く?
    実は電動髭ジョリはVIVITでのLaOXで買ったわけですが、
    そこで見たPCの液晶に映るTV映像がイマイチ。
    自分的にはパソコンでテレビ見ようとは全然思わなかった訳ですが、
    このコラムが言ってる事に大筋同意です。
    イラン機能を取っ払う分安くせいと言うのも。
    (まぁ、Win機買うことは当分無いですけど。)
    ITmediaより

更新情報

362. さよならフロッピー (闘わないプログラマ)
No.231覆水を盆に返す男〜天網恢々疎にして漏らせる (ゲイツ君)

・Dec 5th/Sun/晴れ Todays song : not at all

  • ドラクエ8
    ただ今レベル36。
    竜骨の洞窟をクリアして、
    飛び回る犬をどうにかしてくれようと言うところです。
    メタルキング倒すのは一撃必殺系じゃないとダメっぽい。
    (まだ、一回しか倒してない、、、)

  • 筑波まで、、、
    車で110km/H平均で1時間半って所ですか。
    行きは2時間半かかりましたが。

  • 親愛なるIEへ――お別れの手紙
    うそつき!
    愛想が尽きた
    これでお別れ

    だそうです。

更新情報

361. Excel Hacks(闘わないプログラマ)

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Nov 28th/Sun/晴れ Todays song : not at all

  • ドラクエ8
    やばい。
    これ、ヒットだわ、、、

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Nov 23rd/Tue/晴れ Todays song : not at all

  • NeoOffice/Jさん
    patch-5がでてます。
    ホイールでのスクロールに対応してます。

  • ブラウザ業界に火を付けたFirefox
    いいっすね。

  • スパイダーマン
    レンタルしてみました。
    お気楽御気楽なアクションかなと思ったら、
    ズーンと重い話でした。
    あのクモに噛まれたらスパイダーマンを量産できるのでは。
    サイト

  • 年賀状の季節
    また、絵柄を考えねば、、、
    ニワトリってどうなんだろうか?

更新情報

2004.11/22 番外編(ゲイツ君)
360. ……勉強会(闘わないプログラマ)

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Nov 21st/Sun/晴れ Todays song : not at all

  • 風邪治らん
    中国から帰ってからこっち、 久々の休み。
    風邪もかれこれ1週間以上長引いてただ今37度。
    まぁ、ゴルフの打ちっ放し行ったり、飲み行ってる自分も悪い気もする。

  • GAPに行けずユニクロ
    悔しいので覚え書き。(いみふめ)

  • [WSJ]日本でのiTunes Music Store提供は「できるだけ早期に」
    開店したら、僕もiPod買います。
    んで、曲を買いまくる予定。
    (ITmediaより)

  • 不人気「路上工事」をネット投票…国交省が27日から
    本当に必要な工事が何割有るのか。
    毎年この時期はいらいらします。
    (Yahooニュースより)

  • 某国の旦那
    伏せ字になってませんな。
    LANポートは一個で良いでしょうに。
    最近の何とかブームは冷ややかに生暖かく見守っている私。
    ニュースに映る日本人女性たちの気が知れない。

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Nov 16th/Wed/晴れ Todays song : not at all

  • んっ?
    シュワルツェネッガーはカリフォルニアだったか。
    切腹!!

  • Galerie 4.0
    すばらしい!!
    写真ファイルをhtml形式のアルバムで書き出せます。
    実は次回作はこんなのをREALbasicで作ろうと思ってたんですよ。
    でも十中八九僕が作るだろう物よりも素晴らしい出来です。(当たり前)
    templateも充実して良い感じ!!
    これまでは、classic環境でPhotonickを使ってましたが、
    こちらだと、OSX環境のみで行けます。
    デジカメ写真をクールに見せたい人は是非!!
    新しもの好きさんより)

  • ドラクエ8
    第2弾ムービーを公開してます。
    むむむむぅ!

更新情報

No.230 本当は怖いMSの物語〜海外での某社の日常(ゲイツ君)
359. 日付と時刻(闘わないプログラマ)

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Nov 10th/Wed/晴れ Todays song : not at all

  • 帰国なり。
    僕の到着2時間後にフロリダ知事(シュワちゃん)が
    成田に着いていたのにはビックリ。
    (あっ、でもTerminal1か、、、)
    毎日円卓で中華料理を頂くことが出来ました。
    台湾にもあった、何かは分からないけれど、
    絶対口に合わない風味が香菜による物だというところまで特定できました。
    (しかし、真犯人は未だ分からず)
    食は広州にありと言うだけあって
    テーブルには色んな物が運ばれましたが、
    乾杯(かんぺい)の方が印象に残って困ったモンだ。
    相変わらず、中国語の覚えの悪いこと、、、(涙)

  • PowerPointとつまらないプレゼンを無関係にするには?
    Powerpointがどうこうと言うよりは、
    プレゼン資料作成能力とプレゼン技術の問題のような気もしないではない。
    たまたま多く使われているのがPowerPointと言うだけですな。
    意味もないアニメーションとか拍手とかは勘弁して欲しいっす。
    以前はクラリスワークスのスライドショーでやったもんですが>私の場合
    (内容とその出来は別として)
    CNETより

  • 磁石にくっつく液体を発見
    「いつだって常磁性」
    旧・鉄マンガンGの戯言です。
    磁性発現のメカニズムが説明されていたりして為になるかも?
    近頃こんな内容の話から遠ざかって久しいですな(涙)
    (/.Jより)

  • 実は
    中国出発前にAppleStoreGinzaに行って、
    iPod Photo見てきました。
    カラーは綺麗だけど、写真に関してはまだ「?」
    持ち歩いて人に見せられないような写真が漏洩する危険も、、、
    (そんな写真は入れなければ良いという話もなくはない。)
    とにかくiTMS待ちですな。

更新情報

「コーラの科学」と「ナニワのオカン」- 「沈むコーラ」と「浮かぶコーラ」 - (できるかな)
No.229 初心者のためのMS講座2004〜なぜオープンソースなのか (ゲイツ君)
358. DVD-Rのメディア(闘わないプログラマ)

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Nov 6th/Sat/晴れ Todays song : パラシュートの部屋で

  • 出国なり。(明日)
    公州と書いてGuanzhouと読むんですね。
    前回の反省を元にあらかじめ観光地チェック
    まぁ、団体旅行だから自由に見れないんだけど。
    でも今回は初めて観光らしき観光をすることが出来そうでやや嬉し。
    海外11度目にして初の観光です。(を?)
    何か間違っているような気もしなくはないですな。

  • iPod Photo 60GB - ただカラーになっただけじゃない
    PCWEBより
    カラーになったことを活かした小変更が効いているという話。
    なるほど。

  • PowerAddressデータベース更新
    山本さんよりメールでお知らせ頂きました。
    Ver3を開発中とのこと。
    それに引き換え、ウチのアプリの開発滞り具合ったら、、、

  • REALbasic5.5
    ようやく振り込んで、
    アクチベーションとおしてシリアルゲット。
    しかし、弄っている閑はないと。(涙)
    中国にiBookG4持っていくのも抵抗有るし、
    かといって土日はなんか詰まってるし、
    今月末にはドラクエ8出ちゃうし、、、(あう)

リリース情報

PowerAddress MX 用の郵便番号データベース (Powershiftさん)
RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Oct 31st/Sun/雨のち晴れ Todays song : パラシュートの部屋で

  • 帰国なり。
    杭州と書いてハンジョウと読むのは帰国してから知りました。
    帰国してから調べた情報その1その2
    相当な観光地だったのか、、、
    西湖の公園を辛うじて散策できたのが唯一のすくいか。
    一番うまかったのは上海ガニではなく、
    豚足の骨髄をストローでチュウチュウしたやつのスープ。
    単に豚骨スープだったわけですが。
    やはり毛の生えたブタの足の肉は抵抗抜けないなぁ、、、
    一週間後に今度は広州だって(涙)

  • 携帯機種変更
    不具合は無かったのですが、
    A5303HからA5506Tに機種変更しました。
    HITACHIのWebではA5303Hの情報が見あたりません(涙)
    QVGAの画面は、やはり見やすいです。
    ブラウザなんかの動きも軽快。
    進歩してるねぇ。

  • WRC総集編2003
    Rally JapanのDVD買いに行ったら品切れで、
    中古で並んでいたのを購入。
    Great Britainのゴールは感動的ですな。

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Oct 28th/Thu/晴れ Todays song : パラシュートの部屋で

  • 何故かこの時間に更新
    実は今日出国なのですが、
    フライトの時間が9時35分。
    逆算すると最寄り駅から6時12分発の電車に乗らねば
    空港第2ビル駅に余裕を持って付けないのです(涙)
    朝風呂などを考慮すると起床時間は4時台。
    最近の2度寝傾向からすると絶対寝過ごすと見て徹夜です。(あぁ)
    まぁ、米国行った時の時差調整だと思えば、、、な訳ない。
    ちょっとは杭州見て回れるのかな?

  • iPod Photo&iPod Special Edition
    U2は実はあんまり知らないので俺的にはナルホドネです。
    iPod PhotoはiPhotoとの連係があるとか。
    やがて全てのApple製アプリとの連係がされて、
    究極のPDAに成長するのでしょうか?

  • <携帯ゲーム>ソニーと任天堂が新機種で覇権争い
    DSが有利と見ますがどうでしょうか?
    (Yahooニュースより)

  • こりゃ英和届く
    インストールしただけですが、
    Mailの内容を翻訳できるアップルスクリプトは素晴らしい。
    が、これって前バージョンでも出来たんじゃ?

更新情報

No.227MSイメージアップ大作戦〜歌には生きる力がある (ゲイツ君)
356. 迷惑メール対策強化 (闘わないプログラマ)

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Oct 24th/Sun/曇 Todays song : パラシュートの部屋で

  • FRESHNESS BURGER
    何年かぶりに行きました。
    MOSに最近飽きて来てたので新鮮。
    SPAM SANDWICH400円を食して満足。
    近所に無いんだよなぁ、、、(涙)
    バーガーキングかむばっく。

  • ズーラシア
    行ってきました。
    動物の数がやや少ない気がしましたが、
    ギュウギュウ詰めで汚れて狭苦しい檻の中よりは、
    ストレス少なめの比較的良い環境と思えばGoodな動物園なのかな?

  • 3.0R spec.B
    6速マニュアルトランスミッション3000CCのレガシィが出ました。
    EZ30は250馬力で31.0kg・mのトルクを発生。
    しかし、燃費は9.8km/lで315万円より、、、
    高いし燃費も悪いしお金持ち向けの車ですね。

  • 中国出張
    今週末大陸に行くことになりました。
    30日に帰国ですがその一週間後にもう一回行きます。
    何のこっちゃ?
    多分、更新が空くと思います。

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Oct 19th/Tue/雨 Todays song : Angel

更新情報

355. クレジットカード番号が漏れたら……(闘わないプログラマ)
2004/10/18番外編 (ゲイツ君)

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Oct 16th/Sat/曇 Todays song : Angel

  • 目から鱗というか何ちゅう仕様だ、、、
    会社でMSOffice2000をWindows98上で使って書類作成してます。
    常々、図を貼り込むと書類サイズが馬鹿でかくなると思ってました。
    自分なりの回避方法としてPhotoeditor等でjpgに変換したり、
    サイズを落としたりしてました。
    でもコピーペーストするとそれほど効果がないんです。
    で、ボケッと社内ネットワーク上のシステム管理者のTips集を見ていたらなんと、

    「Windowsのクリップボードは画像のコピーペーストをすると、
     元画像の形式が何であれBMPに変換してしまう」

    という、とんでもない仕様について説明してました。
    通りで自分の対策が効いていなかったわけだ。
    対処としてはクリップボードを経由しなければ良いそうで、
    メニューの「挿入」から図をファイル指定で取り込むと言う物だとか。
    確かに書類のサイズは以前のように大きくならない。
    これはWin2000やWinXPでは治っているのだろうか?
    肥大化する書類サイズに頭を痛めている人には是非知って欲しい知識です。
    (というかWindowsの世界では常識なのかコレ?)

    Excel限定ですが同様に貼り込んだ図でファイルサイズが大きくなったときに、
    何故かペーストほやほやの図にグループ化が施されていて、
    それを解除すると「その図」と「図と同じサイズの白いボックス」に分割され、
    白いボックスを削除すると容量が減ると言う物がありました。
    (うーむ、説明が難しいな、、、)
    これも僕にとっては謎現象だが、やっぱり常識なのかな?

  • 私がInternet Explorerを捨てた理由
    最初から使ってない私には理由の部分があまり理解できませんが、
    問題なく動いてくれるのを使うのが一番です。
    (CNETより)

  • REALbasicとこりゃ英和
    来ないと思ったら先払いだそうで。
    しかもREALbasicの方は支払期限切れてたり。
    コンビニで払えると楽なんだけど、、、

  • 次期iBookの噂。
    CoreImage対応だと涙が、、、

更新情報

No.226 疑心暗鬼症候群〜信用に耐えうる企業とは(ゲイツ君)

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)
B's Recorder GOLD X Ver.1.2.2アップデータ(新しもの好きさんより)
Microsoft Office v. X 10.1.6 セキュリティ更新プログラム (新しもの好きさんより)

・Oct 11th/Mon/曇 Todays song : Angel

  • 液晶など徒然
    近所の電気屋さん(LaOX)でパソコン売り場をぶらぶら。
    なんかテカテカした写り込みの大きい液晶が多くて「えっ?」という感じ。
    人気なのかなぁ?
    VAIOが沢山並んでましたが、VAIOって売れてるんですかね?
    Amazonのランキングでは出てきてません。
    デスクトップノートもしかり。
    他社のWinPCもそれなりにデザインが良くなって
    VAIOが頭1つ飛び出ている時代が終わったと言うことかな?
    (それがいつかは分からないですが)
    以前はVAIOの様なMacが欲しいというMacユーザーの意見を
    Web上でちょくちょく見かけたモンですが、
    最近のVAIOに対してはどうなんだろうか?

  • ぽざまんさんリニューアル
    なかなか更新が無く気にしていましたが、
    リニューアルされました。
    間違った高級ソフトの使い方(一駒)は心に突き刺さります。(汗)

  • 挙動不審の旦那
    まぁ、デジカメ構えるときは、
    ちょっと周りが気になりますな。

更新情報

354. やっぱりFAT32?(闘わないプログラマ)

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)
NeoOfficeJ-1.1_Alpha_2-Patch-3.dmg(NeoOffice/J)

・Oct 7th/Thu/晴れ Todays song : Angel

  • ATOK17到着
    届きました。
    16との体感は今の所分かりません。
    今回も辞書セットなのですが、
    システムソフト電子辞典に登録できないのね。
    コリャ英和でジーニアスが使えることを祈ります。
    今回3本アップデート申し込みましたが、
    Justsystemが一番早かった。
    ユーザー登録もされた状態で届きますから、
    サポートとしてはとても良いのでは。

  • S・バルマー、Longhornの2006年発売を公約
      --「iPod発言」は少し反省

    少し反省ではなく、猛省しなさい。
    (CNETより)

  • Geocities拡張版に
    Dreamweaverで更新できないと思っていたら、
    なんか統合されていた模様です。

    旧アドレス:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/8609/
    新アドレス:http://www.geocities.jp/neonega/

    両方使えるそうです。
    Cosmosは消滅かな。
    アクセス解析は旦那さんも書いてますが面白そうです。
    ただし、カウンタがリセットされてしまったのであぅぅぅぅ。

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Oct 5th/Tue/雨 Todays song : Angel

  • RegiManager1.8.2補足(再)
    宣伝


    Ver1.8.2より使用される人は問題有りませんが、
    以前のバージョンからアップデートされる方は、
    Regi3.txtとメモデータのUTF-8へのコード変換が必要です。
    これはREALbasicのバージョン5以上がテキストデータをUnicodeで扱うためです。
    テキストエディット等のテキストエディタ(ややこしい)で
    エンコードをUTF-8に変換してからデータの移行をお願いします。
    この作業をしないと、データが文字化けします。
    お手数ですがよろしくお願いします。

    (プログラム内でエンコードを認識して処理すれば良かったかも、、、)

  • そのREALbasicアップデートその後
    シリアル番号で申し込んだところ、
    activation cordが必要と言われ、
    入力して再申し込みしたら、
    こんどはShopのWebで手続きの申込。
    なんか手間が多くてちょっといまいち。

  • S・バルマー:「iPodのなかには違法コピーがいっぱい」
    なんかiPodユーザーは全て違法行為をしていると言わんばかり。
    ちょっと気分悪くなりますね。あんまりな言いよう。
    それじゃ、違法コピーが蔓延しているPCはどうなんやと。

  • PalmVx
    久々に持ち歩く。
    スタイラスの認識がずれまくりなのは(涙)
    日本で新機種(Mac対応日本語)はもう出ないのであろうか?

更新情報

No.353 祝1周年 その2(闘わないプログラマ)
No.225 プロバイダ・ビジネスモデル〜ある波及効果の考察(ゲイツ君)

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)
[PowerAddress] 郵便番号データベース(Powershiftさんより)
Security Update 2004-09-30(ソフトウェアアップデート)
Gimp.app 2.0.5-2 (新しもの好きさんより)

・Oct 3rd/Mon/雨 Todays song : Angel

  • RegiManager1.8.2
    久々にアップデートしました。


    変更点は以下の通り。

     保存データをUTF-8に。(1.8.1の問題対応)
     About、スプラッシュの更新
     Webのリンク更新(.Macへの移転による)
     閲覧タブで一番上の項目を削除するときのOutOfBoundsExceptionに対応。
     メモ機能の挙動不審修正。
     メニューから「新規作成」を削除。
     メインwindowからクローズボタンを削除。
     REALbasic5.2.4でコンパイル


    なんだか、今まで正常に動いていたのか不安になるような修正もあります(汗)
    今回はdmgでDropStuff8.0.2での圧縮です。

    今までのバージョンを使って頂いている方はデータの取扱いがUTF-8になりますので、
    Regi3.txtメモデータをテキストエディットなどで開いてエンコードをUTF-8に変換してから、
    データを入れ替えて下さい。 (詳しくはReadMe参照下さい)

    次こそは暗号化かな、、、
  • イチロー天晴れ
    よくやった。

  • ソルベルクが今季5勝目=世界ラリー選手権
    ノってますな。
    やりました!!
    ミッコはリタイヤしてから速かった。

リリース情報

RegiManager1.8.2 (てまえみそ)

・Oct 1st/Fri/晴れ Todays song : くるみ

  • アップデート
    今日は創立記念日で休み
    バージョン遅れの以下のアプリのアップデートを申し込みました。

    ATOK17(なんか評判いいみたい)
    コリャ英和Ver4(ATOKと連係できる)
    REALbasic5.5

    オンライン上で申し込むわけですが、
    会員登録なんかが各ページにありまして、
    手前みそながらRegiManagerが役に立ちました。
    REALbasicのシリアル来たらまた弄ろうかな、、、
    それにしても金かかる。
    REALbasicは半年も経ってないモンな、、、5.2.1>5.5.2

  • .Mac容量増
    250MBのスペースになるそうな。
    よかよか。

  • TX6864 1.1
    MacOSXダウンロードゲーム&アミューズメントで見つけた
    シューティングゲームです。
    その昔MSXFANの投稿プログラムでガレオンという
    気持ちの良いシューティングゲームがあってそれに通じる物が有るような気がします。
    ガレオンの綴りを忘れたのでぐぐってみると、(作者さんも忘れてしまた)
    NAGI-PSOFTさんに辿り着き、「LAST WAR」とか懐かしい物が、、、
    「NS-SHAFT」と「NS-TOWER」は大学時代にMacでお世話になりました。
    当然、「MARS」,「 MARSII」等もF1XDに打ち込みましたとも。
    別の作者さんの「まものクエスト」はDiskのワークエリアを破壊するので、
    わざわざテープで保存しました。
    「たこの海岸物語」とか、「Bounce」(作者がGenさんという同名の他人)とか、
    7画面とか10画面超のプログラムを必死に打ち込んでいたのが懐かしい。
    とか書きながら、NAGI-PSOFTさんのリンクを辿って、
    BABOO!(このキャラも懐かしい!)経由で「たこの海岸物語」作者さんのページを発見。
    「ZOOKEEPER」の作者さんだったんですねぇ、、、
    「激走レーシング」も入れました。
    当時の投稿プログラムのマシン語プログラムはこのREM分形式のものが多くて、
    打ち込むのが苦痛だったのを覚えてます。(涙)
    DATA文でも苦痛なモンは苦痛だった。
    そんな、私が主に入力していたのは1画面のプログラム。
    短くてもハマルゲームが多かった!!
    アイディアを捻って作った物はマシンの表現力が足りなくても面白いという良い例です。
    (といってもMSXのこれらのゲーム知らない人には分かりにくいのか?)
    「モノクロームビーナス(英語?)」というアルファベットが成長するヤツは猿のようにやりました。
    あぁ、「WHIZだもんね」、「Many Many Many」もある、、、

    と、TX6864からかけ離れた内容を書きつづってしまった、、、
    懐かしすぎる、、、

リリース情報

携帯万能 for Mac Ver 1.0.2 (新しもの好きさんより)
Gimp.app 2.0.5 (新しもの好きさんより)

 

   

Warning
ここへのリンクはご自由に。(下のバナーをどうぞ)

 (転載等はお知らせ下さい。)
 
へた字フォントで見るとこのPageはもっと感動します(ホントか?)
.Macもつかってます。    negatime2002@mac.com

過去の内容
2000.1.2-2.12000.2.9-3.22000.2.9-3.22000.5.9-5.28
2000.6.27-12.27
2001.1.1-2.152001.2.17-4.1
2001.4.2-5.12001.5.5-6.22001.6.3-7.3
2001.7.8-8.302001.9.2-10.302001.11.10-12.30
2002.1.1-2002.2.23 2002.2.24-3.162002.5.18-6.27
2002.6.30-2002.10.262002.10.27-2003.4.132003.4.16-2003.7.24
2003.9.3-2004.2.1-

          昔のねがたいむへ