「ロータリーの友」99年8月号

友愛の広場
国旗・国歌について思う
浦和ダイヤモンドRC 富田 又男

 諸外国の国旗・国歌はもちろんのこと、国家元首に対しても、敬意を払わなければならないのは当然であろう。自国の国旗・国歌に敬意の念をもつことなく、世界へ出ていくとしたら、日本の青少年の認識はこのままでよいのか。日ごろから、世界に通用する常識を植えつけなければならないのではないだろうか。
 昨今、わが国には、諸外国から国家元首が公式、非公式に訪れているが、歓迎式などでは相手国の国旗が掲揚され、国歌が演奏されると、そこに居合わせた者は起立し、敬意を示すのは礼儀である。日本から天皇陛下、総理大臣ら国の代表が外国を訪問するときも、同じような扱いを受けるのである。
 かつて、友人のロータリアンが役員としてローターアクトのメンバーを引率して、韓国へ親善訪問をした。その折、日韓両国の国旗掲揚と国歌吹奏が行われた会場で、「韓国の子供たちはいっせいに起立して厳粛に敬意を示したが、日本の子供たちは座ったままで、中には私語をささやく者もいて、まったく対照的な光景にふれ、恥ずかしく思った」と話したことを思い出す。オリンピックやサッカーを持ち出すまでもなく、世界の国々は、すでに「日の丸」「君が代」を、日本の国旗・国歌と認めているのが現実である。

(第二七七〇地区 埼玉県 木材販売)


談話室
青少年に助成金
岡山西 小坂 淳夫

 「公益信託岡山西RC青少年育成基金」による助成事業は、平成三年、クラブ創立三〇周年を記念して設けた。以来、本年で八回の助成を行っている。
 当クラブでは、既に社会奉仕活動の中に青少年奉仕・IAC・RAC部会が置かれ活発な活動を行っている。特にIACは創立三年目に、RACは九年目に提唱した。本基金は県内の団体活動の中心となる指導者・リーダーが不足がちとの実態を踏まえて、その養成・研修を主眼に助成し、青少年の健全育成を期待したものである。
 公募の結果、対象団体には岡山県スポーツ少年団、FOS少年団、岡山県青年協議会が主として毎年選ばれ、成果を上げている。なお、その評価は毎年の活動報告書、五年目の総括評価、当該団体の責任者によるRC例会でのスピーチなどから、慎重に次年度の助成の参考にしている。
 また、本事業は記念事業の基金から出る果実(利息)で運営されているが、昨今の金利の極度の減少により運営が憂慮されたが、ロータリアンの善意により、その都度、補助金が加えられ、円滑な運営がなされていることは特筆すべきことであろう。
(第二六九〇地区・岡山県・医学研究)


ガバナーのページ
日の丸・君が代
第2520地区ガバナー(岩手) 南部 利昭 盛岡

 昨今、新聞紙上で日の丸・君が代のことが取り上げられている。国会でも法制化をするとかしないとか。何を今さらと思うのは私だけだろうか。
 例会場には日の丸とロータリー旗を掲げ、毎月第1例会には国歌「君が代」を斉唱する。ごく当たり前の風景である。ローターアクト・インターアクトの例会でも然り。
 数年前GSEの団長としてブラジル第4640地区(パラナ州)へ行った。比較的日系人の少ないところである。あるクラブの例会(その町の3クラブ合同例会)で、われわれ一行の歓迎会を開いてくださった。冒頭のセレモニーでインターアクターたちが日の丸とブラジル国旗を掲げて入場し、壇上に上るや君が代とブラジル国歌が鳴り響いた。われわれ一行は自然と声をはり上げて君が代を歌った。団員の一人(20代市役所職員)はあとでこのときの感動と感激は今思い出してもぞくぞくすると話していた。このような経験はそのあと数カ所のクラブでも味わった。
 ロンドリーナという町の市長の話。日本の国歌は素晴らしい。「君たちの時代は未来永劫いつまでも続くのだ。親から子へ、子から孫へ…」この文句に私は感動した、と語ってくれた。
 日本はもはや戦後ではない。「君が代」を新しい意味に解釈し、自分たちなりに理解している時代ではないのだろうか。
 交換学生が長期はもちろん短期でも海外で君が代を胸を張って歌い、日の丸に誇りを持って帰って来るのです。国会の真面目な審議がなぜか滑稽に見えてきました。(不動産賃貸)


8月は会員増強および拡大月間
会員増強 それはあなたの義務です
ロータリアン誌8月号より

 もし会員候補者があなたと同じ職業分類でしたら、アディショナル正会員を検討してください。アディショナル正会員制度は、地元地域社会の立派な、そして奉仕に関心をもつ、事業および専門職務の指導者にロータリーを分かち合う効果的な方法です。この制度によって、クラブに清新な熱意に燃えた新会員を迎え入れることができ、クラブの奉仕活動を実行する人材を増やし、クラブの指導力を強化し、かつクラブ会員の平均年齢を引き下げることができます。

◎正会員は、現在、職業分類を保持している人の承諾を得て、ローターアクトクラブ元会員をアディショナル正会員に推薦することができます。この元ローターアクターは、本クラブの区域限界内に住居または事業所があり、少なくとも4年間一つまたはいくつかのローターアクトクラブの会員であったことがあり、退会した理由がローターアクトクラブ会員の年齢の上限に達したか、クラブの区域限界外に移転したということでなければなりません。


ROTARY AT WORK
干潟清掃に参加
 千葉県 八街(D2790)では、4月18日、諸団体による小櫃川河口干潟のクリーン作戦に、RAC会員とともに総勢25人で参加した。

湖周辺を清掃 熊本江南(D2720)では、さきごろ、会員の入会を記念して植樹を行っている熊本江津湖周辺を、家族、RACとともに清掃した。恒例事業。

室内音楽コンクール 大阪中央(D2660)では、3月25日、創立15周年記念式典を開催。RAC認証状伝達式に加え、記念事業として行った室内音楽コンクールの表彰式を行った。


新世代のページ
川も心もきれいに
 東京東RACでは恒例となっている、隅田川、小名木川等(墨田区・江東区周辺)にまたがるスーパー堤防周辺一帯の清掃を実施。日本大学第一高校IACと東京東RCからも有志が参加し、総勢36人で行った。アクターたちは「この作業が少しでも役に立てば、皆が協力して行動できれば楽しい」と進んで清掃をした。(2月21日 第2580地区 東京都)


新ローターアクトクラブ
青森大学 (第2830地区 青森県 青森東) 発会 1999.5.19
         会員数 22人 例会日 第2・4木 例会場 青森大学内


ロータリーの再生と復活
共産主義体制崩壊から10年
中央・東ヨーロッパでの新社会構築の手助けをするロータリアン
RI会長主催ヨーロッパ会議
     ロータリアン誌6月号より
ロータリアン誌編集長 チャールズ・プラット

 3つの本会議パネル・ディスカッションでは、核心的課題に焦点を当てました。”中央・東ヨーロッパにおけるロータリー拡大の発展と問題点”と名付けられたセッションでは、この地域でロータリーを設立する戦略と障害の両方について5カ国のロータリアンが大要を述べました。ルーマニアにおける会長任命の拡大責任者、スイスのツショップ氏は次のように述べています。

□ロータリーは、もっと若者たちの間に存在を啓もうする必要がある。ロータリーの将来のためには、ローターアクトが大切である。


エバンストン便り  統計
ローターアクトのクラブ数6,554クラブ、会員数150,000人、加盟国数146。