聖母マリア
Mater
神の御母よ

玖珠カトリック教会聖堂の聖母マリアの御像

玖珠カトリック教会聖堂内
聖母子像
御子の御手には小さなロザリオが2本

教会における聖母マリア

信仰の道を共に進む聖母

 ★マリアは、清いお体をもって、天にあげられ、天使と人間の女王のすぐれた位にあげられた。
 ★マリアは、天にあげられた後も、わたしたちに永遠の救いのたまものを得させるために取りついでくださる。
 ★マリアは、その母性愛から、また旅をつづけているおん子の兄弟たち、危険や困難の中にある兄弟たちが天国にたどりつくまで世話しつづける。

(教会憲章)

聖母マリアの月と星

聖母マリアの月と星

神のみ母よ

神のみ母よ、わたしたちはご保護を仰ぎます

いつどこでもわたしたちの祈りを聞き入れ、

御助けをもって、すべての危機からお守りください。

み母よ、私に幼子の心を、

神のみ母、聖母マリア、泉のように清らかで、

澄みきった幼子の心を、私に保たせてください。

悲哀に閉ざされてしまうことのない単純素朴な心、

寛大にみずからを与え、優しく、思いやりに富み、

どんな善も見逃さず、どんな悪にもこだわらない、

幼子の心をお与えください。

何ももとめずひたすら愛し、神である御子の前で、

他者の気持ちに快く溶け込んでいけるやさしく、

謙虚な心を、私のなかに作り上げてください。

忘恩に対して閉ざされることなく、

無関心に対して嫌気を起こさない開かれた、

不屈の心をお与えください。

イエズス・キリストの栄光のために、

苦しみ甘んじ受ける心を、み母よ、私にお与えください。

        (レオン・ド・グランメゾン神父)

聖母マリアの月と星

聖母マリアの月と星

 

聖母があなたを支持する時、あなたは倒れることがない。聖母があなたを保護する時、あなたには恐れるものがない。聖母があなたを指導する時、あなたは疲れることがない。そして聖母があなたを喜び受け入れる時、あなたは救いの港につ着くあろう。(聖ベルナルド) 絶えざる御助けの聖母
絶えざる御助けの聖母

 

聖母マリアは私達一人一人の御母でもあります。私達が捧げる聖母へのとりなしの祈りは、聖母が御子の御心にかなうように、とりなしてくださるので、私達の思いを遥かに越えた方法で、それも一番よい方法で、すべてがかなえられるのです。こんな力強い、油がしたたるような静かな底力を持ったとりなしてがいらしゃるのですから、限りなく信頼致しましょう。

P,S,一番上の玖珠カトリック教会の聖母子像の愛らしい御子の聖手にかけられたロザリオは、子どもの手によって作られた、幼子の手にピッタリの小さなロザリオです。

幼子のような心で祈りましょう。と言っていらっしゃるようで、はじめてその聖母子を観た時、涙が溢れてしまいました。

この世で大きな立派な事を成し遂げられなくても、特別な才能がなくても、お役に立つような事ができなくても、むしろそんな事は何も求めていらっしゃらず、ただ幼子のように信頼する事を求めていらっしゃるのだと思います。

現代社会に忘れかけているような、本当の故郷へ聖母は導いてくださるのではないでしょうか。


扶助者聖マリア | カトリック教会のカテキズムによる主の祈り

マリア・ローザ・ミスティカ、巡回の聖母 | 聖母マリアと祈り

聖マリアと共に

AVE MARIA 聖マリアと共に
(BGM Ave Maria)

AVE MARIA 聖マリアと共に

このページのトップ

2001/3/19up
マリアを通してイエズスへ[Ad Jesum Per Mariam] by Gracy (Japan)
キリスト教・カトリック・聖母マリア

Copyright(c) 2001 AVE MARIA 聖マリアと共に by Gracy.
Copyright(c) 2001 Gracy TOCK. All Rights Reserved.