トップページはこちら なのです!ライブの日程チェック、ブックマーク等、よろしくお願いします。

平松悟のブルースハープ講座
曲リクエスト沢山くださいね!


フェイスブック始めました 気軽にリクエスト是非送ってくださいね。
ツイッター始めました 是非フォローしてくださいね。
ハーモニカ講座ブログ始めました ← だんだんとこちらに移動していきます。NEW 2013.03.11更新
平松悟新お買い物ブログ作成しました。2013.03.11更新


そこからおすすめハーモニカの欄はこちら

おしらせ  新発売
平松悟メソッド 教則3枚組みCD出来上がりました。
予定はこちらから見てください
スケジュール
ブルースハープ教室生徒募集中

NEWブルースバッキング ブルースをフレーズで覚えて見ましょう 2013.03.12更新
NEW ラブミーテンダー  (2012.06.30音源のみ更新)
NEW
Dのハーモニカを使ってベンド練習解説 をアップしました。 2012.06.18
NEWハッピークリスマス ジョンレノン をアップしました 2011.12.1
NEW尾崎豊のアイラブユー をGのファイリングハープでやってみました。2011.10.29
NEWカーペンダーズの青春の輝き 2011.11.23 
NEW TRUELOVE 解説をアップしました 2011.11.23
NEW 
フライミートゥーザムーン 動画をアップしました 2011.10.8

 aiko のカブトムシをアップしました。

お知らせ
2012.08.19(日曜日 四ツ谷ブルーヒートで平松悟門下生発表会&豪華ライブやりました。ライブDVDが出来上がりました。

ツイッターかFacebookされている方!押してください
Tweet 


ついに発売しました!!ブルースハーモニカリアルブック第4巻!
ブルースについて 解説CDもおつけします!
2011.05.26全国の書店で新発売

tomoさん表紙 ブルースハーモニカリアルブック
4巻新発売!絶賛発売中

僕のボイスブログなどでも大活躍!
超小型マルチトラック↓
 

管理人平松悟とは・・2005年ドイツ世界大会2位受賞


ブルースハープ講座 (2010.04.04更新)
「ブルースハープ」で検索するとグーグルでもヤフーでもトップに来るみたいですね。ごらんいただいている方、有難うございます
マンツーマンレッスンのススメ・・・マンツーマン迷っている方に

ここではステップを踏んでレッスンをやっていこうと思います。

平松悟on mixi twitter ご質問くださいね〜


平松悟 ハーモニカ教則DVD
新発売!絶賛発売中


僕にご連絡くださいね 

10ホールズ・ハーモニカセ...

10ホールズ・ハーモニカセ...

広瀬さんという方が書いた上級者向け教本。10ホールズでジャズセッションをやるための本です


お勧めハーモニカ追加しました
1 スズキ社 MANJI NEW
ベンド、オーバーブロー、オーバードローが大変出やすく
初心者にもお勧めです。


まずは音を出してみましょう。基本をしっかり身につけます。
(上級者の方も是非細かく見てみてください)

@吹き吸いする時に注意する事項


基本を覚えたらひとつの音を出す「単音」をマスターしましょう
A単音を出してみましょう

単音が出来る様になったらドレミファソラシドと音を確かめながら出してみてください。

Bドレミを出してみましょう


ある程度ドレミを把握したら、簡単な曲を吹きながら、さらにドレミを自分のものにしてください。

曲をやってみましょう(単音の練習です)

簡単ですが、思いをこめれば綺麗なフレーズ、きらきら星にチャレンジ
キラキラボシ

ブルースハープ吹く人なら誰でも通る道、聖者の行進
聖者の行進


軽快なテンポで、聞いている人が楽しい気分に。オオスザンナ
オオスザンナ

クリスマスにはこの曲。もろびとこぞりて
もろびとこぞりて

夏の思い出NEW

おさらい。リズムのお話

リズムについて

日本の名曲。感じを込めて。年配の方は目をつむって聞いていただけます。
赤とんぼ

そろそろ覚えましょう。
シャッフルのやり方

ロングトーンについて
高い部分(第3オクターブ)を練習しましょう。

C 10
ファ ファ

(赤い部分を中心に練習します)


結婚式でもこの曲をプレゼント。美しいフレーズ。
ラブミーテンダー  (2012.06.30更新)
(高音域の練習法も詳しく載せております)
映画音楽でお馴染み
○ムーンリバー

もうひとつクリスマスソング
○きよしこの夜

電話の保留音でお馴染み
○峠の我が家

サッチモの名曲
○What a wonderfulworld

カーペンダース イエスタデイワンスモア ベンドもいらずまあまあ簡単です。
○yesterday once more

NEW雨にぬれても 軽快な曲。意外にベンドを使いません 2012.04.03更新

TRUELOVE 解説をアップしました 2011.11.23
クラプトン ティアーズヘブンの一部(ファーストポジションとセカンドポジション)

NEW ベンドを使わないブルース曲 2010.12.07更新

NEW 竹田の子守唄 2011.05.06



いろんな曲をやりました。もう単音は大丈夫ですね。
単音をマスターしたらいよいよ♯や♭を出してみましょう。
ベンドに挑戦 (ベンドについての説明)NEW 2010.07.05更新
「ベンドでちゃんとした音階を」という所は必見です。

ベンドのなかで一番簡単。ブルースハープの基本
ドローベンドのやり方

ドローベンドを使った曲をやってみましょう。

4番穴レ♭の練習。
夢路より

4番穴レ♭と6番穴ラ♭の練習
フライミートゥーザムーン
「いきなりベンド」に関しても詳しい解説があります。)

ベンドがちょっと下がるようになりましたらここを見てみましょう

恩師 ドンベイカー さんの紹介



Gのハーモニカを使用しますが面白い曲です
マイフェイバリットシングスをやってみよう。

ベンドを覚えたら、今度はブルースハープ独特の「ポジション」を覚えましょう。
ポジションについて

まずはポジションを説明する前に音楽的な基礎知識、キーとスケールについての説明です。

  曲のキーのとり方!2010.10.08更新

吹いて音を上げるオーバーブローベンド(上級テクニックです)

吸って音を下げるオーバードロウベンド(上級テクニックです)

保存版 ボイスブログより キーとポジションについて 


聖者の行進でポジションを考えてみましょう

NEWスカボローフェアでポジションを考えて見ましょう

ポジションの意味

何でわざわざCのハーモニカでGの曲を吹くのか?その理由 スカイプレッスン

ポジション講座 (ちょっと詳しい人に対してスカイプレッスン)

ブルースハープの基本
セカンドポジションでブルースをやってみよう

ちょっと応用
ファーストポジションでブルースをやってみよう

ビブラートのいろいろ

ハンドビブラート(ワウワウ)のやり方

スロートビブラートのやり方

保存版 スロートビブラート レッスン風景 ボイスブログ(9分)

 

その他
トリルのやり方

丹田呼吸法

息の方向はこんな感じで覚えます

オクターブ奏法のやり方

Gのハーモニカを使用します、オクターブ奏法が良く分かる面白い曲です
マイフェイバリットシングスをやってみよう。

タングブロックについて (ボイスブログ2005/12/29より)

ハーモニカで腹式呼吸を覚えよう
シャッフルのやり方



Aのハーモニカをつかって「シャッフルの遊びエクササイズ」をやってみました

http://www.youtube.com/watch?v=4K4RkxVRAzU



2番の吸いや、高い音がどうしても下がってしまう方は
音を下げないようにするトレーニング


これで続かない息が長〜〜く続くようになる。
鼻呼吸について


ハーモニカの基本。プロの人と比べて音が悪いと感じたら
「まっすぐ吸う」まとめ


ブルースバッキング ブルースをフレーズで覚えて見ましょう 2012.06.30更新

ブルースでアドリブをやってみましょう

肺活量について

発表会で演奏しよう(緊張しない方法)


↓リクエスト頂いてアップした曲です。


たまには日本の曲を
ミスターチルドレンの「抱きしめたい」
(G,B♭、Cのハーモニカを使用します。)

好評いただいてます
映画千と千尋の神隠し主題歌
「いつも何度でも」

リクエストを頂きました。
カーペンダーズの名曲
クロス・トゥー・ユー



情熱大陸のテーマ 2012.5.24更新
ポジションのこと、ハーモニカの選び方の説明もあります。

オクターブ奏法を多用する美しい名曲
マイフェイバリットシングス(私のお気に入り)

おしゃれ関係でお馴染み 
過ぎ去りし永遠の日々

蘇州夜曲

スターダスト 2011.01.09更新

セサミストリート

misty 2010.01.27更新

幸せになろうよ

オールオブミー
ハーモニカを2本使ってジャズのスタンダード!詳しい解説つき。

If we hold on together
ダイアナロスの美しい曲 ハーモニカを3本?!解決策募集してます

デスペラード Cのハーモニカの5番吸いのリードを削って高くしています

 G線上のアリア ハーモニカ2本もちかえでオーバーブローいらず。動画解説あり

涙そうそう セカンドポジションで低い部分と高い部分を使ってます


 テネシーワルツ

 ジョージアオンマイマインド  2010.02.21更新

知床岬 2010.03.14更新


アメージンググレース 2010.03.14更新

Letitbe レットイットビー 2010.03.20更新


 スタンドバイミーをやってみました 2010.04.06更新

見上げてごらん夜の星を 2010.05.20更新

デイ・ドリーム・ビリーバー 2010.05.20更新。詳しい解説を入れました


 ザ・ストレンジャー ビリージョエル 2010.09.03更新

 みんなともだち ぽんきっきより。実は3年前に公開しようと思っていた音源です 2010.09.26


 乾杯 長渕剛さんの乾杯です。 2010.10.18

 Elvis Presley- Can't Help Falling in Love (With lyrics)
愛さずにはいられない エルビスプレズリー 2010.10.18

 ホワイトクリスマス 2010.12.07

 雪の華をアップしました 2011.01.14


 ダニーボーイをアップしました 2011.05.07



 尾崎豊のアイラブユー をGのファイリングハープでやってみました。2011.10.29


NEW ハッピークリスマス ジョンレノン をアップしました 2011.12.1

NEW TRUE LOVE


ちょっと急いでアップしました。解説は後日

NEW 風に吹かれて

NEW ルパン愛のテーマ

NEW 可愛いアイシャ

NEW スイートメモリーズ


With out you

ホワイトクリスマス 2010.12.13
You are so beautiful 2010.12.13

Till there was you 2010.12.13

yaya 2009.12.31

オーバーザレインボー 2009.12.31更新

炎の宝物 2009.12.31更新


NEW You'd Be So Nice To Come Home To 2011.09.02更新

NEW シューベルトの子守唄 2010.04.05更新


NEW ルパンのテーマ 2010.06.08更新中 音源遅れてすみません。

NEW  イマジン 2010.07.08


NEW セントルイスブルース 2010.11.4更新 解説をくわえました

NEW あの素晴らしき世界 3番ベンド練習用にアレンジしました。2010.11.12更新


ボイスブログに載せた曲の数々

 

千の風になって

聖母達のララバイ

泳げタイヤキ君

シューベルトの子守唄

  さくら〜さくら〜♪

ブラームスの子守唄

ミニハーモニカでこんな曲

 うーみーはー広いなー大きいなー

IN MY LIFE ビートルズ

ジングルベル

オーバーザレインボー(最初はなんだかしゃべってるけどね 笑)

ふるさと (やり方説明もあります)

ムーミンの主題歌

オリジナル曲
ボイスブログにリンクしています

オリジナル曲 日光の雪景色
ボイスブログにリンクしています

オリジナル曲 正月の曲
ボイスブログにリンクしています


動画です イメージわきやすいでしょ?

およげタイヤキ君をやりました


いい日旅立ちをやりました (山口百恵)


カラオケでハーモニカを練習!キーチェンジや裏技を見てください


NEW マイウエイ です。

クラプトンの
チェンジザワールドをやりました ハーモニカの持ち替えも分かりやすいように!

これさえやればハーモニカがうまくなる!シャッフルについて詳しく説明してます。


高速ブロードバンドの方推奨
テイク5をはじめ、持ち替え講座 4曲  

YOUTUBEに掲載したものです

 

ブルースハープレッスンカリキュラム(作成中)


ハーモニカが壊れたら
ハーモニカの掃除、修理の方法です。



トップページに戻る

「初めていらっしゃった方へ」へ