大人の楽器生活 ブルース・ハープの嗜み

ご購入フォーム(簡単購入、予約) ←まずはこちらからお問い合わせください。
DVD、お振込みの場合は送料込み4000円です。お急ぎの方、「あと振り込み」で構いませんからどうぞ。

NEW 平松悟 チャリティーCDアルバム 心動2 最新情報 2011.05.03更新

希望者はDVD表面にサインを書きます。文面などはメールにて教えてください。
例:上達祈願!あなたはだんだんうまくなる?

 
 

もしくは携帯からでもクレジットカード対応!で購入できます
(平松悟本人からの発送ではありませんのでサインはお付けできません)
楽天市場、チューヤオンラインを使って購入 ←ここをクリック

絶賛発売中
手軽で持ち運びもラクなブルース・ハープ。このDVDではCのハーモニカ1本でブルースを吹けるようになることを目的に解説していきます。
インストラクター:平松悟

全国有名楽器店で購入可能!



手軽で持ち運びもラクなブルース・ハープ。このDVDではCのハーモニカ1本でブルースを吹けるようになることを目的に解説していきます。ハーモニカの持ち方、配列から始まり、呼吸法、ベンドについて、そして12小節のブルースの簡単な合わせ方から様々なアドリブの練習フレーズも収録。他にもビブラートや曲のキーとツカウハーモニカのポジションについて等などについてもわかりやすく解説。一人でも十分に楽しめるブルース・ハープとの付き合い方を提案します。

◆CONTENTS

◆下に画像を載せてもらいました

●ハーモニカの正しい持ち方
・配列紹介
・ハーモニカのキーの違い
・「サリーガーデン」
●呼吸法
・鼻呼吸について
 ・口の形     
 ・姿勢
●楽譜はいらない、音感の鍛え方
 ・ドレミで歌う
●ベンドについて
・ベンドの仕方
 ・ベンドの習得方法と音程
 ・ベンドに必要な5つのポイント
 ・ハーモニカを分解してベンドの仕組みを知る
●ブルース簡単習得法
 ・12小節の伴奏に1つ、2つの音を合わせてみる
 ・シャッフルのリズムに合わせる。
 ・トリル、オクターヴ奏法
●ブルース アドリブ
・最初の4小節に合わせるフレーズ          
・5〜8小節目に合わせるフレーズ
 ・9〜12小節目に合わせるフレーズ
●ブルーノートを覚えよう
 ・GのブルースでCのハーモニカを使う訳
●ビブラートのいろいろ
 ・マウス・ビブラート
 ・ハンド・ビブラート
 ・スロート・ビブラート
●ポジションの覚え方
 ・Aの曲で何のハーモニカを使うのか?
 ・3rdポジションの例
●複数のハーモニカを使う
 ・「ダニーボーイ」でFとCのハーモニカを使い分ける



平松悟 OFFICIAL WEB SITE




税込価格:¥3,990/品番:ATDV-148/譜面、解説付き
DVDビデオ/片面一層/リニアPCM(ステレオ)/

[本商品は全国の主要楽器店でお求めになれます]

が、いつもHPを見ていただいている方々でしたら私のところで予約、発送も可能です。

 

お支払い方法

011moku.jpg

 DVDなので目次があるんですね?

文字を選択するとさらに副メニューがでます

さらにクリックするとお目当ての動画が見れるんですね?

 

021appu.jpg

 まずは私とギタリスト小出さんの4分近くにわたるデモ演奏。アップテンポのブルースです。(ここだけなぜか白黒です)

いろんなテクニックを使っているので参考になるでしょうし是非耳コピーで同じように吹けるようになるまで練習していってください。

031motikata.jpg

 持ち方について。正しい持ち方って重要なので上級者の方でも持ち方を再度おさらいしてみてください。

041ki-setu.jpg

 

・ハーモニカのキーの違い

ハーモニカは何でCのハーモニカだけでいいの?ほかのハーモニカはどういうときに使うの?という説明です。

043sisei.jpg

 姿勢について。
正しい呼吸ができるように正しい姿勢で。
腹式呼吸の簡単なやり方など。
写真は前傾姿勢にしておなかに力を入れるという説明です。

044soutaionnkan.jpg

 将来アドリブをやるときに、ギターやピアノ、歌のフレーズがドレミで聞こえてきたらしめたものです。その習得方法を紹介しています。

045kanarazu.jpg

 必ずできる!というくらいですからこれでもか!というくらいいろんなコツを紹介しています。

046kanarazubenndohyou.jpg

 ベンドはここまで下げると正しい呼吸法ができてますよ!という説明です。ボードを使って説明しています。

チューナーを使って音程チェック。うまくいくと大きな音が出るはずです。

047kanarazubenndo3.jpg

 ベンドをしている最中、喉や口はどう動くか?自分でも見るのは初めてですがこれはわかりやすい(笑)

048harmonicabunnkai.jpg

 なんとハーモニカを分解してベンドの仕組みや簡単なやり方を説明。反対のリードが動くんですね!分解すると簡単にできるので、それでコツを覚えてから組み立ててチャレンジしてみましょう

051buur-suadorribusetumei.jpg

 さて、アドリブのやりかた。その前に和音の説明です。どのアナを吹くか、吸うかの説明です。ハーモニカはうまくアドリブができやすいような構造になっているんですね!

061buru-suadoribusinnkou.jpg

 G7は4和音なのですが2,3,4,5を吸えばはずれはない!ではG7の前後はどうやると聞こえがよいか?

071buru-suadoribu.jpg

 コード進行に合わせてフレーズの組み立て方を説明。ギター伴奏も入っているのでそれにあわせてアドリブしてもよいですね。

072okuta-bu.jpg

 オクターブ奏法の説明。画面を見ながらやるととても簡単です。初心者の方もできますよ!ブルースアドリブに単音だけではつまらないということでベンドやフェイク、トリルなどの説明をここでしています。

081buru-no-to.jpg

 

ブルーノートといってブルースを演奏するにはこの音さえ出していれば間違いないという音程があります。その紹介と、その音程をすぐに出す為のエクササイズをいくつか紹介しています。CのハーモニカでなぜCの曲を吹かずGのブルースをやるのかという説明もしています。

091buru-no-toekusa.jpg

 上記エクササイズその1です。

 

画面を見ながら吹いてみると感覚をつかめると思います。

100buru-suadoribu.jpg

ブルースアドリブはギタリスト小出さんの助けを頂きながら進めていきます。DVDでギター伴奏を聴きながら練習できるようになっています。

120handobibura-to.jpg

ビブラートのいろいろ
ここでは

ハンドビブラート
マウスビブラート
スロートビブラート
横隔膜ビブラートの紹介をしています

130suro-tobibu.jpg

スロートビブラートは把握しにくいビブラートですが気をつける点を何点か紹介していますのでいつもそれを意識していれば出来るようになります。

 

150pozisyonnnooboekata1.jpg

ポジションをわかりやすく説明です。布石みたいなものでこうすればかっこよく聞こえますという理論がハーモニカだと簡単なんですね。

 

160pozisyonnnooboekata2.jpg

 

曲のキーで演奏するべきか、ほかのハーモニカでやるべきか、ギターの伴奏を聴きながら好きなポジションで演奏してみてください。本とか一覧表だとわかりにくい部分ですがこうやって説明すればわかると思います。

161pozisyonnnooboekata3.jpg

 

1722honnnoha-monikadani-.jpg

最後にハーモニカを2本使って、曲の途中でセカンドポジション→ファーストポジション→セカンドポジションと移動する「ダニーボーイ」という曲をやります。持ち替えの仕方、タイミングは譜面ではなく動画で確認できるのでいいですね。この要領でほかの曲もできると思います。

180suro-buru-sukoide.jpg

 最後は小出さんと一緒にスローブルースです。演奏はすべて1テイクで決まりましたので、これも小出さんのおかげだと思っていますがこの演奏が最高にお気に入りです。GとCのハーモニカで演奏してます。

 

 

お支払い方法

ご購入フォームはこちらです(簡単購入)
お支払い方法

●振込先 郵便口座 10000-36568961  ヒラマツ サトル
もしくは
●銀行口座  新生銀行 新宿支店 普通 0380019 ヒラマツ サトル

 お振込み金額4000円(送料込み)
また教則本、ブルースハーモニカリアルブックもどうぞ

お振込みいただけましたらどちらの口座においくら振り込んでいただけたか、発送先の住所をメールでご連絡いただけたらうれしいです。
メール satoruhiramatsu@gmail.com

DVD

関連DVD商品リンク
大人の楽器生活 嗜み
その他