正体 実はファミっ子

ファミっ子・・・・なんて懐かしい響きだろう。
ゲームオタクなんていうフレーズもありましたが、
私もそんな部類入っていました。たぶん。
高校に入ってからめっきりやらなくなったテレビゲーム
たぶんストリートファイター2が流行り始めてから、何だか
難しくなった感じがしてやめたのだと思います。時間も無かったし。

(今の3Dのゲームにはついていけません・・・)

下に上げた項目は、私がどれだけファミっ子だったかという紹介文です。

・最初に買ったのは「スパルタンX」!次に父のパチンコの景品で「ゲゲゲの鬼太郎」
発売日から何年もたってたが、友人宅でやったので気に入って購入。確か小学校4年ごろ。
小学校で授業をサボる生徒なんて当時いなかったが、僕はファミコンやりたさに6時間目の「サークル」の時間に
学校を抜け出して一人で家で楽しんでいたことがあった。僕が欠席とわかり校内放送を流したらしいのだが見つからないので
担任の先生が自宅に電話をかけて来て、ジ・エンド になったことがある。

・高橋名人が人気だったころ、皆で「16連打」を競う。僕の記録は10秒157打!
こすり連打(といってAボタンとBボタンをこすって2つのボタンを効果的に押す)は10秒327打!

・当時スターソルジャーというシューティングゲームが流行っていたときに「高橋名人VS毛利名人対決という映画を見に行った。(ご存知?)

・「高橋名人の冒険島」を買った当時エスカレーターですれ違った見知らぬ人に「高橋名人の16連打はデマなんだって」と
言われ、「そんなことない!絶対に本当だ!本当だ本当だ!とイトーヨーカドー店内で激った事がある。

・ドラクエU、V、W ファイファン(ファイナルファンタジーの略!)U、V、は発売日、店オープン前に並んだ。
 頭に懐中電灯をつけて(!)ゲームボーイを持ち、皆で徹夜で並んだ覚えが!
 そして買ったら次の日か、その次の日ぐらいにはクリアしていた。(2日で30時間ぐらいやった覚えがある)

・スライムグッズをコレクションしていた。

・中学校の期末試験前だというのにスーパーファミコンも発売日に購入。エフゼロ最初のコースは遊び倒した覚えが。


今ミュージシャンになれた基礎は、実は小さいころこのファミコンの音楽を絶えず耳コピーしていた時についてきたものだと思う。
皆が知っているミュージックを教室のオルガンとかで弾くと、クラスメートにとにかく喜ばれた。
人気者になった気分でとにかくオルガンを練習→耳コピー→練習→耳コピーの連続だった。
(ツインビー グーニーズ ドラクエ ファイナルファンタジー テトリス 等は評判が良かった。)
譜面には書かず、とにかく丸暗記した。(だから今でも暗唱できる)


よろしければゲームねたで盛り上がりましょう。
(携帯番号)090-9808-6015   (PC)song@song.hot.co.jp  BBS

管理人平松悟とはに戻る