もっと知りたいパラグアイ

パラグアイ関連ページリンク集
ただし日本語のものだけ



パラグアイ行くぞ イグアス行くぞ

首都アスンシオン在住の田中裕一さんが作るパラグアイ紹介ページ。全部で47ページという超大作で、毎週のように更新が行われるところが凄い。パラグアイの概況から旅行情報、日常生活まで、ありとあらゆることが載っている。日本語で読めるパラグアイ情報としては、全てのメディアの中で一番だろう。
パラグアイの風景
『パラグアイ行くぞ イグアス行くぞ』の田中さんが作る第2ページ。アスンシオンを中心にしたたくさんの写真でパラグアイの日常を紹介している。また、パラグアイの時事エッセイで、当世パラグアイ事情もよくわかる。
パラグアイ・セントロ日系のページ
『パラグアイ行くぞ イグアス行くぞ』の田中さんが作るパラグアイ紹介ページ第3弾!すごいですね、田中さんの情熱は。パラグアイの日系人組織である、セントロ日系を紹介するページ。
イポラ会のページ
商人の都エステ市で商売を営む村上節男さんが作るページ。エッセイあり、パラグアイ関係者への伝言板ありの楽しいページ。アスンシオンとはまた違ったパラグアイ東部の風景写真、つい最近まで世界最大規模だったイタイプーダムの写真もここで見られる。
在日パラグアイ大使館
パラグアイ大使館がパラグアイの概要や文化などを紹介。直訳調の難しい日本語、1万人に満たない日系人を数万人と数えたり、マンディオカ(キャッサバ、マニオク)をヤムイモと訳したり、いささかの問題はあるが、パラグアイの概況が要領よくまとめてある。トップページにある民芸品ニャンドゥティの写真が美しい。スペイン語のパラグアイ関連ページのリンクも豊富
南米ボランティア
国際協力事業団(JICA)のシニア専門家として2年間パラグアイで活動してきた柴田さんが、南米でのボランティアを募るページ。パラグアイなどで集団検診を実施するための予備調査への参加や日系人子弟の奨学金制度への協力を呼びかけている。
パラグアイに行ったぞ
パラグアイに3回も旅行したという奇特な菊池さんが送る南米旅行記の一部。パラグアイ各地の写真や高級ホテル、和食レストラン情報、日本で伝えられたパラグアイ関連ニュースなど現地発信とはまた違った味わいのページ。別に作ってあるイグアスの滝写真集も見応えがある。
関VICTOR節郎さんのホームページ
パラグアイの日系二世で、JICA(国際協力事業団)の農業技師として働く関VICTOR節郎さんのページ。パラグアイやイグアスの紹介の他、JICAの農業総合試験場やパラグアイの農業技術紹介のページもある。

ホシナのアルバム  「パラグアイのページ」
1999.3/〜2001.2/ パラグアイを訪れ、撮影した画像を掲載しています。地域をクリックすると、イグアスが表示されます。

パラグアイ日系社会福祉センター
南米パラグアイ共和国アスンシオンにある福祉センターの紹介ホームページです。全パラグアイ日系老人クラブの活動風景や、パラグアイの日系人数と老人の統計などを紹介しています。



ホームへ戻る