LangさんのTreeMakerについて


[ 話題の一覧 ] [ メインページに戻る ]


話者:羽鳥 公士郎 - 投稿日時:2001年02月08日 14時55分34秒
引用

目黒さんはマックを持っていないということなので、LangさんのTreemakerを使ったことがないのかもしれませんね。はうすのマックに入っていると思いますので、使ってみて下さい。
まず、TreeMakerは、展開図を計算するアルゴリズムだけでなく、ユーザーインターフェースがちゃんとできています。
それから、こっちの方が大切なことなのですが、TreeMakerは設計プログラムではなく設計支援プログラムです。基本枝構造から展開図を計算した後で、「この長さをちょっと長くしたら・短くしたらどうなるかな」とか「この頂点が正方形の辺の上に乗るようにしたらどうなるかな」とか「折り線の角度を22.5度の・30度の倍数に限定したらしたらどうなるかな」とか「展開図を左右対称にしたら・対角線対称にしたらどうなるかな」などの調整がリアルタイムでできます。
つまり、計算はコンピュータにやらせるけれども、評価は創作者がやるものだということを前提にしています。
目黒さんは、評価もコンピュータにやらせようと思っているようですが、それはなぜですか。

http://www.jade.dti.ne.jp/~hatori/


この話題へのコメント
LangさんのTreeMakerについて・追加

GeoCities