Re:目標の長さのカドを折り出すことの重みは?


[ 話題の一覧 ] [ メインページに戻る ]


In Reply to: 目標の長さのカドを折り出すことの重みは?
話者:田中 - 投稿日時:2001年01月02日 08時10分49秒
引用

囲碁のコミが、なぜ9路盤でも13路盤でも19路盤でも<BR>「5目半」なのかを考えるくらい、不思議で難しい問題ですね。<BR><BR>案外、折り紙作家の方々にアンケートをとって<BR>出した平均値の方が真実に近いのかもしれません。<BR>(そういえば、円周率を求めるのに乱数を使う方法がありましたね…)<BR><BR>なんとなく75(4分の3)〜80(5分の4)%ぐらいに<BR>納まるような気がしますけど。果たして?


この話題へのコメント
Re:目標の長さのカドを折り出すことの重みは?

GeoCities