召喚獣の由来

召喚獣の由来
情報提供者様:CLOVERさん、ち→さん、青二世さん

召喚獣名出演作品解説情報提供者様
アークIX英語(?)で箱舟と言う意味。聖書に出てくるアレです。
アスラIV仏教の『阿修羅』が由来。
アトモスIX不明。
アニマ心理学用語で男性の中の理想の女性像のこと。
アレクサンダーVI,VII,VIII歴史上の人物のマケドニアの王が由来だと思います。
イクシオンギリシャ神話に登場。テッサリア住むラピテス族の王。アレス、もしくはプレギュアスの子。
イフリートIII,IV,V,VI,VII,VIII,IX,Xアラビアの方で語り継がれてきた鬼神。
ヴァリガルマンダVI不明。
ヴァルファーレ不明。
エデンVIIIアダムとイヴが住んでいた楽園をエデンと言う。
オーディンIII,IV,V,VI,VII,VIII,IX北欧神話の最高神。8本の足を持つ馬スレイプニルに乗り、グングニルという槍を持っている。
カーバンクルV,VI,VIII,IXラテン語(?)で赤い宝石と言う意味。幻の秘宝でもある。
カトブレパスV,VIギリシャ語で「うつむくもの」と言う意味。
キリンVI獣の王『麒麟』が名前の由来。
ギルガメッシュVIIIメソポタミア神話の英雄。
クジャタVIIアラビアの方で語り継がれてきた大地を支える巨大な牡牛。
グラシャボラスVIIIソロモン王に封印された魔神。
ケーツ・ハリーVI不明。
ケツァクウァトルVIIIアステカ神話の全能の神。
ケット・シーVIイギリスはスコットランド地方で語り継がれてきた猫の妖精。
ケルベロスVIIIギリシャ神話に出てくる冥界の番犬。テュポーンの息子。
コカトリスIV鳥の体に竜の翼にヘビのような尻尾を持った獣。
ゴーレムIII,IV,V,VI,VIIヘブライ語で「胎児」と言う意味。他には「無形」と言う意味もある。ユダヤ人によって作られた人間に似た人形のことをゴーレムと言うらしい。
コチョコボVIIIチョコボの子供。
ゴブリンIV欧米の童話に出てくるイタズラ好きの鬼が名前の由来。
コモーグリVIIIモーグリの子供。
サボテンダーVIII人の形をしたサボテン。オリジナルだと思います。
シヴァIII,IV,V,VI,VII,VIII,IX,Xヒンドゥー教の3大神の1人。
ジハードVIローマ帝国がイスラム教徒から聖地『エルサレム』を取り戻すために戦った戦争の名前をジハードと言うみたいです。
シルドラシルバードラゴンの略ではないいでしょうか?お名前不明
シルフIV,V錬金術師パラケルススが記した本に書いてあった4大精霊の1人。
セイレーンVI,VIIIセイレーンはギリシャ神話で、海神の娘たち。(サイレン)だったと思います。CLOVER さん
セラフィムVIキリスト教での天使の最上位の階位。ある個人(個天使?)名称ではなく、天使群全体を指します。ありとあらゆるもの全てに対して完全なる理解を示しているとされ、よく六枚の翼を持った姿で表されています。青二世さん
ゾーナ・シーカーVI不明。
タイタンIII,IV,V,VI,VIIタイタンの名の由来はギリシャ神話の巨人族(ティタン)だったと思います。『タイタニック』の名前の由来でもある。CLOVER さん
チョコボIII,IV,V,VI,VIIどうやら『チョコボール』が由来みたいです。鳴き声が「クエーッ」ですしね。そう言えばチョコボの不思議なダンジョン2が発売された頃、『チョコボのチョコボール』ってのが発売されました。
ディアボロスVIIIギリシャ語で「悪魔」と言う意味。
デブチョコボVIII太っているチョコボ。
テュポーンVIIギリシャ神話に出てくる。ゼウスとは敵。
ドラゴンIV欧米の物語に出てくる翼を持った怪物。龍とはベツモノ。龍は中国の神話に登場します。
トンベリVIIIドンペリをもじったものでは…?
ナイツ・オブ・ラウンドVIIアーサー王のナイトだと思われます。
ハーデスVIIギリシャ神話のオリンポスの12神の1人。地獄の神。
バハムートIII,IV,V,VI,VII,VIII,IX,X聖書に出てくる陸の魔獣ベヒモス(姿はカバ(カトブレパスという説も)。とんでもなく大きくて強い。) のアラビアでの名前。 しかしアラビアでは「(世界を支える)巨大な魚」となっていて、リヴァイアサンに近い姿である。 ベヒモスは世界の終わりにリヴァイアサンを殺すとされている。 中世では、大食を司る悪魔とされている。 アラビア名はベヘモット。姿がドラゴンなのはスクウェアさんの創造かと…。ち→さん
バハムート改VIIバハムートの改造版。
バハムート零式VIIバハムートの改造版。
パンデモニウムVIIIミルトンの「失楽園」に登場する地獄の名前です。 召喚獣の『パンデモニウム』がその意味かどうかは分かりませんが…。他に英語で大混乱、大騒ぎという意味もあるらしい。ち→さん
ビスマルクVIドイツの王が名前の由来だと思われます。
ファントムVI英語で「幽霊」と言う意味。
フェアリーIV,V妖精だが、詳しいことは不明。
フェニックスV,VI,VII,VIII,IXエジプト神話の不死鳥。鳳凰とはベツモノ。鳳凰は中国の神話に登場します。
フェンリルVI,IXフェンリルは、北欧神話で、ロキと巨人アングルボサとの間に生まれた3人の子供の一人で、巨大で邪悪な狼。神界最終戦争ラグナロクで神々に敵対する。CLOVER さん
ブラザーズVIII英語で「兄弟」と言う意味。セクレト、ミノタウロス兄弟をまとめてブラザーズと言う。ミノタウロスの由来は、昔ミノス王と言う王様が飼っていた牛から来ていると思われる。セクレトは不明。
ボムIV英語で「爆弾」と言う意味。
マインドフレアIVマインドフレアは比較的新しいやつかと。時々むこうの古めのファンタジー読んでるとお目にかかることがあります、何処かのファンタジー作家が創作したものと思われます。青二世さん
マディンVI,IX不明。
ミドガルズオルムVI北欧神話に出てくる大蛇。
ムンバVIIIオーストラリアの伝説に登場するトーテム的祖先で、とかげ人間です。 クルカディとムンバの二人いて、クルカディのトーテムはイグアナ、ムンバのトーテムは黒イグアナ。 ち→さん
メーガス三姉妹不明。
ユニコーンVI1本の角を持った馬。
ようじんぼう江戸時代の護衛。
ラクシュミVIインドの神から名を取ったものと思われます。愛と繁栄を司る神。ヴィシュヌもしくはヴァルナ(むこうの神話での主神クラス)の妃と言われます。日本にも伝わっています、七福神の吉祥天がそれです。青二世さん
ライディーンVI不明。オリジナル?
ラグナロックVI北欧神話に出てくるラグナロクをもじったものだと思われます。
ラムウIII,IV,V,VI,VII,IXラムウは誰かから、ラ・ムーが語源でムーの支配者からとったものとか聞いたことがありますが未確認。青二世さん
リヴァイアサンIII,IV,V,VII,VIII,IXアッカド神話に出てくる。海を荒らしたり月食を引き起こしたりする。
レモラこれは神話・ファンタジーからの出典ではありません。実在する生物で、コバンザメの事を指しているそうです。嘘か真か、海戦で軍船の行動を封じたとか言う話があり、それなりに幻獣の資格があるような気もしますが。青二世さん


TOP