ハンガリー国へ行ったよ
Click Here!
・初の海外出張でハンガリー共和国に行って来ました。
 ここには2000年から2001年の情報を掲載しています!!(写真も若干あり)
この他にもトップ頁各へやへお越し下さい。

Click for Budapest Forecast

1.出発準備
 まずハンガリーについての文献を探しに本屋へ行きましたが、種類が少ない。 「地球の歩き方」が一番詳しそうなのだが、 いわきでは隠れたベストセラーなのか在庫が無い、ということで成田空港で買ってフライトしました。
<基礎情報>
 人口:1032万人
 面積:9万3032平方q(日本の四分の一)
 言語: マジャール語(ハンガリー語)で世界三大難語の一つらしい
    (ちなみに、その他の言語翻訳は、こちらでもどうぞ。)
 通貨: フォリント(100JPY≒250HUF。つまり1フォリント≒0.4円)※ 最新レートはこちらです。
    両替はハンガリー国内でのみ可能なので記念に残すか再入国予定無い場合は空港でみやげなど買いましょう。
 位置: ヨーロッパ東部に位置し西のオーストリア,北のスロヴァキア東のルーマニア,南のクロアチア,ユーゴスラヴィアに囲まれた国です。
首都:ブダペスト(北緯47度29分、東経19度5分)で約191万人

時差: 現在('01/03/25〜)夏時間のため日本時刻から「−7時間」が現地時刻となります。('00/10/29から'01/03/25−8時間でした)

2.フライト(往)
 今回、午前中の成田出発便のためいわきからは電車を使うと前泊で行くしかありません。まずは成田で一泊です。
 行き方としては、成田からの直行便は現在('00/07)ありません。ヨーロッパ各国から乗り継いで行くことになりました。 今回は、LH(ルフトハンザ航空)便のフランクフルト(ドイツ)経由で入国しました。
 所要時間:成田〜フランクフルトまでが、12時間弱で、フランクフルト〜ブダペストまでが1時間半で、乗り継ぎの待ち時間2時間のところ 1時間遅れて計15時間という長旅になりました。

旅の楽しみは、飲食です。(全工程=朝10:10〜翌日14:50、乗換17:30〜18:30ころ現地着)
 ・ジュースとおしぼりが配られます。
 ・適当な飲み物をもらえます。(とりあえずビールは欠かせません。)
 ・早速、昼飯がでます。(和食と洋食が選択できます。)
 ・しばらく睡眠(この時、映画3本+αを上映)時間です。飲み物は自由にもらいに行く(というか勝手に持っていく)。
 ・夕食前におやつ「おにぎり」か「サンドウィッチ」を選択できます。(最後の米かなぁと思い「おにぎりプリーズ」と言ったら「うめおにぎり」 をくれるので「さけおにぎり」を頼んだが「サンドウィッチ」をくれたので慌てていると日本人乗組員の登場で無事おにぎりを食べることが出来ました。
 ・ディナー(これが本当に最後の日本食です。)は「うなぎ丼」を選択(洋食もあり)。

〜 乗換えから最後の飛行へ 〜
 ・待てど暮らせどボードに出発便の表示が出ない。遅れること1時間やっと出発かぁ。
 ・現地の食べ物らしい「ハム」「チーズ」「かしパン?」らしきものが出てきた。今日はよく飲み食いしましたなぁ。

3.到着(入国審査は無事通過。)〜ホテルまで
 ・タクシーに乗っていざ、首都ブダペストへここでショック(運転が怖いんです。)通算1ヶ月弱になりますがここの運転は怖いです。 100km/h以上で車間距離が無い。『うわ〜』と思うこと暫しでも事故無しなのが不思議なくらい。
 ・部屋チェック(TV・ベッド・机・ふろ・トイレ・ソファー)なかなか良いのでは。
 ・TVは21チャネルで洪・独・英・仏・伊・西と多彩な言語が楽しめ(?)ます。ニュース・バラエティ・ドラマに映画と有料番組までどれを見て も気が抜けないなぁ。日本の昔のアニメもやってました。(「サインはV」とかを現地語?で。。。)自分には何語かは判別出来ませんが。

4.食事(普段は仕事なので外に行くのは食事くらい。)休日はスーパーや観光地へ。
  行った店などは現地情報で紹介します。

5.そして。。
  帰国の途へ(朝10:15〜12:00で乗換13:50〜翌日7:45着)
 ・感想、日本の夏は蒸し暑い。ということで無事に帰国出来ました。
  海外なので用心していれば、比較的安全な国だと思います。
  日本の方が残虐な事件が多いのではと思いますね。(ニュースを見ていないだけなのか???)

6.そして。。。
 ・二度目以降の入・出国でパスポートにスタンプが貰えない(審査する人によって違うらしい)のです。日本ではきちんとスタンプされるのに。

現地情報(見どころ・遊びどころ)
1.食事に行った店。
店名(種類)住所電話予算?
ひとこと
−地元料理−
KEHLI VENDEGLO(ハンガリー料理)1036 Budapest Mokus u.22.(061)250-4241 3,000Ft
生演奏を聴きながらの食事は優雅に(url)
Bagolyvar(ハンガリー料理)H-1146 Budapest, Allatkerti ut 2.(061)343-0217 2,000Ft
グンデル(高級ハンガリー料理)が満席で紹介された店でした。
Fatal(ハンガリー料理)Budapest Vaci u.67 (061)266-2607 2,500Ft
メイン一品でも食いきれないほど。要予約。
REZKAKAS(ハンガリー料理)1053 Budapest Veres Palne u.3.(061)318-0038 10,000Ft
キャビア・フォアグラ・ワインを楽しもう。高いワインで予算オーバー
Sisi(ハンガリー料理)1014 Budapest 1,KER.Disz TER 8(061)356-1967 4,000Ft
王宮の丘にある雰囲気の良いところ。
−アジア−
Nefrit・ネフリト(中華料理)1124 Budapest Apor Vilmos Ter 4.(061)213-9039 2,000Ft
店員の応対よくチャーハンなど安い。夏はテラスでも。
SEOUL HOUSE(韓国レストラン)H-1011 Budapest Fo utca 8.(061)201-7452 5,000Ft
焼肉(骨付きカルビやプルコギ)・ビール,ワイン
MOMOTARO METELT・ももたろうラーメン1051 Budapest Szechenyi U 16. 06-30-999-5102 2,000Ft
季節の野菜炒めや回鍋肉が好きです。
天厨(中華・韓国)H-1036 Budapest Pacsirtamezo u.13.(061)388-6430 2,500Ft
中華と焼肉。飲み過ぎ、食い過ぎ注意。若女将グー。
−アメリカン−
CHICAGO ステーキハウス(アメリカン)1072 Budapest Akaofa u.1-3(061)269-6753 2,000Ft
自分好みに、よく焼けてます。
マクドナルド(ハンバーガー)モスクワ広場やDuna Plaza内など700Ft
世界中どこにでもある。
−イタリアン−
DA LELLO Pizzeria Etterem(イタリアン) 1123 Budapest XII., Alkotas u.31 (061)356-5851 2,000Ft
ピザ・パスタ。夜遅くまでやっていて助かる。
−日本食−
ARIGATO・ありがとう(日本食レストラン)H-1067 Budapest Terez krt.23(061)353-3549 4,000Ft
カツとじ、週末カレーがお勧め。
shiki・四季(日本料理)1023 Budapest zsigmond Ter 8.(061)335-4249 4,000Ft
すし系・カレーライスなども
Usagiya・うさぎや(和食)12区 Budapest Nemetvolgyi ut 91.(061)355-0289 2,500Ft
日本の本・CD・ビデオあり(買いとってもらえる)
さばに(和食レストラン)H-1036 Budapest Kolosy Ter 5-6.(061)250-8256 3,500Ft
かき・すし・魚など(url)
先頭に戻る

2.観光地(景色は一度自分の目で見て欲しい。地名をクリックすると写真が見えます。)
 ・ヴァーツィ通り(Vaci utca)〜ヴェレシュマルティ広場(Vorosmarty ter) … みやげ物が並ぶ一番人通りの多い通り。
 ・英雄広場(Hosok tere) … 建国千年を記念して作られたブダペストで一番大きい広場。
 ・西洋美術館 (Szepmuveseti Muzeum) … 英雄広場の向かいにある外国の作品が多い。
 ・マルギット島 (Margit Sziget) … ドナウ川に浮かぶ島で公園になっている。
 ・ヤーノシュ山(Janos-hegy) … 登山電車とピオニール鉄道経由してエルジェーベト展望台までハイキング。帰りはリフトで麓まで、これは寒かった。
 ・ピオニール鉄道(Gyeremek vasut) … 別名「子供電車」といい運転以外子供が運営している。
 ・ゲッレールトの丘(Gellert-Hegy) … ブダペスト一のヴューポイント。王宮や国会議事堂・ドナウ川が絶景。
 ・王宮の丘(Ver-hegy) … その名の通り王の居城だった場所。感慨深い。
 ・マーチャス教会(Matyas templom) … 王宮の丘にあり観光名所のひとつ。
 ・ドナウ川(Duna) … 何と言っても超有名なのはこの川でしょう。
 ・(ブダペストでドナウ川に掛かる橋)… マルギット(Margit)、くさり橋(Szechenyi)、エルジェーベト(Erzsebet)、自由橋(Szabadsag)、etc
 ・温泉 … 実は温泉都市なのです。施設には行ったけど入浴しなかった。ちょっと残念。

3.買い物(一般の店は日・祝日や土曜午後は休業する所が多いようです。)
 ・中央市場 (Vasarcsarnok) … ブダペストで一番大きい市場。みやげも売っていて見てまわるのも楽しい。
 ・ルクスシュ (Luxus) … ヴェレシュマルティ広場にある古いデパート。
 ・マンモス・デパート (Mammut) … マンモス広場のデパート。地下に食料調達に毎週行ってました。
 ・シティー・センター (Westend City Center) … 西駅の近くにある最大級のショッピングセンター。
 ・オーシャン (Auchan) … 会社の帰りに寄ることも出来る。ホームセンターのようなところか。
 ・ドゥナ・プラザ (Duna Plaza) … ここも大型ショッピングセンター。娯楽施設も揃ってる。

4.みやげもの
  ・トカイワイン … 貴腐ワインとして有名
  ・パプリカ … ハンガリー料理には欠かせない唐辛子のようなもの
  ・小物 … 民族衣装を着た人形・コルク抜きや栓抜き人形
  ・刺繍 … ハンドメイドの美しい柄の刺繍
  ・陶磁器 … ヘレンドやジョルナイが有名
  ・その他 … サラミ・フォアグラ・マトリョーシカ etc

5.移動(交通機関)
 ・タクシー(ホテルタクシー、シティータクシー)
  :会社の行き帰り。食事の帰りなど利用。さすがヨーロッパだけあってベンツやシトロエンなどが多い。
 ・トラム(路面電車、バス)
  :観光や買い物には、これらを利用。1回100ftのチケットで利用出来る。
 ・地下鉄
  :観光や買い物で行く場所によって利用。これも1回100ftのチケットで利用出来る。

6.トピックス

(1)散髪へ
  休暇を利用して近所に散髪に行きました。
  トラブらないよう事前に通訳さんにオーダー(マジャール語で)を書いてもらったのですが、なぜか予定より短かめな髪型にしてもらいました。
  ・料金(ひげ剃り無し):900ft →1,300ft(シャンプー付き)ムースなどは別途料金アップ
  ※ホテルは英語でオーダー出来るので問題は無いようですが、料金はそれなりです。
  (2)散歩で
  現地では現地語しか話さない人も多いです。(日本より少ないでしょうが)
  トラムチケットが切れたので道沿いの店でチケット下さいと言っても通じず電車などの身振り手振りでやっと分かってくれました。
  そして、これは「ティケット」だとおばさんは教えてくれました。
  (3)観光で
  一応英語で警官に地図を指差しバス乗り場を聞いたが通じず、「ブス…」と言い指差す方向を見るとそこがバス亭だった。
  (4)空港で
  帰国するとき空港でスーツケースにラッピングを巻いてもらいチェックインするようにしてます。
  盗難防止が一番の理由です。このおかげで鍵穴に傷が付かなくなりました。
  料金は毎回上がってるのか'01/02/11で1,500ftでした。(昨年末は1,200ft)まあ安心代です。

7.祝日について(在洪時を桃色表示)
 日付 何の日 一言
・ 1/01 新年
・ 3/15 独立革命記念日
・ 4/15〜16 イースター
・ 5/01 メーデー
・ 6/03〜04 聖霊降臨祭
・ 8/20 建国記念日 ドナウ川で花火大会がありました。
・10/23 共和国宣言の日 他の祝日と同じく国旗が彼方此方にありました
・11/01 お盆 今年約50年ぶりの休日(政権交代のお蔭)らしい
・12/25〜26 クリスマス 12月になると街はもうお祭り気分です

8.その他(ハンガリー関連リンク)
 ・ハンガリーを知りたい人のための情報マガジン ニュースや情報・リンク集も
 ・Hungaryの自由人 Gamuの部屋 ハンガリー(やヨーロッパ)の情報満載。
 ・TV2 ハンガリーのTV放送
 ・7.de ドイツのTV番組関係(liebe-suend はI会長おすすめ。)

※.ザ・事件(本に書いてある通りのことが、まわりで起きました。)
 ・スリ … 混み合ったバスで事件は起きたらしい。う〜ん、日本以上に注意しましょう。
 ・にせ警官 … 地図を片手に現地人らしき人が何やら聞いてくる。と仲間らしき私服の人(ニセ警官)が現れパスポート、次は財布を見せろと言うて来るので逃げましょう。
 ◇ ケガ等はありませんが、十分注意しましょう。

☆ 日本大使館の連絡先。
   Budapest-1125 Zalai ut7   Tel(061)275-1275(代)

先頭に戻る

Click Here!

トップページへ
次へ

Yahoo-ID:toyota_kyoji
その他/ご意見/ご感想はこちらまで

いわき市住人_豊田恭治

Copyright (C) 2000-2007 うめさんのウチ http://www.geocities.jp/umepon28/
このページへのリンクは確認不要です。 連絡頂いた方とは 相互リンク したいと思います。