いわき生活にて

#昨年のこと
#2002年のこと
#2001年のこと
#2000年のこと
#交通ルールを守ろう
#リンクの輪を
#ウチへのアクセス方法




いわきにも遊ぶ所は増えていくのさ。 ことし(2004年)のこと  
 
・いわきで年越しました。今年はどんな一年になるのかな。
 今年もいわきで遊べる所を探してどこに行こうかな〜。

松
 (1/1)初詣     行きました。三島神社で甘酒をご馳走になった。(無料)
    今年は無病息災、家内安全、無事故無違反(祈念)!!お賽銭少々ですが。。。
 (1/10)金毘羅大権現宮の例大祭
    四国から分霊されて500年弱。今年は暖かで人出もかなりアップ。
    ここには諏訪神社や天満宮などもあるんです?!
 (1/11)市神様のダルマ市
    平二町目商店街で組合主催で商売の神様「市神様」の祭り。
    ダルマを買ってくじ当選の暁には商店会の金券や旅行券がもらえるが。参加賞ゲット。
 (1/18)ボーリング大会(タイラスポルトボール)
    課内のボーリング大会で2位入賞。久しぶりで腕や腰がガタガタ。
さくら
 (4/10)松が岡公園で花見
    課内の花見、天気もよく暑かったですね。
 (4/11)夜の森(富岡町)で花見
    2日続けて花見。イベントでカラオケ大会をやってました。
 (4/18)西山荘(せいざんそう)
    庭を散策した後の抹茶はやっぱりうまい(\500で季節の和菓子付き)。
つつじ
 (5/9)矢祭(やまつり)山
    公園でツツジ見物(もう終わりです)。あいにくの雨でそば食べて帰りました。
ひまわり
 (8/1、7)薄磯海水浴場
    昨年は雨続きだったけど今年は海水客が多かった。日焼けはほどほどにしてます。
銀杏はまだ早い
 (9/11)会津(URL)
    会津若松城と飯盛山で白虎隊を偲ぶ。武家屋敷で新撰組の撮影ログもありましたな。
 (9/12)白河(URL)
    白河の関跡と小峰城址を眺めて来ました。歴史に触れる連休日帰りドライブでした。

 先頭に戻る


いわきにも遊ぶ所は増えたのさ。 昨年(2003年)のこと  
 
・喪中のため寝正月で過ごしました。今年はどんな一年になるのかな。
 今年もいわきで遊べる所を探してどこに行こうかな〜。

松
 (1/11)いわき健康センタ
    久々の温泉と映画(ビデオ)そして食事を堪能して来ました。
梅
 (2/2)平競輪場 (url)
    いわき市開催の東王座決定戦へ。イベント参加してクオカードをゲットしました。
もも
 (3/23)袋田の滝
    四度(しど)の滝とも云うらしく季節による景色の違いも見所。今回の水量は少なかった。
さくら
...
銀杏はまだ早い
...
モミジ狩り
 (11/8)いも煮会
    いわき遠野キャンプ場(url)でやりました。気候良かったけど今日はまるで貸切状態で我々以外の姿を見ませんでした。
 (11/9)衆議院選挙
    数少ない国民の権利を行使。だが、8割方憲法改悪し戦争突入だな。
 先頭に戻る


いわきにも遊ぶ所はあるのさ。 昨年(2002年)のこと  
 
・結婚して初めて実家で年越し、初詣も岡山でした。どんな一年になるのかな。
 今年もいわきで遊べる所を探してどこに行こうかな〜。

松
 (1/1)金田天満宮や最上稲荷神社へ
 (1/4)帰省のため移動
    いわきへの道程(by JH)。復路の最終磐越道で足止め。
 (1/5)引き続き移動
    通行止めにあい、会津若松にて一泊しました。安全第一。
 (1/13)ダルマ市
    平二丁目商店街でダルマ市開催され、お汁粉と羊羹。抽選で末等¥500商店街商品券。
梅
 (2/3)節分
    今年の豆まきは飲み会でした。一応豆まきといわしの頭を飾りましたよ。
 (2/11)平競輪場 (url)
    東王座決定戦へ。今日は万車券もゲット。
 (2/23)東京へ
    ある試験のため出張。常磐線水戸駅で停車したとき偕楽園の梅が見えました。
    このまま下車したいなぁ〜。
 (2/24)平商業高校
    簿記検定を受けに行きました。昨年のリベンジなる。
もも
 (3/10)平競輪場 (url)
    万車券はダメだったけど浮いたかな。
 (3/21)さんぱつ(&誕生日)
    祝日でもあり安い散髪屋さんへ。今年は花粉症になりかけてるのかも。
さくら
 (4/6)夜の森(富岡町)で花見
    例年ならまだ早い時期、今年はもう満開です。FTV(地方局)の中継車も来てました。撮影はされませんでしたね。
 (4/7)那須町
    親戚のお見舞いに隣の栃木県まで行きました。一般道路で片道3時間弱くらい。
    帰宅途中でよかっぺ時計を見学して帰りました。
 (4/20)大桑原つつじ園(url)
    先月花見の予定が雨で中止になったので今回こちらに。まだ時期早く入場料割引してくれました。
 (4/28)帰省のつもりが大誤算。。。いわきでのんびりしました。
つつじ
 (5/6)松川浦(url)
    3時間ドライブ、福島と宮城との県境付近。潮干狩りの予定が満潮で出来ず観光して帰宅。
 (5/26)塩屋崎ひばり像
    故美空ひばりさんの銅像(幼少の頃)が完成したと前日のニュースで見て行ってきました。
あじさい
 (6/9)草ひき
    自治会の集まりで公園の清掃をやりました。当番制の班長になっているため今年初めて参加。
 (6/29〜30)帰省
    マイレージで羽田〜岡山の飛行機ペアチケット取得、お盆は使用出来ないので1泊2日で帰省しました。
あさがお
 (7/7)ボートピア玉川 (競艇)
    3連単開始につられて行きましたがナイターなので前売り券を買って帰宅。近くで地元の野菜を売っていたので買物。
 (7/21)豊間海水浴場
    いわき七浜で一番空いてるかも。疎らな海水客で良かったよ。日焼けで体のあちこちがチョッピ痛い。
 (7/29)結婚記念日
    早いもので入籍から1年目。お揃いの携帯電話に交換しました。
ひまわり
 (8/3)いわき小名浜花火
    昨年同様「いわき〜岡山(by JH)
    R49〜盤越〜北陸道〜名神〜中国(今年は初盆のため里へ直接)へと乗り継ぎ13時間の旅でした。往復とも渋滞は避けられたようでこれくらいだった。
    急がずのんびりとね。
 (8/18)灯篭流し
    夏井川の灯篭流し、今年最後の夏祭りかなぁ。
 (8/24)天神岬(url)
    昨年GW満杯だったけど今回は盆明けで空いてた。温泉と飲み食い持込でのんびりしました。
 (8/31)赤井岳薬師
    夏祭りの最後。翌日は火渡りがあるのだが盆踊りを観賞。
銀杏はまだ早い
菊人形を見た
 (10/13)二本松の菊人形
    県立霞ヶ城公園で毎年やっていて今年初めて行きました。大河ドラマを題材にした展示が見事でした。全国的に有名ではないけど二本松少年隊を題材にした講談もやってました。
 (10/27)福島競馬場
    天皇賞の前売りを買いに行ったついでに負けて帰りました。
モミジ狩り
 (11/2)いわき産業祭
    〜3日に行われ初日に参加。昨年に引続き、私達のメインは食べ物探し。
モミの木
 (12/2)ボーリング大会(タイラスポルトボール)
    課内のボーリング大会で3位入賞。久しぶりで腕や腰がガタガタ。
 (12/15)葛飾北斎展(いわき市立美術館)&いわき公園
    初めて入館しました。ビッグイベントのせいか駐車場は一杯でした。食事が500円で出来るのが新しい発見。
    公園につり橋があるというので見に行きました。あまり揺れません、まわりの景色は山と道。

 先頭に戻る


いわきにも遊ぶ所はあるのさ。 前年(2001年)のこと  
 
・いよいよ21世紀の始まりです。今年もいわきで遊べる所を探してどこに行こうかな。
 今年の年始は喪中のため初詣には行けませんでしたので、寝正月でスタートです。
松
 (1/1)〜(1/4)寝正月
 (1/7)麻雀
    健全に家族麻雀です。誰がトップだったかは内緒。
 (1/14)平競輪場 (url)
    今年もよろしく。勝たせてネ!
 (1/20)スケート???
    Mっちの記憶を頼りに高萩まで、迷って警察署で聞いたら昨年閉鎖だとか。。。
    北茨城でとんかつ食べて帰宅。
    後日、全国のスケート場ゴオマグさんに教えてもらいました。
 (1/27)〜(2/12)ハンガリー出張
    雪の中、成田へ移動。帰国時は大丈夫さ。
梅
 (2/25)平商業高校
    簿記検定を受けに行きました。結果は聞かんで下さい。
もも
 (3/3)大黒屋(デパチカ)
    TV(朝日系)で東北のデパチカ特集をやってた。福島県でここの「かにおにぎり」「うにおにぎり」が紹介され買いに行ったが売りきれてました。
 (3/4)〜(3/9)東京出張
    すもうの街(両国)に宿泊。相撲取り会わず。
 (3/18)〜(3/23)東京出張
    今回は赤坂(TBSなどあり)に宿泊。ドラマ撮影ありラッキー。写真無しゴメン。
 (3/24)さんぱつ
    久しぶりにお出かけ。が、Mっちは花粉症のため外出せず。
さくら
 (4/1)〜(4/6)東京出張
    今回は半蔵門(英国大使館裏)に宿泊。皇居やさくらも見物でした。が発熱のためホテルで休養!
 (4/15)花見
    松ヶ岡公園で花見。雨と寒さにも負けず。
 (4/29)西山荘(せいざんそう)
    新黄門様でも紹介されてた所です。庭を散策した後の抹茶はやっぱりうまい(\500で季節の和菓子付きは安いね)。
つつじ
 (5/4)天神岬
    温泉と持込で飲み食いのはずが満杯で帰宅して宴会に。
 (5/5)ボートピア玉川 (競艇)
    帰りに福島空港で見学。時間帯悪く離着陸無し。
 (5/6)矢祭(やまつり)山
    公園でツツジ見物。鮎の塩焼きやだんご。
 (5/13)湯の岳
    丸山公園、紅茶の店・ウェルハースから景色(パラグライダーなども)眺望。
 (5/19・20)ボートピア玉川 (競艇)
    笹川賞。高配当続出。モトにはなったかな?というところでした。
 (5/26)三和・ふれあい館
    2時間¥100でお風呂と休憩が出来るし持込可能。こちらはガラガラでした。
あじさい
 (6/10)喜多方
    朝ラーメン食べに行こうということで急遽ドライブへ49号直走り3時間かけて行って来ました。
 (6/30)鹿嶋(茨城県)
    従妹の結婚式のためアントラーズの本拠地へ。サッカー場へ続く道路は来年に向けて工事中の所が多いね。
あさがお
 (7/14)あぶくま洞
    暑いので涼しい所へ行こうと鍾乳洞のあるあぶくま洞へ約2時間。入って肌寒く、出てやっぱり暑かった。
 (7/17)事故
    またまた、Mっち追突される!(今度は中学の先生でした。)対応悪ければ実名報道だね。  (7/21)海へ
    夏は海だと「薄磯海水浴場」へ。Mっち通院後休憩してからゴー。
 (7/29)市役所
    参院選投票したあと入籍届けに行きました。目出度しめでたし。
ひまわり
 (8/4)いわき小名浜花火
    昨年同様「いわき・ら・ら・ミュウ」で飲み食いしながら見物してました。
    寒かったので早めに帰宅。
 (8/11〜15)帰省(岡山へ)
    Mっち通院後、R49〜盤越〜北陸道〜名神〜中国〜山陽道〜R2へと乗り継ぎ15時間の旅でした。往復とも渋滞で同じくらいだった。
    急がずのんびりとね。
銀杏はまだ早い
 (9/15)流鏑馬(やぶさめ)
    久しぶりに八幡様のお祭りに。生姜祭りとも言われ馬で走りながら生姜を投げてくれる。これをゲット!!
 (9/23)蟹洗い温泉(健康センター)
    Mっち親戚の方の奢りです!!久しぶりに行きましたが、連休中日のせいか芋洗い状態。
 (9/24)湯乃岳パノラマライン
    ドライブがてら景色を眺めて来ました。道端で栗拾いしてる人も。でもまだ小さかったので次回の楽しみに。
 (9/30)国宝白水阿弥陀堂
    図書館に行き、何気なく行こうということになりました。平安後期に作られた県内唯一の国宝だとか。
来年は菊人形を
 (10/6)芋煮会
    Mっち親戚の家で奢りです!!昼から夜まで飲んでました。この後連休はごろ寝。
 (10/14)蝗 取り
    イナゴの佃煮が食べたい(Mっち発案)。ということで大国魂神社近くの田んぼ(他人様の)で虫取り。自分は食べれませんでしたが。。。
モミジ狩り
 (11/2)披露パーティ
    結婚式を挙げない私たちのために2人の会社でパーティ開催してくれました。ありがとうございます。
 (11/18)いわき産業祭
    私たちのメインは食べ物探し。
モミの木
 (12/9)塩屋崎〜小名浜(マリンタワー・ららみゅう)〜勿来の関、さはこの湯
    前日、岡山から両親が出てきて観光案内でした。
 (12/24)クリスマス・イブ
    Mっちの親戚と飲み会!?
 (12/30)帰省のため移動
    岡山への道程(by JH)。往きの北陸は順調だが。

 先頭に戻る


いわきで遊べるところは。 前年(2000年)のこと  
 
・はじめに書いてますが、出身が中国地方なので東北地方の生活に慣れていません。
 しかし、”東北地方=雪国”という数式は、いわきでは当てはまりませんなぁ。
 住んでみないと分からないことが沢山あります。
 昨年から年間を通していわき生活を送っているので、今年の報告をしてみましょう。

 (1/1)初詣
    行きました。三島神社で甘酒をご馳走になった。(無料)
    今年は事故にあいませんように(念)!!
 (1/2)福袋
    今年はサティーで買ったが、なかなかのもんじゃった。とMっちは満足。
    (昨年は大黒屋で買ったが、時間が遅かったせいかガッカリだった。)
 (1/15)湯本コンピラ様
    岡山の隣、香川(四国)の金毘羅様の分家らしい。お祭りに行って来た。
    賑やかに夜店が並ぶ様は、いわきの町でも見ないくらい人が出ていた。
うめ?
 (2/13)フラワーセンター
    蘭展をやっていて家族連れやお年寄りが多かったね。
    人出は少なくのびり気分。
 (2/19)いわき市立図書館(url)
    駐車場に入るのに1時間待ち(都会並み)して、本を借りてきました。
    ここではCD・レコードの貸し出しはありません。(都会と違う)
 (2/20)いわき・ら・ら・ミュウ
    いわきの名産(ここで初めて知った。)「かまぼこ」物語を見て来た。
    雨のせいか人もまばら。今度は小名浜港から近海を遊覧したいね。
 (2/26)平競輪場 (url)
    ふるさとダービー豊橋の場外販売に行って来た。結果は「もつの煮込み」
    「あたり餅」が目当てだった!ということにしておこう。
 (2/27)大黒屋(宝くじ)
    いわきで一等当選に近い場所です。近隣諸国からもツアーで来るほど。
    今度こそはと大黒さんにお願いして来ました。
もも
 (3/12)平競輪場 (url)
    前売り買って帰りました。結果は「来ない万車券ねらいはやめましょう。」
 (3/12)いわき共立病院
    Mっち祖母救急車で運ばれる。いわきで一番の病院らしい。お医者様よろしくお願い
    します。
 (3/18)いわき共立病院
    Mっちバッパの見舞に行きました。元気そうです。が、まだ検査が終わってないので
    帰れません。早く良くなって帰りましょうネ。
 (3/19)墓参り(地名が分かりませんが。)
    Mっち家の墓参りに行きました。(ここから岡山の先祖様にもお参りしたつもりになり
    ましょう。)
 (3/20)平競輪場 (url)
    またまた性懲りもなく、前売り買って帰りました。いわき市政に貢献じゃ。
 (3/21)私の誕生日(34)
    ネクタイをMっちから頂きました。ウシシシ。
 (3/25)平競輪場 (url)
    万車券の山。今日はどうなってるんだ。(当然不発でした。)
さくら
 (4/1)退院祝い
    Mっちばっぱ無事に退院しました。のでみんなでお祝い(飲み会)をしました。
 (4/2)サンシャインロード(国道6号線バイパス)
    自分で開通記念に5分くらいドライブしてきました。(対面2車線なのでまた混みそうじゃ。)
 (4/8)松ヶ岡公園
    花見の季節です。夜桜提灯がぶら下がってましたが、さくらは、まだまだつぼみでした。
 (4/9)スポルトたいらボーリング場
    久しぶりに汗を流してきました(1Gのみ)。ストライク4つ、スペア0。。。トホホ
 (4/16)三春の滝桜
    日本3大桜のひとつらしい。まだツボミでしたが、満開になればどんなにすごいだろうと思える巨木でした。
 (4/16)三春ファームハーブガーデン
    桜の替りにハーブ園で食事して来ました。ハーブウィンナーとビール!!
 (4/22)西山荘(せいざんそう)
    黄門様の隠居したところで、庭を散策した後の抹茶はうまい(\500で菓子付きは安いね)。久しぶりにヘビをみました。
 (4/22)袋田の滝
    日本3大瀑布のひとつらしい。今回は見てるのも恐いくらいの激しい水の量でした。
 (4/30)背戸峨廊
    久しぶりにドライブがてら行ってきました。 入り口から沢まで降りるところでMっちが滑って転んだのでそのまま帰って来ました。涼しくて気持ち良かったんですが次回は装備してくる事にして。。。
つつじ
 (5/3)温泉一泊(内郷 中の湯にて)
    GW後半ということで近場の温泉を探して行ってきました。盤越道を眺めながら(逆に見られたりして)の〜んびりと。
 (5/4)西山荘(茨城県)
    そのまま帰宅も何ナノで、ドライブがてらまた行って来ました。今度は”すけさん”の家跡も見てきました。
 (5/5)背戸峨廊
    一周8.4Km(約4時間半)のコースを歩いて来ました。川沿いは涼しく気持ち良かった〜。しかし歩くGWだねぇ〜。
 (5/7)平競輪場 (url)
    いわき市に貢献といわき七浜杯に(脚も痛いし)行って来ました。8〜10Rのみ参加。9Rで45倍ゲット!!満足満足。
 (5/21)新舞子(しんまいこ)ハイツ
    安くてくつろげる所(¥1,000で飲食物持ち込み自由)へということで行って来ました。温泉とサウナに入ってビールで昼寝。16:00迄なので寝過ぎ注意!!
 (5/27)千樹の森(田人)
    山のツツジがカーテンのように咲き誇り壮観な景色!!数種類のツツジを植えた山を見て食事が出来る。
あじさい
 (6/3)平競輪場 (url)(高松宮杯 場外)
    最初の予定は引っ越しの手伝いをするはずが急遽中止になり暇になったため行ったが、すっかりハズれ。配当は良いねぇ。
 (6/4)平競輪場 (url)(高松宮杯決勝 場外)
    リベンジと思ったけど、、、一応今日の成績は元返しということに。ホッ。
 (6/11)さはこの湯
    湯本温泉にある¥150で入れる温泉場。銭湯より安く温泉に入れるなんて極楽だねぇ。
 (6/17)さはこの湯
    また行って来ました。安いし近いものでネ。洗い場が少ないのが難点かも。
 (6/25)平競輪場 (url)(函館競輪 場外)
    前日に続き今日も配当が良い。サイフの中身は減っていく。Mっちの頑張りでトントンか。
 (7/12)〜(7/23)ハンガリー出張
ひまわり
 (8/5)いわき小名浜ミュウ花火
    今年最後(?)の花火を「いわき・ら・ら・ミュウ」で飲み食いしながら見物してました。
 (8/6)アクアマリンふくしま
    今年7/15開園され混雑が予想されるので行くのを躊躇っていたが最近どこにも行って無いので行くことにしました。
    チケット売場まで1時間くらい並んで中に入ってみると満員でしたが潮目やいわきの生物・さんま・海獣など楽しめました。
 (8/13)〜(8/28)ハンガリー出張
銀杏はまだ早い
 (9/9)定期健康診断
    170cm、80kgまた太りました。来年は70kgになるよう注意されショックを受けることに。
 (9/15)大越獅子舞
    獅子舞を見に行きました。正月にやるやつでは無くて神社で舞う物語風になってる伝統芸能(?)でした。
 (9/16)さはこの湯
    久しぶりの温泉を堪能して来ました。
 (9/23)いわき健康センター
    温泉と映画(ビデオ)そして食事を堪能して来ました。
来年は菊人形を
 (10/1)さはこの湯
    これでしばらく温泉とは、おサラバだな〜。
 (10/8)〜(11/05)ハンガリー出張
モミジ狩り
 (11/7)さはこの湯
    久しぶりの温泉で浮世の垢を。。。日本は良いねぇ。
 (11/11)ドライブ へ
    いわき〜古殿町の渓流沿いを走りながら紅葉を眺める。素敵な喫茶店でお茶。
 (11/12)平競輪場 (url)
    惨敗。。
 (11/17〜)風邪でダウン中。
 (11/23)ボートピア玉川 (競艇)
    ウチから車で約1時間。福島空港そばの競艇(場外船券売場)へ。
モミの木
 (12/2)平競輪場 (url)
    ハズレ車券3レース分でくじ引きし、みごと急速冷却器ゲット。
 (12/8)〜(12/24)ハンガリー出張

 先頭に戻る


はじめていわきで運転する人は要注意!! 交通ルールを守ろう(ぜひよろしく!!)  
 
1.いわきに来て思ったのですが、車を運転していて気がついた点があります。
 (1)飛び出しが多い
    ・全国を走りまわってますが脇道から急に車が飛び出すのは全国飛び出しトップ3に
     入るんじゃないですか?
 (2)道が狭いの?
    ・幹線道路や大型店舗がある場所でも、道が狭いため混雑する。
     今後大型店舗が出店する際は是非道路の整備をしてきて下さい。
    ・信号の時差も考えた方が良いのではないかと思っていますが、どうでしょう公安委員
     さん?
 (3)道を譲って
    ・片側一車線で右折する時は右側に寄って下さい。後ろの車が直進するのに邪魔で
     す。
    ・信号待ちするときには脇道に入る人がいるので車間距離を空けて停車してネ。
 (4)ウィンカーを出そう
    ・突然スピードが落ちたと思ったら左折したとか停車したということがよくあります。
     曲がる時にはウィンカー、停車するならハザードを点灯しよう。
    (交通量が少ないからと安心しているのか、ウッカリ者が多いのか。)
 (5)僕たちにぶつけないで
    ・99/11月タクシーに追突され通院した。「運転のプロ!が。??」とショックが大き
     いね。運転手は見舞いにも来ないしなぁ?
     どうなっているんだろう?この会社は。犯人はここです。
    ・これに同乗してたMっちは、これで1年間で3回目という珍しい体験となりショック
     は、またまた。ドウナッテルノ?いわき。
 (6)踏み切りは一旦停止したほうが。。。
    ・たまたまかと思っていたら結構いますね。
     対向車がそのまま突っ込んで来たかと思ったらピュ〜ンと通り過ぎて行きました。
     ここは踏み切りでは?


 先頭に戻る


ここを押すんじゃないヨ。●タイトルだヨ。 リンクの輪をこっそりと  
 
WINS COMMUNICATIONS (ジャナビ)...懐かしの岡山のにおいがする??
みんなの日記帳 。。。最近、通ってません。ごめんね。
Times/いわきインターネット新聞 。。。いわき市の地域に密着した情報紙をみつけま
  した。(読者として投稿あり)
 先頭に戻る


ウチってどこ? ウチへのアクセス方法  
 
1.近くの空港から
  ○羽田空港から首都高〜常磐高速道を北(いわき中央)へ3時間
  ○仙台空港から6号線を南へ3時間半
  ○福島空港から49号線を東へ1時間半

2.電車で
  JRいわき駅(旧 平駅)から南へ徒歩で15分

3.または、ここだっぺネ。
 先頭に戻る




トップページへ
次へ


Yahoo-ID:toyota_kyoji
その他/ご意見/ご感想はこちらまで

いわき市住人_豊田恭治

Copyright (C) 2000-2007 うめさんのウチ http://www.geocities.jp/umepon28/
このページへのリンクは確認不要です。 連絡頂いた方とは 相互リンク したいと思います。