いわき名店ガイ ド

福島県いわき市は、東北の玄関として間口を広げ(?)ており、市の広さ日本一(2003/04迄)の面積を擁し人口密度は低い地方です。
そのなかでも人口の多いのが”平(たいら)”で、いわき市の中心のようです。
自分の暮らしている平周辺の紹介が主となりますが、ご容赦願います。

温泉だったら湯本、魚貝類だったら小名浜、古代の化石は双葉方面、スキーなら磐梯方面、海水浴なら新舞子・四ツ倉・豊間と揃っています。これらの紹介は他のホームページにて照会して下さい。

各企業の皆さん!是非ここ「いわき」に越して来て下さい。(一市民より)
特に外食産業が、まだ少ないので美味くてサービス満点の店を期待しています。(一食いしん坊より)
HPのある各店には、リンクを貼っています。(不足してる場合は教えて下さい。)
#ファミリーレストラン
#コンビニ・ナウ
#ファーストフード
#スーパー(チェーン)
#酒を呑む処
#行ってみて。うまかった店
#欲しい店
#銀行は
#メディア系




アンナミラーズでも来てくれんかなぁ いわきのファミリーレストラン (いわきにある全国チェーンはこれくらいかな?)  
  あいうえお順
ガスト セルフサービスのフリードリンクあり(飲みやすい)
ココス 品物が出てくるのが遅い(忘れている?)こと数回。
すかいら〜く 特に問題なし(可もなく不可もなくというところか。)
デニーズ コーヒーお替りしようと待っていても、なかなか店員が来ない(気付かないならセルフサービスにして欲しいな)
ミルキーウェイ 肉料理の焼き具合があまい(要望より焼けてない。)ヘヴィに焼いて欲しいんだ
   
#先頭に戻る


最近コンビニ増えたなぁ!!儲かっとるんじゃろうなぁ? コンビニ・ナウ 何も言わなくても、夏でも、勝手に”おにぎり”を温めてくれる。(東北ならではのサービス!!) 24時間営業が増えたのもここ3〜4年くらいかな??  
  あいうえお順
ホット・スパー 一番近所にもあるんだけども、23:00前後(不定)に閉まる。
セブンイレブン いわきで一番多いコンビニでしょうか。
チコマート 手作り弁当がうまかったような。
ファミリーマート 二番目に多いコンビニでしょうか。
マルKサークル ハッキリ言って売れてません。(余計なお世話じゃ)
ミニストップ ソフトクリームが食いたくて遠出することもあり。
モンペリ 山道沿いにもあります。ご苦労さん。
ディリーヤマザキ 比較的多いですな。
ローソン ここ3年のうちにポツポツと出来てきました。
   
#先頭に戻る


どこにあるのかなぁ? ファースト・フード 数少ないお店を紹介しましょう。  
  あいうえお順
ケンタッキー・フライドチキン  ここはウチから遠いのでたまにしか行きません。
すき屋  ここは、いわゆる牛丼屋です。
ドトール・コーヒー  やっと立ち飲みコーヒーが駅前に。
マクドナルド  駅前にあるけど駐車スペースが無く不便。徒歩の人には問題ないでしょう。
ミスター・ドーナッツ  ウチの近くにもあるし、よく行きます。駅前は飲んだ時に寄ることあり。
モス・バーガー  お世話になってる、いわき中央署(?)の近くにあります。
吉野屋 今年('01/04)”よしぎゅう”が小名浜に出来ました。神谷にも。
ロッテリア  スーパーセンターの駐車場にあるのみ。
   
#先頭に戻る


どこが安いのかなぁ? スーパー(チェーン店) 広告を見るんが楽しみ(?)です。(ホームセンターは今回、省略。)  
  あいうえお順
イトーヨーカドー  さすが客も多いだけにセブンイレブンも多いのか。
サティー  この周辺が渋滞を起こして困ります。ただ通るだけでも一苦労。
スーパーセンター(フジコシ)  地方チェーン店にしては頑張ってます。(ホームセンターに近い。)
ダイソー  ご存知100円均一のお店。各地に出現。
ハイパーマートダイエー  チョット平から遠く道も混みますが、安売りに引寄せられて行きます。
フジコシ  行く事は無いですが、どちらかといえばスー・センには行ってます。
マツモトキヨシ  ご存知マツキヨ。平は駅ビル。小名浜に店舗。
マルト  惣菜を閉店間際まで値引きしない。強気な商売か?
ヨークベニマル  ウチから一番近いので、良く行きます。ついでにビデオを隣で借りたりします。
   
#先頭に戻る


飲み屋は多いんだがなぁ。 いわきで酒を呑む処!! スナックは何百軒もあるらしいが高い(安サラリーマンには無縁じゃ)  
  あいうえお順
<< 居酒屋 >>
くろふね来航 行った事はあるが。。。下の階の焼き肉・しゃぶしゃぶ食い放題の方が好き。
パブリック網元 遠い昔、行ったことあり。鮮魚・酒が揃ってる。
   
<< チェーン店 >>
白木屋 シンプルすぎるような気が。。。
つぼ八 定番の居酒屋。でも人が多すぎるなぁ。味が落ちてたヨ。
村さ来 新店舗も。こちらはイマイチでした。
養老の瀧 いわきで、よく見掛けるチェーン店。安く美味かった。
   
#先頭に戻る


今のところは自分で探して行ってネ 行ってみて。いわきでうまかった店  
 
店名住所(市内)TEL(0246)一言
飲みながら
 @吾妻国 平字梅香町1-1 25-5833美味しい、ちゃんこ屋さん。また行きたいが値段が少々ネ。
 A蔦 平田町32 22-4260おでんが美味いおでん屋(当然か)
 B清正 平田町14 23-6286安くて旨いすし屋さん、安心して行ってね。
 C福住 平白銀4-13 23-3113焼鳥や鳥さしもうまい。
近所のおかし屋
 @みよし 平谷川瀬明治94 23-7111じゃんがらなど、お茶も出るし.
 A三万石 平谷川瀬三十九73 23-3222ままどーる、エキソンパイ
 B柏屋 平谷川瀬三十九43-17 35-3070薄皮まんじゅう(ここもコーヒー無料)
定食として
 @やきかつ太郎 郷ヶ丘1-15-8 29-0770盛りも味もよし、大盛りは食い切れんで
 Aじゃがいも家族 郷ヶ丘3-21-1 28-1121うまいし雰囲気もよい
 B味源正華 平倉前112-1 24-0666まんが読める
ラーメン屋
 @横浜ラーメンとんこつ家 平塩字出口18 24-3323いわきで一番人気店のようです。確かに美味しい。
 A会津っぽ(き伝) 鹿島下矢田入下31-1 29-8570いわきでうまいと思ったのはここかな
 Bマルル いわき市平南白土字八ツ坂132-1 八ツ坂ビル1F 21-7014赤皿ぶっちぎり で麺やわらかめが最高
喫茶店
 @まんが喫茶あみーご 鹿島船戸京塚3 58-1122うまいというより、ただの漫画喫茶です
 Aコウヒイマメ(黒炒豆) 平童子1-10 22-2919Mっちお勧めグリルサンドあり
 B個人主義 好間中好間中川原52-1 36-2948長居出来る雰囲気が好き
 Cウエルハース 常磐藤原湯ノ岳2-1 72-0578紅茶の美味しい喫茶店
 D千樹の森 田人荷路夫和田12 68-3138ツバキの中にあるような
焼肉
 @ソウル 平鎌田字寿金沢2-5 23-3995ボリュームあり、キムチもうまい
 A宮 平谷川瀬双藤48-1 24-1281うまい
 Bアリラン亭 平下平窪1-2-4 21-5924変わった感じ
レストラン
 @Graphity 小名浜岡小名3-4-15 54-4951Mっちお勧めはサラダ・スパゲティ。大人のレストランという感じがグ〜
 ABig Cabin 自由ヶ丘38-1 28-3155質/量ともグ〜なイタリアン・レストラン。
理容・美容
 @クラウン 平四丁目23-1-1F 23-5959安くて丁寧。店長はかのキラーカーンに似てる(ゴメンなさい)と思うのは私だけ?
カレー
 @CoCo壱番屋 小名浜岡小名字沖2番2 54-4951待ってました、いわきに開店。
平田町(たいら・たまち)…ひらたまち、ではありません。
 
郷が丘マップ  ...(郷が丘)のHPを見つけました。
小名浜旅館ホテル組合 ...(小名浜)紹介のHPを見つけました。
福島ラーメンミシュラン ...(福島県内)うまいラーメン屋さんランキング実施中。
#先頭に戻る


千店万来 欲し〜い店 いわきに無いので、この店・こんな店が欲しい。  
  思い付いた順
餃子の王将 やっぱり、安くてうまい餃子の代名詞でしょう。味が懐かしいの〜。
てんや(天丼屋) 天丼が安くて早い。値段的に、うまいでしょう。
CoCo壱番屋(カレー) 安くて早くてうまいかな。2003/07 小名浜に来ました。
Internet PUB 遊 岡山に面白そうなもんが出来てます。いわきにも作って!
リンガーハット(ちゃんぽん) 高校時代に良く立ち寄ってました。
   
(うどん) なかなかに、うまくて安い店を探せなくてねぇ。
(お好み焼・たこ焼)
 
#先頭に戻る


銀行が少ないのぉ〜 銀行は 都銀、地銀(載って無くても怒らず教えて下さい。)もっと銀行さん来て。ATMを作ってよ。  
  あいうえお順
名 前  インターネットモバイルテレフォンダイレクト
秋田銀行 なぜか?秋田。
七十七銀行 似たような名前は全国に。。。
常陽銀行 ネットに力をいれてるようだ。
大東銀行 ダ〜イトのコマーシャルでお馴染み?
東邦銀行 いわきでは支店・ATMが一番多い。土日入金も可能で便利。
ひまわり信用金庫 (Mっち談)窓口での融通が一番利くらしい。
福島銀行 車助のコマーシャルでお馴染み?
みずほ銀行(旧富士) いわきで唯一の都銀。なぜか都銀が少ないのねぇ。
  ○:サービスあり(予定含む)、−:無し
#先頭に戻る


ローカル色がもう一歩だね マス・メディア いわきの情報源(NHK,衛星,インターネット除く。)はこれですね。  
  順不同
いわき版 キー局 備考 
福島中央テレビ  FCT  34 日本テレビ   4  
福島テレビ  FTV   8 フジテレビ   8  
福島放送  KFB  36 テレビ朝日  10  
テレビユー福島  TUF  32 TBSテレビ   6  
 −  テレビ東京  12 時間帯変更し各局で放送。
  
ふくしまFM  78.6MHz 東京FM 80.0MHz  
FMいわき Sea Wave76.2MHz  −  コミュニティ放送局
ラジオふくしま  RFC 1,431KHz ニッポン放送 1,242KHz  
 →  ラジオたんぱ  − 全国一律
 →  USEN440  − 全国一律
  
福島民友 読売新聞 販売はどちらもされてる。
福島民報 毎日新聞   〃 
 → 朝日新聞  販売はされてる。
 → 産経新聞   〃 
タウンマガジンいわき   タウン情報誌。
#先頭に戻る




トップページへ
次へ


Yahoo-ID:toyota_kyoji
その他/ご意見/ご感想はこちらまで

いわき市住人_豊田恭治

Copyright (C) 2000-2007 うめさんのウチ http://www.geocities.jp/umepon28/
このページへのリンクは確認不要です。 連絡頂いた方とは 相互リンク したいと思います。