いわき市ご紹介
#いわきの人口”を知って!!
#いわきの歴史”を勉強しよう!!
#危険ないわき”か???
#トピック”へ!
おまけに”#なんだっぺ!Ver1.3(いわき弁コンバーター)”で遊んで行って下さい。


日本地図から福島県の位置を見つけて下さい。
怒らんといてなぁ〜!!リンクしてまっさかいにな。 太平洋 市の魚「めひかり」
秋はサンマ、春夏はウニ・カツヲ、冬はアンコウが楽しめます。
↑↑↑いわき市HPから無断借用しました。
 
福島県の形です。いわきはどこでしょう。
東邦銀行さんから頂戴しました。リンクします。
 
福島県は太平洋側から順に
 ・浜通り地方
 ・中通り地方
 ・会津地方
  というふうに縦分けされています。
  当然いわきは浜通りの南部ですね。
 
◎会津地方は、なぜ○○通りと呼ばないの?
(と質問が寄せられました。)
>『会津は盆地ですので一地域になります。
そのために通りではなく地方と呼んでいるのではないか』と
 小柳名人芳賀さん

◎いわき出身のフォークソンググループ
 アホウドリのその後を知ってますか?
(と質問が寄せられました。)
>『その内のひとり、Kさんはハワイアンズ(常磐興産か?)にいたと思う』
 けーわさん
>>その他、知ってる方連絡下さい。


いわき市と周辺人口比 (百単位)
地区名世帯数総人口
366994
小名浜266767
勿 来182543
常 磐132377
内 郷116305
四 倉52170
遠 野1870
小 川2480
好 間50140
三 和1242
田 人724
川 前518
久之浜・大久1966
いわき市 計1,2493,595
(2001年06月01日 現在)
相馬市 124393
福島市 1,0442,911
会津若松市 4351,179
郡山市 1,1893,342
 
 
いわき市の面積は、1,231.13平方kmありシンガポールの倍だそうです。
いわき略図(26Kb)
先頭へ戻る
 
いわき(平)の歴史(「いわきの歴史」より)
大化の改新(の前頃) 常陸国(ひたちのくに)に所属し現在の日立市を道前(みちのくち)、双葉郡大熊町を道後(みちのしり)とした。
大化の改新(の後) 常陸国北部を多可郡(たかのこおり)と石城群(いわきのこおり)に分けられる。
陸奥国(みちのおくのくに)略して”みちのく”に編入され「石城」を「磐城」と改名。
平安京の頃 蝦夷征伐の戦功と土木・勧業に功績ありとして磐城群大領(いわきのこおりたいりょう)一族に「安倍磐城臣(あべのいわきのおみ)」の姓を賜った。
平安京の頃(後期) 常陸平氏の流れを汲んだ岩城氏がいわき地方に勢力を得る。
平泉政権を背景に開発を通して古代磐城氏を圧倒し、地頭領主化していく。
鎌倉〜室町時代 源頼朝の奥州征伐にて岩城氏も功により本領は安堵される。
その後、最盛期を迎えるが、常陸佐竹氏へ従属化。
戦国時代 小田原城攻めで豊臣秀吉に謁見し領土は安堵される。
関ヶ原の戦いで石田三成に加担、徳川家康に降伏したが除封されお家断絶。
常陸佐竹氏の家来として秋田亀田に再封された。(明治まで残ったらしい。)
江戸時代 ・鳥居氏、入封。(伏見城での功により。)この時、磐城城築城(現在は残っていません)。その後、山形へ転封。
・内藤氏、入封。その後、延岡へ転封。
・井上氏、入封。その後、浜松へ転封。
・安藤氏、入封。井伊大老亡き後、主席老中までになったが。。。現在は『松ヶ岡公園』に銅像があります。
幕末(戊辰戦争) 奥羽越列藩同盟として西軍と決戦。鳥居氏築城から260余年を経て、いわき平城落城。
そして。。。 昭和28年、1市9町22村から昭和31年、5市3町4村へ整理統合され
昭和41年、5市(内郷市、勿来市、常磐市、磐城市、平市)4町(四ツ倉町、小川町、遠野町、久ノ浜町) 5村(箕輪村、赤井村、三和村、好間村、大久村)が大同合併し現在のいわき市が発足した。
※読者さまから5村(川前村、田人村、三輪村、好間村、大久村)ではという意見がありました、文献を洗い直し必要あれば修正したいと思います。  
先頭へ戻る
<いわき歴史関連>
いわきの歴史と趣味 。。いわき市の歴史を古代から現代まで地域別に収集したものです。

いわき市サイトにリンクしてます。
 
トピック!!!
1.選挙について
  いわきでは選挙の入場券ハガキはありません(お知らせだけは届きますが)。
  次回は参院選です。皆さん投票に行きましょうね。。。

 

 
危険ないわき???
○いわき市の南・北にはいつ放射能漏れするか分からないところ【原子力発電所】があります。
 (昨年も騒がれましたね。被害者の方に合掌。)
 というわけでないでしょうが年1回、国の制度により財団法人『電源地域振興センター』から『原子力立地給付金』というものが電気料金引き落し口座に振込まれます。
 いくらかというといわき市に住んで見て下さい。分かります。
 (日本海側ではありますが、西隣の県にもそれがありますネ。逃げ場は無いのか。)
 
○廃プラ処理場(好間)の建設予定 … 議会と住民が反対運動中
  … 処理場施設建設の申請を拒否したことで四家市長ら書類送検される。  
○産業廃棄物処理場(21世紀の森)の建設計画(東北・北海道で最大級) … 学校・病院・住宅の付近が予定地。一部住民が集会開始か。
   ※21世紀は人類滅亡の世紀だということでここに建設予定なのか?
 


なんだっぺ! Ver1.3
長いテキストだと変換に多少時間がかかります。
またテキストエリアに貼り付けられる文字数は決まっているみたいです。
どうやら日本語で15000文字前後みたいです。(バイト数でいえば30000)

ただ今の登録単語数 295

------------------------------------------------------------作者からの注意事項
基本的にあまり長いテキストは貼り付けない方がいいとおもいます。
あまり長いテキストだとパソコンの負担が大きそうです。
基本的に20秒以上過ぎたら[CTRL+ALT+DEL](DOS/V系)[CTRL+GRPH+DEL](PC-98)などで、
ブラウザを強制終了した方がいいかもしれません。

[ JAVA Scriptのオリジナル作者ページへ ] / 先頭へ戻る

----------- Special thank's -----------------------------------------------
’00/04/10 Mっちとオババさんから単語(0-279,他)掲載に当たって監修を受けました。
’00/05/16 タロンガさんから単語(280-284)を頂戴しました。
’00/05/22 タロンガさんから単語(287-294)を頂戴しました。
 
 
◆ topics ◆
  ところで、言葉の平均速度は、年速約1キロメートルだとか。
 1400年代後半に京都で生まれた「〜せなんだ」という表現は、
 およそ500年あまりで半径330キロの円内に広がっている。
 伝わる方向や語によって違うものの、平均するとおおむね年1キロ
 の速度で広がった計算になると。
  もちろん、人の交流の少ない土地では言葉の交流も少なく、
 「言語島」と呼ばれる切り離された言語領域ができる。
 山梨県の奈良田や静岡県井川、富山県五箇山などが有名。
  いま、方言は消える方向にある。このままでは2142年には絶滅し
 てしまう計算とか(朝日5月31日)。過疎でしゃべれる人が減っている
 し、何より、マスメディアの影響が大きい。年速1キロで言葉が進ん
 でいた時代はすでに遠い。せつなくてなんねぇ。
 
<文章流用しました。>
  ◎今日の雑学 [00.06.06]方言のゆくえ より
 
<方言関連サイトです。>
  [ ふるさとの方言 ]全国の方言HPを紹介してます。
  [ 方言楽の館(ほうげんがくのやかた) ]方言学の基礎を学ぼう。
  [TK’s Tool Links]全国の方言コンバータへのリンクなど。
 


トップページへ

次へ



Yahoo-ID:toyota_kyoji
その他/ご意見/ご感想はこちらまで

いわき市住人_豊田恭治

Copyright (C) 2000-2007 うめさんのウチ http://www.geocities.jp/umepon28/
このページへのリンクは確認不要です。 連絡頂いた方とは 相互リンク したいと思います。