GUIA 2


ところ変われば名前も変わるし銘柄も変わる??
オールマイティ単語帳と同じですがさらにこちらは名目を別けています
暇人が作っているのでかなりダブっていますがお許しを!



★★★★★★食べ物編★★★★★★

飲み物編

AGUA

飲料水・水 お水のことをスペイン語でアグアミネラルといいます。またガス入りはコンガスガスなしはシンガスと注文します。

Gaseosas

炭酸飲料 コーラなどの炭酸類をガセオッサとまとめていいます。アルゼンチンは日本よりジュース類は飲むので町にはコカコーラをはじめスプライト、ファンタ、ペプシと色々な種類があります。珍しいのはクアトロでグレープフルーツ(ポメロ)の味です。

Cepita

ジュース セピーターはアルゼンチン一番ポピュラーなジュースの銘柄。オレンジジュースならナランハリンゴジュースならマンサーナなどがあります。何処のキオスコでも打っているのでのどが乾いた時にはGood!

Ades

豆乳飲料 こちらでも豆乳の飲料水を飲む人も沢山います。そのなかで有名なのはAdes。やはりオレンジ味やリンゴ味などバラエティに富んだ味があります。

Yogur

ヨーグルト さすがに牛の国だけあって乳製品葉豊富で安いので味わってみるのも良いでしょう。Para beber と書かれていれば飲むヨーグルトenteroと書かれていれば日本の普通のヨーグルトdescremadoと書いてあればクリーム状のヨーグルトの事を言います。


カフェテリア編

Cafe

コーヒー 喫茶店でコーヒーを頼む際にはミルク少々はコルタードカフェオーレはカフェ・コン・レーチェウインナ―コーヒーならカフェ・コン・クレーマーブラックならカフェといいます。ちなみにカプチーノ・イタリアーノはカフェにミルク、チョコレートとシナモンが入っていますが日本のそれとは違います。またラグリマはミルクの中にカフェがほんの少し。

Te

紅茶類 ただ単に“テ”といえば日本で言う紅茶が出てきます。又こちらの人はテ・ボルドや、カチャマイ、等のハーブティやマンサニージャ茶(カモミール茶)を飲みます。おなかの調子がよくないときにはマンサニージャがいいとの噂。ちなみにアイスティはありませんので要注意。

Tostada

トースト お腹がすいた時にちょうど良いのがトースト。こちらではトースターダ デ ハモン イ ケソと言って注文します。サンドイッチの薄いパンにとろけたチーズとハムがトーストされてきてとてもおいしい。

Factura

菓子パン メディアルーナと呼ばれる菓子パンは日本のクロワッサンを甘くしたタイプ。メディアルーナ デ マンテーカーとグラサがありマンテーカーはやわらかみがある。又、最近日本でも見かけるようになったチューローはこちらでもポピュラーな(揚げ)菓子パンで砂糖がかかったものとチョコレートコーディングがある。



ファーストフード編

Hamburguesa

ハンバーガー

みんなが大好きなハンバーガーはここではハンブルゲッサと呼ばれています。又立ち食いスタンドによく出ているhamburguesa Completaはハンバーガーにレタスやトマト、ハム、チーズなどが入ったボリューム版。ちなみに普通のハンバーグが食べたければレストランでアルボンディガといいます。これは肉団子かとおもうほど大きいハンバーグです。

MAC

チキンバーガー
ナゲットetc.

アルゼンチンでマックで食べる際チキンナゲットはパティータ デ ポージョといいます。またチキンバーガーはマックポージョ、フライドポテトはパパフリッター、チョコサンデーはスンダエ デ チョコラーテ、と呼ばれます。又アイスクリームに砕いたクッキーとチョコが入ったマックスイングと呼ばれるアイスもあります。店内には日本のように写真が出ているのでオーダーしやすいはず。ちなみにセットをここではコンボといい割増を少し払うとジュースとフライドポテトを大に変更することができます。

Pancho

ホットドック

日本で言うホットドックはここではパンチョと呼ばれ大きいキオスコなどでも売っています。(飲み物とセットになってよく売っています)おなかがすいたらおやつにどうぞ!

SANDWICH

サンドイッチ

サンドイッチにはまずシンプレとトリプレ(エスペシャル)と呼ばれるものがあります。シンプレはハムかチーズですがトリプレになるとサンドイッチ用食パン3枚の間にハムとゆで卵、ハムとトマトというふうに選ぶことができます。また珍しいものとしてロッケフォードチーズやオリーブ、パイナップル、またブラジルのパルミート(食用やし)などがあるので試してみるのも良いかも。購入のし方はパン屋さんで(パナデリア)で一枚からかえます。


アルコール編

Pront

カクテル
サワー
プロントはカクテルよりはもうちょっとサワーに近いアルコール飲料。しかしそんなにアルコールが強くないので(酒豪の方には)夏などはジュースの変わり??にも飲めてしまう。それほど飲みやすい。赤・青・黄色と缶の色がありのみやすいのは黄色で青は少々苦味がある。

cerveza

ビール ワインの陰に隠れてあまり有名でないアルゼンチンのビールですが有名なものにはキルメス、パレルモなどがあります。せっかく来たのですから試してみては?

Fiz

フィズ クリスマスやお祝いの時に飲むのが普通なフィズ類。アナナ(パイナップル)やらフルティージャ(苺)などもあります。最近では小さ目のビンが出てきているのでお風呂上りにどうぞ。

Sidra

シードラ アルゼンチン人の友達のお勧めは“Sidra de manzana de Rio Negro”(リオネグロのリンゴで作ったシードラ)Real と La Victoria.これを味見せずに日本へは帰れない?

Credico

フルーツサラダ入りワイン クレディコは白ワインでフルーツポンチを作ったようなものでレストランで頼むと大きなジャッキーででてきます。ワインが飲み終わった後に食べるフルーツのお味はワインが効いていて最高。



スナック菓子編

Alfajores

ビスケット アルゼンチン名物のアルファフォーレス。厚めのビスケットの中にドゥルセ デ レーチェが挟まっています。チョコレートコーディングされたものやアルファフォーレス デ マイセーナと言うコーンスターチで作られたアルファフォーレスもおいしい。

garapinada

豆がし 通りのあちらこちらでみかける豆菓子はガラピーニャと呼ばれピーナッツに(砂糖を焦がした)キャラメルが絡めてありおいしい。細長い袋に詰めて売られています。

Chisito

スナック ポテトチップスは誰でも知っているがチシートはなんだろうと感じるはず!これは日本のカールのチーズ味のようなものでみんなが好むスナック菓子

3D

スナック 3Dは日本のとんがりコーンのようなお菓子でプレーンからケチャップ味まで色々な味があり1度食べたら止まらない。


PASTAS

Tallarin

スパゲッティ 種類が豊富なスパゲッテイ。太いものから極細までいろいろあります。又好みによっては緑色をしたespinaca=ほうれん草のスパゲッティもあるので試してみては?

Qoqui

ニョーキ ニョーキは日本で言う水団のようなもの。家で作るなら(簡単なものは)1キロのジャガイモに300グラムの小麦粉で作れます。スパゲッティ同様何処のレストランにもあり、又29日はニョーキの日ということでアルゼンチンの何処の家庭でもニョーキを食べる習慣があります。

Ravioles

ラビオレ 日本でも有名なラビオレはこちらでは家庭料理でちょっとしたレストランなら何処ででも食べることができます。中にはひき肉や鶏肉、野菜、リコーター(チーズ)など色々なバリエーションがあるので注文する時に何のラビオレが食べたいかいいましょう。

Cappelletti

カペレッティ こちらは形を三日月の両端をリング状につなぎ合わせた感じでパスタ類の中に入ります。ラビオレと同じくバリエーションがあるので注文する時に聞いてみましょう。

Solentino

ソレンティーノ ソレンティーノはラビオレの形を夏にかぶる麦藁帽子のかたちにしたもの。ゆで上がりはつるんつるんしていてとろけそう。ラビオレ同様注文時には中身をいうことをお忘れなく。

Canelones
Rasagna

カネロニ
ラザニア
日本でも有名なカネロニとラザニアはぜひこちらでも試してみたい。カネロネは中身を一枚のパスタのでまいてありラザニアはパスタとパスタの間に中身が挟まっている。(説明がややっこしくてゴメンナサイ)




PIZZA

Pizza

ピザ 毎週日曜日はピザという習慣もあったくらいここではおなじみ。
日本で言うチーズだけのプレーン味はムルサレーラと呼ばれています。ナポリターナはハムとトマト、がさらにのっています。又生地が薄いピザはピザ ア ラ ピエドラ厚いピザはピザ アルモルデと呼ばれます。

Faina

ファイナ ガルバンソという豆の粉で作ったものでピザと一緒に(ピザの上にのっけて)食べるのがアルゼンチン流。その為ポルション(一切れ)から売っているのでお試しあれ。。

Calzone

カルソーニ 上にトッピングされているピザとは違い中身が入ったピザというほうが正しいカルソーニ。ムルサレーラ他ロッケフォードやハム、トマト、ゆで卵、ツナなど色々な種類があります。ボリュームがあるのでこれがピザ?と思えてしまうほど・・・

Fugaza

玉ねぎだけのピザ フガッサもここでは人気のあるピザの一つ。タマネギのいためたものにオレガノがかかっています。それでは満足しないチーズと一緒に食べたい人はFugazzettaフガセータを注文しましょう。とろけたムルサレーラがピザの中に入っていて上には炒めたタマネギがのっているので味わい豊か。


サラダ編

Ensalada de ・・・

サラダ レストランでサラダを頼む際エンサラーダ デ・・・という言い方をします。レチューガー イ トマテ というのはレタスとトマトのという意味になります。その他にゆで卵を入れて欲しければコン ウエーボドゥーロとつけたします。エンサラーダ ミクスタはレタスとトマトとタマネギが入ってきます。また人参を入れて欲しければコンサナホーリアと付け足します。

Ensalada de Fruta

フルーツポンチ エンサラーダ デ フルータは日本で言うフルーツポンチ。リンゴやみかんやバナナやぶどうなど美味しいフルーツがいっぱい食後のデザートにいただきます。またアイスクリームをのせて欲しい時はエンサラーダ― デ フルータ コン エラードと注文します。

Ensalada rusa
その他

その他のサラダ エンサラーダ ルーサは人参、ジャガイモ、グリンピースのゆでたものをマヨネーズであえた物。またツナをマヨネーズであえた物はマジョネッサ デ アトゥンといいます。またぜひ試して欲しいのがエンサラーダ デ レモラーチャ。これはビートの茹でたものとゆで卵のサラダで(マヨネーズであえてはいませんが)なかなかおいしい。


Milanesa編

Milanesa de carne

ミラノ風カツレツ ミラネッサは日本で流行りのミラノ風カツレツ。薄くきった牛肉ににんにくやプロベンサールという香味料を使いその後パン粉で揚げているものです。ミラネッサ デ ナポリターナといって注文するとミラネッサの上にトマトソースとハム、薄切りとろけたチーズがのってきます。

Milanesa de berenjena

ナスのカツ Milanesa de berenjenaはなすの薄切りカツ。良くこんなにというほど薄くきったナスをミラネッサと同じように揚げています。

Milanesa de pollo

鶏の薄切りカツ お肉もナスもいやという方はミラネッサ デ ポージョをおすすめします。やはりこちらも鶏肉を薄くきったものをミラネッサと同じ要領で揚げています。

Milanesa de cerdo

とんかつ お肉もナスも鶏もあるなら豚がなければということで最近現れた一品。しかしまだレストランではあまりお目にかかれません。


sal サル・お塩 日本と比べ余り塩辛くないのがこちらの塩。岩塩のような粒のものから(sal greso)普通のものそして調味料入りのものなど幾つか種類が出ています。


お砂糖類

azucar

アスーカル
お砂糖
日本の白砂糖とは少々違いザラメがかったこちらの砂糖。ちなみに甘さは日本の物より強いかもしれません。
黒砂糖が好きな方はAzucar Moreno、Azucar Rubioと(黒・茶色)タイプが2種類出ています。

edulcorante

エドゥルコランテ
ダイエット甘味料
ダイエットを気にする人はEdulcoranteを使うのが一番。ただし殆どのダイエット甘味料でサッカリーナが使用されています。


粉ミルク

Leche descremada
en polvo

粉ミルク 日本の粉ミルクはLeche de polvoと言いスーパーではテトラパック牛乳のあたりに置かれています。またコーヒー売り場に並んで売っている粉ミルクはLeche vegetalと言い豆乳から作った粉ミルクですちょっとお味が違うので購入する際にはラベルを良く読んでから購入を。


★★★★★★日常編★★★★★★

タバコ編

Jockey Club
ジョッキークラブ

Le Mans
レ・マンズ

M.L
エメ・エル

Delby
デルビー

アルゼンチン銘柄のタバコは有名なものから無名なものまでたくさんあります。愛煙家の方ならぜひとも日本の反対の国のタバコを試してみたいもの。ニコチンがあまりきつくないものをお探しならSUAVE(軽い)とかかれているものがよいでしょう。又その他マルボロやフィリップス・モーリス等インターナショナルな銘柄も結構ありますので日本のタバコでなくても大丈夫という方は心配ないでしょう。



お薬編

aspirina

アスピリーナ 日本でも有名なアスピリンにはアスピリーナとカフェインが配合されているカフェアスピリーナがあります。カフェアスピリーナは興奮作用があるため眠れなくなる事もあります。また子供向きにはaspirinetas(アスピリン・パラニーニョ)もあります。

bayaspirina

バジャアスピリーナ こちらはお水に溶かして飲むアスピリン。熱には特に良く効くがそれだけに体には負担がかかる。だがどうしてもという時には頼りになる1品

VICK Vitapyrena

ビック
ビタピレナ
ビック ビタピレナはお湯に溶かして飲むタイプの風邪薬で蜂蜜とレモンとハーブの味わいが飲みやすい。また咳には日本と同じく塗るタイプもあります。

nastizol

ナスティゾール 鼻詰まりもつらい風邪の一つ。ナスティゾールはそんな鼻詰まりの為のお薬。超効きます!

Tetralgin Novo

テトラルヒン・ノボ 偏頭痛がひどい私の為に友達が教えてくれた1品。ただし非常に強く1錠飲んだだけで頭がボーっとしくらくらしてしまう事もあるので薬局で相談をしてから購入する方が良い。(場所によっては処方箋を必要とする事もある)

Caladryl

カラドリル 蚊にさされたり日焼けで苦しい時や汗疹などちょっとしたお肌のトラブルに効く塗り薬で子供のいる家庭なら1本は必ずあるというほど良く振ってから使用。

Muelita

ムエリータ 歯が痛いとき直接患部に噴きかけたり綿棒等で塗るタイプ。歯医者さんの消毒をしている瞬間を思い出させます。気分的に痛みが和らぐ気持ちがする。
外国に住んで急な病気の時はつらいもの。ただブエノスアイレスにはたくさんの薬局があるので必ずお薬は見つかるはず。上記のお薬でもかなり強いものもあるのでアレルギーの人は必ず医師に相談するなり薬局で良く聞いてから購入した方が良い。



洗濯用洗剤編

DRIVE
ドライブ

Skip
スキップ

a la
ア ラ

313
313

洗濯洗剤を選ぶ際値段を基準にするか汚れを基準にするかで違ってきます。やはりきれいに洗いたい!そう考えるならお値段は少々高いですがドライブ・スキップを選べばきれいに落ちるます。しかし生地がいたむことも覚悟。また汚れていないけれど毎日洗う・・・だからお値段はという方には313あたりで洗剤の種類はBajo espumaと書かれたものは泡が極力出ない(といっても少々出ますが)タイプ。もちろん他にもたくさん出ています。



漂白剤

ayudin

アジュリン こちらの漂白剤で1番広く使われているのがアジュリン。白い洋服ならアジュリン・ローパーブランカそして色物ならローパーコロールそれぞれの目的により購入しましょう。また漂白剤はラバンディーナlavandinaとよばれ、たくさんの種類や香りがあります。強いので薄めたりして使用。

これからまだまだ更新していく予定ですのでよろしくね!


閉じる

上記の情報及びサイトはあくまでも個人が調べた情報ですので変更等が生じる際があります。
当サイトでは一切の責任は負いかねますのであくまでも個人の資料としてご利用下さい。
2002年10月作成