ゆっちでも作れる簡単料理レシピ集


イタリア風 麻婆豆腐
豚肉のビール煮
いわしのしょうゆ漬け
きのこ炒め
いわしのベーコン煮
ポテトサラダ
にんじんきんぴら
じゃがいもと鶏肉のしょうが煮
野菜いっぱい石狩汁
豆腐入りハンバーグ
ほうれん草入りチキンカレー


イタリア風 麻婆豆腐

材料(4人分)
麻婆豆腐の素(レトルト) 1袋(約70g)
木綿豆腐 1丁
トマト水煮缶(カット) 1カップ
ピザ用チーズ 100g
ピーマン 1個

作り方 
@豆腐はサイの目に切る。
A平たい鍋かフライパンに麻婆豆腐の素とトマト缶を入れ、中火にかける。
Bフツフツしてきたら、1.の豆腐を加えて煮る。とろみの素があったら、水で溶くなどして(製品の指示通りに)加える。
Cチーズと輪切りにしたピーマンをのせ、蓋をし弱火にして、チーズがとけたらできあがり。

▲TOP

豚肉のビール煮
 
材料(4人分)
豚肉かたまり(ロース、モモ、ヒレ等) 400g位 ビール 500cc
クレソン(つまみ菜、貝割れ等)1束 マスタード 適宜 マヨネーズ 適宜 梅干し 1〜2個

作り方 
@豚肉に、塩、こしょうをすりつけ、たこ糸で縛る。鍋に、ビール、あれば、ローリエの葉と一緒に入れる。
A中火で、ふたをして30〜40分肉に火が通るまでゆでて、そのまま冷ます。
B肉を薄く切り、クレソンを広げた皿の上に盛る。
Cソースは、マスタード系(マスタード1:マヨネーズ1)と梅系(すりつぶした梅干し1〜2個をマヨネーズに合わす)の2種類を用意する。

▲TOP

いわしのしょうゆ漬け

材料(4人分)
いわし 8尾 ねぎ 1本 しょうゆ 1/4カップ 酢 1/4カップ

作り方
@いわしは頭と内臓を取って、さっと洗い、水気をふきとる。ねぎは粗みじんに切る。
Aフライパンでいわしを焼く。両面とも焼けたら、火を止めて、フライパンに残った油をキッチンペーパーでふきとる。(いわしは残したまま。)
Bしょうゆ、酢とねぎをフライパンに加え、中火でいわしの両面を汁に浸すようにして、ひと煮立ちしたらできあがり。

▲TOP

きのこ炒め

材料(4人分)
きのこ(しいたけ、まいたけ、しめじなど3種類以上) 各1パック
にんにく 2〜3カケ オリーブオイル 大さじ2

作り方
@にんにくは薄切りにする。きのこ類は、石づきをとり小分けにしたり、食べやすい大きさに切る。
Aフライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱し、にんにくを炒めて香りを出す。
Bきのこを加えて、強火で炒め合わせ、塩、こしょうを軽くふってできあがり。

▲TOP

いわしのベーコン煮

材料(4人分)
いわし 4尾 ベーコン 4枚 酒 300cc しょうが 薄切り3〜4枚

作り方
@いわしの頭と内臓を取り、きれいに洗う。
Aベーコンを2cm幅に切る。
B鍋に酒を沸騰させた中に、しょうゆ大さじ1を加える。
Cそこに、いわしとベーコンとしょうがの薄切りを入れて、落とし蓋をして、中火で10分程煮る。

▲TOP

ポテトサラダ

材料(4人分)
じゃがいも 6個 にんじん 1本 きゅうり 1本
マヨネーズ 大さじ8 練りがらし 大さじ2

作り方
@じゃがいもは皮をむき、4〜6つに切って水につける。にんじんは皮をむき、じゃがいもと同じ大きさにきる。きゅうりは薄切りにして塩でもむ。
A鍋に水と塩を入れて、じゃがいもとにんじんを加え、強火にかけて沸騰したら弱火にして約20分、竹串がスッと通るまでゆでる。
B湯を捨てて、にんじんはいちょう切りにする。じゃがいもは少しかたまりが残るぐらいに鍋の中でつぶす。
C小さなボウルにマヨネーズと練りがらしを加えよく混ぜる。
Dじゃがいもがさめないうちに、にんじんと水気を絞ったきゅうりを加え、Cであえて、塩で味をととのえる。 

▲TOP

にんじんきんぴら

材料 
にんじん2本 赤唐辛子1本

作り方
@にんじんの皮をむき長さ4cm幅3〜4mmの棒状に切る。赤唐辛子はヘタをとり半分に切って種を取り除く。
Aフライパンにごま油大さじ2と赤唐辛子を入れて中火で熱し、にんじんを入れて油がまわったら砂糖大さじ11/2 しょう油大さじ1をふり汁気がなくなるまでいためる。

▲TOP

じゃがいもと鶏肉のしょうが煮

材料(4人分)
じゃがいも3個 玉ねぎ1個 鶏もも肉500g しょうが11/2〜2かけ

作り方
@じゃがいもは皮をむき4〜6個に切り、玉ねぎはたて半分に切ってから薄切りに、鶏もも肉は一口大のそぎ切り、しょうがは皮をむいて細切りにする。
A鍋にサラダ油大さじ1を入れ、鶏もも肉を炒める。肉の色がかわったら、じゃがいも・玉ねぎの順に加えて炒める炒める。
B水3カップを入れ、洋風スープの素をほぐしながら入れてアクをとり中火のまま15分ほど煮る
C塩小さじ1/2 こしょう少々で味をととのえ、しょうがを加えてさっと煮る。

▲TOP

野菜いっぱい石狩汁

材料(4人分)
塩鮭1切れ にんじん1本 油揚げ1枚 長ねぎ1/2本 里いも3個 ごぼう1/3本 大根200g

作り方
@塩鮭は一口大に切り、油揚げは油抜きをしてから短冊切りにし、長ねぎは小口切る。
A里いもは乱切りにして塩でもみ、ぬめりを取る。大根・にんじんは半月切り、ごぼうは乱切りにして水にさらす。
B鍋に水4カップ、酒大さじ2、Aで切った材料を入れて15分ほど煮る
C鮭、油揚げを加えて4〜5分煮て、味噌大さじ31/2をとき入れ、長ねぎを加え一煮立ちさせ,器にもり、バター、こしょう少々を添える。

▲TOP

豆腐入りハンバーグ

材料(4人分)
牛赤身ひき肉 300g 木綿豆腐 1丁 玉ねぎ1/4個 大根200g

作り方
@豆腐はクッキングペーバーなどに包み、上に重しを乗せ、半分くらいの重さになるまで水気を切る。
A玉ねぎ・ショウガとニンニク各1かけをみじん切りにする。白ごま大さじ2は香ばしくいって切りごまにする。
Bボウルにひき肉・玉ねぎ・ショウガ・ニンニク・切りごま・ごま油大さじ1・塩小さじ1/2・コショウ少々を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。そして、豆腐を加えてさらによく混ぜる。よく混ぜたら8個に分けて厚さ1cmの小判型に形作る。
Cフライパンに油大さじ1強を熱し、中火で片面2分半ずつ焼く。皿に盛り、軽く水気を切った大根おろし、しょう油にレモンを搾ったレモンしょう油と大根おろしでいただく。

▲TOP

ほうれん草入りチキンカレー

材料(6人分)
鶏もも肉 500g 玉ねぎ2個 ほうれん草1わ 牛乳4カップ カレールウ110g

作り方
@玉ねぎは薄皮をむき、縦半分に切ってから繊維に直角に包丁を入れて薄切りにする。厚手の鍋に玉ねぎを入れてサラダ油大さじ3を加え、弱火にかけて炒める。
A鶏肉は3cm角に切って塩コショウをまんべんなくふり、小麦粉をまぶして、余分な粉をはたきおとす。
Bフライパンにサラダ油大さじ2を熱して鶏肉を入れ、強火で表面がパリっとするくらいにこんがりと色をつけて焼き上げる。@の玉ねぎが薄く色づくくらいまで、炒ったところに、焼き色をつけた鶏肉を加える。
C牛乳を加え、牛乳を煮立てないように気をつけながら、弱火で20分煮る。その後、根元をていねいに洗い、5cm長さに切ったほうれん草を加えて3分ほど煮る。
Dカレールウを割って入れ、よく混ぜて煮溶かす。焦げ目がつかないようによく混ぜながら5分ほど煮、とろみをつける。仕上げにガラムマサラを加える。

▲TOP