January


                                         midi by まおの相談室
                                                   "even if"  Ken Hirai



いつもあるもの

                                   2001/1/31  Wed

いつものように テニス
そのあと急いで着替えて 塾の懇談
でもって帰りにスーパーに寄って晩御飯の用意買って・・
とりあえずの下ごしらえしたら うん コレで完璧

PCに手を伸ばす
当たり前のように そこには私を待ってる世界があるはず・・
あれ〜〜〜?
ネットワークから遮断?
なんでや?
i-modeで友達に頼んでプロバイダーのHPを見てもらうが
障害無し

結局のところ サーバーとNTTの間に障害が出てて
繋がらなかったんだけど
(電話したらさぁ 繋がらないんだからHPに障害情報出してもねぇ・・だと・・)
手を伸ばせばいつもそこにあるはずのものがないって
妙に落ち着かない

いつも そばにあって普段は意識しないけど
なくなったりいなくなってから大事だって改めて気づくもの
きっといっぱいあるんだろうな

いつもあって当たり前
そんなんじゃないんだよね
今の環境に感謝しようなんて思いました

いつもいてくれて ありがとね

なんだか こんなことで いろいろ考えちゃう自分に
ちょっと酔ってます(笑)




喜怒哀楽

                            2001/1/30  Tue

嬉しくなって
なのに腹が立って
そんな自分に悲しんで
そして
あなたが笑わせてくれる

毎日が
アミューズメントパークにいるような生活
ふふふ
ジェットコースターも急流すべりも
ちゃんと最初の場所に戻ってくるもんね

こわくても
逃げ出したくても
顔を上げて 
周りの景色を楽しむくらいの余裕を
持ちたいものです








kirakiraの粒


                              2001/1/29  Mon

海に映ったkirakiraの粒
ひとつひとつが
今までの
これからの
思い出になりますように








                              2001/1/28  Sun

ちょっとしたことで 
沈み
浮上

たった一言の重みを知る
言ったほうは気づかない
受けての感じ方なのか・・・

裏を返せば
私だって・・・
傷つけることも 助けることも あるんだよね
そう考えると 臆病になって 前に進めない

ありがとう
そばにいて・・・
本当にそれでいいのかな

うん
やっぱりそれで いい!
だって私はそれで助かった
心強かった

私はいつでも ここにいるよ
波にのまれながらも
一緒にいるよ

いつも笑ってられない頼りない私だけど
ここにいるから・・・




          PS: 関東は大雪
              こちらは雨・・
                         なんだか被害も大変そうだけど
                              雪景色の写真がメールに添付してあった
                       遠いそちらに思いをはせて・・
            サンキュ♪






やっぱり

                             2001/1/26  Fri


離れていると
遠い






                PS: 午前中だけ雨あがる
           ふふふ
                       日ごろの行いがいいせいか
                 テニスできた〜♪






遠くて 近くて

                              2001/1/25  Thu

離れていても
一緒だから



               PS: カリグラフィーのお稽古
         今日から
                                イタリック体からブラックレターゴシック体へ・・・
        ふぅぅぅ
            難しいわぁ・・・
                    でも好きやわぁ やめられん







豚もおだてりゃ 木に登る

                        2001/1/24  Wed

「だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょ〜ぶ」

呪文のように毎日言われつづけると
何の根拠もないのに
大丈夫なような 気になってくるよ

どうも
のせられてるような気もするけど
うん 大丈夫
木に登ってみるかなぁ(笑)






蓼喰う虫も好きずき

                        2001/1/23  Tue

あなたが蓼で 私が虫
私が蓼で あなたが虫

ふふふ
ま どっちがどっちとはいわんけど
私は今のこの状態は
めちゃめちゃ 心地いいのです





                          PS: 先週近所に新しいスーパーがオープンした
                             そろそろいいかいなぁ・・と行ってみたら・・・
        げぇぇ・・
                         目玉のティッシュや特価品に群がる
              人人人・・・!!!
       ふぅぅ
                    オバサンパワーにゃ参った
      え?
         私も・・?
         いや〜ん
                     そうなんやなぁ・・・(人事・笑)








                            2001/1/22  Mon
 

どうして泣くん?
そう
あなたは聞いた
 
なんでやろ
なんでやろ
なんで 泣くねやろ・・・
 
でもね
悲しくって泣くばかりじゃないねんで
嬉しくて
あなたの心使いが嬉しくて
泣くことだって あるんやで
 
そして
こんなにも思ってくれる人がいるのに
寂しくなる自分に悔しくて
ばからしくて
泣くときも あるんやで
 
悲しさに
無力さに
嬉しさに
 
涙はいろんなときに
でてくるんやで
 





歌舞伎

                            2001/1/21  Sun


昨日 松竹座の歌舞伎のチケットを頂いたので 夫と行ってきた
歌舞伎なんて20年ぶりだと思う・・・
学生のときに学校から授業の一環で観に行ったことがある
そのときは何がなんだかわかんなくって
寝ていたように思う(笑)

今回も”歌舞伎かぁ・・”って感じだった
帰りにミナミで夫と二人で晩御飯食べるのもいいかな・・くらいで
行ったのね・・

それがそれが おもしろい!!!!
イヤホンガイドも借りたのね
セリフを言ってる間は説明はないんだけど
舞台説明やら衣装の説明や
時間の経過や心情も少し説明があって
そのお陰でセリフもよく聞いていたら わかるぅ♪

歌舞伎がこんなにおもしろいものだったなんて・・・
お能や浄瑠璃は難しいけど
歌舞伎が少し身近になりました

見得にもいろんな種類があるのねぇ・・
勧進帳の弁慶の引き込みなんか有名で知ってはいたけど
こうやって改まって観てみると
”うわ〜”って感激

また行きたいです
今度は幕あいにお弁当食べたいな(笑)


演目

土屋主税
勧進帳
新版色読版(しんばんうきなのよみうり)ちょいのせ




                PS: 終わったのが20時半
                       そのあと夫の友達と合流して
                             ご飯食べに行って飲みにも行って・・・
                     帰ってきたのは午前2時
                   ふふふ 楽しかった〜








2001/1/19 Fri

今日の私は どうもおかしい

朝目覚ましかけ忘れて寝坊 10分でお弁当作って子供を出す
テニスでもいつもは間違わないポジションも・・・?
サーフェスかけてもネットにひっかける
なんかボケたことして
「いつものkakoじゃな〜い」と笑われる

「髪の毛の色がおとなしくなったから?」などとからかわれても
いつもなら一人ボケ突っ込みで返せるのに
???

テニス終わりに友達と天王寺で待ち合わせしていた
道間違えるようなとこじゃないのよ
ぼけ〜っと鼻歌歌いながら運転していたら
あれ?ここは中央大通り
テニスコートから待ち合わせのとこまでの倍以上先まで行ってしまった

”あんた 何してんの?”と
自問自答

うそん・・
別に考え事してたわけじゃなく
ご機嫌さんで運転してただけ

なんか 変・・
今日ははよ寝よ・・・

ま こんな日も あら〜な
え・・?ない?
まぁ、えぇって・・(苦笑)






見える時と 見えない時と

                             2001/1/18  Thu


物事は
人の心は
何故か いつも同じようには見えない
 
ストレートにクリアに見えるときは
自分が素直なとき
わからなくなるときは
ひねくれた私のとき
 
今はね
私は あなたが見えます
まっすぐな目で 見てるから
あなたも同じであるはずだから





                   PS: ムスメが風邪で学校休んだ
                            なのに今日は美容院を予約してた母
                      お弁当をおいてでかける・・
          うふふ
                なんちゅう母やろ
                             でもかえってムスメはのんびりしたらしく
                         マンガを飽きるほど読んでご満悦
                     母もきれいになれて(?)ご満悦
                めでたし めでたし





違う

                       2001/1/17  Wed

人と違う
人と同じ

時として 一緒が心地よかったり
一緒にせんとってほしかったり

「私はあの人と違う 一緒にせんとって」
あなたはそういうけれど
自分勝手なとこは似てるよ〜(笑)

でもね
みんな 自分勝手だけど
その中で一生懸命相手を気遣ったり
盛り立てたり
なんだか それがわかって嬉しいよね

一緒にいると ペースが崩れたりするけど
でも 私はやっぱり
あなたが好きだよ
元気がうつる気がするよ
今日は風邪うつったかもしれんけど(笑)




                            PS: はい 私も自分勝手って自覚してます(笑)
                     PS2; テニスでは凍死もせず順調♪ 





デビルな私

                        2001/1/16  Tue

ときどき 私は自分で自分が
ものすごく冷たい人間なんじゃないかと思うときがある

ものすごく 大事に思ってることであっても
ある一線を超えてしまったら
ふと 気がそれてしまって
何も感じなくなってしまう

いや
何も感じないのではなく
感じたくなくなるというのか
全く見ようともしなくなってしまう

これを許容範囲を越した結果というのか
冷たい思いやりがないというのか
自分ではわからないけれど
ふと
自分がイヤになる瞬間でもある

あれだけ 愛情を注いでいたものが
見えなくなる瞬間
私にとっても あなたにとっても
悲しい瞬間



              PS: めちゃめちゃ 寒い〜
                           この寒い中久しぶりに自転車に乗った
                             学費を振り込まなければいけない銀行の
                 駐車場がせまいのだ
              自転車といえば
                        携帯雨にぬらすという苦い思い出
                      いやいやながらに行ってきた
                           それがしかし意外にも気持ちよかった
        ふふふ
                          わたしって自分いじめるの好きかも・・
           明日もテニス
                凍え死にませんように





負担

                                      2001/1/15  Mon

担うこと
引き受けること
 
ふふふ
ある意味じゃ負担かけてるね
でもコレは勝ち負けの"負”じゃなく
マイナスの”負”でもないって思っていい?
 
マイナスもプラスも全部ひっくるめても
やっぱり一緒にいたい
そばにいたい
そう思える関係って素敵だね
 
ずっとずっと そばにいて
ずっとずっと そばにいるから
 
これからは頭の中だけで考えるのやめるよ
バーチャルじゃないあなたがそばにいてくれるから
見えないものに惑わされることは
やめたいと思うんだ・・・
 
それで いいかなぁ?
私は私でいいのかなぁ・・

 





21世紀バージョン

                          2001・1・14 Sun

ありがと
あなたの大きさに 驚いてます
 
少しづつでも マネできたらね
私も強くなれるかな
 
それまでは
あなたの特効薬を あてにしています







                   PS: 心身とも風邪引いてました
                     まだハスキーボイスです
                            ちょっとセクシーでエェ感じかも(笑)
                              ご心配いただきありがとうございました
 







気持ち

                      2001・1・10

一方通行 
行き止まり

先に進めず 後戻り不可

自分の気持ちの持ちようだけど
ちょっと


なるほどね
そういう風には見れなかったよ






包む

                               2001・1・9 Tue

大きな心で包み込むように

何も考えてないようで
ノー天気な顔をして
ふと気づくと
大きな優しさ
 
でも 
これって 勘違い・・・?
 
それでもいいかな・・
ずっと勘違いしててもいいかな
 
強くなりたい
動じなくなりたい
もう 泣きたくない
 
一緒にいると強くなれる
うん
信じてる






          PS: 新学期〜♪
                 お正月気分一新!
                    何もしなかったとはいえ
                      いや しなかったからか・・
                    だらだらした生活に喝!
                       やっと今年が始まった気分〜





こだわり

                           2001・1・8 Mon


今はなんでも売っている
100円ショップで雑巾だって
 
でもさぁ
子供が新学期に提出する雑巾は手縫い
暮れに酒屋さんがくれたタオルや
温泉でもらってきたタオル
それらを使ってチクチク手縫いで雑巾を縫う
ミシンもダメ
手で針でチクチク手縫い
 うちではタオルそのまま使って汚れたらポイ・・なんだけど(笑)

なぜだか
これは絶対に譲れない 変な私のこだわり・・
他にもあるんだ・・
すっごいしょうもない こだわり(笑)

でもこれが 私
こんな私がチョット好き ふふふ






      PS: さてと
                今から縫うぞ〜♪






七草粥

                       2001・1・7 Sun

お正月の暴飲暴食の胃を休めてあげる・・
七日の朝は春の七草を入れたお粥を食べて無病息災を祈る
う〜ん えぇ風習や・・・

昨日「七草」いえるか?と聞かれた
”スズナ シズシロ・・・え・・?(苦笑)”
「干支いえるように七草くらいいえるのが日本人や」と怒られました
あはは すんません・・

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ

これ 春の七草です
最近はスーパーでパックになって売ってたりするし
どれがどれやら わからへんかったり・・
でもなんだかこんな日本の風習
子供達に残していってやりたいな





                            PS: ちょいと落ち込んでたらこんなプレゼント

                    
                  ロゴで作ってくれたらしく
                         いきなり添付で送られてきた
            ふふふ
                  いくつになっても
                     「大好き」って嬉しいね
             ありがと






行きつ戻りつ

                    2001・1・6 Sat

やめようか
このままでいいかな
気持ちが 揺れる

そのものが いいのか
存在だけ がいるのか
自分でもわからなくて

そんなときに まともにとってもらえないと
辛くて
なんだか むなしくて
ばからしくて

でも 冷静なんだからね








階段の上から


                       2001・1・5 Fri

一つ上に上がってみよう
一段高いところから 見てみよう

下から上を見上げると
果てしなく続く上がる階段はしんどくて・・・

今まできた道を
景色を ゆっくりと 眺めてみよう

ほら
私 すっごい大きくなれてるよね

あなたとの付き合いも
見えないものまで みなくていい
今までみた あなただけ 見ればいい
点が繋がれば 線になるって・・

私はあなたの何を見てきたんだろう
な〜んにも見ていない気もするし
すべて 知っている気もするし

でも これからのあなたが楽しみだし
今までのあなたも素敵だよ
私だって そうでしょ?

一段上から見てみるよ
大きな気持ちになれるよ
下から上は もうやめた
楽しみな気持ちは残しておくけれど




                PS: 旅行から帰ってくると
                   家事するのがいや〜
           エ〜ン
                         贅沢に慣れすぎた・・・(苦笑) 








ただいま

                     2001・1・4 Thu

久しぶりに ノーンビリしてきました
ベットに寝転がって雑誌を読む・・なんてほんと久々・・
温泉入って お美顔して
伊勢エビ食って(笑)ビール飲んで寝て 起きたらテニスして
また温泉入って・・・
私 幸せやね・・はい
夫にちょびっと感謝してきました

また今年も走ろうかな・・と 力と肉蓄えてきました
(肉は余計だったかね・・苦笑)

それから
露天風呂のジャグジー入りながら
あれこれ 考えてきました

私は一つのことをじ〜っと 見つめてしまいます
それはそれでいいことでもあるんだけど
自分で見つめすぎて疲れちゃうのよね・・
情けない

半端なことできないけれど
でも一つだけを 見つづけないようにしよう
片目で見ながらついでに違う景色も眺めてみよう
眺めるだけなら 楽しめる

「まぁいいか」という心境にはなれないけれど
もっと 自分を 景色を 緩めてみよう

今年の目標だな


初日の出じゃないけど
1月3日の朝日
ホテルの窓から・・・








明けゆく年

                                 2001・1・1 Mon

明けまして おめでとうございます

21世紀のはじまり〜♪
皆様どんなお正月をお迎えですか?

20世紀に置いていきたかったのに ついてきたもの
連れて来たかったのに 忘れてきちゃったもの 
こまごまと ありますけど
とりあえず 2001年の幕開けです

今年も たくさんの幸せがあなたのもとへ
やってきますように

今年もたくさんのご縁がありますように
私とあなたに・・・

今年もkako's room を
どうぞ よろしく お願いいたします



                   PS: 明日より2泊で鳥羽に参ります
                   温泉入って エステいって
                            ベッピンになって戻ってくる予定です(笑)
                          なんたって 夫スピード違反で免停中
                            伊勢のうまいもんにビール飲めないのよ
             運転手の私・・・
                        その他で贅沢してきてやるっ(笑)