diary

2001   February






カルフール

                           2001/2/28  Wed

今日は雨・・
テニスはないし Hisaちゃんとお買い物でも行かない?と
春の花を求めにでかけた
(あ、もちろんランチも目当てね・・ふふふ)

私達はこう見えても(いや どうみたって 笑)主婦です
晩御飯の支度が気にかかる・・

去年日本に初上陸のフランスのスーパーが千葉にできて
ニュースでもすごくとりあげられた
その2号店が堺市郊外に先月オープンした

いってみる・・?
・・と車を飛ばした私達・・・

”でかい”
店員さんはインラインスケートの靴でぶっ飛ばしてる!
野菜もばら売り
チーズもそこそこの品揃え
チキンの丸焼きも常時大きなオーブンで・・
でも たいしたことないかなぁ・・(あ、カルフール関係者さんいる?)

目に見える範囲に SEIYUとダイエー・・
生存競争がたいへんやねぇ・・というのが感想でした(笑)

本日の戦利品の一部




    PS:  人の想いって
                 考えたことありますか・・?
                       みんな同じに思えないのは当たり前
     だけど
                          最低限の守るべきものってありませんか?
                  私 夕方から少し考えてます
                         私の大好きな人の想い 守りたいんです






衝動的に

                     2001/2/27  Tue

なんだか
急に
会いたくなった





                 PS: 今日はゲンが学年閉鎖で学校休み
                       あさってから学期末の試験だというのに
                 まぁ のんびりしてはること・・
                          私も中学生のときってあんなんだったっけ?
   ふぅぅ
                 いつエンジンかかるんやろ・・
                      と思っているんやけど いつのことやら

 





人それぞれ

                     2001/2/26  Mon

「私はいいけど
あなたはだめ

私はいいの
あなたのそういうとこ認められない」

ふふふ
聞いて すごいなぁ・・って思ったけど
でも なんとなくわかるかも(笑)

自分のことはさておいて
人のことは責める
やりかねないよねぇ

こわいのよ 女は・・・
ふふふのふ





削除

                             2001/2/25   Sun

こんなことで何をためらうんだろう・・?
簡単なこと
 
一気に消しちゃえばいい
無くなったって何も変わらないのに
何を迷うことがある・・?
 
変〜
へんだよ・・あなた・・
 
こういうのって勇気でもなんでもない
奮い立たせることでもない
 
もう何も感じないのだから・・・
どうしたの?
 
思い出は消えない
消せない
削除できない
 
だから それでいいじゃん
新しい思い出はこれからたくさんできるんだから
ちっぽけなものに捕らわれんでいい
 
でもなんでほっといてくれないんだろうね・・
そうしたら簡単なことなのに





            PS: 今日の読売新聞の家庭欄に
                  園芸療法で心身に張り・・の記事
               花や緑に触れることによって
               さまざまな効果があるという
                           痴呆の人も体が不自由な人も花に触れるだけで
                            活気が出てきたり自信がついたり穏やかになったり                 
 うん
   私も思う
               さて、私も庭で花と戯れよう
 





休憩

                         2001/2/24  Sat

しんどいときは
歩調をゆっくり

たまには ぼけ〜っと
身体を休めて
心を休めて






                          PS: 昨日も今日も久しぶりのお友達と会った
                          "心の目"を通してちゃんと見れたの
                   そしてちゃんと思えたの
             決められたの
           ふふふ♪





キーワード

                     2001/2/23

あったかい 冷静 義理人情 高性能
臆病 ガキンチョ 大きい
話し上手 マメ 不マメ 誠実
雑食 話題豊富 
頭脳明晰 空間探知力
かわいい 包容力
自惚れ 負けず嫌い
 
でもでも
な〜んか 安心できる♪







                      PS: 大阪はここ何日かめちゃくちゃあったかい
                       手入れもしていなかった庭にでてみた
                花をさわるっていいねぇ・・
                めちゃ穏やかになれるで
                    寄せ植え一個とハンギング一個
           出来上がり〜♪





Happy

                        2001/2/22  Thu

「kakoが嬉しそうだと私もHappy」
そうやって言ってもらえたら また嬉しい
 
でも 私が嬉しいのは
そんな心使いをしてくれる
あなたがいるからやねんで
 
私もあなたがいるから
Happy






             Ps: 今日からレイも学校へ・・・
             みんな健康が一番ね
                            で、私はカイロプラティックとカリグラフィーへ・・
                              レイをおんぶした後遺症からか肩カチカチなんやて
                         治してもらったんだけどカリグラフィーいって
                      真剣に字を書いたらまた肩こってきた
                 なにをしてるやら・・(苦笑)
 





不思議

                                 2001/2/21  Wed

なんでなんだろうね
すぐに腹が立つのは 
 
よく考えてみれば
それは
あなたに甘えている証拠なのかもしれないね
 
なんでなんだろうね
一緒にいることは
 
よく考えてみても
わからないことだけど
 
でも
それは
私にとって嬉しいこと
あなたにとっても
嬉しいこと







               PS: 引き続き学校を休んだレイ
                  優しい母も今日までやで・・
                   もう身体は復帰しているはず
                      明日からはビシバシいくぞ〜(笑)
                           ・・って、もう甘えたさんの相手限界やぁ・・
                       子犬のようにまとわりつかれたのは
                    嬉しくもあり しんどくもあり・・・
 





迷い


                        2001/2/20  Tue

何も変わったわけじゃない
あなたと私は何も変わっていない
お互いを思いやる気持ちは何も変わっていないはず
 
でもね
周りの景色が変わったら・・・
なんだか 変わらざるを得ない気がして
 
時間が経ったらまた戻れるのかな・・
いや
戻らなくっていいね
一緒に歩きながら また前に進みたい
 
私が変わらないと・・って思い込みすぎなのかな
いいのかな・・これで
また 一緒に歩いていいのかな






                       PS: 11歳の甘えたさんは今日もずっとそばに・・・
                               今晩熱が出なかったら明日は学校へ行ってもらいます
                  いや、もう"母”は限界です(笑)
                             いくら小柄とはいえ あんだけべったりいられると
          肩こってしゃーない
                         たとえ休んだとしてもテニスはいくからねっ
                 ・・・って"母”失格・・?(苦笑)
 





包装

                                   2001/2/19  Mon


包み包まれ
くるんで ほどいて
 
息もできるように
でもあったかいままで
 
ココロが風邪を引かないように
あなたの大きさで
私の想いで
 
包んで
包まれて・・




                  PS: 引き続きレイは病気らしい(笑)
                         11歳でも病気すると甘えたになるのね
                      いくら小柄とはいえあなたねぇ・・
                            小5の子をおんぶなんてこのか細い母には
                    重労働(いや、いや、ほんま)
                       私が甘えたいっちゅうねん、もう・・

   PS: その2
                     今日は「なにげ」の9ヶ月記念日









久々の・・・

                           2001/2/18  Sun

昨夕レイがぐた〜・・となってソファーで寝ていた
熱を測ると8度5分

小さいときは急に発熱したりしたけど
最近はしんどい・・って言うくらいで済んでいたのに
今回は急に吐くし 泣き出すし・・

一晩中タオル変えたりお茶飲ませたり
久々の看病
”母”した〜って感じ(笑)

コレくらいは大丈夫・・とか病気でも一人でおいて出かけたり
甘えを見抜いて学校行かせたり
”母”も14年もやっているとベテランなのだ、あはは

でも今回はちょっとそばについててあげようかな
髪の毛をといて編みこんでやったり
添い寝したり・・

ふふふ
久々の優しい”母”kakoであります〜

横で見ていたゲン
「熱だすのも えぇなぁ」
あほか、男のキミはつよぉ生きていきなはれ・・




                   PS:1 いっぱいの1周年のお祝いのメッセージありがとう

             PS:2 昨日BBSを見たMIDORIが
                    誕生日のカードを送ってくれた
                        私の誕生日と早とちりしたらしい(笑)
        MIDORI〜
                          誕生日は誕生日でもHPの誕生日やで・・
                  でも嬉しかったよ、ありがとう
              でももうカギなくしても
                      ”ドジ”とはいわさないよん、ふふふ









1歳のお誕生日

                           2001・2・17 Sat

一年前の今日 ネットに私のWebがあがった
FTPの使い方もわかんなくって なんだかまぐれと周りのPC師匠たちのお陰で
トップとインテリアとBBSでスタートした

あれから1年
たくさんの人たちと出会った
たくさんの元気と想いと 少しの涙をもらった
やめようと思ったことだってあった
オープンして5日後から書き出した日記も
言葉が出てこない日もあった
いや・・ありすぎてかけない日もあった

それでも私がネットをやめなかったのは
Kako'sをやめなかったのは
たくさんのあなたがそばにいてくれたから・・・

ありがとう
みんながいてくれたおかげで がんばれたよ
波をかぶって沈没したときも 浮上してこれたよ
私が元気なときは 少しの元気をあなたに分けてあげられたかな・・

1年前の日記から・・・

”こうやって この小さな箱を通じて今まで知らなかった世界に漕ぎ出していく・・
なんだか これからの生活にワクワクします
時にはおぼれかけることもあるかもしれない
そのときは みんな助けてね
穏やかな風をうけて KAKO号ただいま出港・・・”

大きな大きなこのネットの海を
kako号
これからも航海していきます
ときどき あなたの 港で休憩しながらね・・
これからもどうぞよろしく






投げやり

                             2001/2/16 Fri

あとで 後悔するのはわかってる
でも もうどうでもいいや・・と
投げやりに思うことがある

どうしたいわけでもない
ただ 同じ空間にいたいだけなのにな

もう大仏の手のひらから一気に
勇気をもって
飛び降りることにしようかな

大仏さんは
何が起こっても 冷静なまま
きっと何事も無かったように
過ごすんだろうね




            PS: 今日のテニス
                久々の勝利♪
                             雪が舞う中 半そでで走り回る私は
                               コート以外で見るときっと バカ・・(笑)
           え・・?
                        コートで見てても バカ・・?
                    いや〜ん、そうかもぉ







祝福

                              2001/2/15  Thu

おめでとう
この世に生まれた小さな命
みんなが あなたが生まれてくることを待っていたんだよ

私も・・
あなたにとって なんら関係のない私も
ドキドキして待っていました

おめでとう
これから あなたが歩む道が
幸多かれと祈ります

ただ 少しの謝罪もあなたの元に・・・





        PS: 今日も整骨院へ・・・
                        レントゲンでみてもなんてゆがんだ首の線
                              「そら 肩もこりますよ」と治療の甲斐のある患者を診た
             嬉しそうな先生の顔・・・
   ふぁ〜い
                              なんでもやりますんで 心身ともにまっすぐの道へ・・







Happy Valentine day

                         2001/2/14  Wed












                    PS: 昨日は肩こりからの吐き気と頭痛でしんどかった〜
                       友達のDの紹介で接骨医の名医さんにみてもらった
        首の骨がずれてる?って・・
               ひどいですねぇ・・と感心してもらい(笑)
  通院することに・・・
        背骨もまっすぐにしてもらって
         ココロもまっすぐになる所存・・








お雛様

                    2001/2/12  Mon

立春にお雛様を出して3月3日になおす・・・
ひな祭りが済んでから長く出していると婚期が遅れるという
今は婚期なんてないとはいえ 風習だからね

立春からちょっとたってしまったけど
今日お雛様を飾りつけた

おとついからレイはおばあちゃん宅へお泊り
夫は祝日なんだけど忙しくって会社へ・・
大きなダンボール3箱に段飾りの台は一人で運べない
ゲーン 出番だよ(笑)

私よりかでかくなった彼は
「お母さん 力ないなぁ・・オレ殴るときはすごいのに・・笑」
・・などと人聞きの悪いこと言いながら
(ゆーときますが 私そんなことしませんからねっ)
中2階から運びおろしてくれる

すごく助かったんだけど
中2の彼とゆっくり会話することも最近なかったので
それがなんだかおまけでついてきたみたいで嬉しかった

「レイが帰ってきて綺麗に飾ってあったらアイツ喜ぶかなぁ・・」って・・
なにやらうるさい音楽聴いて空手だけに励んで
外で会ったら知らん顔のいまどきの男の子のゲン
でも彼のこんな優しい一言に
母はなんだかホカホカになったのでした




                PS:  ホカホカになった母は
                       今から歌舞伎見物へ・・・
                          もう先月みてからはまってます







心の満月

                               2001/2/11  Sun

このあいだね 
ネットで知り合ったマイカズさんが「月」をテーマに詩を書いてた
月は絶対満ちてくる・・って
 
当たり前のことなんだけど
そうだよねぇ・・と感心したkakoなのでした
 
心が少し欠けても
また 何かで満たされる
欠けたことばかり気にしがちだけど
満たしてくれる何かがまたやってくる・・って考えたら
なんだかすごく楽しみになれるかなぁ・・と
思ったりしたのでした
 
ただ
月は満月になるとまた欠けていってしまうんだけれど・・(笑)
心の場合は からっぽにはならないから
ふふふ
だいじょーぶ(^^)V
 
心の満月
なんだか幸せ
 






散歩に出よう

                          2001/2/10  Sat


ちゃんと頭では理解してる
わかってる
でも
感情がついていかないこと
あるよね・・・
 
説明がつかないものだから
ときどき自分でもしんどくなっちゃうんだけど
こんなときは
先のことに思いを馳せよう
 
今この瞬間も大事にしたいけど
ちょっとのま
おやすみ
 
たまには 気持ちのお散歩
ゆっくり お散歩
また違ったものが見れるかもしれない
 
 





共有

                         2001/2/9  Fri

「心を共有する」

あなた
たまにはイイコトゆーねっ♪
(笑)






                 PS: テニスで久しぶりの怪我・・・
                         前に落とされたボールを取りに走って
                     横のネットのポールに激突・・
                         右手の甲ちょこっとだけどすりむいた
        猪突猛進
                     ちょっとは止まれよ>kako 笑







ピザ

                       2001/2/8  Thu

うちの隣のお家は
普通のおうちでピザレストランをなさっていた
門をくぐって玄関を入ると素敵なインテリアで美味しいピザが味わえた
一週間に一度は行ってたかもしれない(笑)

先週「急に家庭の事情で閉店します」と
私の大好きな”梅もちのりピザ”を持って挨拶に来られた
歩いて20秒の my restaurant
めちゃくちゃ残念や

今日友達んちで宅配のピザとってもらって食べた
あ〜
やっぱり”チャオ”のピザがえぇなぁ・・

ちなみに私もピザ作るの得意だし宅配のピザも好き
でも なくなったらなんだか
無性に食べたくなるものね

「遠慮せんとピザとれるようになるやん」
なんだかもっともなご意見ありがと>D 

この家に引っ越して3年
初めての宅配ピザとろかいな・・・





                  PS: 私今日なんだかご機嫌さん
                         人と比べちゃいけないんだろうけど
                            でも 改めて あなたの大きさに感謝♪







発想の転換

                         2001/2/7  Wed
 
あなたは
私の箱の中には納まりきらなくて
 腹が立つことがあったりするけれど
入れようとするんじゃなくって
逆に 私があなたの箱の中に
入っていってみようかな

逆転の発想

いやん
私ってかしこ〜い(笑)






            PS: 小雨の中のテニス
                  やることなすこと裏返し
         くっそ〜
                       サーブもボレーもきまらへん・・・
 






盗む

                        2001/2/6  Tue

その
あなたの
ノー天気な性格

いつか
盗んでやる
いつか
私のものに してやる

それまで 絶対に面倒みてよね(笑)

でも 盗っちゃっても大丈夫よね?
あなたは






何故か

                              2001/2/5  Mon

人のことってよく見える

相談されても
”そりゃ〜、もちょっと素直になったらいいねん
大丈夫、大丈夫・・・”ってえらそうに・・・

それが 何故か自分のこととなると・・・(苦笑

嬉しいときは嬉しいって言えばいい
好きなものは好きだっていえばいい
寂しいときは寂しいって言えばいい
してほしくないことはやめてっていえばいい

簡単なことじゃん
意地はることなんて何もないよね・・
何やってんだろ







これ いいわぁ・・ ・


                                   2001/2/4  Sun

今一番気に入ってるBargainsの"ジンセイ"
歌詞がね
なんちゅうか シミジミえぇなァ・・と思います
この曲を初めて聴 いたとき あなたを思い出しました

うん
がんばってるあなたは すで に世界を手に入れてるよ
ずっとそばで 見てるから・・・
一緒に 確かめさせてね

*****************************************************
ジンセイ
  (2/7  on sale)

いいひとだから 損もす るけど
それでもあなたがスキよ 正直者だから

ジンセイ まだまだこれか らさ 忍耐よ 努力よ
その調子 すでに世界はあなたの手の中よ

いいか げんだと 人は言うけど
あなたのやり方だから いいのよ
やりたいことを  つづけてゆけば
いつしか もしかしてそれ 時代を変えるかも

ジンセイ まだまだこれか らさ 貧乏暇なしね
夢ひとつ 愛とふたつで 豊かにみせましょう

運命だ とか 偶然だとか
幸せ感じたとき おもうよ
あなたに逢えて それよりすご い
光を手にしたようで 見違える毎日・・・

ジンセイ まだまだこれからさ 経験ね 出 逢いね
なんたって すでにわたしはあなたの手の中よ

ジンセイ まだまだこれか らさ 忍耐よ 努力よ
その調子 すでに世界はあなたの手の中よ

ジンセ イ まだまだこれからさ 経験ね 出逢いね
なんたって すでにわたしはあなた の手の中よ

素晴らしい! すべて世界はあなたの手の中よ






向き合う


                         2001/2/3  Sat

時間を削って
私の時間
あなたの時間
それを削って こうやって向き合っているんだよね

それは 全然負担ではなく
むしろ喜ばしいことなんだよ
自分で選んだことだから

時間を共有していく
これまでも
そして これからも





         PS: 今日は節分
                         関東じゃ しないんだってねぇ・・
                  巻き寿司のまるかじり
                                恵方って言うのがあってその方向に向かって
                                  無言で無病息災を願って丸ごと1本食べるんだよ
               今年は 南南東
                       我が家もkako特製巻き寿司
                  かぶりつきま〜っす






信用と信頼


                                     2001/2/2  Fri

信用ができるかどうか・・・
信頼してるかしてないか・・・

そんなのって定義があるわけじゃなし
自分で感じるものだけど

「めっちゃ信用してるよ、 信頼もしてるし」って
屈託なく言われると
やっぱりそれに応えようと思う

ふふふ
これって 陰謀か・・?
マジックにかかったか・・(笑)

言葉だけがすべてとも思わない
肌で感じていくものだと思う
でもでも
やっぱり 不安を安心にかえる作業も必要なんだよ

ただ・・
何が不安で何が安心・・?
それすらも わかんないときあるんだけどね

しっかり足を踏ん張って
信頼を裏切らないようにすること
ふふふ
私の今の課題





                       PS: またテニス中にレイの学校からお呼び出し
         吐き気と熱・・
                帰ってきたら元気なのは
                  一体どういうことやねん・・?
                               ほんまに子供も亭主も元気で留守、がえぇわ(笑)
                 本人病気を喜んではります
                          しゃーない お粥でも作ってやるかぁ・・・






雨の2月の始まり

                      2001/2/1  Thu

今日から2月
21世紀ももう1ヶ月たったのねん・・

朝から”雨や・・いややなぁ・・”のメッセ・・
ふふふ
私は雨の日好きなんです
チョットここ最近雨が多くて飽きる(?)けど
雨の日は気持ちがのんびりして
コーヒー片手に窓に伝う雨の雫をぼけ〜っと眺めております

こんな日はゆっくり たまっているアイロンかけと
カリグラフィーのお稽古でもしましょうかねぇ・・
仕事なんかで外に出ないといけない人には申し訳ないけど・・・

今月はKako's も1周年記念を迎えます
ここで知り合えた
大勢のあなたに感謝しながら
新しいページも作っています




                PS: 2月ってバレンタインデー
                        バレンタインデーってチョコレート
                                今月の日記はチョコレート意識してみてんけど
                  おいしそげじゃない?
              この壁紙・・・笑