DIARY

2001   March







エネルギー

                      2001/3/31  Sat

燃料不足
自家発電不可

倒れるぞ〜
バタっていくぞ〜〜
早く 早く

ふふふ
ときどき 何甘えてるんやろ・・と
バカらしくなるけどさ

でも私はわかってる
何が大切で何が一番かって
そして
あなたのエネルギーにもなってるんだって自負してる




          PS: めっちゃ主婦モード
        衣替えもした
        大掃除もした
                           着なくなった服は全部捨てたり雑巾にしたり
                いやぁ 自分でも感心(笑)
               ・・で、今晩は子供おいて
              夫とご褒美デートです♪






大なり小なり

                                    2001/3/30  Fri

みーんな
なんか抱えてるんだよね

心配事だったり
悩みだったり
大きかったり小さかったり

私の元気が必要ならば
あげる
私であなたの抱えているものが軽くなるなら
手伝うよ

でも・・・
私にないものあなたが持っていたら
少しここに置いていってね

私もいつも元気じゃないんだから
交換で置いていってね





               PS: 高速道路ですれ違うって
        嬉しいね
                  一瞬だけど 会えたね D







八つ当たり

                                   2001/3/29  Thu

ライティングビューローの上のプリンターの上に
ノー天気な顔をしたくまのプーさんのぬいぐるみがいる

去年子供に内緒で行ったディズニーランドで
水色でフワフワした手触りが気に入って自分のお土産に買ってきたものだ
(子供には内緒だったからお土産はなし・笑)

私がイライラしても悲しんでもこいつはノー天な顔で笑ってる
じっと顔を見てると
”はいはい あなたがいるから楽しいよ”とつい笑えてしまうのだが・・・

でもときどき・・・
このノー天気さにイライラしすぎて彼はとばっちりを受ける
かわいそうに鼻をかじられ
頭をグシャっとこねくりまわされ・・・

でも彼はニコニコしてる
最後にバカらしくなって
そして八つ当たりされた彼に申し訳なくって
”ごめんね”ってぎゅ〜って抱きしめる

子供がね
ぬいぐるみが大好きな訳がなんかわかるひととき・・・(笑)



そやけど大の大人があぶないかいな?
苦笑








学習能力

                         2001/3/28  Wed

何かにつまづいて
こけて痛かったら 次 気をつける

状況を見て 判断する
少し冷静になれば 簡単なこと
たえず 物は動いている
私もじっとはしてられない

でも
わかった上で
この道を進んだらしんどいことはわかっていても
進まなければならないこともある
ふふふ
私は進まなくてもいい困難な道わざわざ選ぶこともある
意地っ張りでしょうもないと思うけど
これがKako's standard

いちお 学習能力も少しはあるし・・
ま えぇとこやと思っといて





        PS: 頭痛にめまい
                 でもテニスははずせない
                            雨の中やってかえって良くなるって(苦笑)
              今日からnew shoes 
           エェ感じ〜♪







遅まきながら

                     2001/3/27  Tue

365日のテディーベア
(365体全部種類が違いまして名前がついてる)
私の誕生日と一緒の子は
モモコちゃんというそうです

いつも見るたんびに 家族や友達のを探していたんだけど
これがなかなかみつからないのよねぇ

少しブームが去った昨日
やっとこさ 私の手元に・・・

thankyou Nana

また携帯重なった(苦笑)




              PS: 気持ちに勝ち負けはない
                                確かにそうだし 私も本気で思ってるわけじゃない
          でも ときどき
                        一人相撲してる気になるのは何故?
                      天秤にかけて下がるのはいやだ
                    リセットしたくなるのは何故?







基準

                      2001/3/26  Mon


合う合わないの基準って
明確な線は引けないんだけど
どうも
私とあなたは合うようです






       PS: 久々の頭痛
                               肩こりから来る頭いたってお友達だったんだけど
                    最近調子よかったからなぁ・・
                              目の奥とこめかみを結んだ辺りがひどく痛んで
                         顔を切り取りたい衝動に駆られました
                              しかし 今日はどうしても出かけねばならず・・
                          梅田の繁華街歩いてたら治った・・(笑)
            なんでや〜〜?





それぞれの形

                        2001/3/24  Sat

人それぞれ 違う
考え方
感じ方
愛し方
どれが正しいとはいえない

でも
私は あなたのやり方が
一番いいと思う

たまに”?”って思うけど(笑)




                                    PS: 1時間でも大事な時間







あのね

                         2001/3/23  Fri

冷静に分析されても
わからんもんは わからん
できんもんは できん

でも
ただ一つ確かなことは
あなたが必要




               PS: 胃が痛いのにおなかは減る
                    これってなかなかきついよ(笑)
                     食べなきゃ痩せれると思ったけど
                     できるもんじゃないわな ふふふ 





SOS

                        2001/3/22  Thu

助けてもらう
いや 大丈夫
私は一人で大丈夫

***********

そんなことなかった・・
私はひとりじゃだめだった

あなたに
SOSを出してよかった

気がついたら
穏やかなとき・・・

人はみんな一人じゃ生きられない
ねぇ
あなたも私がいてよかったって
思ってくれてるかな




                       PS: 今日もカリグラフィーの前に整体へ・・
                           やっと人並みの肩こりになったそう(笑)
      さて
                  次は良好な身体へ〜♪






説明できない気持ち

                             2001/3/21  Wed
 
何があったわけでもない
何をしたわけでもない
ただ
訳もなく何もかもから逃げ出したい
 
説明もしたくない
言ってもわかってくれないだろうから
どうせ
気のせいだとか
そんなことないよ・・で済まされる
 
違うの
何かが違うの
わかってよ




                      PS: 「やるだけやったから悔いはない」
                       15の春に望んだあなたの言葉
                      遠い大阪から拍手を送ります
                           きっとこれからの道はあなたにとって
                キラキラ輝いてるよ 




元気の源

                     2001/3/20  Tue

草木も眠る丑三つ時
もちろん家族もみんな寝静まっている

私のPCがあるキッチン裏の小部屋から”ふふふ”の笑い声
冷静になったら自分でも不気味やろなァと思う(笑)

去年の秋にフレッツ接続になってから
昼間にオンにすることが多くて
ずっと夜中にPCの前にいることは無かった

昨夜久しぶりにTammyと繋がった
(久しぶりといっても中3日あくことはない・・?笑)
ここんとこTammyは子供の入試や卒業があって超多忙だった
その上考えることも多く
二人で怒ったり笑ったり泣いたり・・・

今まで何度PCに向かって泣いたり笑ったりしたんだろう
いろんなこと感じ
いろんなこと学び
いろんなこと発散してきた

昼間も久しぶりにぽっとと長く話した
いつもこの箱の向こうから
いろんな風を受けて 私はここにいる

微風だったり突風だったりそのときによって違うけど
私もちゃんと風を送り返し
また
それぞれの生活に励む

もうこの世界がないとやってけないかもな・・
たとえ夜中にTammyと漫才してても
(私と彼女はやっぱり大阪の血が流れてるもので
どうもボケと突っ込みやってしまうねんな 笑)
次の日からまたがんばろ〜って気になれる

私の あなたの
元気の源♪





       PS: 
決めた
                 泣くようなことになっても
                        私は一人じゃないから大丈夫
 
        いつも
                      そばにいてくれる人がいる
                    あなただけじゃないんだから






春のプレゼント

                              2001/3/19  Mon

かおるから
とびっきり春のプレゼントが届いた



ブルーと白の鉢カバーとハンガー
彼女のお得意のトールペイントだ

パソコンというこの小さな箱の向こうから吹いた春の風
今 ネットの世界の怖いところや落とし穴ばかり注目されてるけど
なんていうのかな・・
創作意欲の刺激を受けたり
新しいものの見方を教えてもらえたり
気持ちのいい風を見逃したくないな

確かにね
こわいこと 嫌なこと 無かったわけじゃない
でも私にはこんなにたくさんの友がいる
嬉しいことだね

Thank you KAORU




        PS: 捜索願
                         私丸一日しかもたないからね
                         一週間なんて考えられません







となり

                            2001/3/18   Sun

同じとき
同じ感動を
同じ空間で・・・

となりのあなたが
すごく身近になる




                      PS1: 昨日のジョージ・ウィンストンのコンサート
                     11月にこの日記のmidiで使った
                   "thanks giving”も演奏された
                   やっぱり生の音は感動もの♪


           PS2: 子供の模試の待機中
                        喫茶店で会話しているほかの母親達
               私は受験生の母として
                   失格なのかもしれないと悩む
                        あの人たちは子供の勉強の事以外は
                何も興味ないのだろうか
                      私ももちろん子供達の幸せを願う
    でも
                   大事なものはひとつじゃない







うふふ

                      2001/3/16  Fri

今日のテニスも絶好調
お天気はいいし ビールもうまい

花屋に寄れば春のお花がいっぱい
早速買ってきて植え込んだ
”春〜♪”って感じ

明日はジョージウィンストンのコンサート
もう なんだか”うふふ”の気分

皆さんも良い週末お過ごしください

春のおすそ分け・・・







電話

                       2001/3/15  Thu

友達から電話があった
悩み(?)の相談・・・
本人にとってはすごく重いことなんだろうけど
聞けば一目瞭然
あ・・
これって見なきゃダメなのね
一聞瞭然?!(笑)

簡単なこと
私もきっとウツウツ悩んでるんだろうなぁ
一歩引いて大きな気持ちで見てみたら
非常にクリアに物事が見えるのかもしれない

わかっちゃいるんだけどね
なかなかできない
ふふふ
それも自覚もしてますが
彼女は
「え・・ そんなもんでいい?」って・・

いいのいいの
簡単ジャン
スパッと線を引けばいいんです(^^)v



                   PS: 忙しいのはわかるけど
                 どうしてるの?







人として

                          2001/3/14  Wed

いろんな話を聞いてみて
なーんか良かった・・って思ったよ
同じ世界にいる気がしたよ
 
だけど
視点が違うから
あなたも私も違うところに気がついて
だから
お互い大きくなれる気がしない?
 
今まで何を基準にしてきたんだろう
そういう固定観念ってばかげたものだと気がついたよ
 
人ってね
見た目や年齢で決められない
生きてきた道
感じたことの積み重ね
簡単なことなのに 気づかないこと多いよね

肩書きや取り囲むいろいろなものに目が行くけど
最終的には丸裸の人間
そうなんだよね




                   PS: 昨日のURLで出てきたのは
              いつもの日記が
                         大阪弁に自動変換されたものです
                いつもも大阪弁やし
                    気づきませんでしたか・・?
                 あはは、な〜んや・・
 




大笑い

                                2001/3/13  Tue

朝メールがきた
件名は「がはは」

なんや〜?と開けてみるとここへジャンプするように指示

http://www.yorosiku.net:8080/-_-http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5772/framepage1.html




ほんまに”がはは”ですわ・・
ちょっと見てやって下さいませ
なかなかいけてますわ

Dちゃん
いつもいつも楽しい話題ありがと♪






元気のボール

                              2001/3/12   Mon

小さな安らぎみつけた
 
朝起きたら「おはよう」の文字
そっと携帯電話に”おはよう”とつぶやく
 
同じ時間にメールを書いてた
二人みつけて大笑い
同じ時にお互いのこと思ってたんだね
 
日常の些細なこと
でも元気のボールをパスし合えるあなたとの会話は
私にとっては大きなことなの
「パスが返ってけーへんのんはしんどいよな」
あなたは言った
うん うん
ほんまにそう思う
 
同じ思い
どう消化して どう表現するかは違うけど
今 あなたと同じ感性の世界にいれることは
私の小さな安らぎ
いぃや
大きな大きな安らぎです
 
Tammy&D
サンキュ
私もう少しで理由無きダークサイドに
沈むとこだったよ





                   PS: 今日はいつになく肩絶好調
                   このままこのまま・・・
                   そぉっとそぉっと・・・♪
 






寄り添う


                            2001/3/11  Sun

身体を寄せ合って
寒さをしのいで

心を寄せ合って
幸せになって

あなたと私も・・・




                 PS: 家の中から撮ったから
                わかるかなぁ・・
                     うちの通いネコの親子が
                   寄り添って寝ています
                               なんだかホワホワな気分になりません?
            (*^_^*)






名残雪

                               2001/3/9  Fri

みんながあんまり春を待ちわびるから
雪が忘れないでよと 今ごろ降ってきた
アレよ、アレよと言う間に あたりは真っ白

でも私この雪の中半そででテニスしていました
絶対ばか・・と思われてるだろうね 道行く人に・・・
ふふふ

でもね すごい発見もしました
4月にはいってから咲き出すモッコウ薔薇・・
電燈に絡ませてアーチに仕立ててあるんだけど
一晩中明かりがついてるとこは暖かいのか
オマヌケな一番花が咲きました
花芽もいっぱいついてます

春はもうそこまで・・・

雪の写真の左にあるのがモッコウ薔薇の木
コレを掻き分けると花が、咲いてます






      PS: まぁるくて
          まぁるくて
          ずんとくる
               あなたのはぁと♪
                  あなたの知らなかった
             あなたの特徴









これって・・?


                              2001/3/8   Thu

今年も大相撲大阪春場所の優勝者に
女性である大田府知事が土俵上で知事賞を手渡したかったのに
土俵上には女性を上げないということでできないらしい

ある女性団体からは女性差別だと抗議があがっているという
これは 男尊女卑なの?
女性蔑視になるの?

男はこうあるべきで女はこうすべき・・
こういう考え方って同じ人間なんだから おかしいと思う
でもなんでも男女同じにしなくったっていいじゃない
・・と私は思う

うちの息子は自分のシャツはアイロンかけるし
おなかがすいて私がいなければ
適当なものを作って食べるように教えてきた

男だから家事をしなくていいとは思わない
でも体力的にも精神的にも男女差はあって当たり前
土俵は女人禁制であったって何も不都合は無いと思うんだけど
始まりは確かに女性蔑視だったかもしれないけれど
これは伝統であって差別じゃないんじゃないの?

なんでも対等な立場・・
聞こえはいいけど なにか違うよなぁ・・って思う私は変かしら
男や女である前に人間
それも当たり前
でも 何かしら違って当たり前・・・
そんな気がするんですけど






嬉しくて

                       2001/3/7  Wed

ホワホワで
フワフワで
ピクゥ〜っとしてる
 
あなたとの時間
 




モードチェンジ

                          2001/3/6   Tue

今日は神戸の塾まで中学受験説明会に行ってきた
レイに行かせたい学校が神戸なので大阪とはまたちょっと違う
周りの熱心なお母様方に囲まれて
慣れぬ手つきでメモとった(苦笑)
なかなか母のモードはしんどいものだ・・

たまたま 中学のときの同級生と出会ったのでランチ
最初はここでも受験の話やなんやで「母」の顔
でもすぐに学生の私達に戻れる
なんだかなつかしモード

で、帰りに梅田でkakoモード
デパートの洋服で春を感じる
去年の今ごろもここの日記で私の春色アップした
ふふふ
今年の春色みます・・?
今日買ったレモンイエローのシャツと先週買ったブルーのストール



で、最後は地下の食料品売り場で主婦モード
やっぱり これははずせない・・(苦笑)





                       PS: 西宮から梅田に行くまでに友人から電話
                       モードチェンジには必要な電話だった
         サンキュ♪D






話題提供

                            2001/3/5  Mon

昨日去年の春以来の久しぶりのネットのお友達と会った
再開を喜んだのもつかの間
私指輪をミナミの雑踏の中で落としてしまいました
重ねてつけてた2個いっぺんに・・・

すぐ1個はみつけたのだけれど
もう一個はない・・・

「転がっていくのが見えただけに諦められない」って
みんなが必死に探してくれたの
探すこと20分
”もう いいよ・・諦めるから”って何回も言ったのに
みんな下を向いて「まだ だめ!」って・・

「あった〜〜〜〜!!!!」の政代ちゃんの声
歩道に止めてあったオートバイのタイヤの下に隠れてた
みんなで抱き合った(笑)

私ねぇ・・
なくなってもいいや・・って思ってたの
久しぶりに会ったから 早く乾杯したいはずなのに
みんな 寒い中這いつくばって探してくれたんだよ・・
そんなみんなの暖かさだけで
指輪なくなってもいいや・・って思ったの

ほんとに お騒がせなkakoでありました
でもなんかね・・
指輪が出てきたより
もっといいものみつけられた気がしたひとときでした

ありがとうね・・
みんな


でも その後の飲み会ではこの話題で持ちきり・・
ふふふ
一生いわれるんやろうなぁ
どんくさいkakoさん・・(苦笑)







          PS: 返事があるって嬉しいね
                       黙っててもわかりあえてると思うけど
                        でも形にあらわせてもらうって いいね
                     自分と違う思いをみてみたいもの
                   あなたの思いみてみたいもの






二人三脚

                      2001/3/4  Sun

昨日レイと並んで歩いていたら
「お母さんとレイ二人三脚で歩いてるみたいね」と彼女が言った

別に足をくくってたわけでもなくただ足の出し方が
そのようにピッタリあっただけのことなんだけど
まぁ 言われてみればそんな感じだった

”こけないように 歩こうね”ってピッタリくっついて歩いた
子供って妙なところに目がいって
思わぬ発見をしてくれたりする

*************************************************

離れていても二人三脚できるかな
心で二人三脚できるかな
片方が倒れそうになったら
引っ張りあげてあげたり
一緒に転んだり
で また一緒に起き上がろう

ねぇ
実際にヒモでくくらなくても
二人三脚のように
あなたと
歩いていきたいな







アトラクション

                             2001/3/3   Sat

一緒に 乗りたいの

一人で乗って騒いでね
髪の毛振り乱して帰ってきたら
コーヒー飲んでゆっくり待ってたよ・・って
ここで待ってたら帰ってくるから・・って
そんなぁ〜・・

楽しいよ
一緒に乗ったほうが
絶対 楽しいよ

私が乗り物なんかじゃなく
一緒に乗り物に乗りたいんだよ

人生のアトラクション
次は何にする?





            PS: 今日は桃の節句
                              ゆっくりお雛様に話し掛けてみようかなぁ
                          インテリアにお雛様アップしました







一点

                         2001/3/2  Fri

私もそうなんだけど
なんでもじっと見つめちゃしんどいよ・・

ほら
あなたには 楽しいことがあって
優しい人が周りにいるよ

一点をじっと見て考えることもたまには必要
でもさ
もういいよ・・
がんばるってね 耐えることだけじゃないと思う

逃げることでもないけどさ
少し他に目を向けていてもいいと思うよ


一緒にたのしもぉ♪




              PS: カイロプラティックの先生に
                              「テニスは続けてくださいよ 運動しててコレやから」
                      といわれたので(?)今日もテニス〜
              今日はね会心の出来♪
                 めっちゃ気分いいねん(笑)






弥生

                               2001/3/1  Thu

2月が28日しかないだけで
 こんなに春が来るのが早いもの?(笑)

・・って今日は雨が降るような降らへんような変なお天気
肌寒いし春はまだかもしれないけれど
3月・・って聞くだけでなんだかホワホワな気分になります

ちなみに3月の古称”弥生”って
「弥生い茂るーいやおいしげるー」
三月は草木がいよいよ茂る・・という意味があるらしい
・・というようなこと今朝の読売新聞に書いてありましたっ(笑)

さぁ
私もより茂られるように感性のアンテナ伸ばして
弥生三月
張り切っていきま〜っす♪

で、今日は早速感性磨きに京都まで出かけました
ルネラリック展みてきました
繊細なモダンジュエリーやガラス工芸品の数々・・・
とっても豊かな時間過ごしてきました

やっぱり生のものみる事は心に栄養がいきわたります
ついでに体にも栄養・・
京都で食べるエスニック料理もおいしかったです(笑)





                     PS: 時間ってなんて早く過ぎちゃうんだろ
                一人のときは長いのにね
        また会える
                  なのに帰りはいつもさみしい