diary

2001 May












パターン

                        2001/5/31    Thu

どうでもよくなる
投げやりになる
やめてもいいと思う

それで
 いつも 後悔する

わかってるんだったら 素直におなり






エネルギー


                            2001/5/30  Wed

あなたがくれて
私は元気

だけど
あなたに使うエネルギーも結構あるんだな











               2001/5/28  Tue

一日に何度鏡を見ますか?

私・・・?
結構みます
いえ 別にナルシストではなく(笑)
なんちゅうのか 眉間にしわ寄せないため・・です うふふ

嫌なことあったりね
ムカツク(この年になってもありますわな)ことあったら
チラ・・と鏡見ます

”あら ひっどい顔”
・・と冷静になれます
笑ってみよかいな・・と思えます
ひいては 嫌なことも遠ざかります
これ 鏡効果・・・です ふふふ




かおるが得意のトールペイントで作って送ってくれた鏡です
キッチンからPCおいてる裏のお部屋に行く通路の壁にかけてみました
一日に何度も通るところです
通るたびに
鏡に向かってニコ・・とする

ふふふ
いいんだか不気味なんだか・・・









不思議

                      2001/5/28  Mon

こだわりがあるわけじゃない
いや ないわけでもない
でも
ある程度・・をクリアしていたら 平気なはずだった

なんで
コレがダメでアレがいいかねぇ・・?

でも私は私の気持ちいいこと大事にしたいと思う
安易な優しさに流されない私が
ちょっと好きになった







自己嫌悪

                   2001/5/26  Sat

kakoさん今かなり落ち込んでます・・・
ふふふ
ほんまにあほやぁぁぁ

何かと申しますとね
朝シャワー浴びてすっきり目覚めて行動開始するわけですね いつも・・
まず化粧水をパタパタとお肌に染み込ませるんですけど
それがやねぇ・・

化粧道具と共にマニキュア関係も一緒においてあるんです
化粧水と 除光液間違ごうたんです 要するに・・
ふっ
今嘘やろ?・・って思いましたね?
はぁ・・kako本人が一番びっくりして”嘘ぉぉぉ!”って
叫んだんですから まぁ しゃーない
なんとでもゆーて・・・

顔を除光液で拭いたらどうなります・・?
いやん もう 思い出したくもないわ・・・
大苦笑



写真ではあまり色でてませんが
両方ともピンクの液で大きさがほぼ同じの容器です
そら形ちゃいますけどね・・・
ふたは黒・・
間違ったん・・・
無理ないやんな・・?
ふ・・いや・・
やっぱり間違うはずないし 途中で普通は気づくよなぁ・・?
ひゃぁ・・ ばか・・・・






猫派 犬派

                             2001/5/25  Fri

私は基本的に毛の生えている動物はみんな好き
小さい頃は猫や犬と一緒に育ってたし・・

でもどちらかといえば ネコがいいかなぁ
犬は忠実で裏切らないと犬派の友人はいう
確かにネコはツンとしていて自分がかまってほしいときだけ擦り寄ってきて
「猫なで声」というような表現もあるくらいだからね・・・
でも私にはそれも返って魅力に感じます

すると友人
「扱いにくいもんなぁ、kakoちゃんも」
ん?
ひっど〜(笑)

私は自分でこんな忠実で「待て」「伏せ」ができる人いないんじゃないかと
自負してるんですけどねぇ(笑)

あなたはどちらに属します?






磁石

                   2001/5/24  Thu

一週間前は離れていた二人
磁石のN極とS極が引き合うように
迷子になっても また会える

素直に喜ぶあなたを見てると
ふふふ
な気持ちになります

ときたまNとNがぶつかって
くっつけようとしても離れてしまうみたいだけど
大丈夫
あなた達二人は
ちゃんとNとSを持っている



                  PS: 昨日は久しぶりに奈良に行ってぽっとに会った
                      お花屋さんが閉店するのでセールするというので
一緒に行った
        前から作ろうと思っていた
          多肉植物の寄せ植えをゲット
               ちょっと伸び放題だからちょん切って
        隙間を埋めてみようかな
                   




見つめて  part U

                       2001/5/22   Tue

あなたに足りないものを数えるより
満ちてるものを見てみよう
そうすれば
ほら・・・・



             PS: 雨が好きなkakoさんも
         今日のように
                         降るのか降らないのかワカラン天気は
      大嫌い
       頭痛・・・
 





日記

                       2001/5/21  Mon

"あなた"・・という言葉は
あなた達・・と複数形にするべきか
 
私の中の”あなた”は
あなた一人ではなく・・
あなたもあなたもあなたも
私にとって大事な人です
 
 




見つめて

                                 2001/5/20  Sun

昨日はとてもいいことありました
 
ふふふ
秘密ぅ♪
 
私は私で あなたはあなた
でも
交わってる部分も
あるんだよね

お互いを見つめて
尊重して・・

これからも
お互いがお互いを必要で
それを忘れないでいれますように




                            PS: リチャードクレーダーマンのコンサート行ってきました
                     フランスの伊達男・・健在でした(笑)
                       年とりはったなぁ・・っておもったけど・・
                       懐かしい曲いっぱいで 楽しかったです
                       ひょんなことから彼の愛車と私の車が
                 車種が一緒だとわかりまして
                  親しみ倍増しましたっ、うふふ
 




昼寝

                     2001/5/18  Fri

テニスから帰ってきて鏡を見たら
やっぱり嫌いな私がいる(笑)
髪型が気に入らないと何をしてても面白くない

思い立ったら即行動
薬局行って髪をストレートにするやつ買って来た
・・・結果・・・
まぁ、マシ・・ってくらい・・?
でも 許せる範囲
良かった良かった・・・(笑)

レイは修学旅行でいないからお迎えないし・・と思ったら
急に眠気が・・・
本当に久しぶりにお昼寝をした

夢を見た
あなたがでてきた
あなたがでてくるのは2回目だ
ずっとずっと言いたいことがあったのに
やっぱり夢の中の私も素直じゃなくて また何も言えないでいた

目が覚めてもずっと頭にあって
なんだかぼけ・・っとしています

もしも 明日言えたなら
はっきり伝えたいと思います
そして
あなたにも聞いてみたいと思います






願い

                             2001/5/17  Thu

とりこし苦労
不安な気持ち
せっかち
自己嫌悪

みんなみんな 消えてなくなれ





                 PS: 今日からレイは修学旅行
                  先週ゲンが修学旅行
                                 一緒の日程だったら良かったのにな・・・(笑)
                            今日は久々あてのないショッピングを
                 友達と楽しみました





ミドリの風

                        2001/5/16  Wed


うちの2軒隣の家ではゴールデンレトリバーを飼っている
いつも通るときに”よ♪ 元気?”と声をかけるのだが
彼はコンクリートにべた〜と寝そべって眠そうな目で「ハイヨ・・」と答える(笑)

でも今日の彼は違っていた
キチッと足をそろえてお座りをし
少し顔を上げて目を閉じて前の公園から吹いて来る風の匂いをかいでいた
彼の金茶色の毛がソヨソヨとなびいてすごく気持ちよさそうだった
”よ♪”って声かけても知らんふり・・(苦笑)

彼は何を感じていたのかな・・・
でもあんまり気持ちよさそうだったので
私もしばらく目を閉じた

なんだかね
こんなにミドリの風って気持ちいいこと知らなかった気がした

そやけどあの子 絶対番犬にならへんわ、あはは

***********************

少し上を向いて
風を受けてみよう
 
全身で
感じてみよう
 
手を広げて風を受けて
心と体で感じるままに
このミドリの風




                  PS:  昨日美容院行って髪形変えた
               めっちゃブルー・・・
                         2週間は外に出たくない感じ(苦笑)
 






歯車 その2

                        2001/5/14  Mon

歯車は元に戻すことができるという
人間関係っていう歯車は
外れてもなにかはずみで前よりよく噛み合うこともあるという

そうなのかぁ・・
どうやってかみ合わせるんだろう
時々修正が必要なのかもしれないね

永遠に回っていられると
かみ合ったままはずれないと思っていたらだめなのかもしれないね
ときどき相手の速さや凸凹を見て
自分のペースだけで回したらダメだよね

気遣って 相手の気持ちを気遣って・・・
一人で空回りも嫌だし
一人のペースだけでもだめなんだ

そうやってお互いが気遣えるのならかみ合わせて
時を 同じ時を刻みたい





                 PS: 今日は母と歌舞伎見物
                     市川染五郎の怪談敷島
                    3役早代わりは見事♪
              今年に入って
                                歌舞伎にはまりまくってるkakoさんです〜





歯車

                               2001/5/13

歯車って
ふたつ一緒の速度じゃないと
カタンってはずれちゃうんだよね
 
片方が早く回ったり
片方がゆっくりだと
うまくかみ合わないんだよね
 
一度はずれても
かみ合わせることってできるのかなぁ・・
元に戻すって簡単にできるのかなぁ
 
相手の速度にあわすこと
簡単のようで難しい




PS: 今日は母の日
夫から可愛い花かごをもらう♪
うふふ
毎年両方の母へ送るのに便乗して戴く
これも夫の友人の(ミナミのお花屋)の差し金といえ
嬉しいのだ(笑)






もっと


                                 2001/5/12

小さな幸せ握り締めていたら
ただそれだけでいいと
そう思っているのは一瞬で
 
いつしか”もっと”ほしい
”もっと”下さい
 
大きな幸せほしくなる
少しの喜びかみしめていたらいいのにね
かんでいれば大きく育つかもしれないのにね
 
でも・・
”もっと”という気持ちがなくなれば
あなたに会えなくなることもあるのです
だから”もっと”は必要なのかもしれません





衝動的

                    2001/5/11

じっくり考えて行動に移す
その場の思いつきで行動する

どっちがいいかとかは わからないもの
一定の気持ちで落ち着く事だっていいとは限らない
ふふふ
人生波があって これまた楽し・・・



                 PS:  今日はお楽しみ延期
                        もう 裏切られてばっかり
                     期待はやめるべきか
                                  しかし見てみたいよな ハリネズミケーキ






伝えるということ

                          2001/5/10  Thu

言ってもわかってもらえないから・・と諦めていいのかな
どうせ あの人は変わらない・・・そう思っていいのかな

私は気持ち伝えたい
その上でわかってもらえないなら それはそれでいい

いなくなる寂しさより
一緒にいて寂しい思いをするのが 私は嫌だよ

毎日顔を合わす家族ならその日の体調なんかもわかるだろう
でも そうじゃないとしたら 言わなきゃ 伝えなきゃ わからない
言いたくないことや知られたくないことまで話す必要もない
だけど
今 あなたがどう思っていて 私がどう思っているか
どうしたいのか 伝えていいよね






have  the initiative

                      2001/5/9  Wed

主導権を握る
別にそうしたいわけじゃないし
私には力もないよ

だけどさぁ
ニコニコあなたが一番♪って顔して
結局自分の思う通りに物事はこぶのよねぇ

ま 仕方ないか
それが あなたのいいとこなのかも・・・(苦笑)

こうなりゃ とことん ぶらさがるからね
覚悟してね
・・って、でも悔しい(笑)




            PS: ひっさびさのテニス
                     今日は蒸し暑くてすごい汗〜
                           ビール飲んだらおいしかっただろうなぁ
                         しかしkakoさん痩せる決心してます
                   平日は飲まないぞ〜〜〜




☆Happy birthday to me ☆

                                    2001/5/8  Tue

私のお誕生日
みんなに「おめでとう♪」って言ってもらえる幸せ
こんなにもたくさんの人に祝ってもらえる喜び
きっと 39歳のお誕生日を忘れない

家族のほうが忘れてるのかも(苦笑)
忘れてるというのか改めて「おめでとう」でもないみたい 
いつもそばにいる
それだけでいい
でも やっぱり いくつになっても「おめでとう」は嬉しい

たくさんのメール カード 電話の 「おめでとう」 をありがとう
なんかね 少しの時間あなたの心にいれて 嬉しいな

ありがとう

********************************

去年この日記に
”若いということに嫉妬はないし あの頃に戻りたいとも思わない
だって20の私も30の私も通ってきた道”
と書いた・・・

今日の39歳の誕生日にもそう思う
だって私は今が好き
今のkakoが大好き
40になっても50になってもそう思っていけるように
やっぱり”今”を繋げていこうと思う


Hisaちゃんがプチブーケを Ryoがケーキとスパティフィラムを届けてくれた
レイがピンクの小花の寄せ植えをくれた
みんなの暖かい気持ちと
花に囲まれ幸せなbirthday
ありがと〜♪




                              PS: 夫とのデートにはレイもついてきた(笑)






不安

                             2001/5/6  Sun

うふふ
おかしいよ
どうしてそんなに怯えてるん?
何をそんなに怖がってるの?

大丈夫
あなたが思ってるようなことは起こらない
あの人は裏切らない
あなたも強くなってるよ
もう 忘れていいの
遠い昔の嫌な思い出

ずっとそれに捕らわれるんじゃなく
ちゃんと向かい合ったそのときに 今のあなたの価値がわかるよ
逃げ出すこともない
でも縛られることもない

そうねぇ
忘れちゃだめかも・・・
覚えておいて向き合おうよ
大丈夫だから






ただいま

                                         2001/5/5   Sat

何事も起こらず のんびりとした旅より戻ってまいりました
ただ行きしなは大渋滞に巻き込まれ
うちから45分ほどの京都南のインターチェンジを過ぎるのに
なんと3時間半もかかるという 体験もいたしましたが・・・
ま これも 旅の楽しみ(?)でしょう わはは

大好きな温泉も入りほけ〜っとして体重を計れば・・・
いやん うそん あかん・・・
去年の今ごろと5キロ違うじゃないですか
マジにダイエット宣言じゃ・・・

しかし
後日この旅行記をアップしたらきっと
「そら 太りますがな・・」と突っ込まれること必至でしょうな・・(苦笑)

でもとりあえず無事に帰ってきました
ただいま♪



今回の旅行でもいっぱい食べましたが
一番のお気に入りの山菜の天ぷらと生ビール






                 PS: おにぎりをきれいに握るように
                    私もなんとな〜く握りこまれた
                   形を整え またいつもの生活
              ふん 今に見ておれ
          反逆じゃ(笑)
                      でもやっぱりこれがいいのかもね


  


幸せを捕まえる♪

                        2001/05/2  Wed

突然ですが二の腕太いですか?(笑)
うふふ
kakoさんもなかなかしっかりした腕してるんですけど
ここは幸せになるためには必要な部分なんだそうです
ま 確固たる理由があるわけじゃないんですが
ある気功の先生のお話・・・

幸せって言うものはみんなに平等にやってくるそうです
それは前向いて歩いてると向こうからやってくるんだと・・
それが通りゆくときにその瞬間にがちっとつかむには
しっかりとした二の腕が必要となるんだと
ほんまかいな・・・笑

でもでも腕が太かろうが細かろうがこのお話聞いてなんか嬉しかったのね
確かに努力は必要だと思う
自分から何か探しに行く事だって怠ってもダメだろう
でもねぇ・・
向こうからやってくる幸運を見逃すことなく
ガチっとつかめばいい・・って
なんか嬉しくない・・?

前を向いて顔を上げて
見逃すことなく幸せを引きづりこんじゃお♪

以上もう何年も前に聞いた話をしいなちゃんとQで話してて
思い出したのでありました




                   PS: 明日より2泊で琵琶湖に行く予定
          ・・がしかし・・・
                        夫の会社の人の家族が危篤だそう・・
                              もしものことがあれば帰ってこなければならない
                 日記 更新してなかったら
                          遊びに行ったままと思ってて下さいマシな





ミドリな五月

                      2001/5/1  Tue

月が変わってこのdiaryのページも変えるときに
どんな壁紙にしようかな・・と考えるのは結構楽しい
midiも後から聴くと耳の記憶ってすごいなぁと感心するくらいそのときが甦る

私は5月生まれだからかな
5月が大好き
緑が濃くなるこの月に深呼吸してミドリをいっぱい吸い込んだら
とても元気になれる気がします

トップもみどりになったことだし
緑色の5月
スタートします



                      PS: ひとつひとつ不安材料取り除いて
                    あなたの無事は私の安定