SOS

                               2001/8/31  Fri

幸せ感じるそのときは
少しのSOSを見逃さず
手を差し伸べてくれるあなたがそばにいてくれるとき

何も言ってくれなくてもいいんだよ
ただそこで手を繋いでいてくれたら
大丈夫




          PS: 夏休み終了♪
                               ・・・って、今年の夏はあっという間に済んでしまった
                             海も山も知らない夏は何年ぶりだったろう
                              でも 大事なものみつけた夏でもありました
        そう・・
            ”普通”の生活
              人の心の温かさ
                            最初から持っていたのに忘れていたもの
                大事な大事な宝物
                         うふふ 私は生きている \(^^)/









ゆっくり行こうや・・

                          2001/8/30  Thu

先は長い
結果を楽しみにすることはいい
でも”今”も楽しめばいい

打ち上げ花火よりチロチロ燃える線香花火が好きだったんじゃないの?
そうそう
派手にあがって一瞬で舞い散るものには潔さもあるけど
じっくり 先っぽの火種を落とさないように燃えつづけることもいい

「ゆっくり行こうや」
ほんま 何急いでるねんやろなぁ・・








一面

                        2001/8/29  Wed

水面から出た一部の岩を見て
その岩の全容を語るにはチト問題があるか・・

表から見ればゴツゴツしていかめしそうだが
裏に回れば表面はツルツルかもしれない
水深はどれくらいなのか
見た目よりか深く底まで遠いのかもしれないし
浅くてすぐ下につくかもしれない

物事の一部だけみて
腹立ててる私は浅はかか・・・



                         PS: いやん 今日の私めっちゃ哲学的ちゃう?(笑)
                               なんかさぁ、急に外が暗くなって夕立きそうなのよね・・
         あら (*・。・*)?
           これって私のせい?








・・・・・

                          2001/8/28  Tue

私はこう見えて・・いや・・見てのとおり口が達者(笑)
思ったことはちゃんと伝えられると思っていた
言わんでえぇことまで話して返って自己嫌悪になることもあった
簡単なことも難しく並べ立てもっともらしく言える
(ん?これって自慢にならへん・・単にやな女?笑)

でも最近無口・・・
いえないのだ
”どうせ 言っても無駄”
こんな感覚に私自身陥るとは考えもしなかった

言おうと努力するの
でも丸め込まれてポイ
もう・・いいか・・って”・・・・・・・”となってしまう

言っても無駄かな?
解ってもらえないかな?
また落ち込むのは私だけなのかな?

夫や本当に中の良い友達にはにはちゃんと話せるし聞いてもらえる
どうして最初から諦めるんだろ
なんか私らしくないなぁ

結論を急ぎすぎることも自分いや

新しい扉のところにいるのかも?
トントンとノックして思いっきり開けてみようかな








あぁ 楽しい

                        2001/8/27  Mon

土曜日
kako's Room のときから遊びにきてくれてるひと回り以上年下のしいなちゃんが
大阪に遊びに来てくれました

会いたくても会えない人
パタパタと予定が決まってしまう人
縁の不思議を感じます

若い子が喜ぶとこどこやろ・・?
ネットで話してると彼女はしっかりしてて年の差なんて感じないけど
kakoさん当年とって39歳・・どうよ・・?
・・なんて心配していました(笑)

でもでも・・心配無用でした
私知ってたはずです
ネットやって前前から感じてたこと・・・
”心で話せる人は年齢も性別も関係ない”
またまたそれを実感した一日でした

一緒にいた9時間あまりはあっという間でした
二人で今話題の堀江を探索し
その他雑貨や洋服を買ったり見たり
ベトナム料理で乾杯をし
家に来てネットしたり・・・

前にしいなちゃんに私が何気に言った言葉を彼女は覚えていてくれました
それが彼女にとって支えになったということ
それを聞いて私がまた元気付けられたり・・・
繋がって回っていること実感したよ

ありがと、しいな・・・
なんだか心がホワホワになったよ
今度は泊まりで来るんだよ


退院祝いに持ってきてくれたお花
器がまたかわいい


   堀江で長蛇の列となるベトナム料理のチャオルア
    予約していくのが望ましい
    06−6537−6789
    立花通りの2本北上の筋沿い



日曜日
中学.高校の同窓会があった
2年ぶりの開催だったが卒業以来あっていなかった人にも会えた

それでも会ったとたんに10代の私たちに戻れる
ほとんどが中高大の10年間一緒に過ごした仲間

でもこの年くらいから
同じ年齢でも見た目の年齢の開きがでてくるもんやなぁ(笑)
先生のほうが若く見えるかも・・と思う人もいた、あはは

だんだん生き方が顔にでてくる年齢になったんだなと
シミジミ思って帰ってきたのでした


恩師と・・・

考えてみると中学入学したときに
私くらいの年齢だったんだな、先生達・・・

あ・・いちお左端と右二人が先生です
いくら気の若い先生方でもまだ・・私・・負けてないはず・・?(笑)










い〜〜っ!

                            2001/8/23  Thu

ほんまにいろいろイライラする

カリグラフィーのお稽古の前にモスバーガーで食べてから・・と思い レジに並ぶ
夏休みだからかレジは長蛇の列
長い間待って私の前の親子連れ・・
「いらっしゃいませ」と言われてから「何にする・・?」と相談
長い間待ってる時間は何しててん・・
「アレと・・・コレと・・・あ・・やっぱりアレやめてコレ」
心の中で
”はよ決めろ(-"-;)”

「合計で1243円になります」
言われてからおもむろに財布を捜してかばんをゴソゴソ
また心の中で
”混んでるねんで。先出しとけ・・こっちは小銭も握り締めてる(▼▼メ)”

「ありがとうございました」といわれてから「あのぉぉ・・えっと灰皿ください」
”さっさとものいえんか?後ろいっぱい並んでるねんで!(;`O´)o ”
・・・と思ったけどいえませんでした・・・(笑)

お稽古終わってからスーパーへ
子供が天ぷらコーナーで揚げてある天ぷらさわってる
それみた若いお母さん
「いやん 手が油だらけ〜」
ちゃうやろ・・・?そのあと買う人の立場になれっちゅうの

いったん買い物カゴに入れた生物をいらないと思ったのかジャムの棚に戻してるオバハン発見
あんた・・自分さえよけりゃ いいのん?・・・
もう黙ってられへん
にこやかに”お忘れ物ですよ”ってそのオバサンの買い物篭に入れてやった
そのオバサンの顔・・・
「あぁ・・どうも・・」だってさ(笑)

ふふふ
ちょっとすっきり・・・
い〜っ!てなることいっぱい!!

しかし 一番のオバハンはこの私かもしれん
いや〜ん(笑)





                  PS昨日たった一本の電話で心のとげが抜けた
          私って何て単純なんだろうと
                         自分がおかしいやら情ないやらかわいいやら・・(笑)
                  とげが刺さっている間は何も見えなくなる
                一点をみつめ他のことは目に入らない
                     抜けちゃうと見なくていいことまで見えちゃって
            コレまたしんどいもの・・(苦笑)
:





テニス♪

                          2001/8/22  Wed

2ヵ月半ぶりのテニス
夫はもっと涼しくなってからにしろと心配(?)してくれたんだけど
んなもん、待てますかいな・・・

台風一過でちょっと涼しそうだと
無理やり強行

あぁ・・
テニスや・・テニス・・
私やっぱりテニス好き・・・
なんだかちょっと面が下向いてて入らないのもあったけど
でも芯に当たってパ〜ンといい音
爽快♪

2ヶ月前はまだ救命病棟にいた私・・・
あぁ
生きてるって幸せ
テニスできる幸せ・・・
ご心配おかけしました
もうすっかりいいみたいです

ただ 退院後3キロ太ったこの肉どうしよう・・・(苦笑)









とげ

                                  2001/8/21  Tue

昨日レイのお弁当にオムライスを作った
炒めるときに木のしゃもじで作ったのだが
力を入れたら
”いたっ!”
右手の中指にとげが刺さってしまった
抜いたつもりだったんだけど 残っていたようで
今日になって赤くはれて痛い
残ったとげを針でほじくりだしたら嘘みたいに腫れがひいた

あんなちっちゃなとげ一つ残ってるだけで腫れて痛い
傷なんてすぐ治っちゃうねんなぁ・・・

心にとげささってます・・今・・
小さいから大丈夫かな・・と思っていたけど
どんどん腫れて周りに炎症が広がります
抜かなくちゃ

すべてクリアにできるはずもないと
諦めて刺さったままのとげ・・ありませんか?
早めの治療お勧めします





          PS: 台風の被害ないですか?
                           昨日植木鉢や物干し台の避難をさせたんだけど
                  大阪は確かに風はきつかったけど
      大丈夫でした
                        天気が生活にかかってる人には悪いですが
                   個人的には雨や風の音が好きです
                窓から見えるいつもと違う景色
            ずーっと眺めていました






思い込み

                        2001/8/20  Mon

好きだとか
いないとだめだとか
この道が正しいとか

ほんまにそうやろか
期待した言葉が返ってこないと
不安になるのと同時に
思い込んでるだけなの?ってどうでも良くなる

ふふふ
わかるよ
その気持ち
私もなるなる〜



                   PS: 2ヶ月カリグラフィー休んでいたら
             なかなか書けない
                         今日はお稽古まで練習練習練習・・・
            あぁ、肩こったぁ







不思議

                           2001/8/18  Sun

昨日レイとレイトショーで”千と千尋の神隠し”を観にいった
(いやん・・駄洒落みたい・・ふふふ)

忘れていた記憶
人との出会いで気づくもの・・・

ここ最近の私の心と重なる事が多く
改めて自分をみつめなおす

物語は何通りにも解釈できるようだし
訳わからん・・という人もいた
レイはただじっと画面をみつめていた
彼女なりに何かを感じてくれていたらいいな・・と横で母は思った

ラストに流れる曲が耳に残る
「生きていく不思議 死んでいく不思議
花も風も街もみんな同じ」

ほんまに不思議なんよね・・
2ヶ月前の死にかけた出来事が浮かぶ
私は何のために生きなくてはいけないようになったんだろう
母として妻として女として人間として
まだまだ誰かと出会って
忘れていたもの呼び起こし
何かを伝える役目が私にあったのかなぁ・・

宮崎監督が伝えたかったことじゃないかもしれないけど
私は私に重ねて
フワフワとイメージ膨らませられた映画でした








心の握手

                        2001/8/18  Sat

この1週間
どんな人と出会いましたか?

私、専業主婦ながら出歩いておりますので
ただ挨拶した人からともに時間を過ごした人・・・
文字での会話も含むと結構な人と会話しました

その中で何人が私と向き合って
私の心の中までも入ってきただろう

人との出会いはこれからもたくさんあるだろう
でも心で握手のできる人
そうたくさんいるわけでない

大事に大事にしていきたい
そう思える人達






親ということ

2001/8/15  Wed

昨日からゲンが実家へ歯の治療を兼ねて泊まりに行っていた
今日から塾の休みの数日間レイが泊まりに行く

実家に着くなり母が涙目で怒り狂ってる
ゲンが何かしたのかと思った
(・・あとで、そういったらゲンにオレがおばあちゃんが泣くことするかっ。。て怒られた)

朝刊読んで怒ってる母・・・
小学1年の男の子が親に虐待の末殺され捨てられた
2年の女の子が連れ去られた・・
幼児虐待の多いこと
一体この世の中は何・・?

ほんまに・・
親になるということは簡単じゃない
子供なんてさ 理解不能

ついこの間まで私も理解不能の子供をやっていた
親業だって手探りだけど
こころ体当たりでぶつかってこそ 親子

自分の子供だからって所有物じゃないし
わからんことも多い
でも私は最終的に子供の砦になってやりたいと思う


ふふ
しあさってまでの3日間
私 母やめて遊びまくります(笑)
明日はネットの友達に会うでしょ・・
あさっては中学からの友達でしょ・・

こうやって心の充電させてあげられたら
あの虐待した親たちも少しは人間として子供に接せられたのかな
親になる前に人間として成長できていなかった彼らを
見守ってやれなかった環境を
悲しく思う・・・








おまけ

                           2001/8/14  Tue

いっぱいのおまけ付きと
本当にほしいもの

どっちがいいかなんて
よく考えなくてもわかるもの

目の前の実体のないキラキラしたものに
惑わされて
踊らされて
 
大事なものは本当は一つ
 






パンク


                      2001/8/13 Mon

お盆休みだというのに レイの塾はある
朝からお弁当を持って夕方まで帰ってこない
今年は受験生二人も抱えているので恒例の旅行もなく
平常の毎日と何ら変わらない
(もう一人の高校受験生は一体なにやってるのか・・?はぁぁぁ・・)

朝レイを送って行くときに交差点で男のドライバーに声をかけられた
「パンクしてますよ」
うっわ〜〜
とっさにお礼をいったものの 私はどうしたらいいの?
夫に電話したら「ガソリンスタンドでも寄れ」ガチャン
おいおい・・
少し走ってもいいの?・・それすら聞けなかった
もう夫には頼らん!!

そろそろ走ってガソリンスタンドでお願いをしてレイをタクシーに押し込む
缶コーヒー飲んで待ってると
「釘2本刺さってました」
ふふぅぅ・・
修理点検3150円 大汗かいてやってくれたお兄さんにタバコでも買ってと500円
レイのタクシー代2000円
。・゜ °・(><)・° ° ・。

事故する前でよかったのか




                        PS: 私今いろいろ考えて心もパンクしそうです
                 生きるということは大変や
            うふふ 哲学的







想い

                          2001/8/12  Sun

2ヶ月前の今日入院した
人間の力ってなんてすごいんだろう

簡単に”死”も覗けたが
こんなにも元気な私がここにいる

今日もどこかの救命病院には自ら死を選んだ人が運ばれ
”死”から必死に逃れようとしている人も運ばれているのだろう
すべてを運命として片付けるには簡単すぎるけれど
今このときを過ごすということは
私にとって生きて感じねばならないことがあるということなのだ

すべてのことを素直に受け入れようと
このクソ暑い日に
物思いに耽るkakoなのであった・・・



                 PS: 玄関脇にレンガをひきつめようと
                          朝から夫と砂を買いにホームセンターへ・・
            平らに地面をならし
            レンガを置いていく
        ・・・げ・・・・
           レンガたらん・・・
           このレンガさぁ・・
                    家の壁面の余ったレンガだから
                 もう買い足せないのよね・・
             どうするよ・・(苦笑)








ミニオフ?

                       2001/8/10  Fri

オフラインミーティング
ネット上の友達と直接会うときにオフ会と称するらしい

ぽっととは私がパソコンに手を出してすぐ とあるHPの掲示板で知り合った
そのあとTammyとも知り合い
なんだか色の違う私たちはいつのまにか 古くからの友人のように
3人が重なり合いながらお互いの生活を彩っている

何回も会ってるし
電話でも話す
もうネットだとかバーチャルだとか現実の友人だとかの意識は無いけど
これも”オフ会”っていうのかなぁ?

今日も朝 急に”お昼ご飯食べに行く?”と急遽ミナミへ・・・

よーしゃべる
よー食べる
あ・・それからよー買う
++ 笑 ++

ねぇ ぽっと
私はあなたのその宇宙人的なキャラクター
大好きよ
(うふふ コレ誉め言葉・笑)



御堂筋で・・
うふふ はずかしかった〜道で撮ってもらうの








私って

                    2001/8/9 Thu

だめやで・・・kako
わかってるのに・・・




               PS: 2ヶ月ぶりのカリグラフィー
            真剣に書いたら
                  肩こった。・゜ °・(><)・° ° ・。








3年分

                        2001/8/8  Wed

「向こう3年分の心配したから もうこれ以上は心配したらん」

急性肝炎で入院中の心配だそうだ
心配はもうかけません
ゴメン

でも面倒はかけるかも 
あら (*・。・*)?
一緒のこと?
ふふふ よろしく頼むわな〜
++ 笑 ++









母は大変

                          2001/8/7 Tue

うちの通い猫たち・・
最近数増えすぎ
でも自然淘汰されて次々メンバーは変わっていくのだが・・

最近ここのご近所さんたち みんながエサをやっていること判明
うちの庭だけがお手洗いになっているねんけどさ(苦笑)

母と同じくらいデカクなっても子猫はおっぱいをねだる
中にはこの母親の子じゃない子もいたりして・・・











うふっ♪

                        2001/8/6  Mon


やっぱり日中は暑い大阪です

入院中ずっと足のお手入れしたいなぁと思ってました
かかとはカサカサしてるし
爪切りで斜めにバサッっと切ってしまったし
甘皮きちゃないし・・・・

えい
退院祝いしましょ・・自分で(笑)

足のエステ行ってまいりました
角質とって甘皮とって形整えバッフィングして ペディキュアはゴールド・・・
ふふふ
いい感じ♪

光ってるのわかるかなぁ・・



今気づいたけど
私ってひょっとして外反母趾かも・・?
いや〜ん・・・・






暑いけれど・・・

                               2001/8/5  Sun

このところ酷暑の大阪

今朝 庭に出てみたら・・・
なんだか風が違う
秋の風に似ていた

毎日暑い暑い〜って言ってるけど
確実に季節は動いてるんだな
ぼけ・・と暮らすことも幸せの一つだけど
こんな風が変わった日を気づける自分が
少し愛しくなった

夜になってまた風を感じに・・・
うんうん・・
やっぱり昨日までと空気が違うよ



                    PS: 実を言うと私 散歩好きなんです
                    久しぶりに本当に久しぶりに
                         夫と近所に夜の散歩に出かけました
                       まだまだ暑い日が続くと思うけど
         kakoさん
           秋を感じたよ






大笑い

                            2001/8/4  Sat

昨日 夕方以降は涼しいし 晩御飯食べてから映画観にいく?と
友達と出かけた

初めてのレイトショー・・
嬉しくてワクワク

ご飯食べて話しに盛り上がり・・
気づくと上映時刻過ぎてた
走って走って行ってみたが本編も始まってるとのことで
諦めました

一体何しに出かけたんでしょう・・(苦笑)

走ったお陰で今日は筋肉痛
これも リハビリのひとつでしょうか・・・
ふ・・ふ




          PS: 何か違う・・
                私の思い込み?
                         おかしいおかしいおかしい・・・
                        こんなはずじゃなかったのに








奇蹟のバトンタッチ

                           2001/8/2  Tue

私が起こした奇蹟を
あなたにあげる

でもね
これって 私ももらったものだと思うの
みんなの思いがつまった奇蹟

私からあなたへ・・・
バトンタ〜ッチ


( ^_^)/☆\(^_^ )




             PS: Teraさんの好意でMIDI設置
                  ゆずの”3カウント”です




同じ日々は なし

                                   2001/8/1   Wed


”もちろん季節はいつも巡ってくるわけで・・・
だけど 毎年違う夏”

去年の8月1日に書いた日記の一節

いやぁ ほんまに 違う夏です
夏だけでなく 毎日は同じように過ぎていくねんけど
同じはないねんな・・・

病院で普通の生活をしたい・・と願った
でもさ
普通って何?
変わらぬ毎日って何?

私は生きているということがどいうことなのか
考えたこともなかったし
今も 生きてるだけでいいとも思えない

でも
庭のみずやりしながら キラキラ光る水滴の向こうに見える青空を
きれいだなぁと思った今日の心を 忘れないようにしたいと
強く思った私なのでした




                      PS: 8月のMIDIがみつからない(泣)
                   しばらく音なしです・・・