GARDENING

PCの前にいることが多くなって
花の手入れを怠っている自分に気づきました
でも庭に出て
花たちと向き合うと
元気をもらえるようで・・・

私の大好きな花と木たち・・・
ご覧ください



  
我が家のシンボルツリーの
       「しらかし」    
なんと樹齢150年です。
高野山の山奥にいたらしい・・・
縁あってここに、根付くことになりました
大好きな「エゴの木」 
もうすぐすずらんのような白い
かわいい花をつけます



「いぬしで」の木
横に茂ってきているのは
つるバラの「モーツァルト」
もうすぐびっくりするくらい
たくさんの花をつけてくれます。


   

小さすぎてわからない?
2階のお風呂場の前の坪庭です
ミモザ、オリーブ、羽衣ジャスミン


     南の庭をベランダから望む
ベンチにうちの通い猫が寝てるのわかる?
ちなみに、名前はbusu兄弟
こっちの庭には、ハーブがたくさん。
バジル、フェンネル、ローズマリー、セージ、パセリ
タイム、ミント類、それに和製ハーブのしそに木の芽
その他、我が家の食卓には欠かせないハーブたちが
いっぱ〜〜い。うち、食いしん坊ですんで・・・(笑)
いずれ、それを使った料理のコンテンツも
立ち上げるかも。・・かも、です。
あ、ベリー類もあった。
イチゴにワイルドストロベリー、ブルーベリーetc
風の吹く日、様々なハーブの香りに包まれる。
至福の時間・・・
これもわからない・・?                
家族4人の星座の踏み石
手前より、夫 ふたご座  
私 おうし座
ゲン おとめ座
レイ いて座
  結構お気に入りの「テラコッタマン」(笑)
  素焼きの植木鉢だけで作ってます。
      Hand Made by Kako
   山にキャンプに行ったときに
    何かの(?)蔓を取ってきて
    自分で作った籠
    あら?私って器用やん(笑)

 モッコウバラのアップ
 とげがないから扱いやすい
 確か、紀子様のお印だったはず・・・
 なんでこんなん、知ってるんやろ?(笑)
もっこうばらのアーチ

これでも五分咲きです
訪問客はここで立ち止まって中に入らないし(苦笑)
道行く人も歓声をあげてくれるほど、満開時はきれい!
アーチは夫手作りです。


 冬知らず、キンギョソウ、パンジー
 アリッサム、チェイランサス、白妙菊
の寄せ植えに、春になったら
 下からチューリップが出てくるように
 球根を植えました。
  ご指導・・・konotakoさん
         (私のメールフレンド)


  パソコンを置いてある部屋から
  見える風景
  ふと目をあげると、心和む・・・
  鳥や猫たちと、目が合うこともあるよ。

オーブエチリア、バージニアストック
ブッシュミント、エスコルチア
エリキアム、宿根フロックス(ブルーリッジ)

風になびく姿は愛らしい・・・



ストック、レースラベンダー、アリッサム、パンジー
ビオラ、えっと、あのピンクはなんだっけ?(笑)


デルフィニウム、メネシア、バコバ、ベアーグラス
ペーパーデージー、スターダスト、ビスカリア
ロータスゴールドラッシュ、ディモルフォセカ

うつむいて咲く花がなんとも言えず可愛くて大好き
クリスマスローズ

姫りんごの木
小さいけれどいっぱい実をつけます

 クリスマスローズ・H.フェッチス

  素焼きのホース入れ
 ちゃんとホースを通す穴もあって
ぐるぐる巻いて掘り込むだけ。
プラスティックのホースリールが嫌で
探しまくった品・・・
ホースも色がいや。
変えたいな・・・

 

    この子、うちの通い猫、bijinちゃん

        これねぇ・・・
18歳の誕生日に夫がくれたスパティフィラム。
かれこれ20年株分けを繰り返し、現在に至る。
それから5年後、結婚したのだ。(笑)