diary 


2000 December



February   March   April   May   June   July   

August     September  Octber  Novemberid




Midi  By   ”まおの相談室”
” last  chritmas"  by  Wham! 











20世紀の終わりに

                         2000・12・30 Sat

今年も残すところあと1日

去年の今ごろもらったメール
「かこの来年の目標はなんですか?」

丁度カリグラフィーを秋から始めて 難しくってどうしようか思っていたときだった
その1 永いことやってる人が多いお教室で 
初心者の私はかなりめげそうな雰囲気だけど
自分でカードが書けるようになりたいから やめないで続ける

その2 Rituyaさんから素敵な曲をもらったので それを使えるようにHPを作りたい
でもこれはかなり達成できなさそうな 目標・・

確かこう返事を書いたんだったっけ・・・

ふふふ
すごいよね・・・
ちゃんとできてるじゃん(エッヘン)

でもあの時
大人になって目標とかたてたことなかったなぁ・・と
新鮮な感じで私はなにがしたいんだろ?って見直してみたんだった

何も思わずただ過ごしていくより何か感じて生きていきたい
あのときのメールが私のHPつくりの励みにもなったのかもしれない
ありがとね indigoblueさん 
今どうしていますか?
どうしてだか疎遠になっちゃったけど
あなたにメールをしてるうちに 私は私を見つけていけた
そんな風に今 感じます

そして こうやってできたHPでまた新しい人と知り合えたり
今まで見守ってくれた人にはもっと 近くなれた

ありがとう
ここに来てくれたあなた
私をそばにおいてくれたあなた
あなたがいたから 私はここで 楽しく過ごせました
2001年も どうぞ よろしく

ずっと ずっと 変わらぬ想いで 
私は ここに います・・・


                      PS: さぁて 来年の目標は・・・?





ごめん

                        2000・12・29 Fri


私 嘘ついてしまった







トルマリン風呂

                            2000・12・28 Thu

昨夜妹が「ラジオの番組で紹介したら招待券くれたよ 健康ランドいかへん?」
と誘ってくれた
こういうお風呂ってスパワールド以外にいったことなかったし
ホイホイお供させてもらった

「石のお風呂が老廃物をとって疲れも取り去ります」
とまぁ、これがそこの目玉風呂で1回3000円もする
(ちなみに入場料は1800円)
トルマリンって石の原石を小さく丸く加工したものが(丁度梅仁丹みたい)
寝そべれるくらいの湯船に詰まってる
下からスチームで暖めて 係りの人が私を埋めてくれる
「疲れが溜まってる人は体が赤くなって医者じゃないけど長年の勘でわかります」
とおばちゃんはいう

妹はラジオやテレビの構成作家で最近激務
私といえば遊びほうけてるし”全然疲れてない者がきてすみません”と
小さくなりながら埋められた(苦笑)

10分経過
なんだか動悸がしてくるくらいの疲労感
でも私はテニスしてるし平気
妹は出てからもハァハァしんどそう あはは

結果
係りのおばちゃん曰く
「ねぇちゃんのほう!(私の事ね)あんた疲れてないってゆーてるけど
あかんで〜!!ごっつ疲れが背中に溜まってるわ 気ぃつけや・・・」

その上
「自律神経弱い人やなぁ〜気つかってばっかりやろ」
おほほ
おばちゃんだけがわかってくれたんや・・・
おぉい みんな 
kakoは見た目より神経細やかやねんで!(笑)

さて この年末
おばちゃんの言葉を水戸黄門の印籠のようにかざして
ゆっくり過ごすかな(笑)

こんなエェ目をただでさせてくれた妹に感謝♪
あ、そうそう 老廃物もでたでた、すごいよ、コレ





線を引く

                                  2000・12・27 Wed

ここまで・・って自分で線を引く
人の感じ方と自分が違ったっていいじゃない
私の許せるところ
あなたの許せる範囲

線の引き方はみんな違って当たり前
要は自分がゆったりできて気持ちいいこと
無理は続かないよ





                       PS: やっとこさ レンジフードとキッチン磨き上げた
                  でもどうしても床がいや・・(笑)
          あとは窓拭いて
                電気のカバー類ふいて・・・
                      いやん 考えたら果てしなく続くのね
    ふぅぅぅ





私の知らない私

                             2000・12・26 Tue

全部自分のことはわかってるはず
そのつもり
でもどうだかねぇ・・・

どうしたらいいんやろ?って考えたとき
もう一人の自分が
非難したり応援したり

人に言われて初めて 客観的に自分をみてみれば
アラ♪
新しい発見

長年生きてきたって
私のことでさえ わかってへん

毎日毎日同じ繰り返しじゃないんだね
私の知らない私を
あなたのおかげで
知る喜び





             PS: 床磨きをしなくちゃ・・
                       そう思ったら何故かマニキュアを
              塗り替えたくなる
                               ピンクがかった茶色に先っぽにゴールドのラメ
               いや〜ん 綺麗〜
                       掃除なんてしてられへ〜ん(笑)




惑い

                            2000・12・25 Mon

あなたの自分勝手を責めるべきか
自分の身勝手を反省すべきか

そう
私たちはそれぞれの立場が違うんだもんね

今はただ
素直に 一緒にいることの意味を
喜びを かみしめよう






イヴ

                     2000・12・24 Sun

明日はイエスキリストの誕生日
仏教国日本でもなんだか うかれるクリスマスイヴ
なんだか 商業的だなと冷めた目で見る私もいたりするんだけど(笑)
でもまぁ 楽しいことはいいこと・・

ムスメは非常に大人っぽいところと幼いところの同居する子で
小学校5年生になっても サンタさんを信じてる
「ねぇお母さん、学校でね・・サンタなんかいないって言われたけど
いるわぁってゆーてきた。ちゃんといるよね?」

夢は壊さないほうがいいのかな・・
自然と気づいてくれるまで母サンタはがんばるべきなのか・・・
夫は「まかせた!」とニヤニヤするのみ
はぁ・・
今年も母サンタは何がほしいのか聞き出す労力と
気づかれぬようプレゼントを隠す労力でお疲れ(苦笑)

挙句の果てムスコまで
「オレにはMDコンポやな」とできぬウィンクしてみせる
(両目つぶってどないすんねん・・・大苦笑)

恋人達が楽しく過ごしたり
今晩はみんな楽しいクリスマスイヴ
私もワインで乾杯だぁ(笑)





私って

                         2000・12・23 Sat

後悔
自己嫌悪

どうして 素直に なれないんだろう

「自己否定をすれば しんどいだけだよ」
あなたの言ってることは わかるんだけど

前向きに考えなくっちゃと 思うんだけど
私って・・・
苦笑






                   PS: others の travel に”ルミナリエ”
                           トップのカウンター上の星のアイコンから
                         10000Hitカウプレアップしました〜♪









言葉

                          2000・12・22 Fri

言葉って文字ってむずかしい・・
私 人を傷つけたかもしれない

今までも
知らず知らずのうちに・・ってこともあっただろうけど

ごめんね・・
あなたがそんなだったなんて思わなかったの
もっと軽く思ってるんだと そう思ってた

わかってると
その上で・・・と勝手に解釈してた
私の言葉が足りなかったのかな・・・
昨日はなかなか寝付けなかった

文字で 言葉で・・
人を癒すこともできるけど
傷つけてしまうこともあるんだもんね

ごめんね






          PS: 今日やっとRyoに
                       10000HITのカウプレ渡せた
                       写真撮ったしまたアップします
                 今日したかったけど
              時間切れ・・・






時間

                        2000・12・21 Thu

同じ時間なのに
短く感じたり
長く感じたり

あなたの時計はいつも高速回転で
私はついて行けないんだナ

ゆっくり のんびり
いつになったら 
一緒に 歩けるのだろう








          PS: 今日は冬至
          さてと
                       かぼちゃでもたこかいな・・






ルミナリエ

                                    2000・12・20 Wed

1995年1月 阪神大震災
あの日 まさかの 大地震でたくさんの命が亡くなった
私の大好きな町は 面影もないくらいの壊滅状態だった

その年の12月
犠牲者の鎮魂の意をこめると共に
都市への復興・再生への夢と希望をたくし
イタリアから 光が到着した
それ以来毎年 開催されている ルミナリエ
今年はネットの友達と行ってきた

私はあのときの悲惨な町を知っている
救援物資を運んだりして ニュースで伝わらなかった
町の空気を知っている
今なお あのときの爪あとは残っているところもあるけれど
大好きな神戸の復興を嬉しく感じた

そして 
去年の今ごろは知り合っていなかったネット関係の友達との出会い
この綺麗な光を見ながら
神様に感謝した

travelのページで詳しくは数日後にアップします






自分あてのメール

                                   2000・12・19 Tue

ときどき
 軌道修正をする

私が私でなくなるとき
私が私を好きでなくなるとき
kakoが私に メールする

ほぉ
見えなかったものが
見えてくる





気の早いメリークリスマス


                         2000・12・18 Mon

年賀状に大掃除
やらなきゃ あかんこと いっぱい

そんなときには 何故かしなくて良いことから 始めたくなる(笑)
しなくていいわけじゃないんだけど
カリグラフィーでカードを書くって
結構時間がかかる
ゆっくりと 時間に向き合わないと 書けない

でも 昨日は ”雨やし・・”と訳のワカラン言い訳を自分でして・・


ステンシルではなく 一応ペンで 書きました
クリスマスまでには
10000カウントのお礼も渡せそうだし
これもつけちゃお

その前に
みなさんにも
メリ〜クリスマス♪

           


                 PS: そんでもって 今日は
                         庭ねこちゃんのダンボールも
                            雨でぬれたし みかん箱にかえた
            でもさぁ
                               「みかん」って書いてあるの庭に置くの
               いややん?
                           かわいい包装紙でコーティング
           はぁぁ
                           私って何やってんのやろ(苦笑)






自分に優しく

                          2000・12・16 Sat

昨日ICQでTammyと話してるときに
目の前にチラチラと白いものが舞った
”ん?雪・・?”
んなわけないやろ〜!

ちょっと疲れてる?私・・
毎日毎日遊びほうけてるしなぁ
ふふふ 反省・・
テニスやショッピングも一生懸命だけど
どうも何もかもに突っ走る性格
遊びはするけど でも やっぱり私は母であり妻であり・・・
家の雑用もやらんならんし(ま、当たり前です、ハイ)
あれもこれもと 年齢を省みず 
走る はしる ハシル

感じる心はいつまでも年を気にせずいたいけれど
でも 自分の体の充電時間もそろそろ必要

Tammyがいった
「いいころあい 自分でみつけななぁ
無理してもマイナスは返ってくるで
自分に優しくすることも せなあかん」

うん うん そやなぁ・・
でもこれって年齢に関係ないね
身体も心も
自分が一番知っている
ついつい 私は大丈夫・・って思うけど
でもちょっと 疲れたときは 一休み

自分に優しく出来たなら
きっと周りにも 優しくできるよね

私 ちょっと ”私”をいたわります
(#^_^#)





届くかな?

                       2000・12・15 Fri


私の言葉
あなたの 心に 届くかな?




          PS: テニス〜♪
                    このクソ寒いのに(笑)
                    一枚づつ脱いでいって
               最後は半そで
           うふふ
             元気〜!





ネコが笑った

                         2000・12・14 Thu

おとついのこと
洗濯物を干すときにベランダの手すりに
バスタオルをひょいとかけて忘れていた
風で飛んで下のテラスの椅子のとこに落ちていたらしい

気がつかずにいたら
通いネコのbusuchanが布団代わりに・・・
あの子いちお、野良猫
めっちゃきちゃないねん・・(苦笑)
(まるまる肥えてはるけどな)
取り上げるのもかわいそうだし 彼に進呈することにした

ついでにダンボールにフカフカにひいてあげたら
busuはニッ・・・とこっちを向いて笑った
おもわず ”どういたしまして”と口をついて出た

今 「うそ〜」って思ったでしょ?
ほんまやねん
ネコも嬉しそうな顔して笑うねん

笑顔を向けられるとさ
なんか嬉しいね
ネコにだって笑える
私にだって できるさ
相手に嬉しくさせること

ほ〜ら あなたも


窓の内側から撮った写真
毎日ご飯食べに来るくせして
さわらせてもくれません(泣)





あのね

                         2000・12・13 Wed

たくさんのいらない物がある
たくさんのほしい物がある

そばにいてほしい人は
・・・・




             PS: 娘の学校の個人懇談
                          「男の子にも女の子にもモテます」って
                         私は勉強面で誉めてほしかったんや
                 でも怒られるよかマシ?
          はぁぁぁ・・・






繋がってるよ

                                  2000・12・12 Tue


になちゃんが編んでくれたレース
額に入れようと思っていたんだけど
なかなか合う額がなかった

やっとこさ
みつけたんだけど
ふちがいまいち・・・

Hisaちゃんが アンカードルモン(フランス額装)やってるし・・って
中にこげ茶のベッチンひいて
回りもkako好みのゴールドに塗ってくれた

になちゃんとHisaちゃんは たぶんお互いを知らない
でも私の中では繋がってる
ねぇ 不思議だね
みんな みんな 繋がっていくよ
ねぇ 嬉しいね

ほら
世界にたった一つの
私の額が彼女達の好意で 出来上がりました

ありがとう
にな&Hisako


    PS: 今日は
                 平成12年12月12日
              12がいっぱ〜い
                なんてことないけど
                        ちょっと嬉しいかこさんでした・・・





魔法の手

                        2000・12・11 Mon

人と会ったときにまず目が行くところ
もちろん 目を見て話けど
私は”手”が好き
なんとなく その人がでているような 気がする

綺麗にマニキュア塗ってる指も好き
そういうの塗らないけど 爪を短くそろえてる指も好き
私は吸わないけど タバコを吸うしぐさも好き
手が綺麗な人って心惹かれます

あなたの”手”が好きです
”指”があなたを物語っているようで
ずっと 眺めています

久しぶりに 古内東子の「魔法の手」っていうCD聴いた
「どんなときも 守ってくれるあなたの魔法の手
優しさってどんなものか初めて知ったの」

ふふふ
手っていいな







       PS: 昨日は夫婦で
                         仕事関係の人に招かれてお食事会
                            美味しいものを食べるのは大好きだけど
                            ”妻”の顔しながらは めっちゃ疲れた・・・
                      でもたまには私だってやるのさ
           ふふふのふ






のんびり・・

                            2000・12・9 Sat

昨日から夫が出張で名古屋へ2泊
ふふふ
いつも何もしないんだけど
夫のいない日は晩御飯も超手抜き(笑)

昨晩はゲンには手巻きを市販のすし酢でチャッチャッと作り
塾に送り出してからレイと二人で外食
おでんでビール飲んだ
(おっさんか?私・・苦笑)

今日はTammyとお昼間デート
出演お礼がこんなに早くできるとは思わなかった
久しぶりに会うTammyは
やっぱり 大好きな人の匂いがした

Tammy&kako

へへへ
私 今晩は 夜遊び〜♪
いってきま〜っす






ずっと

                         2000・12・8 Fri

ずっと手を繋いでいたい
ずっと心で繋がっていたい
ずっとそばにいてほしい
 
強がりなあなたが伝えられないのなら
私があの人に代わりに伝えてあげよう
 
でも 大丈夫
あの人はちゃんとわかってくれてるよ
私が伝えなくても
肌で感じてくれているはず
 
そっと
笑ってごらん
答えを返してくれるから
 





Tammyからのメール


                      2000・12・7 Thu

「一日は長いけど・・
一週間の中の一日は 1/7
一ヶ月の中の一日は 1/31
一年の中の一日は 1/365
 
もしかしたら・・この一日・・二日は
なにか新しい段階のはじまりかもしれない・・
見えないものに・・悩むなぁ・・♪
見えてから かんがえよう・・
おびえる事も・・苛立つ事も何も無い
どんと・・かこらしく・・楽しい時間すごそぅ・・」


私が道に迷うと
Tammyはこんな言葉をかけてくれる

 Tammy・・・ありがとう
あなたがいるから 自信を持って前に進める

こんないい言葉
みんなにも聞かせたかったんやぁ・・
ありがとう
 




        PS: 出演交渉の結果
                        ケーキ&コーヒーに落ち着いた(笑)






嫌い


                        2000・12・6 Wed

待つのは嫌い
待たせるのも嫌い
自分勝手は もっと嫌い

私はただ
どうしているか知りたくて
同じ気持ちでいたいだけ

よくよく考えてみれば
な〜んにも知らないに等しいんだね
思い込んでるだけかもしれない

あはは
私って・・・



            

             PS: 肌の調子が悪い
                               生まれて初めて皮膚科を受診すべきか?
                もう ボロボロ・・
                        いやん 年なんかなぁ(苦笑)






Happy Birthday Dear Rei

                         2000・12・5 Tue

サラサラの髪の毛をチュンと束ねたヨチヨチ歩きの女の子を見ると
”あ・・レイちゃん・・”といまだに思うのに
え?
もう11歳なの?

上の子は早く大きくなぁれと育ててきたような気がする
二人目ともなると心の余裕なのか
かわいいそのときを楽しんで
育児というより
一緒に親も成長してきたように思う

にくったらしい口をきくので叱っても
気がつくと私のベットで泣きながら寝てる

「ラブレターってもらったことある?
ほら・・みて・・お父さんには内緒ね」と同じ女の話もできるんか・・

子供から少女に変わるこの数年・・
お母さんはすっごい楽しみにしてるよ〜

11歳の お誕生日 おめでとう♪

生クリームの嫌いな彼女のリクエスト
アップルパイ
まだ焼き立てで型から出してない(笑)






時間

                       2000・12・4 Mon

考える時間があると
余計なことを考えてしまう

忙しくしているほうが
いいのかもしれない

忙しくしすぎて
感じることができないのは いやだしねぇ
割合が
問題だ・・・

いつも いつも
同じにできないのは わかってること
何がしたいの?







親ばか その2


                        2000・12・3 Sun


空手の試合
ムスコ 中学2年の部で 優勝♪

初めて
ムスコが頼もしいと思った・・

おめでとう 弦

ムスメも
アト一個勝ったらベスト8だったのになぁ・・

朝8時半から 表彰式終わったの18時半
見てるほうも疲れた〜

でも晩御飯のビールはおいしかった(笑)










嬉しいな

                    2000・12・2 Sat

少しフクレてしまったら
大きな優しさが返ってきた

あなたは
私より年下だけど
とてもとても 大きいね

いろいろ 教えてもらうことがあるよ
ありがと♪






                      PS: トップの星が下まで降らなかった
                         あおちゃんがソースを手直しして
             教えてくれた
         わぁい
          感謝♪






いろんな想い


                                2000・12・1 Fri

町でも車の中でもクリスマスソングが流れ
別にキリスト教徒でもないのに 何故かワクワク

いやぁ 主婦の私は
年末の大掃除など 残ってはいるんだけど・・・
(いちお 掃除はちゃんとしてるねんで キャラちゃうってよういわれるけど)

おかしいよね
毎日は繋がっていて 明日になるんだし
2000年が終わったとしたって
また次の日がきて 2001年になるだけ
それなのに
”今年はどうだったかなぁ・・と振り返る
今年もアト1ヶ月で終わっちゃうんだと妙な感傷にふける

でもでも やっぱり思うんだぁ
今年も不思議な”縁”があったよね
あの日あの人と離れなければ 
今ココであなたと出合うこともなかったかもしれない

とても悲しいと思ったことが
喜びを運んでくる

私 感謝してるよ
大嫌いと思ってた人のお陰で
今がある

私 強くなったよな (苦笑)
書くことをやめようと思った日だってあったよ
でも今書いてて そしてここにいて よかったって思えるよ

ふふふ
残り1ヶ月
今年もまだまだイイコトが続く
そんな気がする私です