DIARY


2000 September



Februay     March   April   May    June    July   August




文字

               2000・9・30 Sat


前から知ってたことだけど
文字で 言葉で
誤解や ぬくもり もらえるんだね

2つ同時にもらった今日
私はまた ひとつ成長




         PS: へへへ
                               今日TULIPのコンサートに行って来ます
                    私の中学生の時の
                 一番の思い出







落し物

                       2000・9・29 Fri

大吉
失せ物 みつかる

やった〜
お気に入りだったんだ




        PS: めざせ
             現状満足
                      ほら ここが 私の場所






笑顔

                             2000・9・28 Thu

車の運転中交差点で止まっていると
横断歩道を携帯の画面を見ながら 渡っている女の子がいた

メールを読んでいるのだろう
すっごい 嬉しい顔してた
彼からの メールなんかな?
それがすごい いい笑顔なの・・
本当いうと 一人で笑ってるってちょっと無気味なんだけど
その子のを見てると
こっちまで嬉しくなるような
そんな笑顔でした

私 今日ね 朝からちょっと不機嫌だったんだ
でも その子の嬉しそうな姿見てたら
赤の他人の私が ちょっぴり Happy に・・・

で、思ったの
やっぱり 機嫌悪いからって そんな顔してたらだめなんよね
全然知らないその子から 幸せもらえるんだもん
私の近くにいる人が
少しでも Happyになれるように

なにより 私自身が 楽しくいれるように
いやな顔やめて
笑っていようと
そう 思ったのでした




                PS: ・・そう思ったんだけど
                   また眉間にしわが・・・
                                だってね また ムスコが学校から病院送り
                           今度は上級生に呼び出されてケンカ
                    空手やってるんだったら
                 やり返してこいよ・・
              でも ムスコは
                              「空手をやってるから やり返さない」と・・
                     まぁ、それも一理あるけど
                           謝りにこられるのは もういや〜〜〜








「あっち」と「こっち」

                           2000・9・27 Wed

電話での会話
「ここからどういったらいいのん?」
”こっちに 来て〜”
「あのねぇ、道聞いて”こっち”はないでしょ」

あはは そうね
なんでも自分基準

自分がわかっていれば 
相手も当然理解できていると思う
いかんなぁ・・・
苦笑
でも あなたにもない?
ふふふ 
お気をつけて

・・・・で、出会ってからの会話
「今からどこ行く?」
”あっち(笑)”
「・・・勘のいい人で良かったねぇ」

ハイ すみません
感謝しています
末永く面倒みてください


                PS: ムスコの目は大丈夫
                               目の角質って毎日剥がれ落ちてるねんて
             知ってた?
                            だから 傷さえ治ればもういいらしい
             良かった〜
                    ご心配おかけしました





報告

                              2000・9・26 Tue

延期になってた運動会
めちゃ晴れのち小雨
暑いのち肌寒い
あぁ、お疲れ

かえってきたら
ムスコが学校から病院に行ってたということを聞かされる
授業中に隣の子がとばした
瞬間接着剤が目に入ったんだって
とりあえず 白目のみの傷で2,3日で治るそう
でもくっついた睫毛は切断
謝りにこられても 悪気があったわけじゃなし
かえって向こうの気持ちのほうがかわいそうになる
とりあえず大事じゃなくって良かった

ほっとしてネットに繋ぐと・・・
あれ?
接続できない・・?
なんで〜〜
設定かなと思って何度もやってみるが ダメ
いろいろやって結局
NTTのIP接続障害
また機械に遊ばれてしもたかと・・
苦笑

なんだか お疲れの私

19時現在IP接続直ってません



                             PS: こんなときでも あなたからの メッセージが
           元気の源
              ありがと〜♪






忘れてもいい事 覚えとかねばならぬ事

                          2000・9・25 Mon

今日 友達とランチをとっているときに聞いた話
(また出歩いてるって?あはは まぁ、えぇって)

人間は無意識に 忘れてもいい事は忘れて
絶対に覚えとかねばならないことは 忘れないらしい
要するに覚えておけるキャパが決まってるってことね

例えば 人の名前
名前を覚えておくのが得意な人はいるけれど
普通の人は自分にとって重要か重要でないかによって
記憶に留めたり消したりするらしい

いつまでも忘れられない出来事は
やっぱりその人にとって重大なできごとで
忘れることのできない人は
存在の大きい人なのだそうだ

無意識に自分の中で甲乙をつけていかないと
キャパオーバーで疲れちゃうのだそうだ

最近ね
すっごく大事に思ってたことが 人が
忘却のかなたへ・・・
今の私には もっと大事なことができてきたから?

ふふふ
だぁれ?
それって年なんちゃうん?って思った人
ふん
うっさいわ(笑)





             PS: 平日禁酒宣言
                                 みんなはどこやせるん・・と言ってくれるが
                             やっぱり自分には厳しくしないと・・
            う・・・
                   3キロオーバーは
                     秋のおしゃれに涙・・・





ノンビリとした午後に

                        2000・9・23 Sat

雨で運動会が延期
昨晩2時間しか寝てないので お弁当を作ったあと
ソファーで二度寝
(延期でも子供はお弁当を持って学校に行かなきゃならないのよね・・)

ウツラ、ウツラしながら
今の私を見直してみる


できる範囲で やればいい
思い込みすぎても
強がってみても
がんばってみても
私は私

肩の力を少し抜いて
「えぇかっこして うそついてもしゃーないし」って
あなたはいったね
うん 私もそれに賛成

でも鼻血は ふきなさい(笑)





熱く燃えた日(笑)

                        2000・9・22 Fri

ひょんなことから 友人と
i-modeで しりとり をすることになった

ご存知なように意地っぱりな私・・・
相手に「る」ばかり戻されて必死になる

なかなか言葉って知ってるようで いざ 思い浮かべると
なかなかでてこないもの

相手にわからないから・・と辞書まで引っ張り出してくる始末
苦笑
(あ・・これどうか読みませんように・・・笑)
でも辞書引くなんて行為も新鮮で おもしろかった

ルール=決まりごとの意味じゃなくドイツの工業地帯まで飛び出して
ルーブル=パリの美術館じゃなくロシアの貨幣の単位まで飛び出して・・

結局3時間半にも及ぶバトルは
次回持越しとなっている

それにしても「しりとり」に熱くなれる私・・・
う〜ん、暇人?
いえ、単純ですがこんな自分もちょっと好きだったりして
あっはっは

さ、主婦に戻って家事全開!

がんばりま〜っす
大苦笑





書きたいこと 伝えたいこと

                         2000・9・21 Thu

「毎日 書くことよくあるね」
ふふふ
よく 言われます

そっかなぁ・・
書きたいこと いっぱい
伝えたいこといっぱいあるよ

悲しいときも つらいときも 寂しいときも
いっぱいきいてほしい
でも 楽しいときも
そんなときもいっぱい きいて

ほらね 
やっぱり いっぱいある♪

あら ご迷惑?
いや〜ん きいて〜(笑)







悲しい気持ち

                         2000・9・20 Wed

辛く悲しいときに そばにいられない
もし いても私には 何もしてあげられない

話を聞いてあげることすらできない
聞いても何も言ってあげられない

私も辛いよ
悲しいよ

私の無力さに
存在のなさに・・・

悲しいよ

今はただ
いつものあなたに戻ることを祈るだけ
戻らなくてもいいから
また前に進めることを 祈るだけ







発見

                   2000・9・19 Tue

あなたといるとね
知らなかった私に 会えるよ
次々と 新しい私をみつけられるよ

そして 嬉しくなるよ





                  PS: 緑の毛虫に触ったら・・
                       手はパンパンに腫れるよ
                       お気をつけあそばせ・・・
                    あ、いっときますが
                            知らずに触れちゃったんだからね
                              わざわざつまんだんじゃないからね
                                 いくらなんでもそんなことしないから(笑)

        PS: その2
                   祝 4ヶ月記念(謎)





強がり

                      2000・9・18 Mon

強がって
”もう いいよ”
”どうぞ お好きに” って 言ってみても
違うところに私の気持ちがあると
きっとあなたは わかってくれる

 あなたも意地っぱりで 強がりな人だからね
ふふふ
すべて それは お見通し

一緒  いっしょ〜
みんな一緒や〜ん(笑)






                   PS: ロフトにカードを買いに行った
                                  カリグラフィーでいろいろ書いてみようと思って・・
                          紙一つでもいろいろ種類があって
                ず〜っと悩む(笑)
                    日本は豊かだよなぁ・・
                    ものにあふれた売り場で
                少し思いにふける
          あはは
            おかしい?
                       でも こうやってるこの時でも
                     飢餓に苦しむ国があったり
                           最低限の生活すらできない人がいる
            う〜ん・・・





オリンピック

                       2000・9・17 Sun

昨日からシドニーオリンピックが開幕した

普段全くといっていいほど テレビを見ない私が
テレビ前に陣取ってる(笑)

”あっ!”
”きゃ〜!!”
うるさいなぁという家族の声にも
”すごいよ〜、みてみて!”と大騒ぎ

一生懸命な姿を見るのが好きなのだ
メダルなんて関係ないよ
こっちにも力が入る

でも やわらちゃんには 金メダルがあげたかった
周りの期待感や 自分の思いにつぶされそうになりながら
がんばってきた 彼女には
どうしても勝ってほしかった
テレビの前で手に汗握った

その瞬間は私ももらい泣き
良かったよなぁ・・

「みんなが応援してくれたから」
って彼女はいった
みんなのおかげでとれたって 金メダル

でもねぇ やっぱり
彼女の姿を見て勇気付けられた人多いよね

おめでと 田村選手

そして がんばれ にっぽん♪








                   2000・9・16 Sat

臆病で慎重

一見逃げているようだけど
わかった上で
その範囲で やることは

一番の勇気

人生の潤いを ありがとう


                  

                  PS: 新しい携帯の設定でいろいろ遊んでる
                    着メロをダウンロードしてきて
                          人によって音や色をかえては喜んでる
                                ちなみに 普通の着信はGLAYの「ずっと二人で」
                   (これ、めっちゃ好きなん・・)
                         あの人は「星のかけらを探しに行こう」
               そしてこの人は「zoo」
                     メールは「be alive」と「TUNAMI」
             遊べるわぁぁ(笑)







                     2000・9・15 Fri

”ねぇ”

たった一言で 私の気持ちを
察してくれる人との出会い

なかなか ないよねぇ

感謝







ムスコへ

                         2000・9・14 Thu

いつのまにか母よりでかくなって・・
声も低くてどこのおっさんがいるんかと思えば、キミですか(笑)

いまどきの中学生だし
「うっさいなぁ」「きっしょ・・」などと憎たらしいこと言うけれど
この間、お母さんがレイとけんかしたときに
陰で妹に「きちんと謝って来い」としかり
私に「お母さんもなぁ、もうちょっとレイの言うことも聞いたらなあかん」と
大人びたことを言ったときは
ちょっと嬉しかったなぁ・・

相変わらず勉強はしないけれど
空手という打ち込むものがキミにはあって
その一生懸命な姿は母はひそかに自慢

口では”勉強しろ!”ということはやめないけれど
「夢はでっかくK−1選手」というキミを応援してるよ

14歳のお誕生日 おめでとう

彼のリクエスト
ケーキと肉じゃが・・・
なんか 誕生日っぽくないなぁ(苦笑)






機種変

                     2000・9・13 Wed

携帯電話を機種変更した
DoCoMoの P501i から N502i へ・・

ふふふ
4和音はやっぱりきれい〜

秋の夜長に説明書はお友達になりそう・・
故に 今日の日記はこれにておしまい(笑)

だってさぁ やりだしたら とまらへんねんもん
人によって着メロかえたいしぃ
いろんな設定いまからするのぉ

んじゃね♪





自己嫌悪と諦め

                    2000・9・12 Tue

またやってしもた・・・
めっちゃ 嬉しかったのに
それを伝えられなかった上に 心にもない態度をとってしまった

なんで いつもこうなんやろ・・・
素直であろうと してたのに
素直でいれる場所をみつけたはずなのに
あぁ 自己嫌悪

でも一晩たってみて
なんか もうどうでもよくなってきてしまった
いつもそうなのよね

私の中の悪魔が
”やめとき、やめとき〜 なにやっても無駄だよ
素直?へん、あんたにゃ 似合わない”と叫ぶ(苦笑)
それに同調してしまう 私
そして自己嫌悪の繰り返し
なにやってんだろね

結果は、友人に助けられ ピンチ脱出
・・っていうか 私が一人からまわりしてた模様

あぁぁ、もう一回 自己嫌悪(笑)

サンキュ ぽっと&D




            PS: 今日も大雨
                               今日って中秋の名月じゃなかった?
                        あぁ、お月見が・・・残念

                  でもそのかわり
                       (なんのかわりや?笑)
                                ショッピングにでかけて買い物三昧♪
                      あぁ、すっきりした〜






そんなもん

                 2000・9・11 Mon


あんなやつ・・・

そう 思ってるうちは
所詮
私も あんなやつ




        PS: 雨の一日
                       久しぶりに友人宅でお茶
                          時間がゆっくり流れていくよう
                    また 最近走りすぎ
                       少し 散歩しなくちゃなぁ






香辛料

                        2000・9・10 Sun


「あなたの 存在そのものが
私の人生におけるスパイスです」

ふふふ♪





            PS: 祝 蜘蛛の家出







                   2000・9・9 Sat

夫が早くに出かけたため 4時起き
そのあと ちょっと起きてて二度寝をしてしまった

次に気が付いたらあれ・・
もうお昼
久しぶりだなぁ こんな時間まで寝てたこと

なんだかいっぱいの夢を見た気がする
はっきりとは覚えてはいないのだけど
現実と非現実のハザマにいたような 不思議な感覚

夢に出てきたあの人は
一体誰だったんだろう
何かをいってくれた気がするんだけど
なんだったんだろう・・?

きっときっと 私の中のもう一人の私が
私に伝えたかったことのような気がして
また眠りにつこうかと 考える私・・・

ん・・?
なんだか 起きてる私も非現実なのかも
あんれ・・
ちょっとあぶないなぁ(苦笑)






♪ ライオンハート ♪

                                   2000・9・8 Fri


「君を守るため そのために生まれてきたんだ
あきれるほどに そうさ そばにいてあげる
眠った横顔 震えるこの胸 Lion Heart
****
失ったものは みんなみんな埋めてあげる
この胸に愛を教えてくれたぬくもり
変わらない朝は 小さなその胸 Angel Heart」

前略 中略 後略 ありの
自分の好きなとこだけの抜粋ですが

この歌詞いいよなぁ(シミジミ・・・

失ったもの
忘れてきたもの
私 いっぱいいっぱい あるけれど
埋めてもらってると
あなたに埋めてもらってると 思うもの

な〜んかさ 気がついたら
幸せ〜






鬼ごっこ

                               2000・9・7 Thu

今日は美容院へヘアーカット&カラリング
メッシュも入れたので4時間もかかった
あぁ、しんど

でも多分女性はみんな美容院って好きだよね
気分転換になるし なんだか 美しくなれる
気がする・・
あはは
気がするだけ・・・(笑)

かなりお昼も過ぎたし おなか減ったし 
近くのカフェで一人で遅めのランチ
ここは(箕面)郊外でおしゃれなカフェが点在している
車をオープンカフェの前につけて みんなお茶している

さぁ 本日の日替わりの きのことジャガイモのキッシュのアツアツがきた
いっただきま〜っす と思ったら あれ・・?
警官がぞろぞろ チョークもって移動中
ぎゃ〜
駐車禁止〜〜

結構距離あるパーキングに入れて 戻ってきたら
キッシュは冷たいしコーヒーも冷めてた
店の中の半分くらいのお客さんもぞろぞろ戻ってきた頃には
警官もいない・・

おもしろいやろなぁ 駐車禁止の取締りって・・
一回やってみたいわ
だって蜘蛛の子を散らすみたいに
みんな逃げるのよ・・・
気持ちいいだろうな(笑)

でも 鬼ごっこみたいに またいつのまにか車だらけ
なんか 悪いよねぇ
車乗る以上は責任もたないとねぇ・・・
反省





生もの

                      2000・9・6 Wed

昨日友達とランチに行ったときに
近くでカリグラフィーの作品展をやっていたことを思い出した

”ねぇねぇ、行ってみてもいい?”
で、急遽ハービスのギャラリーへ

なんといったらいいのだろう・・?
ガ〜ン でもなく、ド〜〜〜ンでもない・・
でもかなりの衝撃を受けた

知らない世界がここにもまたあった

今までも実際にお稽古でも上手な人の作品を見てきたし
作品集の本もいろいろ見てた
でも きちんと額装し いろんな手法を使って作品となったものたちは
私の中でものすごい感動をよんだ

もちろん創作意欲も湧いた
でもそれだけじゃない
ドキドキ、ワクワクしたこの気持ち
これめっちゃ快感(笑)

カリグラフだけでなく もっと他のこともしてみたい
私の知らないこといっぱいあるのよね
もっともっと・・っていう貪欲な気持ち
そんな感覚に陥りました

やっぱり生のもの見るっていいね
音楽でもCD聴くよりコンサートとか行ったら より感動するでしょ?
人の息遣い 実際の筆の運び・・・
もっともっと 生でいろんなものを見て触れて
感じていたい

なんだか私はちっぽけなことに執着してるよな・・って
そんなことまで発展して思えたのでした
まだまだ乾ききっていない自分の感性も嬉しかったしね

ふふふ
私ちょっと変われるかも





     PS: 今日はテニス
                                簡易のゲームとはいえ ダブルフォルトを2回連続・・
                     ダブルスのお相手に悪いよなぁ・・
              ちょっとめげてる私・・・
                これと感性は別問題(泣)





でた〜〜

                     2000・9・5 Tue

でた・・といっても おばけでも幽霊でもない
でも でたのよ でたのよ〜〜〜!

くも 蜘蛛 タランチュラー!!!!!
一応さ 30ン年生きてきてるし
ちっちゃな蜘蛛じゃ 驚きませんよ・・
でもこんなん 一緒に 住んでるかと思ったら・・
ちょっと だめです、いくらkakoさんでも・・・

でも殺すわけもいかないし
どうしたらいいのー?

お願い引越しして〜 蜘蛛さん・・・

こんなん 見たくない?
ふふふ
私だけの記憶にとめとくのは もったいない
皆さんにも・・
どうぞ(笑)
直径17,8センチ
まるで私の手のひら

そやけど こんな写真撮ってる私って・・・苦笑








単純

                           2000・9・4 Mon

あなたの
たった一言のi-modeで
とても 元気になれる私



                        

                          PS:  久しぶりに花の苗を買いに行った
                             そろそろ涼しくなってきたし・・・
                       お花って高いよねぇ
                    大散財・・・(泣)
                             そして庭に出て植え込んでたら
                   蚊の大群が。
                          いや〜ん、あっちいって〜






ほしいもの

                 2000・9・3 Sun


あったらいいな
どこでもドア

いつでもあなたに 会えるのに・・・ 




                       


                         PS:  生玉神社でやっていた彦八祭りに出かけた
                            生ビールと焼き鳥食べてご機嫌だったの
                             ふと気づくと 奥歯にかぶせた金歯がない
                           ぎゃ〜!焼き鳥と一緒に胃の中へ・・・
                  サイテイな私・・・(苦笑)








売切れご免の旅

                            000・9・2 Sat

食べることが大好きな私
仲のいい友達もやっぱり食べることが好き
ふふふ これってやっぱり類は朋を呼ぶってこと?

二人で食べたラーメンはとてもおいしかった
ふと壁を見たら「麺が売切れ次第閉店」との張り紙
そのあと 食べに行った甘味処でも
「売切れ次第閉店」の文字

へぇ、こうなったら売切れご免のお店ばっかり行ってみる?

そのあと また2店行ってみた
なんだか地域色豊かだけど別ページでアップしてみようかな・・
あぁ、写真撮っていけば良かったな
また行こうね、D

昨日行ったおうどんやさん
こしが強くて おいしい
釜竹
0729−56−1631(大阪府羽曳野市)
メニューはざると釜揚げのみ


                  PS: このおうどんはねぇ・・
                           もっときれいにのってでてくるの
                        意地汚いから写真とる前に
                      おはしつけちゃったのね
                              あ・・・と思ったときには二人とも(笑)







新学期

                          2000・9・1 Fri

さぁ、長かった夏休みも終わって 2学期の始まり
・・と、いっても休みも学校もない私には関係のないこと・・
お弁当つくりが再開されるくらいのものかな

子供のときも夏休みって始まる前は長そうと感じても
いざ始まってみると あっという間に終わっちゃったけど
今年もなんだ・・夏ももう終わっちゃったか・・という感じ
でも 楽しい夏だったな
新しい出会いに
夏しかできないこと
夏しか感じられないこと
いっぱいいいことあったよ

私いつもね 季節の変わり目って
次の季節はもっといいことあるんだ〜って思うの
ふふふ
なんだか根拠もないし 秋って物悲しい感じなのにねぇ

今日から9月
また何かとってもいいこと待ってる気がしてます

一生懸命カリグラフで書いたカレンダー
一応さ、ゴールドやピンクも使って綺麗に仕上げたのに
なんだ、あんまり綺麗に写ってないじゃん・・
ショ〜ック(泣)