自己啓発セミナー対策ガイド
 ▲トップ - 更新履歴 - 引用・リンク時の注意 - 掲示板利用上の注意 - 運営者宛メール
はじめに 自己啓発セミナーとは 体験記・インタビュー 現場一遍 イベント・カレンダー
業界ニュース セミナー団体カルテ リンク集 掲示板 資料集 エッセイ・評論

■URLが変わりました。トップページの新URLは http://www.geocities.jp/seminar_spirit/ です■

Google WWW を検索 www.geocities.co.jp を検索
▼業界ニュース
■ニュースについて
■2006年
■2005年
▼2004年
ホープアカデミー、
「8人で共同生活」

[2004/10/10]
シフトプレイス(メディオス札幌)が年内に閉鎖?
[2004/10/08]
ETLジャパンの
割引券配布作戦

[2004/09/12]
ベストグループ本部、
電話インタビュー

[2004/08/06]
メディオス
クレーム対応部門を新設

[2004/07/29]
日創研の新業態
[2004/07/07]
ベストグループが各掲示板で議論に
[2004/06/05]
返金請求の問い合せ続々(メディオス)
[2004/05/27]
小林桂子映画、クランクイン決定
[2004/04/29]
日創研経営研究会の沖縄進出本格化
[2004/04/15]
Toshiコンサートとホームオブハート本部
[2004/04/10]
ホームオブハート(レムリア)で児童ら5人を保護
[2004/04/08]
「摂食障害回復支援会」代表、脱税容疑で逮捕
[2004/03/04]
ランドマーク、元受講生に料金を返還
[2004/02/13]
復活していたブレークスルーワークショップ
[2004/01/20]
ETLジャパン
公式サイト復活

[2004/01/14]
■2003年
■2002年
■2001年まで

2004/04/10 Toshiコンサートとホームオブハート本部

▲2004/04/10 Toshiコンサートのお客さんは中高年女性ばかり
▲2004/04/10 テレビカメラが、行列の間をゴリゴリ進入
 4月10日、東京建物八重洲ホールで、元「X Japan」のToshiのコンサートが開かれた。報道の影響なのか単なる準備の遅れか、入場は約20分押し。ほとんどの客が前売り券で全席指定のため、行列ができたのは開演時間近くになってからだった。その数、約数十人。客は、8割がたが中高年女性だった。
 若い女性客に声をかけてみた。
「なんか、オバチャン客ばかりですよね」
 と話を振ると、
「もともとのファンは、Toshiがまだ音楽活動をしていることを知らない人が多いのかも。私も、最近インターネットで知って、チケットを予約したんです。今回の騒動は、今朝のテレビで知って、びっくりしました」
 とのこと。
 会場前は、撮影のために移動するテレビ局関係者がちょっと迷惑だった(ぼくもうろちょろしてたので、迷惑だったことでしょう。みなさん、ごめんなさい)くらいで、さほど混乱もありませんでした。

▲2004/04/10 HOH本部
 さて、その足で、今度は栃木県那須町のHOH本部へ。
 本部がある高久というエリアはかなり広く、そこに散在する集落から本部を見つけ出すのに一苦労。結局、近所の商店の人に住宅地図を借りて、やっとたどり着くことができた。テレビ映像などからすると、ここは、子供が保護された施設とは別らしい。
 HOH本部施設は、母屋以外に小屋が何棟も建ち並び、ベンチだのブランコだのもあって、ミニキャンプ場風。屋外もクリスマスのようにライトアップされ、プールのような露天風呂のようなものもあり、エサレン研究所の那須リゾート版といったところ。とりあえずわかったのは、施設を見る限り、裕福な団体だということくらい。
 地元の人たちは、今回の騒動をニュースとしては知ってはいたものの、騒ぎの現場を知っている人にはついぞ出会えず。
「まだ、春休みが終わったばかりだからねぇ。もう少ししたら、(日中、子供の面倒を見なくて済むようになって)お母さんたちの噂話も出回るんじゃないかな」(地元の人)

関連記事

 業界ニュース/ホームオブハート(レムリア)で児童ら5人を保護 [2004/04/08]
 業界ニュース/Toshiコンサートとホームオブハート本部 [2004/04/10]
 現場一遍/ホームオブハート見学オフ
 資料集/ホームオブハート事件データ集

掲示板ログを検索

 掲示板ログから、ホームオブハートに関連する語が登場するものを検索します。フリーワード検索もできます。
 表示方法  検索対象 

 検索する掲示板
全掲示板
フリートーク掲示板(2004年以降のみ)
相談・情報掲示板(2002年以降のみ)
メディオス情報掲示板(2004年以降のみ)
ベストグループ問題掲示板(2005年以降のみ)
旧掲示板(2004年まで)

    [Listgen 3.0(CGI)] / ©1999-2000 YugenKoubou

参考リンク

 弁護士紀藤正樹のLINC/ホームオブハートとToshi問題を考える
 HOHとToshi問題を考える会(HTP)
 Toshi Official Site
 ホームオブハート〜癒しのMASAYA Melodies, Healing Art by 松田賀江〜/「今回の誤った報道について」として、代表者やMASAYAのコメントも
 one voice/HOHの元セミナー生や商品購入者らが、HOHをめぐって開設したサイトで、紀藤弁護士やHTPを批判。開設2004年10月28日。
 子供たちからの声 HTPについての本当の事実/4月に保護された児童のひとりが運営するとしているサイトで、。開設2004年11月1日。