愛知環状鉄道 新豊田駅

四郷 Top page 新上挙母

新豊田駅のホーム。
相対式のすれ違い駅です。 豊田市の中心部にあり、市内最大のターミナル駅です。
名鉄 豊田線・三河線 豊田市駅と連絡しています。 乗り換えるには、駅東口の長い歩道橋を渡って行きます。
高蔵寺行き電車の先頭から前方を撮影 (2000/4/30)

新豊田駅ですれ違う、高蔵寺行き電車(右)と岡崎行き電車(左)。
高蔵寺行きホームから岡崎方面(南)を向いて撮影 (2000/5/14)
20分/40分間隔ダイヤの時間帯には、いつもここですれ違いが行われますが、 時間待ちすることが多いです。
左側バックは、豊田そごう百貨店です。

ポイントを通過して新豊田駅に到着する、岡崎行き電車。
高蔵寺行きホームから高蔵寺方面(北)を向いて撮影 (2000/5/14)

新豊田駅の自動改札。
改札口の外側から内側(高蔵寺方面)を向いて撮影 (2000/5/14)
愛知環状鉄道で自動改札のある駅は、JRと共用の岡崎・高蔵寺を除くと、独自駅ではここだけではないでしょうか?

愛知環状鉄道 新豊田駅名鉄 豊田市駅 を結ぶ連絡歩道橋。 新豊田駅南の道路から東向きに撮影 (2000/5/14)
両駅は約 200m ほど離れていますが、一般道へ出ることなく安全な連絡通路を通って乗り換えることができます。 名鉄駅は写真の右奥(東)にあります。
豊田市の中心街には、このような大型歩道橋や建物間の空中通路が多いです。

名鉄 豊田市駅
愛知環状鉄道 豊田市駅の東にあり、連絡しています。 三河線と、名古屋市営地下鉄 鶴舞線に乗り入れる豊田線が通っています。
三河線知立行き電車が左向きに発車して行くところ。
豊田市駅東口歩道橋から南西向きに撮影 (2000/5/14)
名古屋市交通局の地下鉄鶴舞線電車が、名鉄豊田線に乗り入れてきて停車中。
豊田市駅東口歩道橋から西向きに撮影 (2000/5/14)

豊田市の矢作川東岸で建設中のサッカー場。
国道301号線の久澄橋北側から北東向きに撮影 (2000/5/14)
愛環と名鉄の駅から東に約 1km 離れた所にあります。
2002年ワールドカップの会場候補地でしたが、開催地からははずれました。 もしここに名古屋グランパスの本拠地が移転したら、チーム名は「豊田グランパス」になるのでしょうか?
欧米諸国のような本格的なクラブチームにするなら、ここに隣接する矢作川の河原に10面ほど草サッカー場・ミニサッカー場を設置すると良いでしょう。

豊田市中心市街地と新サッカー場を結ぶ、矢作川にかかる豊田大橋。 橋の南側歩道から東向きに撮影 (2000/5/14)
橋は歩道部分が広く、サッカー場ができたら駅まで観客が歩きやすいでしょう。 ただし、名鉄豊田市駅すぐ東の旧市街を抜けて行く所が、狭くて通りにくいです。

四郷 新上挙母

愛知環状鉄道のトップへ戻る