うっきーの就職活動体験記。
 
 「就職活動の時期がきたけど、何をしていいのかわからない」という人は多いと思います(実際、私がそうでしたから)。 ただ、その割には、就職活動をする上での情報が一部の就職情報会社からしか流れていないんですよね。就職関係のページを利用していても そこでの「発言者」は人事担当の方か現在就職活動中の学生がほとんどで、なぜか社会人になって日が浅い人の発言が少ないことにずっと疑問を 感じていたんです。

 いろいろな人に話を聞いたところ、バブルの頃までの就職活動はどうも現在の活動とは全く趣が違ったようです。確かに 人事担当者は人を「判断する」ことにかけてはプロでしょうが、それはあくまでも「採点する立場」からの視点であり、「活動する立場」からの 視点ではありません(もちろん人事担当者からのアドバイスも役に立つでしょうが、彼らは“現在の”就職活動をしてはいません。その意味で、 かみ合わないところが出てくるのは当然のことです)。

 それなら、ということで今年から社会人となる私が昨年度の就職活動を振り返ってみようと思います。これを元にいろいろと 発展させていこうという思いもあるんですけど、これだけでもそこらの就職情報誌と同じくらいの価値はあるでしょう(推測ですが)。もし わからないことがあれば、こちらまでメールをいただければ お答えいたしますので、どうぞお気軽にご活用ください。また、項目は随時追加していきますので、その要望もお待ちしています。

<12/8追記>
 久しぶりにここに書くことになりました。気がつけば社会人になってからもう8ヶ月が過ぎ、会社というものがどんなふうに回っているのか おぼろげながら見えてきた頃なんですね。そこで少し方向性を変え、「社会人になるため準備しておくこと」みたいなものを書いていこうかな、 と生意気にも思っています。私自身の性格がちょっと曲がっているので(苦笑)どこまで他人に通用するかわからないところもあるんですが、 参考にしていただければうれしいです。

<その1>とりあえず、はじめる?{2001/01/18}

<その2>会社の見つけ方いろいろ(その1〜就職サイトってそんなに有用?〜){2001/01/21}

<その3>会社の見つけ方いろいろ(その2〜合同説明会にも行ってみました〜){2001/01/21}

<その4>ハウツー本はどれだけ役に立つ?{2001/01/24}

<その5>自分にとっての「いい会社」を見つけるには{2001/03/31}

<その6>半年が経ってわかったこと〜「会社人間」にならないために〜{2001/12/08}