「こだわりnikky」は少年隊の中でも錦織一清さんだけのMLです
ではMLって何?という方に向けて簡単にご説明していきましょう
電子メールは通常1対1で会話しますが、メーリングリストはグループで会話します。
 参加者の会話がその都度参加者全員に配信されます。参加者が多いといろいろな
 考えの人と交流が図れ楽しめます。同じ趣味の人との交流は時には自分を勇気付け
励ましてもくれます。

このMLはニッキの好きな方が参加してただ今107名の(6月13日現在)グループです、
あなたがMLに送ったメールは、自分を含め107名全員に届きます。
あなた自身や他の誰かがMLに送ったメールは自分の受信BOXに普通のメールと同じ様に入ってきますが
その時にタイトルの頭に[nisiki:917 パラサイト速報]のようにメールナンバーが入ります。

MLにメールを送る時には
必ずnikky-fans@egroups.co.jp このアドレスに送ってください。
誰かのメールにResをする場合でも返信にしただけでは個人だけに届いてしまいます。
複数のアドレスをお持ちでも登録したアドレスで送らないと送信できないですし、
タイトルも忘れずに書かないと上手く送信できません。

MLは同好の人達の集団PC井戸端会議みたいなものでしょうね。
したがって、公開性のあるHP掲示板などのような物よりも限定された仲間内だけで見られるMLは
自由にあまり制限無く楽しんでもらえる物になっていると思います。
最低のマナーだけは守っていくのは何でもネットの常識としてあるのでその辺だけをわきまえればOKです。

じゃあ、私もニッキファンだからMLに入ってみようかな?という人は
左下のフォームにご自分のアドレスを入力するだけで登録手続きができるようにしていますのでやってみてね、
しばらくすると確認メールがcocodeから届きますので、何も手を加えずにそのまま「返信」にして
送信してください。しばらくすると「登録できました、購読開始します」のメールが届いて
これであなたも「こだわりnikky」のお仲間のひとりです。

しばらくはそのままで、MLの様子をROMって見ていても構わないでしょう。
雰囲気が分かってから初参加の自己紹介メールを送ってみましょう。
自己紹介といっても詳しい物でなくても簡単な物で良いんですよ〜、
HN「ハンドルネーム)とファン歴・ファンになったきっかけくらいで・・・・

その後は誰かのメールにレスをつける事から徐々に馴染んでいければいいでしょうね。


MLの在り方について管理人の考え
と言っても何もお堅い事を考えている訳ではありません。
私自身の性格がどちらかと言えば物事を深く洞察するようなタイプではないので(笑)・・・・

もちろん、錦織さんのファンMLですから錦織さんの情報も入ってきます。
舞台の多い彼ですので、日々観劇に行かれた方の情報も多いです、が・・・
管理人のように地方に住んでいて情報に疎い物はどうなのか?参加できないの?否!!NO!!
彼・錦織さんを含め少年隊が好きな人なら、その気持ちだけで参加できるのが当たり前でしょう。
16年目の少年隊なんですから、附いてきたファンにも長い歴史があるでしょう?
そんなこんなを語ってお知り合いを増やして行ければ良いナァというのも目的なのです。

毎年おこなわれるプレゾンや個人舞台に一人で行くのは寂しいな、と言う時に
MLでお知り合いの人がいれば鑑賞後の興奮を話す事もできるしね。
親しくなれば、個人的にメールで観にいく日程を打ち合わせてご一緒する事もできるでしょう、
私も今年は一人で見る事が多いので、お願いしてご一緒していただく事もできました。

錦織さんのように舞台のお仕事が多いと実際に劇場でお会いする事もできますので
ネットの危険性とかはあまり無いのがうれしいですね。

実際にお会いしても初対面の感じはあまり無くて、すぐに旧友のごとく打ち解けられるのも不思議なくらいです。
この辺がファン同士の良い所ですね。

このMLに参加していて思うのは、「皆さん本当にニッキがダイスキなんだなぁー」という事です、
その情熱には頭がさがります。

より多くの錦織ファンに参加してもらえればうれしいです。


おまけ****このMLのできたいきさつ*****

創刊?されたのは1999年12月17日・
すでに先輩ML「少年隊ML」はできていました、がニッキファンとして何か出来る事はないかと
その時期すご〜〜〜く暇だった私は試行錯誤していました。
少年隊MLのサーバー、cocodeのHPを調べていた私が見つけたのが「あなたもML・MMを運営できます」の一文でした。
よく読んでみてもそんなに難しくも複雑な手続きがいるわけでもなさそうなので、私でも出来そうかな?って。
ここは暇に任せてやってみようと決心。
内心ニッキに関係する事が何でもいいからやっていたかったのが正直な気持ちでした。

MLの名前はどうしようか?ニッキらしさをどう表現しよう?
すんなりと「錦織一清ML」でも良かったんだけど・・・・演技にも自分の周りの環境にも彼特有のこだわりがある人だから
「こだわりnikky」・・・・これにしよう!

自分だけの参加でも良いなというつもりで始めたんです、何だか気恥ずかしくて
誰にもお知らせしないでしばらくは見守っていました。
もしも、奇特な誰かニッキファンが見つけてくれたらその時点から活動してもいいなと思ってね。
まだその時点では、自分でHP何かはとても作ったりは出来ないと考えていましたし・・・・

数日すると、何とその奇特なニッキファンが登録して初メールをくれたんですね!!
いやーその時のうれしさは・・・・分かりますか?
その記念すべき奇特なニッキファンが、今はご自分でもHPを開いていらっしゃるムーさんでした。

彼女とは同じファンとしてメールでお話していた事もあったのでご挨拶もすんなりと出来たし
ここから本当の活動をおそるおそる始めました。
と言っても少年隊HPのいくつかの掲示板にニッキのMLを作りましたと書き込みするくらいでしたが。
それから少しずつ参加してくれる人も増えてきて現在にいたります。

今でもそうですが、管理人として何をしていけば参加してくれている人に喜んでもらえるか?
どう運営していけば良いのか?本当に難しくて判りません。
ROMだけの人でも勇気を振り絞ってメールを送る、何て事をしなくても、もっと気楽にメールを送る事ができるのが
私の本意なんですけどね・・・・

基本的にこれだけはって言う事は、
敬愛する錦織さんの名前を使ったからには彼に恥ずかしい物にはしたくないと思っているのです。
休刊・閉鎖などはしないように。それだけですけど・・・・ね。

後はニッキファンの為に交流のきっかけになってもらえれば良いと思います。
ニッキファンの為のニッキファンのMLです。

                                                        



1部投稿メールのご紹介
名古屋「カルメン」千秋楽での出来事
5月22日ニッキお誕生日に寄せられた皆さんのメール
NEW!!2002・5月22日ニッキお誕生日に寄せられた皆さんのメール

このMLの携帯ストラップを作りました、MLメンバーにはお譲りしております。
レザー製です。名古屋千秋楽で幸運なのかどうか?ニッキご本人に渡せたという物です
この赤色は現在のニッキの携帯電話フェラーリ仕様の赤色にピッタリだと思うのですが
おーい、錦織さーん。付けてくれるとうれしいのだけど・・・・無理なんだろうな。
MLに参加登録するには
nikky-fansグループに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp