+++ ダルタニャン好きさんに25の質問<アニメ三銃士編> +++


2006年1月 回答


1.あなたのアニメ三銃士ファン歴はどのくらいですか?
本放映からになるので、もうすぐ20年です。
2.アニメ三銃士に出会った&好きになったきっかけを教えてください。
新聞の番組紹介欄でその日から放映することを知りました。何の気は無しにテレビをつけたら開始10分ほど。そしてダルタニャンに惚れましたv
3.その中でダルタニャンファン歴はどのくらいですか?
初回からアラミスの入浴シーンまでです(笑)
いや、1番の座が入れ替わったってことで、今でもファンですよ〜!
4.ダルタニャンを好きになったきっかけは?
とにかくよく動く!元気でカッコ良かった♪(当時は彼の方が年上だったし)
決定的に惚れたのは2話のローシュフォールとの会話で、神経が太いとか無いとかいうシーンです。
私も神経無くそう!と本気で思うくらい夢中でした☆(それはヤバイのでは?)
5.あなたにとってダルタニャンの魅力とは何ですか?
現在の私から見ると少年の可愛らしさが…とオバサン思考になるのですが、普遍的に見ると「ヒーロー」なところでしょう。
図太くて無邪気で素直で真っ直ぐで。ちょっと間違えれば嫌なキャラなのに、それが魅力に見えるところが魅力v
そしてやっぱり表情を含めた、あの『動き』ですね!
6.あなたのオススメは、どの話のどのシーンのダルタニャンですか?
51話でアラミスが女だと分かってしまったシーン。
あの百面相のようなクルクル変わる表情はコマ送りで何度も見ました!絵がきれいなのも良いですv
7.ダルタニャンのセリフで一番好きなのは何ですか?
17話の「無茶は止めてくれアラミス。死んじまうぜ。」
この台詞だけは何年経っても、熱が冷めている期間でも覚えていました。(全部アラミス絡みなのは偶然…なはず)
次点は2話のローシュフォールとの会話なのですが、ダルタニャンよりもローシュフォールの「お前は太いんじゃなくて神経が無いんだー!」の方がポイント高いです。
8.ダルタニャンのルックスについてどう思いますか?
少年らしい微妙なバランスが絶品☆
真似したいけど、なかなか…。あれ?ルックスって前髪?
9.松田辰也さんの声についてどう思いますか?
放映時は全く意識しませんでした。(それくらい違和感が無かったってことかしら)
今になって聞くと、彼の優しい声のお陰で嫌なキャラにならなかったのかもと思ったりも。無邪気も一歩間違えれば…ねぇ。
10.あなたの考えるダルタニャンのイメージカラーは?
赤か青。って服の色やん!でもヒーローの色だし♪
11.恋人・コンスタンスとの関係をどう思いますか?
いつの間に『恋人』になったのかしら(笑)
コンスタンスに惚れた理由がよく分からなかったのが残念だけど、本人が幸せなら良いか!(まさか本当に刺激的ってだけで…?!)
12.保護者(笑)・ジャンとの関係をどう思いますか?
ジャンも苦労するよな〜と同情して見ています(笑)
私がジャンの立場だったらとっくに見捨ててるよ!何の見返りも無いのに面倒見ているなんて!ジャンて凄くお人好し?!
13.アトスとの関係をどう思いますか?
原作同様「息子よ!」と言って欲しかったです。
ミレディーの処刑が未遂だったことを見抜いていた辺りに、もうちょっと何かが欲しかったかも。
14.アラミスとの関係をどう思いますか?
51話以降に期待したいですよ!(何を?)
15.ポルトスとの関係をどう思いますか?
この2人と言えば44話でルーブルに忍び込んでアラミスと対峙するシーン。
この回はコメディタッチが絶妙で楽しかったのだけど、この2人ならではの持ち味なのかしら?!
と言う事で、コメディな関係万歳!(でもこの2人で事態は打開できるのか疑問だった・苦笑)
16.ミレディーとの関係をどう思いますか?
最初にミレディーじゃなくてコンスタンスを選ぶ辺り、まだまだ子供だったのね…なんて(笑)
でもお互い「気になる存在」であって欲しいな〜と願望はあります!
17.ローシュフォール伯爵との関係をどう思いますか?
繰り返し答えていますが2話に尽きる!それと5話でバッキンガムを連れての追いかけっこも、2人の関係を象徴しているような気がしましす。
お互いに憎からず思っているハズ。
18.ダルタニャンのベストパートナー(男女動物問わず)は誰だと思いますか?
何と言ってもロシナンテ!
コンスタンスより女房役が似合ってると思います。
19.逆に最大の好敵手は誰だと思いますか?
定石だとミレディーなのでしょうが、微妙に違うような気がします。
大穴として三銃士皆とか。だって同職種の先輩達なんて、いつかは追い抜きたい存在でしょうからね。
20.主役でありながら、アラミスの爆発的人気の影に隠れてしまったことについてはどう思いますか?(笑)
ご、ごめんなさい…。
21.もしあなたがダルタニャンに関わる誰かになれるとしたら、誰になりたいですか?
あの世界に入るってことは…えーっと、コレットみたいな近所で見ている女の子が良いかも。
それでダルタニャンも一緒に遊んでくれたりして、可愛がってくれたら良いな〜v
22.逆にダルタニャンがあなたに関わる誰かだとしたら、誰になって欲しいですか?
今の自分の年齢を考えちゃうと…部下とか後輩とか…はちょっと困るかも(笑)
トレビルさんも苦労してそうだし〜。
親戚の懐いてくれる甥または従弟くらいが付かず離れずで良いかな〜。弟だと近すぎる気がするし。身内だとハラハラして大変そう〜。
年齢を考慮しないで良いならお兄ちゃんや父親など、年上で保護者になってくれるくらい離れているなら楽しいかと思います☆
23.一日だけダルタニャンをあなたの思い通りにできるとしたら、何をしますか?
え?思い通りにって(笑)
前髪をいじらせて貰うとか…?!
24.もし現在の日本に実在したら、ダルタニャンはどんな人物だと思いますか?(職業等、有名人に例えても可)
日本に生まれ育っても、既に日本にいなさそう。
彼の性格だと現在日本に馴染みそうもないというか、日本だけじゃ物足りないと思うので、仕事でも旅行でも留学でも、何でも良いから日本は飛び出していると思います♪
25.最後に、ダルタニャンについて一言。
アラミスに惚れることができたのも、最初に貴方に惚れたおかげです。有難う!(違うって!ごめんなさい〜〜〜)


以上の質問はこちらから頂きました。
有難うございました。
ダルタニャン好きさんに25+25の質問


INDEX