パッキャマラドの意味


昔の民謡で「クラリネットをこわしちゃった」って歌がありますよね。・・・・というか題名「クラリネットをこわしちゃった」であってるよね?ちょっと自信ないんだけど。あとクラリネットと変換しようとしたら最初に「倉里ネット」と変換されました。いや、意味わかんないし。そんなことはさておき、歌詞はこんな感じでした。

♪僕の大好きなクラリネット パパからもらったクラリネット
♪とっても大事にしてたのに 壊れてでない音がある
♪どうしよう どうしよう
♪オーパッキャマラド パッキャマラド・・・・

パッキャマラドって何さ!!!!

というわけでちょっと調べてみました。
まず最初に、パッキャマラドっていうのはフランス語らしく本当は「パ・カマラッド」って言うらしいです。まぁ「Thank you」を「サンクス・ユー」と呼ばずに「サンキュー」って言うのと同じ感じですな。

じゃ個別に意味はどーなるかというと、まず「パ」ですがこれは”歩調・歩み”とかいう意味があるらしいです。で「カマラッド」は”仲間”です。つまるところ「パ・カマラッド」とは”みんなで仲良く歩こうよ!”みたいな意味になるわけです。早速翻訳して歌ってみましょう!

♪僕の大好きなクラリネット パパからもらったクラリネット
♪とっても大事にしてたのに 壊れてでない音がある
♪どうしよう どうしよう
♪仲良く歩こう 仲良く歩こう・・・・

そんなことしてる暇あるならクラリネット直せや。
もうだめだめです。父さんの大事なクラリネット壊しちゃって悩んだ挙げ句に現実逃避しちゃってるじゃないですか。なんだよ、保育園とかで純粋な子供がニコニコ歌ってるのに実はこんなにダークな歌だったのかよ。

で、

実は「カマラッド」にはもう1つ意味があるんです。古語なんですけど、「撤退」という意味が。つーことはこっちの意味で取ると「パ・カマラッド」=「一同撤退」ぐらいの意味になるんでしょうか。

・・・
・・・・・・・・・・・・

♪僕の大好きなクラァ〜リネット パパからもらったクラァ〜リネット
♪とーっても大事にしてーたのにぃ〜 壊れてでない音ーがあるぅ〜
♪ど〜しよう ど〜うしよう
一同撤退!!!


・・・どこへ?

まぁどちらにしろ「クラリネットを壊しちゃった」っていうのはかなり後ろ向きの歌ってことです。他にも民謡とか探してみると結構こんな歌がありそうな気がしますね。


TOP BACK