素晴らしきかなパチもん



      世の中にはいろいろなパチもん、つまり偽者が存在します

      例えば「adidas」のパチもんで「adidos」。

      「ロッテ」のパチもんで「ロッチ」。

      僕が小学生の頃には100円のガチャガチャで

      ビックリマンシールが5枚一組で売っていたが全てロッチでした。


      で、


      最近そのパチもんで衝撃的なものを発見してしまいました。

      あまりにも衝撃的過ぎてyahooで検索していろいろ調べてしまったぐらいです。

      ではそのパチもんの元ネタは何かというと


      「機動戦士 ガンダム


      昔、「ガンダム」が大ブレイクした時代、小学生の間で

      ガンダムのプラモがものすごく売れたらしいです。

      どこに行っても即日完売。入荷すればすぐ行列ができるほど。

      バンダイはそりゃもうウハウハなわけです。

      でね、そんなオイシイ商売に便乗しようとしてとある会社が

      ガンダムに似たプラモデルを発売しました。その名はズバリ・・・!!


      


      
機動戦隊 ガンガル


      ・・・・・・・・

      コレを製作した会社の人に問いたい。


      
本当にコレで便乗できると思いましたか?

      いや、ガンダムに似てるっていうより

      どちらかというと、マジンガーZに似てると思うのは僕だけですか?


      でね、本物の方ではガンダムやらジムやらを総称してモビルスーツと呼びます。

      無論パチもんでも、ちゃんと呼び方があります。


      


      モビルフォースて・・・。


      しかも組み立て説明書を見ると分かりますが、

      このプラモ、かなり稚拙です。

      というかコレ、
グリコのおまけじゃないんですか。


      さらにコイツ懲りずに進化して強化新型ガンガル
になります。

      一体どこが違うかというと左手がドリルになります。

      なぜドリル?



      さて、ガンガルを掘り下げるのはこれぐらいにして

      あとは愉快な仲間たちを紹介していきます。


      量産型ザクのパチもん・・・・

      


      ズク量産型


      ガンガルは強化されてようやく装備されたのに

      コイツは量産型の分際でドリル装備です。



      ゲルググのパチもん・・・・

      


      旧型ゲルグ

    
      ゲルググのパチもんというか、

      
鳥だろ、コレは。


      最後にコレ。

      多分ジムとドムのパクリだと思うんですが・・・

      あ、いや何でこんなに曖昧かというとね、

      そのプラモの名前、「ジドム」って言うんですよ。

      でね、う〜ん・・・・あーもう見てもらった方が早い!!

      


      なによ、コレ?


      もう尻尾生えちゃってるし。

      強いて言えば色がドム。




      機動戦隊ガンガル。

      できればサンライズでアニメ化できないですかね。


     BACK