石川県立歴史博物館

所在地 金沢市出羽町3−1 所在地図あり
石川県立歴史博物館のホームページへ
電話 076−262−3236
開館時間 9:00から17:00(入館は16:30まで) 休館日 年末年始
入館料 一般:250円 大学生:200円 小中高生は無料  お得な共通券あり ※特別展開催中は、特別展入場のみ別料金
駐車場 建物の横と奥に、あわせて50台の駐車スペースがある。ただし未舗装。
交通 JR金沢駅からバスターミナル西口・4番乗り場から乗車。「出羽町」下車、徒歩5分。兼六園石引出入口からも、徒歩5分。

本多の森文化ゾーンの中の、旧陸軍の倉庫を改造した赤レンガの建物群。
ここの特別展示はかなりレベルが高く、常設展示もけっこう楽しめる。
歴史体験コーナーでは、復元した甲冑(当世具足)を着せてもらえるが、基本的に子供向きなので、係のお姉さんにいい年をした大人が頼むのは、ちょっと恥ずかしい。
戦国時代の常設展示では、加賀一向一揆と信長軍などの戦闘の推移がLEDを使って展示してあり、わかりやすくまとめているが、地形の高低などを示していないので、マニアには物足りないかもしれない。
江戸時代の金沢の電飾地図は、典型的な城下町の様子が楽しめる。
売店にあるここの紀要は、たいへん優れた論考や史料紹介が多いので、お金に余裕のあるマニアは、買っておいて損はない。
建物の外側に、金沢では少ない公衆トイレがあり、案外きれいなので使いやすい。
ただ、これだけの規模で、館内で飲食できる施設がないのはつらい…。

トップへ戻る