時空を越える旅へのご招待

SFでなく、オカルトでもなく、あなた自身が時空を越える旅をすることは可能です。
必要なものは、あなた自身の想像力と感受性だけ。
そしてあなたは、その場所へ足を運ぶだけでいいのです。
ここは時空案内人・六郎光明が石川県の歴史を通して、あなたをお好きな時代へとご案内申し上げるページです。

時空を越える旅…それはどうすれば可能なのでしょうか?
観光や旅行でいろいろな場所に行く…歴史上の人物などに興味があって、城跡などの史跡に行く…または美術館ですてきな作品を鑑賞する…
これらのとき、あなたはまさにこの時空への旅の入口に立っているのです。
ただ、たった一つのことを知らされていないために、あなたはその入口から引き返してしまっています。

たった一つのこと…
あなたは史跡という場所で、または美術館の作品の前で、その場所や作品を通じて、それこそ何百年何千年という時間と空間を超越して、当時の人々や作者と同じものを見て、そして感じることができるということです。
この旅の主導権は、あなた自身にあります。
どんな旅にするのかは、あなた自身が思いのままに決めていいのです。

ただ、次に旅する人のために、最低限のマナーは守って下さい。
遺跡や史跡に行って、そこにある石を持ち帰ってみたり、その場所を勝手に掘り返したりなどはしないで下さい。
次に旅する人のために、ひいてはあなた自身の子孫のために、彼ら物言えぬ資料をあなた自身の手で守ってあげて下さい。

では、心にしみる良い旅を