金 沢 城



所在地 金沢市丸の内 所在地図あり 電話 調査中m(__)m
開場時間 今のところ、9:00〜18:00の間を推奨しているらしい… 休業日 今のところ、なし!
入場料 無料
駐車場 周辺の県営駐車場などをご利用ください。
交通 JR金沢駅からバスターミナル西口・4番乗り場から乗車。「兼六園下」下車、徒歩3分。
一応、兼六園からは石川門を通って入れますが、その他あちこちに入口があります。
かつては金沢大学があり、そうそう簡単には見学できなかったが、今は大学も移転し、金沢城址公園として中を見学できるようになった。
搦め手である石川門の枡形前後には「のづら積み」「打込みハギ」「切込みハギ」と、3種類の組み方で石垣を築いてあり、石にも作業用の刻印が彫ってあったりと、石垣の博覧会みたいに楽しめる。
本丸や本丸附壇、東ノ丸に立つと、市内が一望できて楽しい。
現在は発掘調査も一段落し、かつての工法に基づいて復元工事を実施中。
本丸・本丸附壇あたりは、もと金沢大学の植物園で鬱蒼と木々が茂り、貴重な植物の群落があるので、遊歩道以外はなるべく歩かないように。
最近は特にカラスの営巣が盛んで、木々の多いあたりは注意してください。決してお菓子など持ち歩かないように…
上写真は、朝焼けの石川門と菱櫓。
下写真は、小立野台地上空から金沢城址公園を望む。かなりの高さから望遠で撮影しているので、城から8キロ離れた先の日本海も写っている。

トップへ戻る