ある土曜日の魚釣り

2000年6月3日。 魚釣りに行きました。 


6月の土曜日に魚釣りに出掛けました。写真のモデルは僕が勤める天津の会社の非常に信頼している社員の1人です。
僕が生まれ育った瀬戸内では川で魚釣りをする事は殆どなく 釣堀のような所にも行った経験がありません。
殆どが 海に行って釣りをする。 これが中心です。
今回中国に来て初めて釣りをしましたが 朝 6時30分に出発して半日釣っていました。結果は 10センチくらいの魚を1匹でした。
みんなは 非常に上手で下の画像にあるような大きな魚を釣っていました。

今回の釣りの話しの始まりは 会社の社員が住んでいる地域が 3つに分ける事が出来るのですが そのうちの1つで渤海地区から
通勤している社員がいます。その渤海地区の人事局の人達と食事会を以前行った時に 今日の釣りをしようと言う話しになり実現しました。
仕事は関係なく友達感覚で一日過ごしましたが 釣りがあまり好きでない僕にとってはせっかくの土曜日なのにと言う気持ちもありました。

目当ての魚は 「鯉」です。あまり川魚も好きで無いし…。少し 時間を持て余していましたが…
大きな魚を釣った人は40センチくらいはあったと思います。みんなうれしそうに全て魚を持って帰りました。
今夜は 魚料理を前にビールでも飲んでいるでしょう。