Welcome to マルチーズなお手入れ

ちょっとグルーマーなお手入れ

毎日のお手入れ その7 チャチャのグルーミング

★☆★あんよとお坊ちゃまカット★☆★



★☆ トリミングに使うハサミ ☆★

7インチから10インチ長さのものが一般的。
ラバーのクッションがはってあるものが使いやすいよ。



         
あんよは全て丸く 散髪前のチャチャ君まず、とさかを作って

★☆ ベーシックケアが終わったらあんよから始めよう ☆★

足の付け根をちょっと持ち上げて(あんまり高く持ち上げない)
パウの後ろから地面に着く部分を短くカット
前の部分はまぁるく切りそろえよう。
長さは爪が隠れる程度であんまり短く刈り込まない方が可愛いよ!

チャチャはチュチュほど毛のボリュームがないので、なるべくふんわりと見せる髪型にしています。
うちではこの髪型を「お稚児さんカット」とか「お坊ちゃまカット」って呼んでるの。

まずは両方の目尻から耳の付け根までの伸びた毛を真ん中に集めるよ。
ママの指ではさんで、真ん中でパンクのとさかを作ろう。




★☆ トップとお目めの周りに使うハサミ ☆★

削ぎバサミとか鋤ハサミって言うのかな。
片方の刃だけがスカスカになってるハサミなんだ。
先は丸いカーブになってるから安全だよ。



ハサミは必ず上に向けて 削ぎバサミで真直ぐに きれいに切りそろえよう

★☆ パンクからモヒカンへ ☆★

ハサミは必ず顔と平行に持ってね!
とさかをママの指ではさんだ時にママの指が頭の丸みに沿っているようにしてね。
削ぎバサミで指にそって切りそろえてゆこう。(指を切らないように注意)
おおまかに揃って、でも長さはきっちりとという時には削ぎバサミが便利。
この時の毛の長さはママの指の厚みになるよ。



顔の両サイドの毛も同じ 削ぎバサミで真直ぐに 顔の中心に向かって三角に

★☆ サイドの毛を揃えよう ☆★

トップと同じ要領でサイドの毛を切ってゆくよ。
まずさっき切ったトップの毛と目尻から上の伸びた毛を一緒に持つの。
毛の持ち方は同じ。ママの指ではさむように持ってね。
この時の毛の長さはさっき切ったトップの毛の長さからふんわりと外側に向かって
ゆるやかなカーブを描くようにするから上より下がやや長めになるよ。
ママの指で持った時に指を曲げて調節するとカットが楽だよ。

トップとサイドが切り終わったら全ての毛を前に向かってコーミングしよう。
ここまではラフに切りそろえてるからバラバラになってるはず。
顔の中心に向かって両サイドからツッパリのヒサシを作るよ。
真ん中で90度になるようにカット。これ以上広い角度だとぼんやりしちゃうし、
かと言ってこれ以上狭い角度だとお顔の表情がきつくなっちゃうんだ。



さぁシザーで整えよう 鳥のヒナみたい 睫もきれいに切り揃えよう

★☆ トップをポンポンみたいに整えよう ☆★

ここの段階からきちんと形を整えて行くよ。
シザーをお顔や頭と平行に「盆栽」の要領でね。
これをうちでは「ヒヨコカット」とか「ヒナカット」って言います。
その時のママとチャチャ君の波長で真ん丸になったりイビツになったり、、。

途中であっ!と失敗してもここでは無視。
何故なら失敗した部分に合わせて行くとどんどん短くなって
しまいに五分刈りみたいになっちゃう。「おやじ、ヒゲ濃いね!」って感じになっちゃう。

いい感じで仕上がったら、また前に向かってコーミングして睫を整えよう。
男の子のこのカットの時は「目頭から目尻に向かって長く」が可愛いよ。



目頭の下の毛を切ろう あ〜〜さっぱりした!

★☆ お目めに入る目の下の毛は削ぎバサミで ☆★

お目めに入る目の下の毛は削ぎバサミ(片方がスカスカになってるハサミで
これは先が丸くなってるからお目めに安全)を使ってきれいに切ってあげよう。
目を突かないように必ずハサミは目と平行に持ってね。
向かってママの右手の(わんこの左目の方)は切りやすいよ。
わんこの右目の方はハサミを下に向けるとハサミの手前が目の淵にあたって
下まぶたを切ってしまう事があるから写真みたいに必ずハサミが
あたってる部分が確認できるように持ってね。先の尖ったハサミは厳禁!



今度はあごのライン ちょっと短めにカット きれいに切り揃えよう

★☆ 次のステップは顎のライン ☆★

このときは何度も何度も前に向かってコーミングをくり返して
どこまでが顎の毛でどこから胸の毛かをよ〜〜く確かめてからとりかかってね。

まず、わんこに軽く上を向いてもらって鼻先をそっと押さえて固定しよう。
よくコーミングした顎の毛をお好みの長さに切って行くよ。
あんまり長過ぎるとおじいちゃんっぽく見えるし、短いとパピーパピーな感じになるよ。
その子のお顔のバランスを考えて丁度いい感じの可愛く見える長さを知ろう。

何回も何回もコーミングしながら丁寧に切りそろえてゆこうね。
この時も絶対にハサミは必ずわんこの身体と平行に!
ハサミを持つときは、いつわんこがどの方向に動いても安全かな?を考えてね。 



平行にお耳のラインまで 不思議と丸くなる バンダナ巻いて、はい終了!

★☆ 最後に顎からお耳にかけてのライン ☆★

きれいに切り揃った顎のラインに合わせてお耳もお坊ちゃまスタイルに。
わんこのお顔をやや上に向けて顎からお耳までのラインを真直ぐに切り揃えよう。

切り揃えてまっすぐ向かせると、あ〜〜ら不思議!丸いラインに仕上がってるぞ。
ここで神経質になって、更にまぁるく揃える必要はなし。
人もわんこも散髪したてって、何か変だけど少し伸びてくるといい感じになるんだよ。

キリっとバンダナしめて出来上がり!今日はサファリ探検バンダナだよ。



チャチャのバンダナコレクション ハロウィンコレクション 疲れたぁ〜〜〜!

★☆ 可愛いファブリックで簡単バンダナ ☆★

可愛いファブリックがあったらパイピング(?)ハサミで切るだけでバンダナになるよ。
ママのアイデアでいろいろなバリエーションを楽しもう。
チャチャ君はNYにいた頃はヤンキースやメッツのバンダナも持ってたぞ!






次は家庭で出来る簡単パピーカットだよ

 お手入れメニューに戻る?

ホームに戻るんだワン!