とどろけ とどろけ 稲妻ゴーゴー
 出て来い シャザーン 大魔王 シャザーン
 へんへん へんてこりんな 怪物を
 とんとん とんこりんと 退治する
 オホホー オホホホホー
 千人力が痛烈 僕らのシャザーン 強烈
 ファイトでGO 行く手を守れ

 (テーマ曲 微妙な記憶です=笑)

大魔王シャザーン (1968年NET系)ハンナ・バーベラ作品

  <出演者>

シャザーン(小林 清志)
チャック(中尾 隆聖)
ナンシー(富田 千代美)
ブービー



<豆知識>

.船礇奪とナンシーが指輪を合わせて「でてこい、シャザーン」と叫ぶとシャザーンが「ハイハイサー、ご主人様」と現れます。
▲轡礇供璽鵑亮文は「パパラパー」です。
シャザーンはいつも高笑いをします。「オホホー」

<コメント>

 海外アニメは数あるなれど、記念すべき第1回にふさわしい作品はと考えてみました。
 普通に考えれば、ミッキーかピーナッツかトムとジェリーがメジャー作品。せめてチキチキマシンじゃないの?って声も聞こえそうですが・・・俺の子供時代にMYブームだった「大魔王シャザーン」となりました(笑)
 ストーリーは現代の少年少女の二人、チャックとナンシーが洞穴で魔法の指輪を見つけ、それを合わせたしまって、さあ大変!1000年前のアラビアに飛ばされてしまったのです。そして、シャザーンに出会い、らくだのブービーに乗って旅をします。
 このアニメの行動・台詞は本当に流行りました。
 俺と同年代かそれ以上の人なら、一度は指と指を合わせて「出て来いシャザーン」と叫んだはず(笑)「パパラパー」よく使ったな〜〜〜
 ちなみに俺より年下の人は指と指を合わせたらウルトラマンエースかも(笑)
 最後にシャザーンの声の小林清志さんと言えばルパン三世の次元と言ったほうが皆さんはわかりやすいと思いますが、この小林さんこういう魔物系?の高笑いをする声が日本一うまいです。
 もうひとつ、ちなみにチャックの声の中尾さんはバイキンマンです(笑)
 小林さんの他の声を以下にあげますね・・・・
   _金バット
   ⇒轍人間べム
   5霓佑寮韻離ズマ



雑学辞典へ戻る |