思い出に残る山旅を探しに!浜岡三歩倶楽部
About Diary Gallery Other Member
Home E-mail


About


浜岡三歩倶楽部について
 この会は、92年6月から日帰り登山を楽しむ会としてスタートしました。ハイク、山歩きなどの経験のある方、最近始められた方、またこれから始めたいと思っている方も気兼ねなく、しかも安全に山歩きを楽しむことが出来るようにみんなで力を合わせています。

山の魅力!一緒に楽しみませんか!!
 私たちは、静岡県内をはじめ、愛知、山梨、神奈川県の低山を中心に日帰りhikeを楽しんで います。
時には3,000mの高山まで行くこともあります。新緑、森林浴、花見、紅葉狩り、雪見など四季折々の山歩きを考えています。
 会員の体力、技量などにあわせ「安全登山」をモットーに自然にやさしい登山をみんなで楽 しみたいと思っています。
山行資料_1;アルバムも見てね! 山行資料_2;18年版登山日記.pdf

活動状況など
会員数
現在の会員数は15名、女性8名、男性が7名のミニ山岳会です。ご多分にもれず、中高年が主体です。

山行
月2回の日帰り山行を基本として行動しています。日帰りのため山行範囲が限定されますが、山は季節、気候、ルートなどが違えば、またそれなりに楽しむことができます。また、年に1〜2回1泊山行も実施しています。
 交通手段は公共交通機関やレンタカーを利用していますが、最近は遠くに出かけることが多いため、レンタカーを主に利用してます。このため交通安全を第一に考えています。
 
会の方針
この会を大きくことは考えていません。共通の趣味として長く付き合えることができれば良いと思ってます。もちろん会員数を増やすことも考えてはいませんが、正直に言って男性会員をもう少し多くしたいと思います。 しかし、この会の趣旨に賛同できる方の入会は心より歓迎いたします。

浜岡三歩倶楽部の規約
事務局 静岡県御前崎市内に置く。
入会金およ び会費
入会金は600円とし、会費は1ヶ月200円とする。会費は原則として、1年分前納とし、毎年1月に徴収する。なお、退会者には返戻しない。
役員  この会には次の役員を置く。
会長  山行企画委員  会計委員
総会 毎年1回、原則として12月に開催し、1年間の山行計画、運営などについて協議する。
活動
山行は原則、日帰りとし、月2回、第2,4土曜日に実施する。要望に応じ、1泊2日等も 随時計画する。
会員の技量向上を図る講習会等も随時実施する。
自然保護活動に随時参加する。
その他、目的達成のため必要なこと。
その他 問合せ、連絡はメールにてお願いします。
入会案内と申込書.pdf

次の三つを目標に歩くから三歩倶楽部です。
1.心身ともに健康で潤いのある生活を楽しむ
2.自然、歴史、文化をたずね見聞を広める
3.会員相互の親睦を深める

私たちも、こんな山旅を見つけにでかけています。
山登りは
たくさん行けばいいというものではありません。
高い山に登ったから偉いというものでもありません。
山の花も、名前を知っているだけではだめです。
ただ面白かったというだけでは、すぐに忘れてしまいます。
心ときめく何かがなくてはだめです。
花との出合い、人とのめぐり合いに、もうだいぶ遠くなった青春のきらめきが、ふとよみがえるような山旅。
あるいは知らない所へ行ってみたいという未知へのあこがれ。
自分が生きていく空間を、何歳になっても広げていこうという生き方。
夢がない登山なんてしたくありません。
だれもがこんなふうに考えているに違いありません。


信濃毎日新聞社発行 ”中高年の登山教室”吉沢一郎著  まえがき より

Copyright(C) 2008 hamaokasanpoclub All Rights Reserved