SINCE 2002 07/10


Sabay na Tayo
いっしょに行こうよ(^^♪



わたしの妻はフィリピン人です。

日本に来た当初は、文化や習慣の違い・コミュニケーション相手の少ない寂しさ・わから
ない事や困った事があった時の解決するための情報の無い事へのあせり・そういった事
から始まってしまうホームシックにかなり悩まされました。

今では、だいぶ日本の生活にも慣れてきましたが、本人や家族が病気になった時等の
夫婦間の相互理解には、まだまだ難しいものがあります。

日比間の結婚は、フィリピンという国の制度上、日本人同士の結婚よりも複雑で時間も
かかります。
そうして、お互いにがんばって結婚したのに、統計で見ますと3割近くのカップルが離婚
をしているという現実もあります。

これは、一概に愛情がなくなったという事だけではなく、奥様(旦那様)が残念ながら、
日本に馴染めなかったといった事も要因として見逃せないと思います。

このサイトはそういった経験や、またインターネットを通じて親しくさせていただいている
方達の協力をいただきまして、フィリピン人アサワの方への日本生活の手助けになれば
と思いはじめました。

という事で[SABAY NA TAYO /いっしょに行こうよ(^^♪]を宜しくお願いします。


どうぞ、こちらからお入りください。

最終更新日 2004年2月19日