浪人生は下を向いて歩く

 「浪人生は下を向いて歩く」と書きましたが、本当です。
私は大学入試を2浪の途中で挫折して、今の会社に入社した者です。
当時、教師になりたくて、その関係の学校を受験しましたが、「私の教師になりたい」という熱意に対し、数々の大学は薄っぺらい紙切れ一枚の丁重なお断りを繰り返すだけでした。
 ということで最終学歴は

予備校中退
とよく冗談で、称しておりました。
 さて、「浪人生は下を向いて歩く」ですが、私の通っていた予備校は淀川沿いにあり、阪急電車からもすぐ近くに見えるのですが、
○○法人 大阪××予備校
と大きな看板があがっています。今の会社に拾われて、予備校に挨拶に行く道でのことです、その看板に初めて気づきました。
あ、看板があがっている...。
一年半近く通った予備校の看板に初めて気づいたのは、浪人生活が終わった瞬間でした。自信なげに下を向いて歩いていた浪人生活とおさらばし、きっと新しい生活に対する希望で、晴れ晴れして上を向いて歩いていたんでしょうね。


前へ 目次へ back to Home

Planet-Kバージョン

 私は「領土」で紹介するために他にもサイトを借りています。その中の「Planet−K」に


Planet-Kバージョン「信長楽市楽座」

を作りました。そちらには
Planet-Kバージョン「信長記」、掲示板を置いています。

 PKバージョン「信長記」ではコンピュータのソフト、ハード、LANに関することで、私が試したことや調べたこと書きます。
 掲示板にはジオバージョンの話しも含めて記入していただけばありがたいです。
Planet-Kバージョン「信長記」にはトップページのメニューから行けるようになっています。特に掲示板に来訪記念書き込みをしていただいたらありがたいです。よろしく。


前へ 目次へ back to Home 次へ

ドラえホン

 NTTパーソナルから発売されているドラえホンをゲットしました。
以前から使っていたPHSがある朝、何故か洗濯機から発掘されたためです。
全自動洗濯機は見事に私のPHSを洗い、すすぎ、脱水までしてくれました。
そのせいで電源を入れても「うん」とも「すん」とも言いません。
(もっとも、「うん」とか「すん」とかいう電化製品を見た事はないですが。)
という事で、買い換えました。ドラえホンに。

ドラえホンはこんなんです。


詳しくは → NTTパーソナル関西のページへ
ドラタッチというワンタッチダイヤル用ボタンが3つ、ついています。
110番などの緊急番号とこのドラタッチしか使えなくする設定ができます。
今どこ機能といい、ドラえホンを持つ人がどこにいるかが表示された地図をFAXから取り出すサービスにも対応してます。このサービスは現在のところ無料です。表示できる地域が限られているみたいです。う、浮気ができない! 地方に出張といいながら、渋谷あたりに表示が出たら困りますものね。

以上の機能を新たに備えたドラえホンはお子様が持つ事を意識したものだそうです。

あと、留守電の声が、大山のぶ代、呼び出し音は「ドラえもんの歌」3パターン。呼び出し音の作曲機能付きです。当然PIAFS対応で、32Kのデータ通信も可能。(あれ? お子様を意識した割にはデータ通信!?)

一つ欠点を挙げるとしたら、イヤホーンマイク未対応な事かな。どうして外したのかな?私は寝転んで電話したり、パソコンしながら電話とかするけどね。こんな時非常に便利ですよ。受信電界の低いときも窓際とかに端末を持っていけるしね。ぜひ復活して欲しい機能ですが・・・。

さて、ドラえホンの宣伝が長くなってしまいました。各PHS会社は存続の危機らしいので、PHS派の私としては応援の気持ちが強すぎました。


前へ 目次へ back to Home 次へ

上と特上

 先日、あるデパート(おかだやもあーず)の飲食店街のトイレに入っている友人を待っているときのことです。あるお寿司屋さん(築地寿司、だったかな)のメニューを見ていました。

お持ち帰り(ってかいてあったかな)

特上

ん、上と特上しかない!
ならそれは「並みと上」じゃないの!
なぜ「上と特上」って書くのか考えてみました。

  • 並みは誰も食べないので廃止した。
  • すしにはJASみたいな規格があり、その規格で言うところの「上や特上」のものを出すから。
  • うちのすしは上等だよーーーーん。よそ様の店と比べりゃ「上と特上」さ。っていう店の驕り。
他には思い付きません。私は本当の理由が一番最後に書いたやつのような気がしてなりません。確認ちゃん。教えて。


前へ 目次へ back to Home 次へ

自転車

 もりひろに触発されて、書きました。私この人、本当に大好きです(彼がいることと、たばこを吸うことを除けばもっと好きです)。私に一人の奥さんと一人の愛人、二人の子供、二匹の鯉、三人の妹(妹分含む)、四人の親がいなかったら絶対交際を申し込むけどね。
余談ばっかりで、本題に入れない。
 年末(だと思う)に自転車がなくなりました。盗られたかもしれません。買ってからまだ数ヶ月のものでした。あーー、もったいない。と、思っていたら、何と「火災保険」の保証の対象でした。警察にちゃんと届をだせば、請求できます。しらんかった。それで、保険会社にちょっとだけ高めの値段で要求したところ、請求金額の全額をいただきました。保険会社さんごめんなさい。みなさんも保険制度については研究していたほうがいいですよ。


前へ 目次へ back to Home 次へ

まあ、びっくり

 びっくりしました。何気なしにこのページにカウンターをつけてみました。そう昨日。で、今日見てみたら既にカウンターが10を超している。こんなページ誰も見にこないと思っていたので、ごっついびっくりしました。いままで、「見ましたよ。」とか、「間違ってるよ」「それってひどいんじゃない」などのメールなんてもらってなかったですから。Yahoo! Japanには登録しているけど、その他の宣伝はしていないし、リンクを張ってもらってもいないし。とにかくびっくり。

10名近くの奇特な方、ありがとうございました。
とってもうれしいです。


前へ 目次へ back to Home 次へ

ネット仲間

 先日、妹分を胃癌で亡くした。(いきなり暗い出だしですみません。)最後まで胃潰瘍と信じて彼女は逝きました。様々な事に未練を残して...
 彼女は数年前にコンピュータによる開発的な仕事に変わりました。初めはスキルが低く、職場のみなさんのレベルに達するために非常に努力しました。その彼女のブレーンとして、コンピュータの知識を教えてくれたのが、同じ趣味を持つ人が開くホームページやチャットなどで知り合ったネット仲間でした。彼女は職場で聞けない初歩的な内容をネット仲間からどんどん吸収し、スキルを伸ばしました。オフ会などにも積極的に参加し、ネット仲間と人間的にも交流を深めました。
 そんな彼女が亡くなりました。
 当然、彼女が愛したネット仲間にも知らせてあげるべきだと、彼女のHPに書き込みをしました。そして、ついでに、本当についでです。「コンピュータに詳しくない彼女のご家族にこのホームページの内容をプリントアウトしてお見せするので、追悼の言葉がある方は書き込みください。」みたいな事を書きました。するとその後から次々に書き込みが有りました。彼女の人望や、交際範囲の広さに改めて驚かされるととも、ある事に気がつきました。

ハンドル名だけでなく、ハンドル名+本名
で書き込みをしている人がほとんどです。彼女とオフ会であった事もない、本当にネットだけの付き合いの方もそうでした。過去の書き込みはみなさんハンドル名だけでした。私はある意味ショックを受けました。ネット仲間なんて、本名を隠し、ハンドル名で付き合う、そう「上辺だけの関係」とどこかで決めつけていたのです。
 私は彼女の兄貴分として、色々相談に乗ったり、物の見方や考え方などについて話し合ったりしましたが、最期に彼女に教えられました。「ネット上の付き合いとはいえ、人間同士の付き合い、まだまだ捨てたものではないよ。」そう言う、彼女の最高の笑顔が見えたような気がしました。


前へ 目次へ back to Home 次へ

C型肝炎

 中学3年の春にC型肝炎になった。最もそのころはC型なんて呼び名もなかったころで、「A型でもなくB型でもない肝炎です。」といわれました。「悪くなった部分は治らない。」とも言われ、「成人して酒の度を過ごすとすぐに、肝臓癌になるよ。」とも脅かされた。私が酒をまったく飲まない理由はここにもある。(別な理由もあるのよ。)
 肝炎になるまでは体力的に自信を持っていたのに、肝炎を宣言されてから、とにかく体がだるい。運動を許可されるようになった後でも体を徹底的にいじめることができなかった。私がもう一つ殻を破れないのはこの呪縛から解き放たれていないからだろうなぁ。


前へ 目次へ back to Home 次へ

携帯電話

 私はその職業柄からもPHSを含めた携帯電話を反対するものではない。いやいや、大いに利用して欲しい。しかし、問題は当たり前のことだけどマナー。電車の中、バスの中では利用しないほうがいいんじゃない。もし、かかってきたならばその旨を言って、手短に切ればいいのとちゃうの。運転中なんてもっての外(とか言いながら、私もたまに受けたりはしますが、危険な道や、話が長くなりそうだったり、重要な話の時はちゃんと路肩に車を止めますよ。)。
 今日のお昼休み、トイレでお小水をしていたら、隣で用を足しているおじさんのポケットから、携帯電話の呼び出し音。どうするのかなと見ていたら、用を足しながら電話に出ている。信じられない...。
そう言えば先日は用を足している最中だという女の子からの電話をもらったな...。


前へ 目次へ back to Home 次へ

柔道界に物申す

 カラー柔道着の利用が世界的に認められた。今後は白対青という素人目には非常に見分けやすい対戦となった。日本柔道連盟はこのカラー柔道着に最後まで反対したという。「柔道の精神に反する。」という理由らしい。そもそも、カラー柔道着の問題は何度も議題にあがっていたもので、その都度上記理由から却下されていたものらしい。
 私はカラー柔道着、賛成である。理由は「見やすい。誤判定が少なくなる。」という、欧州の意見と同じである。そんな小さいことで「柔道の精神」が変わるとは思わない。 それより、日本柔道連盟は現在の競技ルールに対し真剣に異議を申し立てるべきである。技ではない次元で勝敗が決まることが多々あるではないか。「効果」「有功」を廃しし、指導をもっと遅らすべきである。「効果」「有功」という技でもないものに勝負を左右されることから、「技のかけ逃げ」が横行し「指導」が必要となったのではないか。試合時間を長くし、勝敗が決するポイントは「技あり」以上とする。勝敗が決しない場合は5分刻みの延長戦を採用する。守るのも一つの技だから、守ることに関しては「指導」を与えない。そうすることによってのみ、目先の、小手先の勝負にとらわれない「柔道の精神」を協議に反映されることができるのではないか。
 今の柔道は「JUDO」であって、「柔道」ではない。日本柔道連盟は本当の「柔道の精神」を唱え、指導し、受け入れない場合は柔道の名とともに「世界柔道連盟」から身を引けばよい。それが柔道を発明し、練り上げた、本家の使命であると確信する。  


前へ 目次へ back to Home 次へ

関西のお笑い

 吉本新喜劇が全国ネットのゴールデンタイムで放送されるようになった。喜んで、第一回目を見た。数ヶ月ぶりに見る吉本新喜劇に懐かしく、うれしくも有った。しかし、あれは吉本新喜劇ではなくドリフターズだとも思った。間と話術とネタと体で笑わすのが吉本新喜劇。素人のゲストを多く起用したり、変に仕掛けを用いる必要はないと強く感じる。
 それに、吉本新喜劇は関西人にとって生活の一部である。NHKの朝の連続小説みたいに放送されることが当たり前であり、視聴率に一喜一憂して番組が変化していくゴールデンタイムで放送する質のものでもない。
 しかし、吉本新喜劇を見て育つのも一因だろうか関西人はとにかくおもろい。関東の中途半端なプロより、関西の素人のほうが数段おもろい。なぜ、関西のお笑いが面白いかはこの比較ですぐに分かると思う。
関東のお笑いは

「俺の友達にこんな馬鹿な奴がいるから、笑ってやろう。」
関西のお笑いは
「俺はこんなに馬鹿だから笑ってください。」

 関東のお笑いは自分を下げずに笑いを取ろうとする。関西のお笑いは自分みずからが低い位置に降りて笑ってもらう。笑ってもらって喜びを覚える関西人。笑われることを嫌がる関東人の人種の差かも知れない。関西人は口では横山ノックさんに対し「芸人風情が市長をやってる。」と馬鹿にしながら、心で尊敬の念を持っているはず。関東人は口では「青島市長さま」と崇めて、心では「お笑いタレントが...」なんて思っているような気がする。そういえば「芸人」という関西人。「タレント」という関東人。何をか言わん。


前へ 目次へ back to Home 次へ

シェアウェアは大嫌いじゃーーーーーーー!!

 私のパソコン暦も10年を超えてしまいました。むかーしのMS−DOSというものが出回る前からパソコンを触っていました。初めて手にしたパソコンは東芝のパソピア7。NECの8001とほぼ同期になるのかな。で、それと同時にプログラミングも始めました。かじったものはBasic、DOS−Basic、C、Fortran、Pascal、VBなどなど。あと、データベースやアプリのマクロ。最近はHTMLにJavaScript。時代の流れに見事に踊らされてなんでもかんでも手を出し、どれも中途半端。でも作っているときはNiftyにアップしようなんて思いながら・・・。
そんなアマチュアプログラマーとして一言、

シェアウェアは大嫌いじゃーーーーーーー!!
やっとたどり着いた。
 シェアウェアはフリーウェアに分類されるとか。フリーって言うなら金トルナ!。 シェアウェアの嫌いな理由を列挙しよう。
  • 価格の根拠はどこに有るんじゃい!
     最近はやりのフリーマーケットでもそう思うけど、「いくらでもいいです。」って言うの少ないですよね。堂々と1000円なんて書いてますよね。その価格の根拠は? シェアウェアの基本はソフトを作るのにかかった経費(当然人件費も含むのですが)をみんなで分かち合おうということですよね。でもはっきりしませんよね。価格の根拠。それに、
  • 税金払っとんのか!
     収入が有ったら、税金払えよ。会計報告もないしね。ちょっとでも儲けようというその感覚が嫌い。それに、
  • サポートせんかい!
     金とる限りはサポートせえよ。堂々と「サポートしません。」「あなたのパソコンに損害を与えても保証しません。」なんて書いてるの有りますよね。なら、金とんな!
  • 金取るだけのオリジナリティってある?
     本を見て作ったり、人に教えられたり、そのソフトに自分自身のオリジナリティてあるの? これは俺の専売特許だ! って言うなら金も払いますがね。恩返しは済みましたか?
  • 所詮、趣味でしょ!
     結局、プログラミングってほとんどの人が趣味でしょ。趣味って言うのは金がかかるもので、それを他の人に援助してもらおうなんて心根が腐ってる。いいソフトができたから他の人にも見て欲しいなぁ。っていう初心を忘れてる。自分の作りたいソフトを自分のマスターベーションのために作って、人にティッシュもらおうなんて、ばか。
  • 結局いいソフトがない。
     そんな気持ちで作ってるからいいソフトができないんだ。「試用中」とか、「期間限定」、「機能限定」なんてやってるやつに限っておもろないソフト。
 といってもシェアウェアにもいいのが有りますよね。それは、きっと作っている人にアマを超越したプロ意識があり、サポートもしっかりしている。「機能限定」なんてけちなことは言わないし、ある程度のソースも公開している、そんなソフトでしょう。皆さんも思い当たるソフトがあるでしょ?
 でも基本的にシェアウェアなんてなくなって欲しいと思います。洋の向こうはいざ知らず、ここ日本だけでも大きな気持ちであって欲しいと思います。UNIXが有料だったら、今のインターネット、コンピュータ社会はなかったでしょうね。シェアウェアを作ってる人の今もなかったでしょうね。(それはそれで、いい社会だったりして...。)


前へ 目次へ back to Home 次へ

信長記

 「信長公記」という歴史的価値の高い資料でもある本が有ります。信長の側近が書いたもので、信長のことを知る手がかりの一つです。でも当然私にはそんな物を書いてくれる人がいませんので、自分で書きます。(当然じゃあ!) 内容は思ったことをとりとめもなく書きます。日記みたいなものですが、毎日は書きません。強いて言えば、随筆でしょうかね。でも多分、評論もあるなぁ。私が有名人だったら、こんなのをどこかの雑誌に書いて長者番付に載るのだろうな。
 私の性格はよく「鉄」だといわれます。心は「ガラス」のように華奢で、繊細ですが...。「性格が鉄」というのは「熱しやすく、冷めやすい」ということです。O型の典型でしょうかね。ハートが熱い割にはクールな文章を目指しています。さて、ここまでの「信長記」は自己紹介的、予告編的ですが、次から本格的に書きますか。


前へ 目次へ back to Home 次へ

楽市・楽座

 「楽市・楽座」世紀の破壊者信長の行った政策の一つ。
商人を保護し、人、物、情報の流通を盛んにすることによって国力をつけた。
一種の規制緩和ですね。

 さて、私がこのホームページのタイトルを「楽市・楽座」としたのは当然「信長」を名乗ったのにちなんだのですが、最近ホームページを作り始めた私が、仕入れた知識、ツール、テクニックなどなどを少しでも皆さんにお返ししたいからです。今から、ホームページを持つ人の助けに少しでもなれたらいいなと思っています。それが私のホームページ作りの励みにもなるからです。それと極力お金をかけずにホームページを作ることを目標にしていますから、このタイトルがちょうどいいかなとも思っております。少しずつ、少しずつ進歩していきたいと思ってます。だから、Javaの項はいつになったら土下座のおじさんがいなくなるか...。まあ、がんばります。ご意見、ご鞭撻よろしくお願いします。


前へ 目次へ back to Home 次へ

信長を名乗る理由

 はじめまして、信長です。「信長を名乗る理由」ってたいそうな理由はないです。

  • 信長と同じ尾張の出身?
    いえいえ、兵庫県は尼崎の出身です。

  • では現在尾張に住んでいる?
    残念、神奈川は横須賀に住んでいます。「港のヨーコ、横浜、横須賀ぁぁぁ」の横須賀です。

  • 時代劇役者をやっている?
    ピンポーン。大船撮影所で信長の格好をして皆さんと一緒に写真に写ったり...してません。一流企業の三流サラリーマンをしています。

  • 単純に信長が好き?
    ピンポーン。今度こそ大正解。

 単純でしょ? 信長をはじめとする様々な人物が登場する日本史が好きだからです。そしてこのホームページのある番地が「1582」だからです。「(1582)以後や不可能本能寺」日本史の意味のない丸暗記物で出てきたでしょ。本能寺の変の起こった1582年と同じ番地だから「信長」にしました。でも、戦国時代の3代英雄「信長」「秀吉」「家康」の中だったらやっぱり「信長」が一番好きですけどね。と言うことで自己紹介の代わりでした。


目次へ back to Home 次へ