少し中身を増してホームページ教室改訂版を作成しました。


ちょっとしたくふうとリンク

ちょっと変わったページ

 

 

 

みんな!こんにちは。

私がみなさんといっしょにホームページの作り方について勉強するしょうこ先生です。
ここでははじめてホームページを作ろうというみんなのために、なるべくわかりやすくかいせつしますね。
もしみんなが、「少しはわかってるよ」 って言うのだったら 別のメニューで 自分にあったところから勉強をはじめましょうね。

ホームページをつくるまえに インターネットのかいせつとエチケットとマナー
こんなページをつくりましょう これから作るホームページの見本です
それでは、はじめましょう べんきょうのはじまりです
かんたんHTML作成ツール ホームページサンプルが簡単に作れます。(New)
このツールで作ったページのソースを見てみましょうね
ジオシティーズてなに?

みんなはもうホームページを持っていますか。 じぶんのホームページを持つってことは、すっごいことですよね。
でも日本でもすごいサービスがあるの知ってる?
おともだちでも、メールアドレスとホームページがただでもてるというもので、 ジオシティーズって言うサービスなんだ。このホームページもジオシティーズのなかにつくってみたんです。

みんなはいまおうちの人のIDを使ってインターネットを楽しんでいるのかな?おとうさんやおかあさんのIDとはべつに君にもメールアドレスやホームページを作る場所ができる、それがジオシティーズなんだよ。
ジオシティーズにはテーマやきょうみによっていくつかのコミュニティという村があって、 だれでもとうろくさえすれば自由にメールアドレスとホームページがもてるんです。
ジオシティーズには子供たちのための村とか、教育のための村があるんですよ。
アメリカのジオシティーズでは子供たちの村がいっぱいあって、 すごくたくさんの子供たちがそこにホームページをもっているんだよ。 だから日本のおともだちもがんばってホームページをつくってみようよ。
日本のジオシティーズさんのひとともそうだんして、せっかく こどものむらを作るのだから、みんなにもホームページの作り方を おぼえてもらいたいということで、ここをつくってみました。
まだまだむつかしいかしら?いろいろしつもんがあればお便りくださいね。 このページができたてのころとちがって、最近のジオシティーズにはおもしろいサービスも多いけど、これ以上のことはいろいろなページを見ながらまた勉強しましょう。

それとね、みんながメールアドレスを持ってたら、世界中にお友達を作ってみませんか?このサイトをていきょうしているKids Media Clubはアメリカのジオシティーズの中に

International Kids Pal Club
というペンパルコーナーも持っています。3才から15才くらいの5000人以上のおともだちがペンパルを求めてとうろくしています。中米のバルバドス、 東欧のブルガリアといったみんなの行った事ないような国からアジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカと50カ国以上からのおともだちです。ホームページを持っているお友達もたくさんいますよ。


 

アンケートにこたえてね

  1. きみはおとな?それともこども?

  2. せつめいはわかりにくかったかな?
    ちょーかんたん かんたんだったよ こんなものかな ちょっとむつかしいよ ちょーむつかしー

  3. メールアドレス書いてくれればうれしいな

  4. しつもんとかアイデアとかがあったら

ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する