現地説明会のお知らせ

 このコーナーでは青森県内の発掘調査の現地説明会の日程を随時お知らせしたり、当日ご覧頂けなかっ方々のために配布資料の紹介(入手可能・掲載可能な資料に限る)などを予定しています。


青森市小牧野遺跡現地説明会(広報「あおもり」より)

日時:9月7日(日) 10:00〜15:00

場所:青森市小牧野遺跡地内(青森市野沢字小牧野)/現地集合(雨天決行)及び現地解散

内容:10時と13時から説明会(約1時間)及び出土遺物の展示

問合わせ:青森市教育委員会埋蔵文化財対策室      電話0177-34-1111 内線449

 

※本家、青森市のホームページにも掲載されていない「極秘情報」です(8/12現在)。どうして掲載しないのでしょうかね?-青森市民以外には見せたくない?ただ、怠慢なだけかもしれませんね。

市浦村十三湊遺跡現地説明会

日時:9月13日(土) 13:30〜15:00

場所:市浦村大字十三字琴湖岳(十三小学校校庭集合)

主催:青森県教育委員会・市浦村教育委員会

内容:遺跡見学及び出土遺物の展示

問合わせ:当ホームページ案内人

 

※恒例になりました、県と村による共催の現地説明会です。例年、県内より県外からの見学者の方が多いという、希有な見学会です。今年は今まで見られなかったような遺構なども検出されているようです。ふるってご参加下さい。

八戸市大仏遺跡現地説明会

日時:9月13日(土) 13:30〜14:30

場所:大仏遺跡現地(八戸市尻内町字四ツ神)

主催:八戸市教育委員会

内容:遺跡見学及び出土遺物の展示

問合わせ:八戸市教育委員会文化課

      0178-43-2111(内線455)

 

※市浦村十三湊遺跡現地説明会と重なってしまいました。ま〜、しょうがないか。