ゲノム医学


遺伝医学のためのインターネット情報



遺伝医学ほど、急速に進歩している分野はないだろう。今日まで、臨床試験が450以上のヒト遺伝子疾患を対象に考えられてきており、その数は将来さらに大きく伸びるのは間違いない。

ここの患者について、各ゲノムの分子的状態を具体的に知ることは、すべての医学分野に実質的な影響を及ぼすこととなる。しかし、こうした遺伝医学の発展が約束する期待には、たくさんの疑問が伴い、しかもそれらは、かなりの医学知識をもつ者でさえも混乱してしまう疑問である。

すべての医師が、遺伝医学における診断、スクリーニング、治療の選択に当たって悩むことになるであろう。ガイダンスと知識の両者を使うことで、医師は遺伝医学を実践する。すなわち、ヒトゲノム計画や関連した知見を応用することになろう。それに伴い、医療専門家、患者、一般大衆に有用な信頼できる情報源が、適切な遺伝病管理の必須な部分になるであろう。

遺伝医学における科学研究が恐るべきペースで進んでいるため、遺伝医学を実践するうえで必要とされる最新情報の多くは、インターネット上に存在するようになる。1つのインターネット上のサイトで包括的な情報を提供できるわけではないが、非常に詳細な情報がサイトに載せられている。


Genomic Medicine
Blazing Genetic Trail

遺伝学の道標
Howard Hughes Medical Institudeが運営している大変有益で、平易な教育サイトである。最新人類遺伝学の基本概念を網羅し、医学生や実地医はいろいろと役立つ情報を見つけられるであろう。用語集がとても便利
Helix HelixはWashington大学が運営するサイトで、診断または研究目的のテストが可能な遺伝子疾患が列挙されている。また450の遺伝性疾患の遺伝子検査を実施している270の研究所をリストアップしている
List of Biochemical Genetics Tests
by Diseases

疾患別生化学遺伝子検査リスト
California大学生化学遺伝学部門が運営するこのサイトは、遺伝子検査を依頼する医師にとって有用である。疾患や遺伝子検査別に検索が可能であり、検査を実施している世界中の研究機関にリンクがはってある。検査で必要となる検体や判定までの時間に関する詳細な情報が入手できる。
Online Mendelian Inheritance in Man

ヒトにおけるメンデル遺伝オンライン
Johns Hopkins大学医学部が管理するこの遺伝子疾患に関する大規模データベースは、遺伝性症候群、臨床症状、細胞遺伝、マッピング、病理、そして集団遺伝に関する情報を提供する。
Genetc Conditions
and Rare Conditions Infomation

遺伝疾患と希少疾患
このサイトでは遺伝性疾患や先天性欠損別に整理されており、特別な疾患の研究を行っているグループや財団の連絡先を教えてくれる。
March of Dimes Genetics Site

小児麻痺遺伝学
遺伝学に関する患者向けの教育用情報を提供している。疾患には、軟骨形成不全症、ダウン症、地中海貧血などが含まれている。
Genetics Information(NCL)

遺伝情報(米国立癌研究所)
このサイトは、患者や医師のためにNCIが作った主要オンライン情報センターの一部である。遺伝子検査に関する基礎的な研究論文をいくつか紹介し、同時に乳癌スクリーニングにも焦点を当てている。利用者は、認定されている知覚の遺伝学医療専門家をデータベースから探しだせる
Human Genome Infomation
(US Department of Energy)

ヒトゲノム情報
このサイトでは、ヒトゲノム計画の目標を理解したり、人類遺伝学に関する基礎的な情報を見つけたり、インターネット上にある有用なサイトへのリンクを探したりしようとするのに便利である

戻る


このホームページのホストは です。 無料ホームページをどうぞ!