I will issue this QSL card for QRPp QSO.

QRPp運用での交信に発行しているQSLカード
AMとQRPp電信によくQRVしています!

アマチュア無線局

JR3XUHのホームページ

ようこそJR3XUHのホームページへ

こちらは私の自己紹介と,アマチュア無線から見た自分史


最終更新は2016年10月10日です。





無線局事項書
免許人 : 吉田育弘(よしだやすひろ)     資格 : 第1級アマチュア無線技士  開局日 : 1974年3月23日
固定局設置場所: 奈良市、神戸市東灘区、  移動局常置場所: 奈良市  (合計3局)
連絡先 :     関連無線局: JR0BFC(移動運用が中心)、JA1XCT (千葉) (豊島区)





最近のトピックス('16/10/10)

デジタル通信にトライしてみました。
下の写真、ノートPCに引っ掛けたヘッドフォン(黒いやつ)から、PCのマイク(小さな穴)に向かって音を入れました。

  
click to enlarge!

RTTY(左)と JT-65(右)。

JT-65で画面に文字が出たときには、年甲斐もなく感動しましたhi。何てったって、リグは真空管機; FT-401です! あまりに感動したので、SWLカードを何枚か送らせてもらうことにしました!  はい、まだ受信だけ。。。




Regular Contents



7Mの、AM と QRPp にQRVしています。

CQ誌で、AMが話題沸騰。OMさんたちの笑顔、いいですね〜!



AMI #1138


ハイパワーのHF AM
写真をクリックしてください

813を使った送信機! 変調機も、受信機も!!! 

VFO や,プリコンも登場


多くの方が集まっておられるAM周波数: 3757kHz、7195kHz(いつとは無しに、必ず誰かが聞いている)
WのAM周波数: 3.8857.160/7.290、14.286、21.390、29-29.2あたり



S2001・6JS6世代が寄せる 「自作AMへの思い」
CQ誌2013年6月号掲載記事の full lengthバージョン




AMの音作り (やっている最中。。。)
AMの電力の考え方

声の極性に注意!

 ⇒これはどうでしょう?   SSBとAMの 了解度の比較 



ってなことをツラツラ考えてて、やっぱり変調機が大事 と結論付けました。
そして2015年8月 夏休みに ↓ に行きつきました!

どこに行きついたか、、、 写真をクリックしてみてください

題して、「PWMをぶっ飛ばせ〜〜っ」





ご参考まで  TX-88Dの活用  について

低電力変調AMの運用について


Johnsonの古いカタログ


変調トランス


SP-600

AM関係リンク



QRP、QRO
写真をクリックしてください

QRP

この、「むき出しのST管スタイル」 が好きです!

1.9M機: 6Z-P1 3CB6

3.5〜10M機: 807!!! 

よく飛ぶアンテナ: 7M、10M

QRP電力計

 
 

QRO

50M: 4CX250Bリニヤ

HF 500W局:  1局目 -神戸- (30KD6リニヤ)、 2局目 -奈良-

 



自作 楽しや
写真をクリックしてください


数々の自作無線機を紹介します。自慢の自作機を中心にまとめた、自作機を主力とする無線局の光景をまずどうぞ! 自作機オールスターリストはこちらへ。 2013.2.16には、アンテナフィルタ他 を追記しています。

そのうちから,何らかの意味で'special'なものを特に抜粋してこちらに掲載しました。昔作った、2B94や,4CX250B等を使った機器の写真満載で,見ていただき甲斐があります。これらはみんな、いずれも重厚長大華やかなりし、20歳台前半までの、若き日の私の自慢です。

しかし最近になって、上記、一連の " AM" を通じて、ようやくあの頃を超えてきた と思いますね。


真空管100本 プロジュクト



関連資料のページ、  受信機回路図集


メカニカルフィルタの修復

 送信機のヒント

 コイルの巻き方




The Museum of Yaesu 401
写真をクリックしてください


FTdx-400

FTdx-560  FT−401B

400ライン


感動の101フルライン!! JA6NKA池上OM





我がシャック

 7M拡張もなり、奈良からは、各バンドに出たいなと画策中。

 神戸からは、1999年3月7日に復帰第一声、さらに1999年4月23日には、500W検査に合格。
以来10年、快調にQRVしています。現在の局免状況

 神戸新築以来の変遷も併せてご紹介しましょう。
 今更振り返っても仕方ありませんが,昔はよくやっていました。懐かしい雰囲気です。
最近やっと、あの頃を超えたと思いますね。


アワード

TS-900、   599ライン

パンザマスト



アンテナ建設、 TVI対策、 落成検査

500W局免許

JA1XCT



昔の記録

 QSLギャラリー 

これまでに使用した数々のQSLの他,特に思い入れのあるQSLを紹介しています。



 移動運用の記録 

JR0BFCによる数々の移動運用を,QSLを用いて紹介。



 昔馴染みの方々へのリンク 

バイタリティーのJF3MXU 西川さん
このホームページにも何度か登場、JE3BRS 泰中さん
30年近いおつきあいの親友は、JE3OUU 藤田君
昔電信でよく遊びました、スーパーローカルのJH3UWZ 龍野さん
私と同姓同名の,岐阜県海津郡平田町 吉田康博さん
Remember you forever、 JR3XTO 賀井君
岐阜県飛騨市から、学生時代の友人木下君 。久しぶりにメールをもらいました

自作関連のリンクはこちらです。




思い入れのページ

やっと再建した神戸の家で,ここでしかでしかできないようなことをやってみたい。。。。

  太陽光発電なんかもやってみたいな。
壮大な計画だ!! 壮大でなければ満足できない.....。
さあ、これからが楽しくなるゾ〜っと。

こやつらとも、そろそろ一緒に楽しめそうだ。







  

ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する