よく行く模型店

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 鉄道模型を楽む条件のうちには、よい模型店と巡り合うということも 大きな要素ではないかと思います。  普段、私がよく行く模型店について紹介したいと思います。



まるしん
(最寄り駅:阪急電鉄 逆瀬川駅 中古委託取扱い:有り)

 私の家から最も近い鉄道模型専門店です。(車で15分、自転車で25分、電車なら40分)

●16番(その他)とNの展示スペース比率は5:5ぐらい
●店内が(鉄道模型店にしては)ひろくゆったりしており、ゆっくりウインドーショッピング(^^;;  が楽しめる。
●委託品専用ショーケース有り。編成物もよく出品される。
●真鍮材料などはディスプレイされていないが、一通り揃っている。

 私がお邪魔する時間帯は空いていることが多いので、店主と世間話をよくします。(最近、営業時間が変更されました) お客さん同士で話が盛り上がったりすることもあります。



イチフジモデルショップ
(最寄り駅:阪急電鉄 豊中駅 中古委託取扱い:有り)

 私の家から2番目に近い鉄道模型専門店です。(車で25分、電車なら40分)

●16番(その他)とNの展示スペース比率は7:3ぐらい
●ウッディ調の店内がオシャレ。外国型(アメリカDL等)もディスプレイ。
●スペシャルペイントも受付。
●書籍が豊富で見やすい。

 今回紹介するお店の中では、最も外国型が豊富だと思います。休日には北摂のモデラーで にぎわっています。



マッハ模型
(最寄り駅:大阪市営地下鉄 東梅田駅、JR大阪駅等 中古委託取扱い:有り)

 非鉄の方を含め、おそらく関西で一番有名な鉄道模型店。

●16番とNのレイアウトがあり、ボタンを押すと列車が走る。(よく出来たレイアウトだと思います)
●16番(その他)とNの展示比率は7:3ぐらいでOゲージ以上のサイズの模型も展示されている。
●マッハカラー、配管止め等のオリジナルグッズの品揃えが嬉しい。(シールプライマは有名ですね)
●書籍が豊富。

 関西では”鉄道模型と言えばここ”というぐらいメジャーな模型店です。金属材料や工具類が見やすいのが嬉しいです。



レールハウス
(最寄り駅:大阪市営地下鉄 谷町4丁目駅、JR森之宮駅等 中古委託取扱い:有り)

 私の勤務先からもっとも近い鉄道模型専門店。

●16番(その他)とNの展示スペース比率は6:4ぐらい
●ファンの作品展示あり
●細かいバーツまでよく揃っている

 お店のスペースは決して広くはありませんので、色とりどりの完成品がずらり、と言うわけでは ありませんが、興味深い在庫(私にとって?)がたくさんあります。 工作法、パーツについてなどわからないことがあれば、マスターに気軽に相談してみるといいと思います。



ADD
(最寄り駅:大阪市営地下鉄 東梅田駅、JR大阪駅等 中古委託取扱い:有り)

 ビルの5Fにあり、注意していないと行き過ぎてしまいます。

●HOサイズ中心の品揃え(Nはない?)
●中古・委託品が豊富にディスプレイ
●店内は広く、ゆっくりとウインドーショッピング(^^;;が楽しめる
●セールなど広告には要注意(かな?)

 どちらかというとコレクター向けのショップだと思います。商品が比較的ゆったりと展示されているため、中古品など「このコンディションならこの価格。」 といったことを普段から勉強しておくといいでしょう。(欲しくなってしまっても知りません)



  • ホームへ戻る


  • このホームページのホストは です。 無料ホームページをどうぞ!