* * * * * * * * * *

CONTENTS
自己紹介
リンク
ゲストルーム
(たなごっち兼用)
メール
(ポストペットOK)
おまけコーナー

 

このページはわたくしかわよし
近所の雨蛙さん達とのなにげないふれあいをつづった

なのです。

最終更新日1999年11月13日

リンクふーちゃんのお散歩を追加

1999年梅雨時

 3月にたくさんあまがえるがいたとこから、まったくあまがえるがいないとこに引っ越ししたためにあまがえる日記が更新できなくなりました。というわけであまがえる日記半永久保存版になりました。読者の皆さん今までどうも御愛顧ありがちょう。本家かわよしルームをよろしくねん。

1998年11月9日(月)

 さっき風呂に入ったら風呂場にがあまがえるがいました。そうわしんとこの風呂場には夏場からずーっとあまがえるに住んでいるのじゃ。普段は浴槽と壁の間に隠れていて、風呂に入ろうとするとびっくりして出てきます。夏場はよく鳴いていましたが、この頃寒くなり餌も少なくなったと思うけど結構太ってるので食うには困ってないようです。イッタイ何食ッテルンダロウ?排水口にたまったわしの抜け毛だったりして(^_^)

てな感じで夏秋と一緒に過ごして来たあまがえるですが、もうそろそろどっかで冬眠するために出て行ってしまうのね(T_T) 冬のおとづれを感ずる今日この頃です。

1998年6月1日(月)

 今年もあまがえるの季節がやって来ました。昨今農薬の影響で殿様がえるは見なくなって来たと知人のおじ様から聞きました。そういや確かに見ません。幸いあまがえるは農薬に強いらしく今年もゲコゲコ鳴いておられます。

 あまがえるは夜行性みたいでで、うちのマンションに住んでいるあまがえるさん達は、昼間は細い水道管の上や壁のすき間、立て掛けられたベニヤ板でボケーっとしています。目を開けているので、わしら人類にはボケーっとしているように見えるけど、あまがえるはダルマのように目を閉じる事が出来ないかもしれないので目を開けたまま寝てるのかもしれんです。そういや、デジカメを数センチしか離れたとこまで近づけても決して逃げようとはしません。

とまあそういうわけで 最近撮ったあまがえるさん達を紹介します。

かっぷくのいいあまがえる

ノドの膨らみ具合が立派。頼りがいがありそう。なんかスフィンクスみたいだ。

壁のすき間に入り込んだ
あまがえる

すきまに入ることでなんか安心するのでしょうか?あまがえるにも子宮回帰願望があるのかもしれません(ってあまがえるは卵から生まれるんだったのね)

リアルぴょん吉

あまがえるの正面からの
画像が撮れたので、
こんなの作ってみました。
昔かたぎのぴょん吉らしく
右足が「おひかえなすって」
になっているとこが
ポイントです(^_^)

1997年9月15日(月)

 本日の生き神様・・・うちのマンションの階段の壁の色は白です。当然そこを縄張りにしとるアマガエルも白色になります。白い動物は昔から神の使いとしてあがめられ(白へび、白い鯉、白い獅子レオ、白いコメディアン内村てるよし等)珍重されています。うちのマンションに白いアマガエルがあらわれたのは神のおぼしめしかもしれません。うちのマンションの住民だけ恩得にあずかるのはもったいないので、こうしてホームページに載せる事にしました。これをみた貴方に神の御加護がございますよう心からお祈りいたします。なむ〜。

1997年8月16日(土)

 三匹が行く!・・・今現在うちのベランダに生息する三匹の天蛙さん達です。名前は「けろっ子デメタン」にちなんで付けました。日中は暑いのでじっとしています。わしと同じやんけえ!

アンタン

カゴタン

サクタン

アンテナが縄張り
洗濯ばさみのカゴの中が縄張り 洗濯物の作業着の
肩の部分に住んでいる。

(1)アンタン・・・うちのベランダには二本テレビアンテナがあって広島県と岡山県の放送を見られるようにしています。で、岡山方向のアンテナを縄張りにしているのがアンタンです。色はアンテナに合わせて灰色っぽいです。

(2)カゴタン・・・洗濯ばさみや布団を干す時使うでかいはさみを入れとるプラスチック製のカゴに住んでいるのがカゴタンです。体色はおしゃれなイエローグリーンです。夜時々泣くのでびっくらします。

(3)サクタン・・・物干しざおに干している洗濯物の作業着に止まっているのでサクタン(作タン)にしました。作業着が灰色なんで体色も灰色にコーディネートしています。この時は作業着にいたけど、干してある洗濯物が縄張りらしく、いろんな洗濯物にたくさん糞をしてるのでもう一回洗濯しなくてはなりません。

1997年5月17日(土)

 わしの住んどる所はまわりが田んぼばかりの田舎で現在結構な数の あまがえるが早速ゲコゲコ鳴いていますが2週間程前はあまがえるが 1匹しかおらんかったです。昨日その2週間程前からいたそのあまがえる(判別はできんけど多分そうだと思う)が綺麗な黄緑で可愛かったのに ボディの横の部分が真っ黒に変色していて可愛げがなくなってしまって いました。蛙もそうかもしれませんが人間の何とか何を含む心と体も 同じく、大人になるという事は黒くなるって事なんだと改めて痛感 しました。(黒くねれ!!)なんか仮面ライダーBLACKを思い出しました。 (わしはあの番組好きだったのだ。)

比較写真

2週間前の蛙

2週間前、つるんつるんだった

97.5.17の蛙

現在、お肌が乾燥、ざらざらっぽい

↑↑↑上記では2週間たって黒くなったなんてかいたが、こうしてデジカメ静止画で見るかぎりあんまり変わらないなあ。わしの印象では黒くなったと思ってたけど勘違いだったかもしれません。あしからず。


リンクコーナー

かえる関連リンク

Indi Frog WorldNEW!!

戦うカエラーさんの愛あふれるのかえる飼育日記があるページ。

Eska-doud?NEW!!

ポップで楽しいかえる画伯のイラストとトホホなフリマレポートが読めるオイスターさんのホムペ。

GEKOGEKO-PAGES

全国をかえらー化する全国カエル奉賛会を主催なされている「げこげこ大王7世さん」の超かえる的総合ホームページ。かえる新聞やかえるリンクがあります。かえるリンクに加えさせてもらいました。ありがとう、げこげこ大王7世さん。

緑の国FUJIYAMA

金太郎生誕地の足柄山(神奈川県南足柄市)に住んでいる藤山さんのホームページです。雨蛙の写真がたくさんあり必見です。

動物ペット関連リンク

ふーちゃんのお散歩NEW!!

さねよしいさこファンのエコロジー夫婦ともりえるさんちの愛ペット陸亀ふーちゃんのページ。

たまだんRの動物王国

あまがる日記と同じジオシティにあるたまだんRさん宅の五匹の猫とハムスターの紹介したホームページ。解説が逸品です。

松岡ファミリー物語

広島に住む双子うさぎと家族の4コマ漫画のホームページ。

その他リンク

凡福(凡人の福耳)

耳たぶの大きい親友たなごっちのホームページ。最近彼が凝っている写真なページです。一緒にゲストルームやってます。

本家かわよしルーム

わたくしかわよしかわよしによるかわよしのためのホームページ、リアルオーディオによるオリジナルソングや珍しいかもしれない珍コレクションなんかもあります。

つくねタイムズ

連載漫画スミコとひとみ大好評連載中!

* * * * * * * * * *